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10. Vādatthikasuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vāda |
vad |
名 |
a |
男 |
有(持) |
語、言、論 |
|
|
|
|
atthika |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
意義のある/希求する/有の →議論好きの |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「論者経」(『相応部』56-40) |
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1110-1. |
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1110. ‘‘Yo hi koci, bhikkhave, bhikkhu ‘idaṃ dukkha’nti
yathābhūtaṃ pajānāti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
koci, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti…pe… |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、誰であれ比丘で、『これは苦である』と如実に了知し…… |
|
|
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|
1110-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ pajānāti,
puratthimāya cepi disāya āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā vādatthiko
vādagavesī – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti, |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puratthimāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
東の |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
disāya |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
方向、方角 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgaccheyya |
ā-gam |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
来る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
vāda |
vad |
名 |
a |
男 |
有(持) |
語、言 |
|
|
|
|
atthiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
意義のある/希求する/有の →議論好きの |
|
|
|
|
vāda |
vad |
名 |
a |
男 |
依(対) |
語、言 |
|
|
|
|
gavesī – |
gava-ā-iṣ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
求める、追求する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知するような者。〔彼のところへ〕もし東の方角から、議論好きの、議論を求める沙門あるいは婆羅門がやってくるとしましょう。 |
|
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|
1110-3. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
‘vādamassa āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati
vā sampakampessati vā sampacālessati vāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘vādam |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āropessāmī’ |
ā-ruh 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
上らせる →議論にのせる、論破する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
sahadhammena |
saha-dhṛ |
形 |
a |
中 |
単 |
副具 |
同法の、如法の、理由ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkampessati |
saṃ-kamp 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
震えさせる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sampakampessati |
saṃ-pra-kamp 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
震動させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sampacālessati |
saṃ-pra-cal 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
動揺させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は彼の言葉を論破してやろう』と。しかしその者が、彼を、理を伴って震えさせ、振動させ、動揺させるであろうという、 |
|
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|
|
|
|
|
|
1110-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijjati. |
vid 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見出される、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
1110-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pacchimāya cepi disāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pacchimāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
西方の |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
disāya…pe… |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし西の方角から…… |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1110-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
uttarāya cepi disāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uttarāya |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
奪 |
北の |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
disāya…pe… |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし北の方角から…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1110-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dakkhiṇāya cepi disāya āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā
vādatthiko vādagavesī – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhiṇāya |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
奪 |
南の |
|
|
|
|
cepi disāya āgaccheyya
samaṇo vā brāhmaṇo vā vādatthiko vādagavesī – (1110-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし南の方角から、議論好きの、議論を求める沙門あるいは婆羅門がやってくるとしましょう。 |
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
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|
|
1110-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘vādamassa āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati
vā sampakampessati vā sampacālessati vāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘vādamassa
āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati vā sampakampessati vā
sampacālessati vāti – (1110-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は彼の言葉を論破してやろう』と。しかしその者が、彼を、理を伴って震えさせ、振動させ、動揺させるであろうという、 |
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
1110-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati.
(1110-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
1110-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, silāyūpo soḷasa kukkuko. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
silā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
石 |
|
|
|
|
yūpo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
柱、宮殿 |
|
|
|
|
soḷasa |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
十六 |
|
|
|
|
kukkuko. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
肘の、短い、長さの単位 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば比丘たちよ、肘十六本分の石柱があるとしましょう。 |
|
|
|
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|
1110-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassassu aṭṭha kukku heṭṭhā nemaṅgamā, aṭṭha kukku
uparinemassa. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
assu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
kukku |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
肘、長さの単位 |
|
|
|
|
heṭṭhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
|
nema |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
基部、先端 |
|
|
|
|
aṅgamā, |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
部分ある、支分ある |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
kukku |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
肘、長さの単位 |
|
|
|
|
upari |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、後の |
|
|
|
|
nemassa. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
基部、先端 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
その肘八本分は、基盤の部分として〔地面の〕下にあり、肘八本分が基部の上にあります。 |
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1110-12. |
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|
Puratthimāya cepi disāya āgaccheyya bhusā vātavuṭṭhi, neva
saṅkampeyya na sampakampeyya na sampacāleyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Puratthimāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
東の |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
disāya |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
方向、方角 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgaccheyya |
ā-gam |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
来る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhusā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
強い、偉大な |
|
|
|
|
vāta |
vā |
名 |
a |
男 |
相 |
風 |
|
|
|
|
vuṭṭhi, |
vṛṣ |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
雨 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkampeyya |
saṃ-kamp |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
震える、震動する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sampakampeyya |
saṃ-pra-kamp |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
震動する、大いに震える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sampacāleyya; |
saṃ-pra-cal |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
震える、揺れる、動く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
たとえ東の方角から暴風雨が来たとしても、それはまったく震えず、震動せず、動揺しないことでしょう。 |
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|
1110-13. |
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|
pacchimāya cepi disāya…pe… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pacchimāya cepi
disāya…pe… (1110-5.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
たとえ西の方角から…… |
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1110-14. |
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|
|
uttarāya cepi disāya…pe… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uttarāya cepi
disāya…pe… (1110-6.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
たとえ北の方角から…… |
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1110-15. |
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|
|
dakkhiṇāya cepi disāya āgaccheyya bhusā vātavuṭṭhi, neva
saṅkampeyya na sampakampeyya na sampacāleyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhiṇāya |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
奪 |
南の |
|
|
|
|
cepi disāya āgaccheyya
bhusā vātavuṭṭhi, neva saṅkampeyya na sampakampeyya na sampacāleyya.
(1110-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
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|
たとえ南の方角から暴風雨が来たとしても、それはまったく震えず、震動せず、動揺しないことでしょう。 |
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1110-16. |
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|
Taṃ kissa hetu? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何、誰 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
それはなぜか。 |
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1110-17. |
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|
Gambhīrattā, bhikkhave, nemassa sunikhātattā silāyūpassa. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gambhīrattā, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
甚深性 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
nemassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
基部、先端 |
|
|
|
|
sunikhātattā |
su-ni-khan |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
よく掘られたこと |
|
|
|
|
silā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
石 |
|
|
|
|
yūpassa. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
柱、宮殿 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、基部の深いことゆえ、石柱のよく掘られていることゆえです。 |
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|
1110-18. |
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|
|
Evameva kho, bhikkhave, yo hi koci bhikkhu ‘idaṃ dukkha’nti
yathābhūtaṃ pajānāti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, yo hi koci
bhikkhu ‘idaṃ dukkha’nti yathābhūtaṃ pajānāti…pe… (1110-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、誰であれ比丘で、『これは苦である』と如実に了知し…… |
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|
1110-19. |
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|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ
pajānāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ
dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ pajānāti; (1110-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知するような者。 |
|
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|
1110-20. |
|
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|
|
|
|
|
puratthimāya cepi disāya āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā
vādatthiko vādagavesī ‘vādamassa āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena
saṅkampessati vā sampakampessati vā sampacālessati vāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puratthimāya cepi
disāya āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā vādatthiko vādagavesī ‘vādamassa
āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati vā sampakampessati vā
sampacālessati vāti – (1110-2, 3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔彼のところへ〕もし東の方角から、議論好きの、議論を求める沙門あるいは婆羅門がやってくるとしましょう。『私は彼の言葉を論破してやろう』と。しかしその者が、彼を、理を伴って震えさせ、振動させ、動揺させるであろうという、 |
|
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1110-21. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati.
(1110-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
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|
1110-22. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Pacchimāya cepi disāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pacchimāya cepi
disāya…pe… (1110-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
もし西の方角から…… |
|
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|
1110-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
uttarāya cepi disāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uttarāya cepi
disāya…pe… (1110-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
もし北の方角から…… |
|
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|
1110-24. |
|
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|
|
|
dakkhiṇāya cepi disāya āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā
vādatthiko vādagavesī – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhiṇāya cepi disāya
āgaccheyya samaṇo vā brāhmaṇo vā vādatthiko vādagavesī – (1110-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし南の方角から、議論好きの、議論を求める沙門あるいは婆羅門がやってくるとしましょう。 |
|
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|
1110-25. |
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|
|
‘vādamassa āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati
vā sampakampessati vā sampacālessati vāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘vādamassa
āropessāmī’ti, taṃ vata sahadhammena saṅkampessati vā sampakampessati vā
sampacālessati vāti – (1110-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は彼の言葉を論破してやろう』と。しかしその者が、彼を、理を伴って震えさせ、振動させ、動揺させるであろうという、 |
|
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1110-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati.
(1110-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
|
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1110-27. |
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|
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|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(1110-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
それはなぜか。 |
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1110-28. |
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|
|
|
|
|
|
Sudiṭṭhattā, bhikkhave, catunnaṃ ariyasaccānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sudiṭṭhattā, |
su-dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
よく見られたこと |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
catunnaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
諦、真実 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、四聖諦のよく見られていることのゆえです。 |
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1110-29. |
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Katamesaṃ catunnaṃ? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katamesaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
いずれの、どちらの |
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catunnaṃ? |
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数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
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訳文 |
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いかなる四のか。 |
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1110-30. |
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Dukkhassa ariyasaccassa…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Dukkhassa |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
苦、苦の |
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ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccassa…pe… |
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名 |
a |
中 |
単 |
属 |
真実、諦 |
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訳文 |
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苦なる聖諦…… |
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1110-31. |
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dukkhanirodhagāminiyā paṭipadāya ariyasaccassa. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminiyā |
gam |
名 |
in |
女 |
単 |
属 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadāya |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
道 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccassa. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
真実、諦 |
|
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訳文 |
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|
苦の滅尽へ導く道なる聖諦のです。 |
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1110-32. |
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‘‘Tasmātiha, bhikkhave, ‘idaṃ dukkha’nti yogo karaṇīyo…pe… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo…pe… |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
比丘たちよ、それゆえここに、『これは苦である』と瑜伽行がなされ…… |
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1110-33. |
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|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yogo karaṇīyo’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo’’ |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と瑜伽行がなされるべきです」 |
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|
Dasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
第十〔経〕。 |
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|
Sīsapāvanavaggo catuttho. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīsapā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
植物名、シーサパー |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
catuttho. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
〔『相応部』「大篇」「諦相応」〕第四〔品〕」「シーサパー林品」おわり。 |
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|
Tassuddānaṃ – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
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1110-37. |
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|
Sīsapā khadiro daṇḍo, celā sattisatena ca; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīsapā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
植物名、シーサパー |
|
|
|
|
khadiro |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
植物名、カディラ、アカシア |
|
|
|
|
daṇḍo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
杖、むち |
|
|
|
|
celā |
|
名 |
a |
中(女) |
単 |
主 |
布、衣 |
|
|
|
|
satti |
|
名 |
i |
女 |
帯 |
刀、刃物、槍 |
|
|
|
|
satena |
|
数 |
a |
中 |
単 |
具 |
百 |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「シーサパー〔林経〕」、「カディラ〔葉経〕」、「杖〔経〕」、「衣〔経〕」、「百槍〔経〕」、 |
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1110-38. |
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|
|
Pāṇā suriyūpamā dvedhā, indakhīlo ca vādinoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāṇā |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生物、生類 |
|
|
|
|
suriya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
太陽 |
|
|
|
|
upamā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
譬喩 |
|
|
|
|
dvedhā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
二種に |
|
|
|
|
inda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
インドラ、帝王、王 |
|
|
|
|
khīlo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
柱、杭 →帝柱、境界標 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vādino |
vad |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
論の |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「生類〔経〕」、太陽の譬喩がある二つの「太陽〔経〕」、「帝柱〔経〕」、「論者〔経〕」である。 |
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