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6. Sūkarakhatavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sūkarakhata |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
地名、スーカラカター、豚堀穴 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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|
「スーカラカター品」 |
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1. Sālasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāla |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
地名、サーラー |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「サーラー経」(『相応部』48-51) |
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521-1. |
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521. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
私はこのように聞いた。 |
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521-2. |
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|
|
ekaṃ samayaṃ bhagavā kosalesu viharati sālāya
brāhmaṇagāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kosalesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地名、コーサラ国 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sālāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、サーラー |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
gāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はコーサラ国のサーラーという婆羅門の村に住しておられた。 |
|
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|
|
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|
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|
521-3. |
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|
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|
|
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|
|
|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
521-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘seyyathāpi, bhikkhave, ye keci tiracchānagatā pāṇā, sīho
migarājā tesaṃ aggamakkhāyati, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
keci |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
gatā |
gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
いった →畜生 |
|
|
|
|
pāṇā, |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生物、生類 |
|
|
|
|
sīho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
獅子 |
|
|
|
|
miga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
鹿、獣 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
aggam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
最上、最高 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkhāyati, |
ā-khyā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
告げられる、話される |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「たとえば比丘たちよ、なんであれ畜生、生類たちがいますが、獣の王である獅子は、それらのうちで最上を称されます。すなわち、 |
|
|
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|
|
521-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
thāmena javena sūrena [sūriyena (sī. syā. kaṃ.)]; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
thāmena |
|
名 |
as/an |
中 |
単 |
具 |
力、勢力 |
|
|
|
|
javena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
速く |
|
|
|
|
sūrena; |
śū |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
勇敢な、英雄(男性)、勇気(中性) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
力、速度、勇気に関して。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
521-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva kho, bhikkhave, ye keci bodhipakkhiyā dhammā,
paññindriyaṃ tesaṃ aggamakkhāyati, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
keci |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
pakkhiyā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
伴党の、部分の |
|
|
|
|
dhammā, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 →覚分法 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
indriyaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
aggam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
最上、最高 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkhāyati, |
ā-khyā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
告げられる、話される |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、なんであれ覚りの部分となる諸法がありますが、慧根はそれらのうちで最上を称されます。すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
521-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bodhāya’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bodhāya’’. |
budh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
覚、菩提 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
覚りのために。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
521-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, bodhipakkhiyā dhammā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
pakkhiyā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
伴党の、部分の |
|
|
|
|
dhammā? |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが覚りの部分となる諸法なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
521-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saddhindriyaṃ, bhikkhave, bodhipakkhiyo dhammo, taṃ bodhāya
saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
pakkhiyo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
伴党の、部分の |
|
|
|
|
dhammo, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
bodhāya |
budh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
覚、菩提 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃvattati; |
saṃ-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起する、作用する、導く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、信根は覚りの部分となる法であり、それは覚りを導きます。 |
|
|
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|
|
|
521-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vīriyindriyaṃ bodhipakkhiyo dhammo, taṃ bodhāya
saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
精進 |
|
|
|
|
indriyaṃ bodhipakkhiyo
dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati; (521-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
精進根は覚りの部分となる法であり、それは覚りを導きます。 |
|
|
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|
|
|
|
|
521-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
satindriyaṃ bodhipakkhiyo dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
indriyaṃ bodhipakkhiyo
dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati; (521-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
念根は覚りの部分となる法であり、それは覚りを導きます。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
521-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
samādhindriyaṃ bodhipakkhiyo dhammo, taṃ bodhāya
saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
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indriyaṃ bodhipakkhiyo
dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati; (521-9.) |
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訳文 |
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定根は覚りの部分となる法であり、それは覚りを導きます。 |
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521-13. |
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paññindriyaṃ bodhipakkhiyo dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
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indriyaṃ bodhipakkhiyo
dhammo, taṃ bodhāya saṃvattati. (521-9.) |
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訳文 |
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慧根は覚りの部分となる法であり、それは覚りを導きます。 |
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521-14. |
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Seyyathāpi, bhikkhave, ye keci tiracchānagatā pāṇā, sīho
migarājā tesaṃ aggamakkhāyati, yadidaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Seyyathāpi, bhikkhave,
ye keci tiracchānagatā pāṇā, sīho migarājā tesaṃ aggamakkhāyati, yadidaṃ –
(521-4.) |
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訳文 |
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たとえば比丘たちよ、なんであれ畜生、生類たちがいますが、獣の王である獅子は、それらのうちで最上を称されます。すなわち、 |
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521-15. |
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thāmena javena sūrena; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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thāmena javena sūrena;
(521-5.) |
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訳文 |
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力、速度、勇気に関して。 |
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521-16. |
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evameva kho, bhikkhave, ye keci bodhipakkhiyā dhammā,
paññindriyaṃ tesaṃ aggamakkhāyati, yadidaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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evameva kho,
bhikkhave, ye keci bodhipakkhiyā dhammā, paññindriyaṃ tesaṃ aggamakkhāyati,
yadidaṃ – (521-6.) |
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訳文 |
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まさにそのように、比丘たちよ、なんであれ覚りの部分となる諸法がありますが、慧根はそれらのうちで最上を称されます。すなわち、 |
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521-17. |
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bodhāyā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bodhāyā’’ |
budh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
菩提、悟り |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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覚りのために」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕 |
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