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6. Paccanīkasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paccanīka |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
反対の、逆の、敵、反論、違義 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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|
「反論経」(『相応部』7-16) |
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202-1. |
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202. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Sāvatthinidānaṃ.
(201-1.) |
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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202-2. |
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|
Tena kho pana samayena paccanīkasāto nāma brāhmaṇo sāvatthiyaṃ
paṭivasati. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
paccanīkasāto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、パッチャニーカサータ |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭivasati. |
prati-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住む、居を構える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、パッチャニーカサータという名の婆羅門が、サーヴァッティーに居を構えていた。 |
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|
メモ |
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|
・パッチャニーカサータは「反論を喜ぶ者」の意。『原始』は「つむじ曲がり」としている。 |
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202-3. |
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|
|
Atha kho paccanīkasātassa brāhmaṇassa etadahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
paccanīkasātassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、パッチャニーカサータ |
|
|
|
|
brāhmaṇassa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi – |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにパッチャニーカサータ婆羅門に、この〔思い〕がおこった。 |
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202-4. |
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|
|
‘‘yaṃnūnāhaṃ yena samaṇo gotamo tenupasaṅkameyyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘yaṃnūnāhaṃ yena
samaṇo gotamo tenupasaṅkameyyaṃ. (201-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
「私は沙門ゴータマへ近づいてみてはどうか。 |
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202-5. |
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|
|
Yaṃ yadeva samaṇo gotamo bhāsissati taṃ tadevassāhaṃ [tadeva
sāhaṃ (ka.)] paccanīkāssa’’nti [paccanīkassanti (pī.), paccanīkasātanti
(ka.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsissati |
bhāṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
言う、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
paccanīko |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
反対の、逆の、敵、反論、違義 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa’’n |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
沙門ゴータマが語るそれぞれのこと。そのそれぞれへ、私は彼の反論者となってやろう」と。 |
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|
202-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena bhagavā abbhokāse caṅkamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
abbhokāse |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
露地、野外 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caṅkamati. |
kram 強 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経行する、散歩する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき世尊は野外で経行されていた。 |
|
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|
|
202-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho paccanīkasāto brāhmaṇo yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
paccanīkasāto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、パッチャニーカサータ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでパッチャニーカサータ婆羅門は、世尊へ近づいた。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
202-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ caṅkamantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
caṅkamantaṃ |
kram 強 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
経行する、散歩する |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、経行する世尊へ言った。 |
|
|
|
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|
|
|
|
202-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘bhaṇa samaṇadhamma’nti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘bhaṇa |
bhaṇ |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
依(属) |
沙門 |
|
|
|
|
dhamma’n |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「あなたは沙門の法を述べられよ」と。 |
|
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|
|
202-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na paccanīkasātena, suvijānaṃ subhāsitaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
paccanīka |
|
名形 |
a |
男 |
有(属) |
反対の、逆の、敵、反論、違義 |
|
|
|
|
sātena, |
|
名形 |
a |
中→男 |
単 |
具 |
可意なる、悦意の、愉快、喜悦 |
|
|
|
|
suvijānaṃ |
su-vi-jñā |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
知りやすい |
|
|
|
|
subhāsitaṃ; |
su-bhāṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
善く説かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪反論を楽しむ者(パッチャニーカサータ)によっては、善く説かれたことも、たやすくは知り得ない。 |
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|
|
202-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upakkiliṭṭhacittena, sārambhabahulena ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upakkiliṭṭha |
upa-kliś |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
雑染の、不浄の |
|
|
|
|
cittena, |
cit |
名 |
a |
中→男 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
sārambha |
radh |
名 |
a |
男 |
有(持) |
激情 |
|
|
|
|
bahulena |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
多い |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪雑染の心ある、激情多き者によっては。 |
|
|
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|
202-12. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yo ca vineyya sārambhaṃ, appasādañca cetaso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vineyya |
vi-nī |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sārambhaṃ, |
rabh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
激情、憤激 |
|
|
|
|
appasādañ |
a-pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
不信、不喜 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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cetaso; |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
心 |
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訳文 |
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♪しかし、心の激情と不信を調伏し、 |
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202-13. |
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Āghātaṃ paṭinissajja, sa ve [sace (syā. kaṃ. ka.)] jaññā
subhāsita’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Āghātaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
瞋恚、瞋害、害心 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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paṭinissajja, |
prati-ni-sṛj |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨てる、捨離する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
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ve |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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jaññā |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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subhāsita’’n |
su-bhāṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
善く説かれた |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪害心を捨てたならば、その者は善く説かれたことを知るであろう」 |
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202-14. |
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Evaṃ vutte, paccanīkasāto brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evaṃ vutte, paccanīkasāto brāhmaṇo bhagavantaṃ
etadavoca – (201-39.) |
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paccanīkasāto |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、パッチャニーカサータ |
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訳文 |
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このように言われて、パッチャニーカサータ婆羅門は、世尊へこう言った。 |
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202-15. |
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‘‘abhikkantaṃ, bho gotama, abhikkantaṃ, bho gotama…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘abhikkantaṃ, bho
gotama, abhikkantaṃ, bho gotama…pe… (201-40.) |
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訳文 |
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「素晴らしい、尊者ゴータマよ。素晴らしい、尊者ゴータマよ…… |
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202-16. |
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upāsakaṃ maṃ bhavaṃ gotamo dhāretu ajjatagge pāṇupetaṃ saraṇaṃ
gata’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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upāsakaṃ maṃ bhavaṃ
gotamo dhāretu ajjatagge pāṇupetaṃ saraṇaṃ gata’’nti. (201-41.) |
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訳文 |
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……尊者ゴータマは私を、今日以降、命ある限り帰依をなした優婆塞であるとご記憶下さい」と。 |
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