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7. Migajālavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Migajāla |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「ミガジャーラ品」 |
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1. Paṭhamamigajālasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
migajāla |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「第一のミガジャーラ経」(『相応部』35-63) |
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63-1. |
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63. Sāvatthinidānaṃ. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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63-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā migajālo yena bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
migajālo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā…pe… |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者ミガジャーラが世尊へ…… |
|
|
|
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|
|
63-3. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
ekamantaṃ nisinno kho āyasmā migajālo bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
migajālo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方に坐った尊者ミガジャーラは、世尊へこう言った。 |
|
|
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|
|
63-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘ekavihārī, ekavihārī’ti, bhante, vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
持 |
一、とある |
|
|
|
|
vihārī, |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
持 |
一、とある |
|
|
|
|
vihārī’ |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、『独住者、独住者』といわれます。 |
|
|
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|
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|
|
63-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, ekavihārī hoti, kittāvatā ca pana
sadutiyavihārī hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
持 |
一、とある |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
sadutiya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
随伴者ある、伴侶ある |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
hotī’’ |
同上 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって独住者となり、また、いったいどれだけをもって具伴住者となるのでしょうか」と。 |
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|
63-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Santi kho, migajāla, cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
migajāla, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā. |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ミガジャーラよ、〈眼〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈色〉があります。 |
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メモ |
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・『長部』13「三明経」等に出る「五妙欲」に関するストックフレーズ。 |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
63-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tañce bhikkhu abhinandati abhivadati ajjhosāya tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinandati |
abhi-nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
歓喜する |
|
|
|
|
abhivadati |
abhi-vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
よく話す、迎える |
|
|
|
|
ajjhosāya |
adhi-ava-śī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取着する、固執する |
|
|
|
|
tiṭṭhati. |
sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住立する、立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしも比丘が、それを歓喜し、歓迎し、固執して住するならば、 |
|
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メモ |
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|
・こちらは『中部』38「大愛尽経」などにパラレル。 |
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63-8. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Tassa taṃ abhinandato abhivadato ajjhosāya tiṭṭhato uppajjati
nandī [nandi (sī. syā. kaṃ. pī.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
abhinandato |
abhi-nand |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
歓喜する |
|
|
|
|
abhivadato |
abhi-vad |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
よく話す、迎える |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhosāya |
adhi-ava-śī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取着する、固執する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭhato |
sthā |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
住立する、立つ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nandī. |
nand |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
歓喜、喜悦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを歓喜し、歓迎し、固執して住するその者には、喜悦が起こります。 |
|
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|
63-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nandiyā sati sārāgo hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandiyā |
nand |
名 |
i, ī |
女 |
単 |
処絶 |
歓喜、喜悦 |
|
|
|
|
sati |
as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
ある、なる |
|
|
|
|
sārāgo |
saṃ-raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪欲、貪着 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜悦があるとき貪着が起こります。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
63-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sārāge sati saṃyogo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sārāge |
saṃ-raj |
名 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
貪欲、貪着 |
|
|
|
|
sati |
as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
ある、なる |
|
|
|
|
saṃyogo |
saṃ-yuj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結縛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
貪着があるとき繋縛が起こります。 |
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63-11. |
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|
Nandisaṃyojanasaṃyutto kho, migajāla, bhikkhu sadutiyavihārīti
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandi |
nand |
名 |
i, ī |
女 |
依(奪) |
歓喜、喜悦 |
|
|
|
|
saṃyojana |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
依(具) |
繋縛、結縛 |
|
|
|
|
saṃyutto |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
相応した、結ばれた |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
migajāla, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
sadutiya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
随伴者ある、伴侶ある |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、喜悦ゆえの結縛に縛られた比丘が、具伴住者と言われるのです。 |
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63-12. |
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|
|
Santi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Santi…pe… |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
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|
……があります…… |
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63-13. |
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|
|
santi kho, migajāla, jivhāviññeyyā rasā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santi kho, migajāla, jivhāviññeyyā rasā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (63-6.) |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
rasā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、〈舌〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈味〉があります。 |
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63-14. |
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|
|
|
Tañce bhikkhu abhinandati abhivadati ajjhosāya tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañce bhikkhu
abhinandati abhivadati ajjhosāya tiṭṭhati. (63-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
もしも比丘が、それを歓喜し、歓迎し、固執して住するならば、 |
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63-15. |
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|
|
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|
|
|
Tassa taṃ abhinandato abhivadato ajjhosāya tiṭṭhato uppajjati
nandī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa taṃ abhinandato
abhivadato ajjhosāya tiṭṭhato uppajjati nandī. (63-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを歓喜し、歓迎し、固執して住するその者には、喜悦が起こります。 |
|
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63-16. |
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|
|
Nandiyā sati sārāgo hoti; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandiyā sati sārāgo
hoti; (63-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
喜悦があるとき貪着が起こります。 |
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63-17. |
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|
|
|
sārāge sati saṃyogo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sārāge sati saṃyogo
hoti. (63-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
貪着があるとき繋縛が起こります。 |
|
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|
63-18. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Nandisaṃyojanasaṃyutto kho, migajāla, bhikkhu sadutiyavihārīti
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandisaṃyojanasaṃyutto
kho, migajāla, bhikkhu sadutiyavihārīti vuccati. (63-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、喜悦ゆえの結縛に縛られた比丘が、具伴住者と言われるのです。 |
|
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63-19. |
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|
|
Evaṃvihārī ca, migajāla, bhikkhu kiñcāpi araññavanapatthāni
pantāni senāsanāni paṭisevati appasaddāni appanigghosāni vijanavātāni
manussarāhasseyyakāni [manussarāhaseyyakāni (sī. syā. kaṃ. pī.)]
paṭisallānasāruppāni; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
migajāla, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ミガジャーラ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども →たとえ |
|
|
|
|
arañña |
|
名 |
a |
中 |
相 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
持 |
森、林 |
|
|
|
|
patthāni |
pra-sthā |
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
辺鄙な →山林 |
|
|
|
|
pantāni |
|
名形 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
辺境の、辺地の |
|
|
|
|
sena |
śī |
名 |
a |
男 |
相 |
臥具、臥処 |
|
|
|
|
āsanāni |
ās |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
坐具、坐処、座 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisevati |
prati-sev |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
受用する、行う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない |
|
|
|
|
saddāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
声 →小声、静寂 |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない |
|
|
|
|
nigghosāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
音、声、評判 →小音、静かな |
|
|
|
|
vijana |
|
形 |
a |
‐ |
有(属) |
無人の |
|
|
|
|
vātāni |
vā |
名 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
風 →人風なき、無人の |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
人、人間 |
|
|
|
|
rāhasseyyakāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
静寂なる、独住する |
|
|
|
|
paṭisallāna |
prati-saṃ-lī |
名 |
a |
中 |
依(与) |
独坐、禅思 |
|
|
|
|
sāruppāni; |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
対 |
同一状態、適当の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、そのように住する比丘は、たとえ静寂なる、静かな、人気のない、人が独住するに相応しい、独坐に適した辺境の林野や山林を臥坐処として受用したとしても、 |
|
|
|
メモ |
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|
・『註』は「Manussarāhasseyyakānīとは、人々の独坐の業に相応しい」 manussānaṃ rahokammassa anucchavikāni. とする。『原始』の「人に知られることなく」や『南伝』の「世人に遠ざかりて」は、これとは別途の解釈のようである。 |
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|
|
・『長部』25「ウドゥンバリカー経」などに出るストックフレーズ。 |
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|
63-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atha kho sadutiyavihārīti vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sadutiyavihārīti
vuccati. (63-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その場合、具伴住者と言われるのです。 |
|
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63-21. |
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|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何、誰 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
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63-22. |
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|
|
|
|
|
|
|
Taṇhā hissa dutiyā, sāssa appahīnā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
dutiyā, |
|
名形 |
a |
男→女 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
appahīnā. |
a-pra-hā |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
捨断されない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら、〈渇愛〉が彼の随伴者であり、彼のそれは捨断されていないからです。 |
|
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|
63-23. |
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|
|
|
|
|
|
|
Tasmā sadutiyavihārī’’ti vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sadutiyavihārī’’ti
vuccati. (63-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえ、具伴住者と言われるのです。 |
|
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|
63-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Santi ca kho, migajāla, cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā
manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Santi ca kho, migajāla, cakkhuviññeyyā
rūpā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (63-6.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしてミガジャーラよ、〈眼〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈色〉があります。 |
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|
63-25. |
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|
|
|
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|
|
|
Tañce bhikkhu nābhinandati nābhivadati nājjhosāya
tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañce bhikkhu nābhinandati nābhivadati nājjhosāya tiṭṭhati. (63-7.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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もしも比丘が、それを歓喜せず、歓迎せず、固執せずして住するならば、 |
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63-26. |
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|
Tassa taṃ anabhinandato anabhivadato anajjhosāya tiṭṭhato nandī
nirujjhati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Tassa taṃ anabhinandato anabhivadato anajjhosāya tiṭṭhato nandī (63-8.) |
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|
|
an |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nirujjhati. |
ni-rudh 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
滅する、滅ぶ |
|
|
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訳文 |
|
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それを歓喜せず、歓迎せず、固執せずして住するその者には、喜悦が滅します。 |
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63-27. |
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Nandiyā asati sārāgo na hoti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Nandiyā asati sārāgo na hoti; (63-9.) |
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a |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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訳文 |
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喜悦がないとき貪着は起こりません。 |
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63-28. |
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|
sārāge asati saṃyogo na hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sārāge asati saṃyogo na hoti. (63-10.) |
|
|
|
|
a |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
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|
貪着がないとき繋縛は起こりません。 |
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63-29. |
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|
Nandisaṃyojanavisaṃyutto kho, migajāla, bhikkhu ekavihārīti
vuccati…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandisaṃyojanavisaṃyutto kho, migajāla,
bhikkhu ekavihārīti
vuccati…pe… (63-11.) |
|
|
|
|
saṃyojana |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
依(奪) |
繋縛、結縛 |
|
|
|
|
visaṃyutto |
vi-sam-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
離縛した |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
持 |
一、とある |
|
|
|
訳文 |
|
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|
ミガジャーラよ、喜悦ゆえの結縛から離縛した比丘が、独住者と言われるのです。 |
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63-30. |
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|
santi ca kho, migajāla, jivhāviññeyyā rasā…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santi ca kho,
migajāla, jivhāviññeyyā rasā…pe… (63-13, 24.) |
|
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|
訳文 |
|
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|
またミガジャーラよ、〈舌〉によって識られる……諸々の〈味〉があります…… |
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63-31. |
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santi ca kho, migajāla, manoviññeyyā dhammā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santi ca kho,
migajāla, manoviññeyyā dhammā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (63-24.) |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
しかしてミガジャーラよ、〈意〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈法〉があります。 |
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63-32. |
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|
Tañce bhikkhu nābhinandati nābhivadati nājjhosāya
tiṭṭhati. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañce bhikkhu
nābhinandati nābhivadati nājjhosāya tiṭṭhati. (63-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
もしも比丘が、それを歓喜せず、歓迎せず、固執せずして住するならば、 |
|
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63-33. |
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|
|
Tassa taṃ anabhinandato anabhivadato anajjhosāya tiṭṭhato nandī
nirujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa taṃ
anabhinandato anabhivadato anajjhosāya tiṭṭhato nandī nirujjhati. (63-26.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
それを歓喜せず、歓迎せず、固執せずして住するその者には、喜悦が滅します。 |
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63-34. |
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|
Nandiyā asati sārāgo na hoti; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandiyā asati sārāgo
na hoti; (63-27.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
喜悦がないとき貪着は起こりません。 |
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63-35. |
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|
|
|
sārāge asati saṃyogo na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sārāge asati saṃyogo
na hoti. (63-28.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
貪着がないとき繋縛は起こりません。 |
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63-36. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Nandisaṃyojanavippayutto kho, migajāla, bhikkhu ekavihārīti
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandisaṃyojanavippayutto kho, migajāla, bhikkhu
ekavihārīti vuccati. (63-11, 29.) |
|
|
|
|
vippayutto |
vi-pr-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
不相応の、無軛の |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
持 |
一、とある |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、喜悦ゆえの結縛によって繋がれない比丘が、独住者と言われるのです。 |
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メモ |
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|
|
|
・さきはvisaṃyuttoであった箇所がvippayuttoとなっている。大意は変わらないと思うが、rūpāなどの場合とdhammāの場合で使い分けている可能性はあるであろうか。 |
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63-37. |
|
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|
Evaṃvihārī ca, migajāla, bhikkhu kiñcāpi gāmante viharati
ākiṇṇo bhikkhūhi bhikkhunīhi upāsakehi upāsikāhi rājūhi rājamahāmattehi
titthiyehi titthiyasāvakehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃvihārī ca,
migajāla, bhikkhu kiñcāpi (63-19.) |
|
|
|
|
gāma |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
村 |
|
|
|
|
ante |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
終極、辺、極端 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ākiṇṇo |
ā-kṝ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
散乱した、混乱した |
|
|
|
|
bhikkhūhi |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
具 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhunīhi |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
具 |
比丘尼 |
|
|
|
|
upāsakehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikāhi |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
優婆夷 |
|
|
|
|
rājūhi |
|
名 |
an |
男 |
複 |
具 |
王 |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
大臣 |
|
|
|
|
titthiyehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
異学、外道 |
|
|
|
|
titthiya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
外道、異学 |
|
|
|
|
sāvakehi. |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
弟子、声聞 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミガジャーラよ、そのように住する比丘は、たとえ比丘たち、比丘尼たち、優婆塞たち、優婆夷たち、王たち、王の大臣たち、異学者たち、異学の弟子たちに混雑をなされながら村はずれに住んでいたとしても、 |
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メモ |
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|
・これはākiṇṇeとしてgāmanteにかかるか、関係代名詞を用いた複文になるべきではないかとも思う(実際『南伝』や『原始』はそう訳している)が、ākiṇṇoであるからには文の主語である比丘にかかっているのであろう。 |
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63-38. |
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|
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|
|
|
Atha kho ekavihārīti vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho ekavihārīti
vuccati. (63-20, 29.) |
|
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|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
その場合、独住者と言われるのです。 |
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63-39. |
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|
Taṃ kissa hetu? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(63-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
それはなぜか。 |
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63-40. |
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|
Taṇhā hissa dutiyā, sāssa pahīnā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhā hissa dutiyā,
sāssa (63-21.) |
|
|
|
|
appahīnā. |
a-pra-hā |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
捨断されない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
なぜなら、〈渇愛〉が彼の随伴者であり、〔しかし〕彼のそれは捨断されているからです。 |
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63-41. |
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|
|
|
|
Tasmā ekavihārīti vuccatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā ekavihārīti
vuccatī’’ti. (63-23, 29.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
それゆえ、独住者と言われるのです。 |
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|
Paṭhamaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
第一〔経〕。 |
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