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10. Anāthapiṇḍikasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Anāthapiṇḍika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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「アナータピンディカ経」(『相応部』2-20) |
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メモ |
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・『中部』143「アナータピンディカ教誡経」や『相応部』1-48「ジェータ林経」にパラレル。それらのメモも参照。 |
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101-1. |
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101. Ekamantaṃ ṭhito kho anāthapiṇḍiko devaputto bhagavato
santike imā gāthāyo abhāsi – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ ṭhito kho anāthapiṇḍiko devaputto bhagavato
santike imā gāthāyo
abhāsi – (100-2.) |
|
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|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
gāthāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
偈、歌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
一方へ立ったアナータピンディカ天子は、世尊の面前でこの諸偈を発した。 |
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101-2. |
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|
‘‘Idañhi taṃ jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
jetavanaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
isi |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
仙人、聖者 |
|
|
|
|
saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(具) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
nisevitaṃ; |
ni-sev |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
実行された、遂行された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪このジェータ林は仙人衆によって行ぜられたるところであり、 |
|
|
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|
101-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āvutthaṃ dhammarājena, pītisañjananaṃ mama. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āvutthaṃ |
ā-vas |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
住した |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
rājena, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
具 |
王 |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
sañjananaṃ |
saṃ-jan |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生ずること |
|
|
|
|
mama. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪法王によって住まわれた、我が喜悦の生ずるところである。 |
|
|
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|
101-4. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kammaṃ vijjā ca dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
主 |
業、行為 |
|
|
|
|
vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
jīvitam |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、活命 |
|
|
|
|
uttamaṃ; |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
最上の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪業、明智、法、戒、最上の活命。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
101-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etena maccā sujjhanti, na gottena dhanena vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
maccā |
mṛ |
名未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
死すべき、人間 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sujjhanti, |
śudh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
清まる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
gottena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
氏姓、種姓 |
|
|
|
|
dhanena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
財産、財物 |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪氏姓や財産ではなく、これによって人間は清まる。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
101-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito poso, sampassaṃ atthamattano; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
poso, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男子 |
|
|
|
|
sampassaṃ |
saṃ-paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
見る、正観する |
|
|
|
|
attham |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、利益 |
|
|
|
|
attano; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それゆえ、賢い者は己の利益を見て、 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
101-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yoniso vicine dhammaṃ, evaṃ tattha visujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoniso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
根本より、如理に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vicine |
vi-ci |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
鑑別する、集める、考察する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammaṃ, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
visujjhati. |
vi-śudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
清まる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪如理に法を鑑別すべし。そのようであるとき、清浄となるのである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
101-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sāriputtova paññāya, sīlena upasamena ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
iva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
paññāya, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
sīlena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
upasamena |
upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
寂静、休息、止息 |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪サーリプッタの如く智慧と戒と止息をもって、 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
・「アナータピンディカ教誡経」などにはcaがない。 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
101-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yopi pāraṅgato bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pāraṅ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
彼岸、他の |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
etāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これほど、これだけ |
|
|
|
|
paramo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
最高の、最上の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
siyā’’ |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼岸へ至った比丘は、そのことをもって最上者となるであろう」と。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
101-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idamavoca anāthapiṇḍiko devaputto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アナータピンディカ天子はこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
101-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vatvā bhagavantaṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ katvā
tatthevantaradhāyīti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
vatvā |
vac |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
いう |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
padakkhiṇaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
右回り、右繞、幸福な、器用な |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
katvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
antaradhāyī |
antara-dhā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
消失する、滅没する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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こう言って、世尊へ礼拝し、右繞をなすと、そこから消失した。 |
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101-12. |
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Atha kho bhagavā tassā rattiyā accayena bhikkhū āmantesi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Atha |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
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kho |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
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|
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tassā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
それ、彼女 |
|
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rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
夜 |
|
|
|
|
accayena |
ati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
過ぎてから |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
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訳文 |
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|
ときに世尊はその夜が過ぎると、比丘たちへ語りかけられた。 |
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101-13. |
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‘‘imaṃ, bhikkhave, rattiṃ aññataro devaputto abhikkantāya
rattiyā abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yenāhaṃ
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘imaṃ, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
夜 |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
devaputto abhikkantāya
rattiyā abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yenāhaṃ tenupasaṅkami; (99-3.) |
|
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|
jetavanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
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|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
「比丘たちよ、昨夜、すぐれた容色をもったとある天子が、夜更けに、ジェータ林を全面に照らしながら、私のもとへ近づきました。 |
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101-14. |
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|
|
|
upasaṅkamitvā maṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhāsi. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā maṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhāsi.
(99-4.) |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
訳文 |
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|
近づいて、私へ礼拝し、一方へ立ちました。 |
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101-15. |
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|
Ekamantaṃ ṭhito kho, bhikkhave, so devaputto mama santike imā
gāthāyo abhāsi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ ṭhito kho, bhikkhave, so devaputto mama santike imā gāthāyo abhāsi –
(101-1.) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
mama |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、一方へ立ったその天子は、私の面前でこの諸偈を発しました。 |
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101-16. |
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|
|
‘‘Idañhi taṃ jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idañhi taṃ
jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; (101-2.) |
|
|
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訳文 |
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|
『♪このジェータ林は仙人衆によって行ぜられたるところであり、 |
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101-17. |
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|
|
|
Āvutthaṃ dhammarājena, pītisañjananaṃ mama. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āvutthaṃ dhammarājena,
pītisañjananaṃ mama. (101-3.) |
|
|
|
訳文 |
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|
♪法王によって住まわれた、我が喜悦の生ずるところである。 |
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101-18. |
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|
‘‘Kammaṃ vijjā ca dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kammaṃ vijjā ca
dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; (101-4.) |
|
|
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訳文 |
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|
♪業、明智、法、戒、最上の活命。 |
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101-19. |
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|
Etena maccā sujjhanti, na gottena dhanena vā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etena maccā sujjhanti,
na gottena dhanena vā. (101-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪氏姓や財産ではなく、これによって人間は清まる。 |
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101-20. |
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|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito poso, sampassaṃ atthamattano; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito
poso, sampassaṃ atthamattano; (101-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪それゆえ、賢い者は己の利益を見て、 |
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101-21. |
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|
Yoniso vicine dhammaṃ, evaṃ tattha visujjhati. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoniso vicine dhammaṃ,
evaṃ tattha visujjhati. (101-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪如理に法を鑑別すべし。そのようであるとき、清浄となるのである。 |
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101-22. |
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|
|
‘‘Sāriputtova paññāya, sīlena upasamena ca; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sāriputtova paññāya,
sīlena upasamena ca; (101-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
♪サーリプッタの如く智慧と戒と止息をもって、 |
|
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101-23. |
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|
|
|
Yopi pāraṅgato bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yopi pāraṅgato
bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. (101-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪彼岸へ至った比丘は、そのことをもって最上者となるであろう』と。 |
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101-24. |
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|
‘‘Idamavoca, bhikkhave, so devaputto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idamavoca, bhikkhave, so devaputto. (101-10.) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
比丘たちよ、その天子はこう言いました。 |
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101-25. |
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|
Idaṃ vatvā maṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ katvā
tatthevantaradhāyī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ vatvā maṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ katvā
tatthevantaradhāyī’’ti. (101-11.) |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こう言って、私へ礼拝し、右繞をなすと、そこから消失しました。 |
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101-26. |
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Evaṃ vutte, āyasmā ānando bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、尊者アーナンダは世尊へこう言った。 |
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101-27. |
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|
|
‘‘so hi nūna, bhante, anāthapiṇḍiko devaputto bhavissati. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
nūna, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissati. |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、その者は、アナータピンディカ天子に違いありません。 |
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メモ |
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|
|
・「アナータピンディカ教誡経」などでは二回あったsoが一つだけになっている。 |
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101-28. |
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|
Anāthapiṇḍiko gahapati āyasmante sāriputte abhippasanno
ahosī’’ti. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
āyasmante |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
処 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputte |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
abhippasanno |
abhi-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ、浄信ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosī’’ |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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アナータピンディカ居士は、尊者サーリプッタに対して浄信ある者でしたから」 |
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メモ |
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・「アナータピンディカ教誡経」などにあったbhante, の語を欠く。 |
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101-29. |
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‘‘Sādhu sādhu, ānanda, yāvatakaṃ kho, ānanda, takkāya pattabbaṃ
anuppattaṃ taṃ tayā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Sādhu |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
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|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
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|
yāvatakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
〜である限りの、それだけの |
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|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
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|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
takkāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
思索、思択、推論 |
|
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|
pattabbaṃ |
pra-āp |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
得られるべき |
|
|
|
|
anuppattaṃ |
anu-pra-āp |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
得達された |
|
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|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
tayā. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
あなた |
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訳文 |
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|
「善いかな、善いかな、アーナンダよ。アーナンダよ、およそ推論によって得られる限りのそのことを、あなたは獲得しています。 |
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101-30. |
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Anāthapiṇḍiko hi so, ānanda, devaputto’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
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|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
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|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
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|
putto’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
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|
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
アーナンダよ、それは、アナータピンディカ天子でした」 |
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|
Anāthapiṇḍikavaggo dutiyo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anāthapiṇḍika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
dutiyo. |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
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訳文 |
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|
〔『相応部』「有偈篇」「天子相応」〕第二〔品〕「アナータピンディカ品」〔おわり〕。 |
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|
Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
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訳文 |
|
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|
その摂頌は、 |
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Candimaso [candimāso (pī. ka.)] ca veṇḍu [veṇhu (sī. ka.)] ca,
dīghalaṭṭhi ca nandano; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Candimaso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、チャンディマサ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
veṇḍu |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
神名、ヴェンドゥ |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dīghalaṭṭhi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
神名、ディーガラッティ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
nandano; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、ナンダナ |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪「チャンディマサ〔経〕」、「ヴェンドゥ〔経〕」、「ディーガラッティ〔経〕」、「ナンダナ〔経〕」、 |
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|
Candano vāsudatto ca, subrahmā kakudhena ca; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Candano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、チャンダナ |
|
|
|
|
vāsudatto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、ヴァースダッタ |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
subrahmā |
|
名 |
an(特) |
男 |
単 |
主 |
神名、スブラフマン |
|
|
|
|
kakudhena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
神名、カクダ |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
訳文 |
|
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|
|
♪「チャンダナ〔経〕」、「ヴァースダッタ〔経〕」、「スブラフマン〔経〕」、「カクダ〔経〕」、 |
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Uttaro navamo vutto, dasamo anāthapiṇḍikoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uttaro |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ウッタラ |
|
|
|
|
navamo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
|
vutto, |
vac 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
dasamo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪第九に「ウッタラ〔経〕」が説かれ、第十が「アナータピンディカ〔経〕」である。 |
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