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8. Nandivisālasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Nandivisāla |
nand |
名 |
a |
男 |
依(属) |
神名、ナンディヴィサーラ |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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|
「ナンディヴィサーラ経」(『相応部』2-28) |
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109-1. |
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109. Ekamantaṃ ṭhito kho nandivisālo devaputto bhagavantaṃ
gāthāya ajjhabhāsi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
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|
ṭhito |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立つ |
|
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|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
nandivisālo |
nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、ナンディヴィサーラ |
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|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
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putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
一方へ立ったナンディヴィサーラ天子は、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
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109-2. |
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|
‘‘Catucakkaṃ navadvāraṃ, puṇṇaṃ lobhena saṃyutaṃ; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catu |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
四 |
|
|
|
|
cakkaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
輪、車輪 |
|
|
|
|
nava |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
九 |
|
|
|
|
dvāraṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
門 |
|
|
|
|
puṇṇaṃ |
pṝ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
満ちた |
|
|
|
|
lobhena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
貪、貪欲 |
|
|
|
|
saṃyutaṃ; |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、相応した、関係した |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
〔神霊曰く〕「♪〔この身体は〕四輪あり、九門あり、〔不浄で〕満ち、貪欲に結ばれ、 |
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メモ |
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|
・『相応部』1-29「四輪経」に同じ偈。そちらのメモも参照。 |
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109-3. |
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|
Paṅkajātaṃ mahāvīra, kathaṃ yātrā bhavissatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṅka |
|
名 |
a |
男 |
依(奪) |
泥土、汚泥 |
|
|
|
|
jātaṃ |
jan |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vīra, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
英雄、勇士 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
yātrā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
旅行、よい習慣、暮らし、活計 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissatī’’ |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪泥土より生じたものである。大雄よ、いかに〔ここからの〕脱出があるというのか」 |
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109-4. |
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|
‘‘Chetvā naddhiṃ varattañca, icchālobhañca pāpakaṃ; |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Chetvā |
chid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
切る、切断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
naddhiṃ |
nah |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
紐、革紐nandiṃの異体 |
|
|
|
|
varattañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
緒、革紐 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
icchā |
iṣ |
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
欲求、希求 |
|
|
|
|
lobhañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
貪欲 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pāpakaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
悪しき |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪革紐(怨恨)と緒(渇愛)を、また諸々の欲求を、貪欲を、また悪を断ち切り、 |
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109-5. |
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|
|
Samūlaṃ taṇhamabbuyha, evaṃ yātrā bhavissatī’’ti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samūlaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
根ある |
|
|
|
|
taṇham |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abbuyha, |
|
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
引き抜く、抜き出す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
yātrā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
旅行、よい習慣、暮らし、生活 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissatī’’ |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪根ある渇愛を引き抜けば、そのような脱出があるであろう」 |
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