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3. Mahāpariḷāhasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
pariḷāha |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
依(属) |
熱悩、苦悩 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
「大熱悩経」(『相応部』56-43) |
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1113-1. |
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1113. ‘‘Atthi, bhikkhave, mahāpariḷāho nāma nirayo. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
pariḷāho |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
熱悩 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
nirayo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地獄 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
「比丘たちよ、大熱悩という名の地獄があります。 |
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1113-2. |
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|
Tattha yaṃ kiñci cakkhunā rūpaṃ passati, aniṭṭharūpaññeva
passati no iṭṭharūpaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
cakkhunā |
|
名 |
us |
中 |
単 |
具 |
眼 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati, |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aniṭṭha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
好ましからぬ、不可愛の |
|
|
|
|
rūpaññ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否/〜かどうか |
|
|
|
|
iṭṭha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
好ましい、可愛の |
|
|
|
|
rūpaṃ; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでは、何であれ〈眼〉によって〈色〉を見るに、可愛の形相ではなく不可愛の形相のみを見ます。 |
|
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|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・繰り返し部から見るに、二番目と三番目のrūpaは六境のうちの〈色〉でなく、六境に共通して言い得る「形相」の意であるようである。 |
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|
|
1113-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
akantarūpaññeva passati no kantarūpaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akanta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
不可愛の、不可楽の |
|
|
|
|
rūpaññeva passati no kantarūpaṃ; (1113-2.) |
|
|
|
|
kanta |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
可愛の、可楽の、所愛の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
可楽の形相ではなく不可楽の形相のみを見ます。 |
|
|
|
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|
|
1113-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
amanāparūpaññeva passati no manāparūpaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
amanāpa |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
不可意の、不適意の |
|
|
|
|
rūpaññeva passati no manāparūpaṃ. (1113-3.) |
|
|
|
|
manāpa |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
可意の、適意の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
可意の形相ではなく不可意の形相のみを見ます。 |
|
|
|
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|
|
1113-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ kiñci sotena saddaṃ suṇāti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
sotena |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
耳 |
|
|
|
|
saddaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
音、声、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāti…pe… |
śru |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何であれ〈耳〉によって〈声〉を聞くに…… |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
1113-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yaṃ kiñci kāyena phoṭṭhabbaṃ phusati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
phoṭṭhabbaṃ |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
触 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
phusati…pe… |
spṛś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
触れる、達する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何であれ〈身〉によって〈触〉に触れるに…… |
|
|
|
|
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|
|
|
1113-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yaṃ kiñci manasā dhammaṃ vijānāti, aniṭṭharūpaññeva vijānāti no
iṭṭharūpaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yaṃ kiñci manasā dhammaṃ vijānāti,
aniṭṭharūpaññeva vijānāti no iṭṭharūpaṃ; (1113-2.) |
|
|
|
|
manasā |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
意 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijānāti, |
vi-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
了別する、識知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……何であれ〈意〉によって〈法〉を識るに、可愛の形相ではなく不可愛の形相のみを識ります。 |
|
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|
|
|
|
1113-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
akantarūpaññeva vijānāti no kantarūpaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akantarūpaññeva
vijānāti no kantarūpaṃ; (1113-3, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
可楽の形相ではなく不可楽の形相のみを識ります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1113-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
amanāparūpaññeva vijānāti no manāparūpa’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
amanāparūpaññeva
vijānāti no manāparūpa’’nt (1113-4, 7.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
可意の形相ではなく不可意の形相のみを識ります」 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
1113-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte aññataro bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、とある比丘が世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1113-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘mahā vata so, bhante, pariḷāho, sumahā vata so, bhante,
pariḷāho! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
pariḷāho, |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
熱悩 |
|
|
|
|
sumahā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
きわめて大きい |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
pariḷāho! |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
熱悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、じつにその熱悩は大きなものです。尊者よ、じつにその熱悩はきわめて大きなものです。 |
|
|
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|
|
|
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|
1113-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthi nu kho, bhante, etamhā pariḷāhā añño pariḷāho mahantataro
ceva bhayānakataro cā’’ti? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
etamhā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
奪 |
これ |
|
|
|
|
pariḷāhā |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
熱悩、苦悩、焦熱 |
|
|
|
|
añño |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
別の |
|
|
|
|
pariḷāho |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
熱悩 |
|
|
|
|
mahantataro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より大きい |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhayānakataro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より恐ろしい |
|
|
|
|
cā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
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尊者よ、いったい、その熱悩とは別の、より大きく、より恐ろしい熱悩は存在するのでしょうか」と。 |
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1113-13. |
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‘‘Atthi kho, bhikkhu, etamhā pariḷāhā añño pariḷāho mahantataro
ca bhayānakataro cā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi kho, bhikkhu, etamhā pariḷāhā añño
pariḷāho mahantataro ca bhayānakataro cā’’ti. (1113-12.) |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
「比丘よ、この熱悩とは別の、より大きく、より恐ろしい熱悩は存在します」 |
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1113-14. |
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‘‘Katamo pana, bhante, etamhā pariḷāhā añño pariḷāho
mahantataro ca bhayānakataro cā’’ti? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhante, etamhā
pariḷāhā añño pariḷāho mahantataro ca bhayānakataro cā’’ti? (1113-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「しからば尊者よ、何が、この熱悩とは別の、より大きく、より恐ろしい熱悩なのでしょうか」 |
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1113-15. |
|
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|
‘‘Ye hi keci, bhikkhave, samaṇā vā brāhmaṇā vā ‘idaṃ dukkha’nti
yathābhūtaṃ nappajānanti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
keci, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
samaṇā |
śram |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānanti…pe… |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、誰であれ、沙門あるいは婆羅門たちで、『これは苦である』と如実に了知せず…… |
|
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|
1113-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ nappajānanti,
te jātisaṃvattanikesu saṅkhāresu abhiramanti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānanti, |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(対) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
saṃvattanikesu |
saṃ-vṛt |
形 |
a |
男 |
複 |
処 |
作用する、導く、与える、至らしめる |
|
|
|
|
saṅkhāresu |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiramanti…pe… |
abhi-ram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
大いに喜ぶ、歓楽する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知しないような者たち。彼らは生を導く諸行に対して歓喜し…… |
|
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|
1113-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
abhiratā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhiratā…pe… |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
大いに喜んだ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
歓喜して…… |
|
|
|
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|
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|
1113-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
abhisaṅkharonti…pe… |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhisaṅkharonti…pe… |
abhi-saṃ-kṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
為作する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
為作し…… |
|
|
|
|
|
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|
1113-19. |
|
|
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|
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|
|
|
abhisaṅkharitvā jātipariḷāhenapi pariḍayhanti, jarāpariḷāhenapi
pariḍayhanti, maraṇapariḷāhenapi pariḍayhanti,
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsapariḷāhenapi pariḍayhanti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhisaṅkharitvā |
abhi-saṃ-kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
為作する、現行する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
持 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
pariḷāhena |
pari-ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
熱悩、焦熱 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariḍayhanti, |
pari-ḍah 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
焼かれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jarā |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
持 |
老、老い |
|
|
|
|
pariḷāhenapi
pariḍayhanti, maraṇapariḷāhenapi
pariḍayhanti, sokaparidevadukkhadomanassupāyāsapariḷāhenapi pariḍayhanti. (同上) |
|
|
|
|
maraṇa |
mṛ |
名 |
a |
中 |
持 |
死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……為作して、生という熱悩に焼かれ、老という熱悩に焼かれ、死という熱悩に焼かれ、愁悲苦憂悩という熱悩に焼かれます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
1113-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te na parimuccanti jātiyā jarāya maraṇena sokehi paridevehi
dukkhehi domanassehi upāyāsehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parimuccanti |
pari-muc 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
解放される、自由になる、脱する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jātiyā |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
jarāya |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
老 |
|
|
|
|
maraṇena |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
具(奪) |
死 |
|
|
|
|
sokehi |
śuc |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
paridevehi |
pari-div |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkhehi |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
奪 |
苦 |
|
|
|
|
domanassehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
奪 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsehi. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
悩、悶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは生、老、死、愁悲苦憂悩から解放されません。 |
|
|
|
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|
1113-21. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
‘Na parimuccanti dukkhasmā’ti vadāmi’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parimuccanti |
pari-muc 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
解放される、自由になる、脱する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhasmā’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi’’. |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは苦から解放されない、と私は説きます。 |
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|
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|
1113-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ye ca kho keci, bhikkhave, samaṇā vā brāhmaṇā vā ‘idaṃ
dukkha’nti yathābhūtaṃ pajānanti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye ca kho keci, bhikkhave, samaṇā vā
brāhmaṇā vā ‘idaṃ dukkha’nti yathābhūtaṃ pajānanti…pe… (1113-15.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして比丘たちよ、誰であれ、沙門あるいは婆羅門たちで、『これは苦である』と如実に了知し…… |
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1113-23. |
|
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|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ
pajānanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ
dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ pajānanti. (1113-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知するような者たち。 |
|
|
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|
1113-24. |
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|
|
|
|
|
|
Te jātisaṃvattanikesu saṅkhāresu nābhiramanti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te jātisaṃvattanikesu
saṅkhāresu nābhiramanti…pe…
(1113-16.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは生を導く諸行に対して歓喜せず…… |
|
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1113-25. |
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anabhiratā…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anabhiratā…pe… |
an-abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
楽しまない、喜ばない |
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訳文 |
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歓喜せずして…… |
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1113-26. |
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nābhisaṅkharonti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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abhisaṅkharonti…pe… |
abhi-saṃ-kṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
為作する |
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訳文 |
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為作せず…… |
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1113-27. |
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anabhisaṅkharitvā jātipariḷāhenapi na pariḍayhanti,
jarāpariḷāhenapi na pariḍayhanti, maraṇapariḷāhenapi na pariḍayhanti,
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsapariḷāhenapi na pariḍayhanti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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anabhisaṅkharitvā |
an-abhi-saṃ-kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
為作せざる、現行されざる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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jātipariḷāhenapi na pariḍayhanti, jarāpariḷāhenapi na pariḍayhanti, maraṇapariḷāhenapi
na pariḍayhanti,
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsapariḷāhenapi na pariḍayhanti. (1113-19.) |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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訳文 |
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……為作せずして、生という熱悩に焼かれず、老という熱悩に焼かれず、死という熱悩に焼かれず、愁悲苦憂悩という熱悩に焼かれません。 |
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1113-28. |
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Te parimuccanti jātiyā jarāya maraṇena sokehi paridevehi
dukkhehi domanassehi upāyāsehi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Te parimuccanti jātiyā
jarāya maraṇena sokehi paridevehi dukkhehi domanassehi upāyāsehi. (1113-20.) |
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訳文 |
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彼らは生、老、死、愁悲苦憂悩から解放されています。 |
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1113-29. |
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‘Parimuccanti dukkhasmā’ti vadāmi’’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘Parimuccanti
dukkhasmā’ti vadāmi’’. (1113-21.) |
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訳文 |
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彼らは苦から解放されている、と私は説きます。 |
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1113-30. |
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‘‘Tasmātiha, bhikkhave, ‘idaṃ dukkha’nti yogo karaṇīyo…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
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|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo…pe… |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、それゆえここに、『これは苦である』と瑜伽行がなされ…… |
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1113-31. |
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‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yogo karaṇīyo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
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|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
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|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
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|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
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|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo’’ |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
……『これは苦の滅へ導く道である』と瑜伽行がなされるべきです」 |
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|
Tatiyaṃ. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiyaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
|
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訳文 |
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|
第三〔経〕。 |
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