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4. Nasantisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「非在経」(『相応部』1-34) |
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34-1. |
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34. Ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
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|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
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|
34-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sambahulā satullapakāyikā devatāyo abhikkantāya
rattiyā abhikkantavaṇṇā kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yena bhagavā
tenupasaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho sambahulā
satullapakāyikā devatāyo abhikkantāya rattiyā abhikkantavaṇṇā kevalakappaṃ
jetavanaṃ obhāsetvā yena bhagavā tenupasaṅkamiṃsu; (33-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、すぐれた容色をもったサトゥッラパ〔天〕の身をもつ神々が、夜更けに、ジェータ林を全面に照らしながら、世尊のもとへ近づいた。 |
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|
34-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhaṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā
bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhaṃsu. (33-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ立った。 |
|
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|
34-4. |
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|
|
|
Ekamantaṃ ṭhitā kho ekā devatā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ
abhāsi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ ṭhitā kho
ekā devatā bhagavato santike (33-4.) |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
gāthaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhāsi – |
bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
語る、話す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
一方へ立ったひとりの神霊が、世尊の面前でこの偈を発した。 |
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|
34-5. |
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|
|
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|
|
|
‘‘Na santi kāmā manujesu niccā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāmā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
manujesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
人 |
|
|
|
|
niccā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
常の、常住の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪人間たちにおける諸々の欲楽に常住のものは存在しない。 |
|
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メモ |
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|
|
・本経におけるkāma, kamanīya, citraといった語が、それぞれ欲求なのか欲求の対象なのか注意する必要がある。 |
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|
34-6. |
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|
|
|
|
|
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|
|
|
Santīdha kamanīyāni yesu [kāmesu (ka.)] baddho; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kamanīyāni |
|
名未分 |
a |
中 |
複 |
主 |
好ましい、愛すべき |
|
|
|
|
yesu |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
処 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
baddho; |
bandh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
結ばれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪〔にもかかわらず〕この世には諸々の愛好の対象があり、それらにおいて縛られた者、 |
|
|
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|
|
34-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yesu pamatto apunāgamanaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yesu |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
処 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pamatto |
pra-mad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
放逸な、放縦の |
|
|
|
|
a |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
āgamanaṃ, |
ā-gam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
到来 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それらにおいて放逸なる者は、不再来(涅槃)へと、 |
|
|
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メモ |
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|
|
|
・「不再来」を涅槃とするのは『註』の解釈。 |
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|
|
|
|
|
|
34-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anāgantā puriso maccudheyyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anāgantā |
an-a-gam |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
不帰来者 |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
maccu |
|
名 |
u |
男 |
依(属) |
死、死神、死王 |
|
|
|
|
dheyyā’’ |
dhā |
名未分 |
a |
男 |
単 |
奪 |
領域、布置 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪死の領域より帰来することのできない人である」 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・tiで終わっているが、この後も神霊による偈か。他の神霊や、釈尊、モーガラージャンの偈である可能性にも留意したい。 |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
34-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Chandajaṃ aghaṃ chandajaṃ dukkhaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Chandajaṃ |
jan |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
欲より生ずる |
|
|
|
|
aghaṃ |
|
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
罪、痛み、災い/無蓋、空 |
|
|
|
|
chandajaṃ |
jan |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
欲より生ずる |
|
|
|
|
dukkhaṃ; |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪禍は欲より生ずる。苦は欲より生ずる。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
34-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Chandavinayā aghavinayo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chanda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
vinayā |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
律、調伏 |
|
|
|
|
agha |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
罪、痛み、災い/無蓋、空 |
|
|
|
|
vinayo; |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
律、調伏 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪欲の調伏より禍の調伏があり、 |
|
|
|
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|
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|
|
34-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aghavinayā dukkhavinayo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Agha |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
罪、痛み、災い/無蓋、空 |
|
|
|
|
vinayā |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
律、調伏 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
vinayo’’ |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
律、調伏 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪禍の調伏より苦の調伏がある」 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
34-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na te kāmā yāni citrāni loke, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
kāmā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
citrāni |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
種々の、彩色 |
|
|
|
|
loke, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪世における、色とりどりのものども。それらが欲楽なのではない。 |
|
|
|
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|
|
34-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saṅkapparāgo purisassa kāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṅkappa |
saṃ-kḷp |
名 |
a |
男 |
依(具) |
思惟、思念、想念 |
|
|
|
|
rāgo |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、男 |
|
|
|
|
kāmo; |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪想念による貪が、人の欲楽なのである。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
34-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tiṭṭhanti citrāni tatheva loke, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṭṭhanti |
sthā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
立つ、住立する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citrāni |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
種々の、彩色 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
loke, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
♪世における色とりどりのものどもは、そのように住立しているだけである。 |
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メモ |
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・対象そのものではなく、それを見て起こる貪欲の心が問題なのだということなのであろう。 |
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34-15. |
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Athettha dhīrā vinayanti chandaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
dhīrā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vinayanti |
vi-nī |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
調御する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chandaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
欲、意欲、志欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
♪そこで、賢者たちはそれらに関する欲を調伏する。 |
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34-16. |
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|
‘‘Kodhaṃ jahe vippajaheyya mānaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kodhaṃ |
krudh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
忿怒 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jahe |
hā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
捨てる、断ずる |
|
|
|
|
vippajaheyya |
vi-pra-hā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
捨てる、放棄する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mānaṃ, |
man |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
慢、慢心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪忿怒を捨て、慢心を放棄すべし。 |
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34-17. |
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|
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|
|
Saṃyojanaṃ sabbamatikkameyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṃyojanaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
繋縛、結縛 |
|
|
|
|
sabbam |
|
名形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
すべて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atikkameyya; |
ati-kram |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
超え過ぎる、打ち勝つ、征服する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪あらゆる結縛へ打ち勝つべし。 |
|
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|
34-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ nāmarūpasmimasajjamānaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
nāmarūpasmim |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
名色 |
|
|
|
|
asajjamānaṃ, |
a-sañj 受 |
現分 |
a |
男 |
単 |
対 |
執着なき、着せず |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪〈名色〉への執着なきその者、 |
|
|
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|
34-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Akiñcanaṃ nānupatanti dukkhā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Akiñcanaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
無執着の、無所有の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupatanti |
anu-pat? |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
従う、落ちる、攻める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhā. |
|
名形 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪無所有なる者を、諸々の苦が攻めることはない。 |
|
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|
|
34-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pahāsi saṅkhaṃ na vimānamajjhagā [na ca mānamajjhagā (ka.
sī.), na vimānamāgā (syā. kaṃ.)], |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pahāsi |
pra-hā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
捨てる、捨断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhaṃ |
saṃ-khyā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
呼称、考量、思念 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
vimānam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
勝慢、軽侮 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhagā, |
adhi-gam |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その者は妄念を捨て、勝慢に至らず、 |
|
|
|
メモ |
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|
|
・『相応部』1-20「サミッディ経」にパラレル。 |
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|
34-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Acchecchi taṇhaṃ idha nāmarūpe; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Acchecchi |
chid |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
切る、断つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
nāmarūpe; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
名色 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪この世で〈名色〉に関する〈渇愛〉を断った。 |
|
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|
|
34-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ chinnaganthaṃ anighaṃ nirāsaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
chinna |
chid |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
切断された、切られた |
|
|
|
|
ganthaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
繋縛 |
|
|
|
|
anighaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
無苦、無悶 |
|
|
|
|
nirāsaṃ, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
無欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪繋縛を断ち、無苦、無欲なるその者を、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
34-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pariyesamānā nājjhagamuṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pariyesamānā |
pari-iṣ |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍求する、欲求する |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhagamuṃ; |
adhi-gam |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪遍求しようとも、得る事は〔容易には〕かなわない。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
34-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Devā manussā idha vā huraṃ vā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Devā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
神 |
|
|
|
|
manussā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
huraṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他界に、他世に |
|
|
|
|
vā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪神々と人々が、この世で、あの世で、 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
34-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saggesu vā sabbanivesanesū’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saggesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
天界 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
nivesanesū’’ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
居住、住所 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪天界で、あるいはあらゆる居住で〔遍求しようとも〕」 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
34-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Taṃ ce hi nāddakkhuṃ tathāvimuttaṃ (iccāyasmā mogharājā), |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
addakkhuṃ |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
vimuttaṃ |
vi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
解脱した |
|
|
|
|
(icci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mogharājā), |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
人名、モーガラージャン |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(尊者モーガラージャン曰く)「♪もし、そのように解脱したその者を、 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
・()内は原文にない補遺ということであろうか。 |
|
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|
・addakkhuṃの訳は次次文へ。 |
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|
34-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Devā manussā idha vā huraṃ vā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Devā manussā idha vā
huraṃ vā; (34-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪神々と人々が、この世で、あの世で、 |
|
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|
34-28. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
Naruttamaṃ atthacaraṃ narānaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nara |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人、人々 |
|
|
|
|
uttamaṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
最上の |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(具) |
義 |
|
|
|
|
caraṃ |
car |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
歩行の、密偵 →利行人 |
|
|
|
|
narānaṃ, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人、人々 |
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訳文 |
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♪人中の最上人、利行人を〔容易には〕見出さないのであれば、 |
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34-29. |
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Ye taṃ namassanti pasaṃsiyā te’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
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|
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|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
namassanti |
nam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pasaṃsiyā |
pra-śaṃs |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
称讃されるべき |
|
|
|
|
te’’ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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♪その者を礼拝するような者たち。彼らは称讃されるべき者たちであろうか」 |
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34-30. |
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‘‘Pasaṃsiyā tepi bhavanti bhikkhū (mogharājāti bhagavā), |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘‘Pasaṃsiyā |
pra-śaṃs |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
称讃されるべき |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
(mogharājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
人名、モーガラージャン |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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|
bhagavā), |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
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訳文 |
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|
(「モーガラージャンよ」と世尊曰く)「♪比丘よ、その者たちも称讃されるべき者たちとなる。 |
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34-31. |
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Ye taṃ namassanti tathāvimuttaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
namassanti |
nam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
vimuttaṃ; |
vi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
解脱した |
|
|
|
訳文 |
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|
♪そのように解脱した彼を礼拝するような者たちは。 |
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34-32. |
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Aññāya dhammaṃ vicikicchaṃ pahāya, |
|
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|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Aññāya |
ā-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
よく知る |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
vicikicchaṃ |
vi-cit 意 |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
疑、疑念、猶予 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahāya, |
pra-hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨断する |
|
|
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訳文 |
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|
♪法を了知し、疑を捨断して、 |
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34-33. |
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Saṅgātigā tepi bhavanti bhikkhū’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṅga |
sañj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
執着 |
|
|
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|
atigā |
ati-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
超えた、打ち勝った |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhū’’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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♪比丘よ、彼らもまた執着に打ち勝った者たちとなるのである」 |
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