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10. Upassutisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upassuti |
upa-śru |
名 |
i |
女 |
依(属) |
注意、屏聴、侍聞 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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|
「侍聞経」(『相応部』35-113) |
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113-1. |
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113. Ekaṃ samayaṃ bhagavā nātike [ñātike (sī. syā. kaṃ.)]
viharati giñjakāvasathe. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
nātike |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、ナーティカ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
giñjakāvasathe. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
煉瓦堂 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はナーティカの煉瓦堂に住しておられた。 |
|
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113-2. |
|
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|
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|
|
Atha kho bhagavā rahogato paṭisallīno imaṃ dhammapariyāyaṃ
abhāsi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
paṭisallīno |
prati-saṃ-lī |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
独座した、禅思した |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、理趣、教説、理由、部門、方便 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhāsi – |
bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
語る、話す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、独処し、独坐した世尊はこの法門を語られた。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
113-3. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘cakkhuñca paṭicca rūpe ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘cakkhuñ |
|
名 |
us |
中 |
単 |
対 |
眼 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rūpe |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
対 |
色 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ. |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「〈眼〉と諸々の〈色〉によって〈眼識〉が生ずる。 |
|
|
|
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|
|
113-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
三 |
|
|
|
|
saṅgati |
saṃ-gam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
集合、結合 |
|
|
|
|
phasso. |
spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、接触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それら〕三者の和合が〈触〉である。 |
|
|
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|
|
113-5. |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
Phassapaccayā vedanā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassa |
spṛś |
名 |
a |
男 |
持 |
触、接触 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
vedanā; |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉に縁って〈受〉があり、 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
113-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
持 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
taṇhā; |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉に縁って〈渇愛〉があり、 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
113-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
taṇhāpaccayā upādānaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
upādānaṃ; |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり、 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
113-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upādānapaccayā bhavo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
持 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhavo; |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈取〉に縁って〈有〉があり、 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
113-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhavapaccayā jāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
持 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
jāti; |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈有〉に縁って〈生〉があり、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
113-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jātipaccayā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
sambhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
持 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sambhavanti. |
saṃ-bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
発生する、可能である |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈生〉に縁って〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生ずる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
113-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kevalassa |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
独一、独存、全部、完全な |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
khandhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
蘊、集まり |
|
|
|
|
samudayo |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
113-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Jivhañca paṭicca rase ca uppajjati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jivhañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
舌 |
|
|
|
|
ca paṭicca rase ca uppajjati…pe… (113-3.) |
|
|
|
|
rase |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉と諸々の〈味〉によって…… |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
113-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manañca paṭicca dhamme ca uppajjati manoviññāṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manañ |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
意 |
|
|
|
|
ca paṭicca dhamme ca
uppajjati manoviññāṇaṃ. (113-3.) |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉と諸々の〈法〉によって〈意識〉が生ずる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
113-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(113-4.) |
|
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訳文 |
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〔それら〕三者の和合が〈触〉である。 |
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113-15. |
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|
Phassapaccayā vedanā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassapaccayā vedanā;
(113-5.) |
|
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訳文 |
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|
〈触〉に縁って〈受〉があり、 |
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113-16. |
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|
vedanāpaccayā taṇhā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā;
(113-6.) |
|
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訳文 |
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|
〈受〉に縁って〈渇愛〉があり、 |
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113-17. |
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|
taṇhāpaccayā upādānaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhāpaccayā upādānaṃ;
(113-7.) |
|
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訳文 |
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|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり、 |
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113-18. |
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|
upādānapaccayā bhavo; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānapaccayā bhavo;
(113-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
〈取〉に縁って〈有〉があり、 |
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113-19. |
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|
bhavapaccayā jāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhavapaccayā jāti;
(113-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
〈有〉に縁って〈生〉があり、 |
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113-20. |
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|
|
|
jātipaccayā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
sambhavanti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jātipaccayā
jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā sambhavanti. (113-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
|
〈生〉に縁って〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生ずる。 |
|
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113-21. |
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|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. (113-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起である。 |
|
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113-22. |
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|
|
‘‘Cakkhuñca paṭicca rūpe ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhuñca paṭicca
rūpe ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. (113-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
〈眼〉と諸々の〈色〉によって〈眼識〉が生ずる。 |
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113-23. |
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|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(113-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それら〕三者の和合が〈触〉である。 |
|
|
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113-24. |
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|
|
Phassapaccayā vedanā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassapaccayā vedanā;
(113-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉に縁って〈受〉があり、 |
|
|
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113-25. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā.
(113-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉に縁って〈渇愛〉があり、 |
|
|
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113-26. |
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|
|
Tassāyeva taṇhāya asesavirāganirodhā upādānanirodho; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
taṇhāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
asesa |
śiṣ |
形 |
a |
‐ |
持 |
残余なき |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
依(具) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにその〈渇愛〉の離貪による残余なき滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があり、 |
|
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|
113-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upādānanirodhā bhavanirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈取〉の滅尽ゆえに〈有〉の滅尽があり、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
113-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhavanirodhā jātinirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(属) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈有〉の滅尽ゆえに〈生〉の滅尽があり、 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
113-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jātinirodhā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
nirujjhanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(属) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nirujjhanti. |
ni-rudh 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
滅する、滅ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈生〉の滅尽ゆえに〈老死〉が、愁悲苦憂悩が滅する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
113-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kevalassa |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
独一、独存、全部、完全な |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
khandhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
蘊、集まり |
|
|
|
|
nirodho |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti…pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽である…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
113-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhañca paṭicca rase ca uppajjati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhañca paṭicca rase
ca uppajjati…pe… (113-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉と諸々の〈味〉によって…… |
|
|
|
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|
|
113-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manañca paṭicca dhamme ca uppajjati manoviññāṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manañca paṭicca dhamme
ca uppajjati manoviññāṇaṃ. (113-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉と諸々の〈法〉によって〈意識〉が生ずる。 |
|
|
|
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|
113-33. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(113-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それら〕三者の和合が〈触〉である。 |
|
|
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113-34. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Phassapaccayā vedanā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassapaccayā vedanā;
(113-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉に縁って〈受〉があり、 |
|
|
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113-35. |
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vedanāpaccayā taṇhā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā.
(113-6.) |
|
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訳文 |
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〈受〉に縁って〈渇愛〉があり、 |
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113-36. |
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Tassāyeva taṇhāya asesavirāganirodhā upādānanirodho; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassāyeva taṇhāya
asesavirāganirodhā upādānanirodho; (113-26.) |
|
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訳文 |
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|
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|
まさにその〈渇愛〉の離貪による残余なき滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があり、 |
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113-37. |
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|
upādānanirodhā…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānanirodhā…pe…
(113-27.) |
|
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訳文 |
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|
〈取〉の滅尽ゆえに…… |
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113-38. |
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evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ (113-30.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽である」と。 |
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113-39. |
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Tena kho pana samayena aññataro bhikkhu bhagavato upassuti
[upassutiṃ (sī. ka.)] ṭhito hoti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
upassuti |
upa-śru |
名 |
i |
女 |
依(与) |
注意、屏聴、侍聞 |
|
|
|
|
ṭhito |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立つ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、とある比丘が世尊の〔言葉を〕侍聞すべく立っていた。 |
|
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113-40. |
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|
|
|
Addasā kho bhagavā taṃ bhikkhuṃ upassuti ṭhitaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasā |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見た |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
upassuti |
upa-śru |
名 |
i |
女 |
依(与) |
注意、屏聴、侍聞 |
|
|
|
|
ṭhitaṃ. |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
立った、とどまった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊は、侍聞すべく立っているその比丘をご覧になった。 |
|
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113-41. |
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|
Disvāna taṃ bhikkhuṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvāna |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ご覧になり、その比丘へこう仰った。 |
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|
113-42. |
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|
|
|
|
‘‘assosi no tvaṃ, bhikkhu, imaṃ dhammapariyāya’’nti? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘assosi |
śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否/〜かどうか |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāya’’n |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、理趣 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、あなたはこの法門を聞いていたのですか」と。 |
|
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113-43. |
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|
|
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|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’. |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「その通りです、尊者よ」 |
|
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|
113-44. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Uggaṇhāhi tvaṃ, bhikkhu, imaṃ dhammapariyāyaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Uggaṇhāhi |
ud-grah |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
取り上げる、学ぶ、把持する |
|
|
|
|
tvaṃ, bhikkhu, imaṃ
dhammapariyāyaṃ. (113-42.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、あなたはこの法門を把持なさい。 |
|
|
|
|
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|
113-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pariyāpuṇāhi tvaṃ, bhikkhu, imaṃ dhammapariyāyaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Pariyāpuṇāhi |
pari-āp |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
学得、得達、了知、暗記する |
|
|
|
|
tvaṃ, bhikkhu, imaṃ
dhammapariyāyaṃ. (113-42.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、あなたはこの法門を学得なさい。 |
|
|
|
|
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|
|
113-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dhārehi tvaṃ, bhikkhu, imaṃ dhammapariyāyaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Dhārehi |
dhṛ 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
持たせる、憶持する |
|
|
|
|
tvaṃ, bhikkhu, imaṃ
dhammapariyāyaṃ. (113-42.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、あなたはこの法門を憶持なさい。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
113-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthasaṃhitoyaṃ, bhikkhu, dhammapariyāyo
ādibrahmacariyako’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(具) |
義 |
|
|
|
|
saṃhito |
saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
伴った、具した |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyo |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、理由、順序 |
|
|
|
|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
依(処) |
最初、初 |
|
|
|
|
brahmacariyako’’ |
bṛh, car |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
梵行の →初梵行、根本梵行 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、この法門は、意義をともなった、初梵行となるものです」 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
Yogakkhemivaggo ekādasamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
ekādasamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十一の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔「六処相応」〕第十一〔品〕、「軛安穏者品」〔おわり〕。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Yogakkhemi upādāya, dukkhaṃ loko ca seyyo ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upādāya, |
upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
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名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
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loko |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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seyyo |
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形 |
as |
男 |
単 |
主 |
よりよい、よりすぐれた |
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ca; |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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訳文 |
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♪「軛安穏者〔経〕」、「取〔経〕」、「苦〔生起経〕」、「世間〔生起経〕」、「勝我在〔経〕」、 |
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Saṃyojanaṃ upādānaṃ, dve parijānaṃ upassutīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saṃyojanaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
繋縛、結縛 |
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upādānaṃ, |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
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dve |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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parijānaṃ |
pari-jñā |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
暁了、遍知する |
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upassutī |
upa-śru |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
注意、屏聴、侍聞 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「所結〔経〕」、「所取〔経〕」、遍知〔に関する「内処遍知経」、「外処遍知経」という〕二つ、「侍聞〔経〕」である。 |
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