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6. Patiṭṭhitasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Patiṭṭhita |
prati-sthā |
名過分 |
a |
‐ |
依(属) |
定立した、止住した、安住処 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「止住経」(『相応部』48-56) |
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526-1. |
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526. ‘‘Ekadhamme patiṭṭhitassa, bhikkhave, bhikkhuno
pañcindriyāni bhāvitāni honti subhāvitāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
法 |
|
|
|
|
patiṭṭhitassa, |
prati-sthā |
名過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
定立した、止住した、安住処 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属絶 |
比丘 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
indriyāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
bhāvitāni |
bhū 使 |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
修習された |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
subhāvitāni. |
su-bhū 使 |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
よく修習された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、一法に止住する比丘には、五根が修習され、よく修習されたものとなります。 |
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526-2. |
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|
|
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|
|
|
Katamasmiṃ ekadhamme? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamasmiṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
dhamme? |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる一法にか。 |
|
|
|
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|
526-3. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
Appamāde. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appamāde. |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
不放逸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不放逸にです。 |
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|
526-4. |
|
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|
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|
|
|
Katamo ca bhikkhave, appamādo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
appamādo? |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが不放逸なのでしょうか。 |
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526-5. |
|
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|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu cittaṃ rakkhati āsavesu ca sāsavesu ca
dhammesu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
rakkhati |
rakṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
守る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āsavesu |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāsavesu |
sa-ā-sru |
形 |
a |
男 |
複 |
処 |
有漏の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dhammesu. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘が、諸漏と有漏の諸法に対して心を守ります。 |
|
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|
526-6. |
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|
|
Tassa cittaṃ rakkhato āsavesu ca sāsavesu ca dhammesu
saddhindriyampi bhāvanāpāripūriṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
rakkhato |
rakṣ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
守る |
|
|
|
|
āsavesu |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāsavesu |
sa-ā-sru |
形 |
a |
男 |
複 |
処 |
有漏の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
indriyam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhāvanā |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
修習 |
|
|
|
|
pāripūriṃ |
pari-pūr |
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
完全、円満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchati. |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸漏と有漏の諸法に対して心を守るその者には、信根が修習の完成に至ります。 |
|
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|
|
|
526-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vīriyindriyampi bhāvanāpāripūriṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
精進 |
|
|
|
|
indriyampi
bhāvanāpāripūriṃ gacchati. (526-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
精進根が修習の完成に至ります。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
526-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Satindriyampi bhāvanāpāripūriṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sati |
smṛ |
名分 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
indriyampi
bhāvanāpāripūriṃ gacchati. (526-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
念根が修習の完成に至ります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
526-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Samādhindriyampi bhāvanāpāripūriṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
indriyampi
bhāvanāpāripūriṃ gacchati. (526-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
定根が修習の完成に至ります。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
526-10. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paññindriyampi bhāvanāpāripūriṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
indriyampi
bhāvanāpāripūriṃ gacchati. (526-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慧根が修習の完成に至ります。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
526-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evampi kho, bhikkhave, ekadhamme patiṭṭhitassa bhikkhuno
pañcindriyāni bhāvitāni honti subhāvitānī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, ekadhamme
patiṭṭhitassa bhikkhuno pañcindriyāni bhāvitāni honti subhāvitānī’’ (526-1.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、一法に止住する比丘には、五根が修習され、よく修習されたものとなります」 |
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第六〔経〕。 |
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