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9. Dutiyabhayaverūpasantasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
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|
bhaya |
bhī |
名 |
a |
男中 |
相 |
恐怖 |
|
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|
vera |
|
名 |
a |
中 |
持 |
怨み、怨恨 |
|
|
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|
|
upasanta |
upa-śam |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
静まった、寂静な |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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|
「第二の恐怖怨恨寂止経」(『相応部』55-29) |
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1025-1. |
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1025. Sāvatthinidānaṃ…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
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|
|
|
nidānaṃ…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである…… |
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1025-2. |
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|
‘‘yato kho, bhikkhave, ariyasāvakassa imāni pañca bhayāni
verāni vūpasantāni honti, imehi catūhi sotāpattiyaṅgehi samannāgato hoti,
ayañcassa ariyo ñāyo paññāya sudiṭṭho hoti suppaṭividdho; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘yato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこから、〜なるが故に、何となれば(yaの奪格) |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
|
bhayāni |
bhī |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
恐怖、畏れ |
|
|
|
|
|
verāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
怨恨、敵意 |
|
|
|
|
|
vūpasantāni |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
静まった、寂静の |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
honti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
|
catūhi |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
|
sotāpatti |
sru, ā-pat? |
名 |
i |
女 |
依(属) |
預流 |
|
|
|
|
|
aṅgehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
支分、部分、肢体、理由 |
|
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
ayañ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
|
ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる |
|
|
|
|
|
ñāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
理趣、正理、真理 |
|
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
|
sudiṭṭho |
su-dṛś |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく見られた |
|
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
|
suppaṭividdho; |
su-prati-vyadh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく洞察・理解された |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「……比丘たちよ、聖者の弟子に、これら五つの恐怖と怨恨が寂止し、彼がこれら四つの預流支を具足した者となり、また彼にとってこの聖なる理趣が智慧によってよく見られ、よく洞察されたものとなったならば、 |
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|
1025-3. |
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|
|
so ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ byākareyya – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
|
ākaṅkhamāno |
ā-kāṅkṣ |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
希望する、意欲する |
|
|
|
|
|
attanā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
具 |
自ら |
|
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
byākareyya – |
vi-ā-kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
解答する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
彼は望むならばみずから自分へ授記することができます。 |
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|
1025-4. |
|
|
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|
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|
|
‘khīṇanirayomhi khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo
khīṇāpāyaduggativinipāto; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
|
nirayo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地獄 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
amhi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
|
yoni |
|
名 |
i |
女→男 |
単 |
主 |
胎、子宮、起源、原因 |
|
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
|
petti |
pra-i |
名形 |
i |
男 |
依(属) |
餓鬼、亡者、死霊 |
|
|
|
|
|
visayo |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
ā |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
|
apāya |
apa-i |
名 |
a |
男 |
相 |
苦界、悪処 |
|
|
|
|
|
duggati |
dur-gam |
名 |
i |
女 |
相 |
悪趣 |
|
|
|
|
|
vinipāto; |
vi-ni-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
堕処 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は地獄が尽きた者、畜生界が尽きた者、餓鬼界が尽きた者、苦界・悪趣・堕処が尽きた者である。 |
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|
1025-5. |
|
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|
|
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|
|
sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato
sambodhiparāyaṇo’’’ti. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
sotāpanno |
sru, ā-pad? |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
流れに入った、預流 |
|
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
asmi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
avinipāta |
a-vi-ni-pat 使 |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
不退転、不堕悪趣 |
|
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
|
niyato |
ni-yam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
決定した、決定者 |
|
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
有(対) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
|
parāyaṇo’’’ |
para-ā-i |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
所趣処、到彼岸 |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は預流、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者である』と」 |
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|
|
Navamaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
第九〔経〕。 |
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