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8. Sudattasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sudatta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、スダッタ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
「スダッタ経」(『相応部』10-8) |
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242-1. |
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|
242. Ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati sītavane. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
rājagahe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sīta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
冷たい |
|
|
|
|
vane. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
森、林 →寒林、死体捨て場 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はラージャガハの寒林に住しておられた。 |
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
242-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena anāthapiṇḍiko gahapati rājagahaṃ
anuppatto hoti kenacideva karaṇīyena. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
rājagahaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
anuppatto |
anu-pra-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
到達した、得た |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kenaci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
karaṇīyena. |
kṛ |
名未分 |
a |
中 |
単 |
具 |
なされるベき、所作、義務 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、アナータピンディカ居士が、なにがしかの所用でラージャガハへやって来ていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Assosi kho anāthapiṇḍiko gahapati – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Assosi |
śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati – |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アナータピンディカ居士は聞いた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘buddho kira loke uppanno’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
kira |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
伝え言う、〜という話だ |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
uppanno’’ |
ud-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
発生した、生起した |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「仏陀が世に現れたらしい」と。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
242-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tāvadeva ca pana bhagavantaṃ dassanāya upasaṅkamitukāmo
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それだけ、それほど、まず |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
upasaṅkamitu |
upa-saṃ-kram |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
近づくこと |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それだけで彼は、世尊へまみえるため、近づくことを欲した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Athassa anāthapiṇḍikassa gahapatissa etadahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatissa |
|
名 |
i |
男 |
単 |
属 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi – |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、そのアナータピンディカ居士に、この〔思い〕が起こった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘akālo kho ajja bhagavantaṃ dassanāya upasaṅkamituṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘akālo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
非時の、適時でない |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
upasaṅkamituṃ. |
upa-saṃ-kram |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
近づくこと |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「いまは、世尊へまみえるために近づくには適切なときではない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sve dānāhaṃ kālena bhagavantaṃ dassanāya gamissāmī’’ti
buddhagatāya satiyā nipajji. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sve |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
明日 |
|
|
|
|
dāni |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今、いまや |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
kālena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
時、適時 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gamissāmī’’ |
gam |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
buddha |
budh |
名過分 |
a |
男 |
依(対) |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
gatāya |
gam |
過分 |
a |
女 |
単 |
具 |
行った、関係した |
|
|
|
|
satiyā |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipajji. |
ni-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
横臥する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いま私は、明日の適切な時に、世尊へまみえるために行くことにしよう」といって、仏陀に対する念をそなえて横臥した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rattiyā sudaṃ tikkhattuṃ vuṭṭhāsi pabhātanti maññamāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
夜 |
|
|
|
|
sudaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、まさに |
|
|
|
|
tikkhattuṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
三度、みたび |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuṭṭhāsi |
vi-ud-sthā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
立ち上がる、出定する、現れる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pabhātan |
pra-bhās |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
輝いた、暁天、早朝 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
maññamāno. |
man |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
考える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
夜の内に三度も、早朝ではないかと考えて起き上がった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍiko gahapati yena sivathikadvāraṃ
[sīvathikadvāraṃ (sī. syā. kaṃ. pī.)] tenupasaṅkami. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
sivathika |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
墓、墓所 |
|
|
|
|
dvāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
門 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami. |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてアナータピンディカ居士は、墓所の門へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Amanussā dvāraṃ vivariṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Amanussā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
非人間 |
|
|
|
|
dvāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vivariṃsu. |
vi-vṛ |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
開ける |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人ならざる者たちが門を開けた。 |
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242-12. |
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|
Atha kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa nagaramhā nikkhamantassa
āloko antaradhāyi, andhakāro pāturahosi, bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso
udapādi, tatova puna nivattitukāmo ahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatissa |
|
名 |
i |
男 |
単 |
属 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
nagaramhā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
城、市、都市 |
|
|
|
|
nikkhamantassa |
nis-kram |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
出る、出離する |
|
|
|
|
āloko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
光明 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
antaradhāyi, |
antara-dhā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
消失する、滅没する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
andha |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
盲目の、暗愚の |
|
|
|
|
kāro |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
行為、作者 →暗黒 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāturahosi, |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
明らかにする、現れる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
恐怖 |
|
|
|
|
chambhitattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
硬直、恐怖 |
|
|
|
|
loma |
|
名 |
an |
中 |
依(属) |
毛 |
|
|
|
|
haṃso |
hṛṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
竪立 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
udapādi, |
ud-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
生じる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
nivattitu |
ni-vṛt |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
戻ること、逃げること、消失すること |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi. |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、街から出てきたアナータピンディカ居士に、光明が消え、暗黒が現れ、恐怖、硬直、身の毛のよだちが生じて、かれはそこから再び戻ることを欲した。 |
|
|
|
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|
242-13. |
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|
|
Atha kho sivako [sīvako (sī. pī.)] yakkho antarahito
saddamanussāvesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sivako |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、シヴァカ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
antarahito |
antara-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅没した、消失した |
|
|
|
|
saddam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
音、声、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anussāvesi – |
anu-śru 使 |
名 |
ア |
能 |
単 |
三 |
知らせる、報告する、表白する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに姿を消したシヴァカ夜叉が声を発した。 |
|
|
|
|
|
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|
|
242-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sataṃ hatthī sataṃ assā, sataṃ assatarīrathā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
hatthī |
hṛ |
名 |
in |
男 |
複 |
主 |
象 |
|
|
|
|
sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
assā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
馬 |
|
|
|
|
sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
assatarī |
|
名 |
ī |
女 |
依(属) |
驢馬 |
|
|
|
|
rathā; |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
車 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪百の象、百の馬、百の驢馬車、 |
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
242-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sataṃ kaññāsahassāni, āmukkamaṇikuṇḍalā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
kaññā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
娘、少女 |
|
|
|
|
sahassāni, |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
千 |
|
|
|
|
āmukka |
ā-muc |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
装身した |
|
|
|
|
maṇi |
|
名 |
i |
男 |
相 |
宝珠 |
|
|
|
|
kuṇḍalā; |
|
名 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
耳飾り |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪宝珠と耳飾りで着飾った百千の少女も、 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekassa padavītihārassa, kalaṃ nāgghanti soḷasiṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekassa |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
一、とある |
|
|
|
|
pada |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
足、歩 |
|
|
|
|
vītihārassa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
交互に交わすこと |
|
|
|
|
kalaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
agghanti |
arh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
値する、価値ある |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
soḷasiṃ. |
|
数 |
特 |
‐ |
単 |
対 |
十六 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪一歩を交わすことの十六分の一にも値しない。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・『註』によるとこれは十六の十六乗分の一ということであるらしい。とはいえ、『増支部』3-71「布薩経」に対する解説では単に十六分の一とされている。個々では後者を採った。何にせよ小部分、欠片ということであろう。 |
|
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|
242-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Abhikkama gahapati, abhikkama gahapati; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Abhikkama |
abhi-kram |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
進む、進行する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
abhikkama |
同上 |
|
|
|
|
gahapati; |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪居士よ、進め。居士よ、進め。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
242-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abhikkamanaṃ te seyyo, no paṭikkamana’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhikkamanaṃ |
abhi-kram |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
進展、増進 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
seyyo, |
|
形 |
as |
中 |
単 |
主 |
よりよい、よりすぐれた |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
paṭikkamana’’n |
prati-kram |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
減衰、退歩 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そなたにとっては、退歩ではなく前進がよりよきものである」と。 |
|
|
|
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|
|
|
|
242-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi,
āloko pāturahosi, yaṃ ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso, so
paṭippassambhi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho
anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi, āloko pāturahosi, yaṃ ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ
lomahaṃso, (242-12.) |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭippassambhi. |
prati-pra-śrambh |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
安息する、止滅する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、アナータピンディカ居士に、暗黒が消え、光明が現れ、おこった恐怖、硬直、身の毛のよだち、それが止滅した。 |
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
242-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dutiyampi kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa āloko antaradhāyi,
andhakāro pāturahosi, bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso udapādi, tatova puna
nivattitukāmo ahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyam |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
副対 |
ふたたび |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho anāthapiṇḍikassa
gahapatissa āloko antaradhāyi, andhakāro pāturahosi, bhayaṃ chambhitattaṃ
lomahaṃso udapādi, tatova puna nivattitukāmo ahosi. (242-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ふたたび、アナータピンディカ居士に、光明が消え、暗黒が現れ、恐怖、硬直、身の毛のよだちが生じて、かれはそこから再び戻ることを欲した。 |
|
|
|
|
|
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|
242-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dutiyampi kho sivako yakkho antarahito saddamanussāvesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyampi kho sivako
yakkho antarahito saddamanussāvesi – (242-13, 20.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ふたたび、姿を消したシヴァカ夜叉が声を発した。 |
|
|
|
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|
242-22. |
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|
|
|
|
‘‘Sataṃ hatthī sataṃ assā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sataṃ hatthī sataṃ
assā…pe… (242-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
「♪百の象、百の馬…… |
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242-23. |
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Kalaṃ nāgghanti soḷasiṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Kalaṃ nāgghanti
soḷasiṃ. (242-16.) |
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訳文 |
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♪……十六分の一にも値しない。 |
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242-24. |
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|
|
‘‘Abhikkama gahapati, abhikkama gahapati; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Abhikkama gahapati,
abhikkama gahapati; (242-17.) |
|
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訳文 |
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|
♪居士よ、進め。居士よ、進め。 |
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242-25. |
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|
Abhikkamanaṃ te seyyo, no paṭikkamana’’nti. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhikkamanaṃ te seyyo,
no paṭikkamana’’nti. (242-18.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
|
|
♪そなたにとっては、退歩ではなく前進がよりよきものである」と。 |
|
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242-26. |
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|
Atha kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi,
āloko pāturahosi, yaṃ ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso, so
paṭippassambhi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho
anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi, āloko pāturahosi, yaṃ
ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso, so paṭippassambhi. (242-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、アナータピンディカ居士に、暗黒が消え、光明が現れ、おこった恐怖、硬直、身の毛のよだち、それが止滅した。 |
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242-27. |
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|
|
|
Tatiyampi kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa āloko antaradhāyi,
andhakāro pāturahosi, bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso udapādi, tatova puna
nivattitukāmo ahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiyam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
みたび |
|
|
|
|
pi kho
anāthapiṇḍikassa gahapatissa āloko antaradhāyi, andhakāro pāturahosi, bhayaṃ
chambhitattaṃ lomahaṃso udapādi, tatova puna nivattitukāmo ahosi. (242-20.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
みたび、アナータピンディカ居士に、光明が消え、暗黒が現れ、恐怖、硬直、身の毛のよだちが生じて、かれはそこから再び戻ることを欲した。 |
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242-28. |
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|
Tatiyampi kho sivako yakkho antarahito saddamanussāvesi – |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiyampi kho sivako
yakkho antarahito saddamanussāvesi – (242-21, 27.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
みたび、姿を消したシヴァカ夜叉が声を発した。 |
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242-29. |
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|
‘‘Sataṃ hatthī sataṃ assā…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sataṃ hatthī sataṃ
assā…pe… (242-14.) |
|
|
|
訳文 |
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|
「♪百の象、百の馬…… |
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242-30. |
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|
|
Kalaṃ nāgghanti soḷasiṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kalaṃ nāgghanti soḷasiṃ. (242-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
♪……十六分の一にも値しない。 |
|
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|
242-31. |
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|
|
|
‘‘Abhikkama gahapati, abhikkama gahapati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Abhikkama gahapati,
abhikkama gahapati; (242-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
♪居士よ、進め。居士よ、進め。 |
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|
242-32. |
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|
|
Abhikkamanaṃ te seyyo, no paṭikkamana’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhikkamanaṃ te seyyo,
no paṭikkamana’’nti. (242-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そなたにとっては、退歩ではなく前進がよりよきものである」と。 |
|
|
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|
242-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi,
āloko pāturahosi, yaṃ ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso, so
paṭippassambhi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho
anāthapiṇḍikassa gahapatissa andhakāro antaradhāyi, āloko pāturahosi, yaṃ
ahosi bhayaṃ chambhitattaṃ lomahaṃso, so paṭippassambhi. (242-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、アナータピンディカ居士に、暗黒が消え、光明が現れ、おこった恐怖、硬直、身の毛のよだち、それが止滅した。 |
|
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|
242-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍiko gahapati yena sītavanaṃ yena bhagavā
tenupasaṅkami. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
sīta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
冷たい |
|
|
|
|
vanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
森、林 →寒林、死体捨て場 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami. |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、アナータピンディカ居士は、寒林の世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
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|
|
242-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena bhagavā rattiyā paccūsasamayaṃ
paccuṭṭhāya abbhokāse caṅkamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
夜 |
|
|
|
|
paccūsa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
早朝 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccuṭṭhāya |
prati-ud-sthā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
立ち上がる、立って迎える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abbhokāse |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
露地、野外 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caṅkamati. |
kram 強 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経行する、散歩する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき世尊は、夜の早朝時に起き上がり、野外で経行しておられた。 |
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
242-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Addasā kho bhagavā anāthapiṇḍikaṃ gahapatiṃ dūratova
āgacchantaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasā |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見た |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
dūrato |
|
形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
遠く |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
āgacchantaṃ. |
ā-gam |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
来る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊は遠くからやってくるアナータピンディカ居士をご覧になった。 |
|
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|
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|
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|
|
242-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Disvāna caṅkamā orohitvā paññatte āsane nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvāna |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
caṅkamā |
kram 強 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
経行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
orohitvā |
ava-ruh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
下がる、降りる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññatte |
pra-jñā 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
知らしめられた、告知、用意、施設された |
|
|
|
|
āsane |
ās |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
坐処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ご覧になり、経行から下がると、用意された座に坐られた。 |
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nisajja kho bhagavā anāthapiṇḍikaṃ gahapatiṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Nisajja |
ni-sad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
坐る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
坐って、世尊はアナータピンディカ居士へこう仰った。 |
|
|
|
|
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242-39. |
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|
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|
|
‘‘ehi sudattā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ehi |
i |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
いざ、行け、来い |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sudattā’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、スダッタ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
「スダッタよ、おいでなさい」と。 |
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242-40. |
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|
Atha kho anāthapiṇḍiko gahapati, nāmena maṃ bhagavā ālapatīti,
haṭṭho udaggo tattheva bhagavato pādesu sirasā nipatitvā bhagavantaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
nāmena |
|
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
名前 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ālapatī |
ā-lap |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
語る、話しかける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
haṭṭho |
has |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜ぶ、有頂天の |
|
|
|
|
udaggo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
高い、上った、歓喜の、 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
pādesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
足 |
|
|
|
|
sirasā |
|
名 |
as |
男中 |
単 |
具 |
頭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipatitvā |
ni-pat |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
倒れる、倒礼する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにアナータピンディカ居士は、「世尊が私を名前で呼びかけられた」と、大いに喜び、感激して、その場で世尊へ頭面礼足し、世尊へこう言った。 |
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|
|
|
|
|
242-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kacci, bhante, bhagavā sukhamasayitthā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kacci, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sukham |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asayitthā’’ |
śī |
動 |
ア |
反 |
単 |
三 |
臥す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、世尊は安楽に臥しておられますか」と。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
242-42. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sabbadā ve sukhaṃ seti, brāhmaṇo parinibbuto; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sabbadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
常に |
|
|
|
|
ve |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
seti, |
śī |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
横臥する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
parinibbuto; |
pari-nir-vā? |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
般涅槃した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪般涅槃した婆羅門は、常に安楽に臥す。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
242-43. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo na limpati kāmesu, sītibhūto nirūpadhi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
limpati |
lip |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
塗る、汚す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāmesu, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
sīti |
|
形 |
i |
‐ |
持 |
寒冷の |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →冷静な |
|
|
|
|
nirūpadhi. |
nir-upa-dhā |
形 |
i |
男 |
単 |
主 |
依止なき、生存の素因なき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪諸欲について汚れなく、冷静で、依止なき者は。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sabbā āsattiyo chetvā, vineyya hadaye daraṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sabbā |
|
名形 |
代的 |
中→女 |
複 |
対 |
すべて |
|
|
|
|
āsattiyo |
ā-sañj |
名 |
i |
女 |
複 |
対 |
執着、執持、依存 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chetvā, |
chid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
切る、切断する |
|
|
|
|
vineyya |
vi-nī |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hadaye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
心、心臓 |
|
|
|
|
daraṃ; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
怖れ、悲しみ、悩み |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪すべての執着を断ち、心における懊悩を調伏すれば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
242-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upasanto sukhaṃ seti, santiṃ pappuyya cetasā’’ti [cetasoti
(sī.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upasanto |
upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
静まった、寂静な |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
seti, |
śī |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
横臥する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santiṃ |
śam |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
寂止、寂静 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pappuyya |
pra-āp |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
獲得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cetasā’’ |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪寂静となって安楽に臥し、心に寂止を獲得する」 |
|
|
|
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