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9. Dutiyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dutiya |
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名形 |
a |
男 |
依(属) |
第二の、伴侶 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「伴侶経」(『相応部』1-59) |
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59-1. |
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59. ‘‘Kiṃsu dutiyā [dutiyaṃ (syā. kaṃ. pī.)] purisassa hoti,
kiṃsu cenaṃ pasāsati; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
su |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか、じつに |
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dutiyaṃ |
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名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
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purisassa |
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名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、男 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
su |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか、じつに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
enaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
pasāsati; |
pra-śās |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
教える、支配する |
|
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訳文 |
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|
〔神霊曰く〕「♪何が人の伴侶となるのか。また何が彼へ教えるのか。 |
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メモ |
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・異版の形を採用。 |
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59-2. |
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Kissa cābhirato macco, sabbadukkhā pamuccatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Kissa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
何、誰 |
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|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
abhirato |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ |
|
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macco, |
mṛ |
名未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死すべき、人間 |
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sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
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|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
苦 |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
pamuccatī’’ |
pra-muc 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
解かれる、解放される |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
♪死すべき人は、何を喜べば、一切の苦から解放されるのか」 |
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59-3. |
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‘‘Saddhā dutiyā purisassa hoti, paññā cenaṃ pasāsati; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Saddhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
信 |
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|
dutiyā purisassa hoti,
paññā cenaṃ pasāsati; (59-1.) |
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paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
智慧、般若 |
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訳文 |
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〔世尊曰く〕「♪信が人の伴侶となる。また智慧が彼へ教える。 |
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59-4. |
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Nibbānābhirato macco, sabbadukkhā pamuccatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Nibbānaṃ |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
涅槃、寂滅 |
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|
abhirato macco,
sabbadukkhā pamuccatī’’ti. (59-2.) |
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訳文 |
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♪涅槃を喜べば、死すべき人は、一切の苦から解放される」 |
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