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7. Appamādasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appamāda |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
不放逸 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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|
「不放逸経」(『相応部』3-17) |
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128-1. |
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128. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthinidānaṃ.
(127-1.) |
|
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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128-2. |
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Ekamantaṃ nisīdi. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔パセーナディは、世尊の〕一方へ坐った。 |
|
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128-3. |
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|
|
Ekamantaṃ nisinno kho rājā pasenadi kosalo bhagavantaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
pasenadi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、パセーナディ |
|
|
|
|
kosalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったコーサラ王パセーナディは、世尊へこう言った。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
128-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘atthi nu kho, bhante, eko dhammo yo ubho atthe samadhiggayha
tiṭṭhati – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
atthe |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
義、意味、利益 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samadhiggayha |
saṃ-adhi-grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
得る、優れる、習得する |
|
|
|
|
tiṭṭhati – |
sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住立する、立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、両方の利益を得て住立するような一法は存在するのでしょうか。 |
|
|
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|
|
128-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva atthaṃ samparāyikañcā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
diṭṭha |
dṛś |
過分 |
a |
‐ |
持 |
見られた |
|
|
|
|
dhammikañ |
dhṛ |
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法の →現法、現世の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味、利益 |
|
|
|
|
samparāyikañ |
saṃ-para-i |
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
未来の |
|
|
|
|
cā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕現世と来世の利益を」と。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
128-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atthi kho, mahārāja, eko dhammo yo ubho atthe samadhiggayha
tiṭṭhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi kho, mahārāja, eko dhammo yo ubho atthe
samadhiggayha tiṭṭhati – (128-4.) |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rāja, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
王 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「大王よ、両方の利益を得て住立するような一法は存在します。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
128-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva atthaṃ samparāyikañcā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva
atthaṃ samparāyikañcā’’ti. (128-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕現世と来世の利益を」 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
128-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo pana, bhante, eko dhammo, yo ubho atthe samadhiggayha
tiṭṭhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhante, eko dhammo, yo
ubho atthe samadhiggayha tiṭṭhati – (128-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば尊者よ、いかなるものが、両方の利益を得て住立するような一法なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
128-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva atthaṃ samparāyikañcā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva
atthaṃ samparāyikañcā’’ti? (128-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕現世と来世の利益を」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
128-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Appamādo kho, mahārāja, eko dhammo, yo ubho atthe
samadhiggayha tiṭṭhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Appamādo |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸 |
|
|
|
|
kho, mahārāja, eko
dhammo, yo ubho atthe samadhiggayha tiṭṭhati – (128-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「大王よ、不放逸が、両方の利益を得て住立するような一法なのです。 |
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
128-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva atthaṃ samparāyikañcāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva
atthaṃ samparāyikañcāti. (128-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕現世と来世の利益を。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
128-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, mahārāja, yāni kānici jaṅgalānaṃ [jaṅgamānaṃ (sī.
pī.)] pāṇānaṃ padajātāni, sabbāni tāni hatthipade samodhānaṃ gacchanti,
hatthipadaṃ tesaṃ aggamakkhāyati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rāja, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
王 |
|
|
|
|
yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kānici |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
jaṅgalānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
荒地、砂漠、ジャングル |
|
|
|
|
pāṇānaṃ |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
生類 |
|
|
|
|
pada |
|
名 |
a |
中 |
持 |
足、足跡、句 |
|
|
|
|
jātāni, |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた →足跡の種類 |
|
|
|
|
sabbāni |
|
名形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
すべて |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
それら |
|
|
|
|
hatthi |
|
名 |
in |
男 |
依(属) |
象 |
|
|
|
|
pade |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
足、足跡、句 |
|
|
|
|
samodhānaṃ |
saṃ-ava-dhā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
集合、総摂 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchanti, |
gam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hatthi |
|
名 |
in |
男 |
依(属) |
象 |
|
|
|
|
padaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
足、足跡、句 |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
aggam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
最上の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkhāyati – |
ā-khyā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
話される |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば大王よ、およそどのようなものであれ、密林の生き物の足跡、それらはすべて、象の足跡に包含されるにいたります。象の足跡はそれらのうち最上を称されるのです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・『中部』28「大象跡喩経」にパラレル。 |
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|
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|
128-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yadidaṃ mahantattena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
mahantattena; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
大きさ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、その大きさゆえに。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
128-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva kho, mahārāja, appamādo eko dhammo, yo ubho atthe
samadhiggayha tiṭṭhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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kho, mahārāja,
appamādo eko dhammo, yo ubho atthe samadhiggayha tiṭṭhati – (128-10.) |
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訳文 |
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まさにそのように大王よ、不放逸は、両方の利益を得て住立するような一法なのです。 |
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128-15. |
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diṭṭhadhammikañceva atthaṃ samparāyikañcā’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
diṭṭhadhammikañceva
atthaṃ samparāyikañcā’’ti. (128-5.) |
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訳文 |
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〔すなわち〕現世と来世の利益を」 |
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128-16. |
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Idamavoca…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca…pe… |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
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|
〔世尊は〕こう仰った。〔こう仰って、師たる善逝はさらにこう仰った。〕 |
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128-17. |
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|
‘‘Āyuṃ arogiyaṃ vaṇṇaṃ, saggaṃ uccākulīnataṃ; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Āyuṃ |
|
名 |
us |
中 |
単 |
対 |
寿命 |
|
|
|
|
arogiyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
無病 |
|
|
|
|
vaṇṇaṃ, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
色、容色 |
|
|
|
|
saggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
天 |
|
|
|
|
uccā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
高く、上に |
|
|
|
|
kulīnataṃ; |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
家系性 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
「♪寿命を、無病を、容色を、天を、家系の高いことを、 |
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128-18. |
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|
Ratiyo patthayantena, uḷārā aparāparā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ratiyo |
|
名 |
i |
女 |
複 |
対 |
楽、喜楽 |
|
|
|
|
patthayantena, |
pra-arth |
現分 |
ant |
男 |
単 |
具絶 |
欲求する、望む |
|
|
|
|
uḷārā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
対 |
偉大な、広大な、富んだ、優れた |
|
|
|
|
aparāparā. |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
対 |
そこかしこに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪広大な、そこかしこの諸喜楽を望んで、 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
・諸訳もこの具格には迷ったとみえ、「願い求めつつ」といったように連続体ふうに訳している。そこでここでも具格絶対節と解してそのようにした。 |
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|
128-19. |
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|
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|
|
|
‘‘Appamādaṃ pasaṃsanti, puññakiriyāsu paṇḍitā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Appamādaṃ |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
不放逸 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasaṃsanti, |
pra-śaṃs |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
誉める、称讃する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puñña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
福、善、功徳 |
|
|
|
|
kiriyāsu |
kṛ |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
応所作、正義 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṇḍitā; |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
賢い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪賢者たちは、善なる所作における不放逸を称讃する。 |
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|
128-20. |
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|
|
|
|
|
|
Appamatto ubho atthe, adhiggaṇhāti paṇḍito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appamatto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸の |
|
|
|
|
ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
atthe, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
義 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhiggaṇhāti |
adhi-grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
超える、超克する、得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṇḍito. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪不放逸なる賢者は、両方の利益を得る。 |
|
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|
128-21. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Diṭṭhe dhamme ca yo attho, yo cattho samparāyiko; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Diṭṭhe |
dṛś |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 →現法 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
attho, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
義、意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
attho |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
義、意味 |
|
|
|
|
samparāyiko; |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
当来の、後生の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪現法での利益と、未来の利益である。 |
|
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|
128-22. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atthābhisamayā dhīro, paṇḍitoti pavuccatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義、意味 |
|
|
|
|
abhisamayā |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
現観、了解 |
|
|
|
|
dhīro, |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い、堅固な |
|
|
|
|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavuccatī’’ |
pra-vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪利益の現観ゆえに堅固となり、賢者といわれるのである」と。 |
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