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55. Ajjhattāyatanaaniccasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjhatta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
自らの、内の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
anicca |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無常の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
「内処無常経」(『相応部』35-222) |
|
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222-1. |
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|
222. ‘‘Cakkhu, bhikkhave, aniccaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu, |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aniccaṃ…pe… |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、〈眼〉は無常です…… |
|
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222-2. |
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|
|
jivhā aniccā…pe… |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
aniccā…pe… |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉は無常です…… |
|
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|
222-3. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
mano anicco. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
anicco. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉は無常です。 |
|
|
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|
222-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
passaṃ…pe… |
paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように見て…… |
|
|
|
|
|
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|
222-5. |
|
|
|
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|
|
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|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānātī’’ |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
|
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|
|
|
|
56. Ajjhattāyatanadukkhasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjhatta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
自らの、内の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「内処苦経」(『相応部』35-223) |
|
|
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|
|
223-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
223. ‘‘Cakkhu, bhikkhave, dukkhaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu, |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dukkhaṃ…pe… |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、〈眼〉は苦です…… |
|
|
|
|
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|
|
|
|
223-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhā dukkhā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
dukkhā…pe… |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉は苦です…… |
|
|
|
|
|
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|
223-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
mano dukkho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
dukkho. |
|
名形 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉は苦です…… |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
223-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe…
(222-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように見て…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
223-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti
pajānātī’’ti. (222-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
57. Ajjhattāyatanaanattasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjhatta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
自らの、内の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
anatta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
無我、非我 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「内処非我経」(『相応部』35-224) |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
224-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
224. ‘‘Cakkhu, bhikkhave, anattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu, |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
anattā…pe… |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
無我、非我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、〈眼〉は非我です…… |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
224-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhā anattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
anattā…pe… |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
無我、非我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉は非我です…… |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
224-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
mano anattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
anattā. |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
無我、非我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉は非我です。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
224-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe…
(222-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように見て…… |
|
|
|
|
|
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|
224-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti
pajānātī’’ti. (222-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
58. Bāhirāyatanaaniccasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāhira |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
外の、外部の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
anicca |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無常の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「外処無常経」(『相応部』35-225) |
|
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|
225-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
225. ‘‘Rūpā, bhikkhave, aniccā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpā, |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aniccā. |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
無常の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、諸々の〈色〉は無常です…… |
|
|
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225-2. |
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Saddā… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Saddā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
音、声、語 |
|
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訳文 |
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諸々の〈声〉は…… |
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225-3. |
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gandhā… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
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|
訳文 |
|
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|
諸々の〈香〉は…… |
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225-4. |
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rasā… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
諸々の〈味〉は…… |
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225-5. |
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|
phoṭṭhabbā… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā… |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
諸々の〈触〉は…… |
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225-6. |
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|
|
dhammā aniccā. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
aniccā. |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
無常の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
諸々の〈法〉は無常です。 |
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225-7. |
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|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe…
(222-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
このように見て…… |
|
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225-8. |
|
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|
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|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti
pajānātī’’ti. (222-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
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|
59. Bāhirāyatanadukkhasuttaṃ |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāhira |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
外の、外部の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
「外処苦経」(『相応部』35-226) |
|
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|
226-1. |
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|
226. ‘‘Rūpā, bhikkhave, dukkhā. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpā, |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dukkhā. |
|
名形 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、諸々の〈色〉は苦です…… |
|
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|
226-2. |
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|
|
Saddā… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
諸々の〈声〉は…… |
|
|
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|
226-3. |
|
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|
|
gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈香〉は…… |
|
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226-4. |
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|
rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈味〉は…… |
|
|
|
|
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226-5. |
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|
|
phoṭṭhabbā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā… |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈触〉は…… |
|
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226-6. |
|
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|
|
dhammā dukkhā. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
dukkhā. |
|
名形 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈法〉は苦です。 |
|
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226-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe…
(222-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように見て…… |
|
|
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|
226-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti
pajānātī’’ti. (222-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
|
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|
|
|
60. Bāhirāyatanaanattasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāhira |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
外の、外部の |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
処、入処 |
|
|
|
|
anatta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
無我、非我 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「外処非我経」(『相応部』35-227) |
|
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|
227-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
227. ‘‘Rūpā, bhikkhave, anattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpā, |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
anattā. |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
無我、非我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、諸々の〈色〉は非我です…… |
|
|
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|
227-2. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
Saddā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈声〉は…… |
|
|
|
|
|
|
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|
227-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈香〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
227-4. |
|
|
|
|
|
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|
|
rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈味〉は…… |
|
|
|
|
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|
227-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
phoṭṭhabbā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā… |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈触〉は…… |
|
|
|
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227-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dhammā anattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
anattā. |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
無我、非我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈法〉は非我です。 |
|
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|
227-7. |
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|
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|
|
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|
|
Evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ passaṃ…pe…
(222-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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このように見て…… |
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227-8. |
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nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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nāparaṃ itthattāyāti
pajānātī’’ti. (222-5.) |
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訳文 |
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『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
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Saṭṭhipeyyālavaggo sattarasamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saṭṭhi |
|
数 |
i |
女 |
帯 |
六十 |
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peyyāla |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
略、中略 |
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vaggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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sattarasamo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十七の |
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訳文 |
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〔「六処相応」〕第十七〔品〕、「六十略品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Chandenaṭṭhārasa honti, atītena ca dve nava; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Chandena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
欲、志欲、意欲 |
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aṭṭhārasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十八 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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honti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
atītena |
ati-i |
名過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
過ぎ去った、過去の |
|
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|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
nava; |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
九 |
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訳文 |
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|
♪欲〔および貪、欲貪、内、外、無常、苦、非我の組み合わせ〕による十八〔経〕があり、過去〔および未来、現在、無常、苦、非我の組み合わせ〕による九〔経〕が〔内外で〕二つ、 |
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Yadaniccāṭṭhārasa vuttā, tayo ajjhattabāhirā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Yad |
|
代 |
代的 |
中 |
持 |
(関係代名詞) |
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anicca |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無常の |
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|
aṭṭhārasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十八 |
|
|
|
|
vuttā, |
vac |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
tayo |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
|
|
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|
ajjhatta |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
自らの、内の |
|
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bāhirā; |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
外の |
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訳文 |
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♪凡そ無常なるもの〔および苦、非我、内、外、過去、未来、現在の組み合わせ〕による十八〔経〕が説かれ、内外に〔それぞれ無常、苦、非我の〕三つ〔による六経〕である。 |
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Peyyālo saṭṭhiko vutto, buddhenādiccabandhunāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Peyyālo |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
略、中略 |
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|
saṭṭhiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
六十の |
|
|
|
|
vutto, |
vac 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
buddhena |
budh |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
仏陀、覚者 |
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|
ādicca |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
太陽、日 |
|
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|
bandhunā |
|
名 |
u |
男 |
単 |
具 |
親族、縁者 →日種 |
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|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪日種たる仏陀によって六十の略が説かれた。 |
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Suttantāni saṭṭhi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Suttantāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
経、経典 |
|
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|
saṭṭhi. |
|
数 |
i |
女 |
単 |
主 |
六十 |
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訳文 |
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六十経〔おわり〕。 |
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