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4. Lokasamudayasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Loka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
世界、世間 |
|
|
|
|
samudaya |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
依(属) |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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|
「世間生起経」(『相応部』35-107) |
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メモ |
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・『相応部』12-44「世間経」にパラレル。「苦」が「世間」に置き換わったほかは、ほぼ前経に同じ。 |
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107-1. |
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107. ‘‘Lokassa, bhikkhave, samudayañca atthaṅgamañca
desessāmi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Lokassa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
samudayañ |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
atthaṅgamañ |
gam |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
没、滅没 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi. |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ、世間の生起と滅没を教示しようと思います。 |
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107-2. |
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|
Taṃ suṇātha. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
|
|
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|
107-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
Katamo ca, bhikkhave, lokassa samudayo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
lokassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
samudayo? |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが世間の生起なのでしょうか。 |
|
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107-4. |
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|
Cakkhuñca paṭicca rūpe ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhuñ |
|
名 |
us |
中 |
単 |
対 |
眼 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rūpe |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
対 |
色 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ. |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈眼〉と諸々の〈色〉によって〈眼識〉が生じます。 |
|
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|
|
107-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
三 |
|
|
|
|
saṅgati |
saṃ-gam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
集合、結合 |
|
|
|
|
phasso. |
spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、接触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それら〕三者の和合が〈触〉です。 |
|
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107-6. |
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|
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|
|
Phassapaccayā vedanā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassa |
spṛś |
名 |
a |
男 |
持 |
触、接触 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
vedanā; |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉に縁って〈受〉があります。 |
|
|
|
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|
107-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
持 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
taṇhā; |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉に縁って〈渇愛〉があります。 |
|
|
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|
107-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
taṇhāpaccayā upādānaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
upādānaṃ; |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり、 |
|
|
|
|
|
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107-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upādānapaccayā bhavo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
持 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhavo; |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈取〉に縁って〈有〉があり、 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
107-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhavapaccayā jāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
持 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
jāti; |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈有〉に縁って〈生〉があり、 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
107-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jātipaccayā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
sambhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
持 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sambhavanti. |
saṃ-bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
発生する、可能である |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈生〉に縁って〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生じます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
107-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ kho, bhikkhave, lokassa samudayo …pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
lokassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
samudayo …pe… |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが世間の生起です…… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
107-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhañca paṭicca rase ca uppajjati jivhāviññāṇaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
舌 |
|
|
|
|
ca paṭicca rase ca uppajjati jivhāviññāṇaṃ…pe… (107-4.) |
|
|
|
|
rase |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
舌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉と諸々の〈味〉によって〈舌識〉が生じます。 |
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
107-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manañca paṭicca dhamme ca uppajjati manoviññāṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manañ |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
意 |
|
|
|
|
ca paṭicca dhamme ca uppajjati manoviññāṇaṃ. (107-4.) |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉と諸々の〈法〉によって〈意識〉が生じます。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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107-15. |
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Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(107-5.) |
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訳文 |
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〔それら〕三者の和合が〈触〉です。 |
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107-16. |
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Phassapaccayā vedanā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Phassapaccayā vedanā;
(107-6.) |
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訳文 |
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〈触〉に縁って〈受〉があります。 |
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107-17. |
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vedanāpaccayā taṇhā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
vedanāpaccayā taṇhā;
(107-7.) |
|
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訳文 |
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〈受〉に縁って〈渇愛〉があります。 |
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107-18. |
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taṇhāpaccayā upādānaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
taṇhāpaccayā upādānaṃ;
(107-8.) |
|
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訳文 |
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|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり、 |
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107-19. |
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upādānapaccayā bhavo; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānapaccayā bhavo;
(107-9.) |
|
|
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訳文 |
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|
〈取〉に縁って〈有〉があり、 |
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107-20. |
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|
bhavapaccayā jāti; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhavapaccayā jāti;
(107-10.) |
|
|
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訳文 |
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|
〈有〉に縁って〈生〉があり、 |
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107-21. |
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|
jātipaccayā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
sambhavanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jātipaccayā
jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā sambhavanti. (107-11.) |
|
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訳文 |
|
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|
〈生〉に縁って〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生じます。 |
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107-22. |
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|
Ayaṃ kho, bhikkhave, lokassa samudayo. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ kho, bhikkhave,
lokassa samudayo. (107-12.) |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これが世間の生起です。 |
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107-23. |
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|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, lokassa atthaṅgamo? |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, lokassa atthaṅgamo? (107-3.) |
|
|
|
|
atthaṅgamo? |
gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅没 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
では比丘たちよ、いかなるものが世間の滅没なのでしょうか。 |
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107-24. |
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|
Cakkhuñca paṭicca rūpe ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhuñca paṭicca rūpe
ca uppajjati cakkhuviññāṇaṃ. (107-4.) |
|
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|
訳文 |
|
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|
〈眼〉と諸々の〈色〉によって〈眼識〉が生じます。 |
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107-25. |
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|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(107-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
〔それら〕三者の和合が〈触〉です。 |
|
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107-26. |
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|
Phassapaccayā vedanā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassapaccayā vedanā;
(107-6.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
〈触〉に縁って〈受〉があります。 |
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107-27. |
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|
|
vedanāpaccayā taṇhā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanāpaccayā taṇhā.
(107-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
〈受〉に縁って〈渇愛〉があります。 |
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107-28. |
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|
Tassāyeva taṇhāya asesavirāganirodhā upādānanirodho; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
taṇhāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
asesa |
śiṣ |
形 |
a |
‐ |
持 |
残余なき |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
依(具) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにその〈渇愛〉の離貪による残余なき滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があり、 |
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107-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upādānanirodhā bhavanirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈取〉の滅尽ゆえに〈有〉の滅尽があり、 |
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
107-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhavanirodhā jātinirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(属) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
nirodho; |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈有〉の滅尽ゆえに〈生〉の滅尽があり、 |
|
|
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|
|
|
107-31. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
jātinirodhā jarāmaraṇaṃ sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā
nirujjhanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(属) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nirujjhanti. |
ni-rudh 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
滅する、滅ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈生〉の滅尽ゆえに〈老死〉が、愁悲苦憂悩が滅します。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
107-32. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kevalassa |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
独一、独存、全部、完全な |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
khandhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
蘊、集まり |
|
|
|
|
nirodho |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽です。 |
|
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|
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|
|
107-33. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ kho, bhikkhave, lokassa atthaṅgamo…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ kho, bhikkhave,
lokassa (107-12.) |
|
|
|
|
atthaṅgamo…pe… |
gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅没 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが世間の滅没です…… |
|
|
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|
107-34. |
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|
|
|
|
|
|
jivhañca paṭicca rase ca uppajjati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
舌 |
|
|
|
|
jivhañca paṭicca rase
ca uppajjati…pe… (107-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉と諸々の〈味〉によって…… |
|
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107-35. |
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manañca paṭicca dhamme ca uppajjati manoviññāṇaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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manañca paṭicca dhamme
ca uppajjati manoviññāṇaṃ. (107-14.) |
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訳文 |
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〈意〉と諸々の〈法〉によって〈意識〉が生じます。 |
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107-36. |
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Tiṇṇaṃ saṅgati phasso. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tiṇṇaṃ saṅgati phasso.
(107-5.) |
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訳文 |
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〔それら〕三者の和合が〈触〉です。 |
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107-37. |
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Phassapaccayā vedanā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Phassapaccayā vedanā;
(107-6.) |
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訳文 |
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〈触〉に縁って〈受〉があります。 |
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107-38. |
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vedanāpaccayā taṇhā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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vedanāpaccayā taṇhā.
(107-7.) |
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訳文 |
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〈受〉に縁って〈渇愛〉があります。 |
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107-39. |
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Tassāyeva taṇhāya asesavirāganirodhā upādānanirodho; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassāyeva taṇhāya
asesavirāganirodhā upādānanirodho; (107-28.) |
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訳文 |
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まさにその〈渇愛〉の離貪による残余なき滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があり、 |
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107-40. |
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upādānanirodhā…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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upādānanirodhā…pe…
(107-29.) |
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訳文 |
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〈取〉の滅尽ゆえに…… |
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107-41. |
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evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa nirodho hoti. (107-32.) |
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訳文 |
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かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽です。 |
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107-42. |
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Ayaṃ kho, bhikkhave, lokassa atthaṅgamo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayaṃ kho, bhikkhave,
lokassa atthaṅgamo’’ (107-33.) |
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ti. |
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不変 |
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‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これが世間の滅没です」 |
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Catutthaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Catutthaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
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訳文 |
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第四〔経〕。 |
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