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3. Aññindriyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Añña |
ā-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
了知、完全智、開悟、己知 |
|
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indriya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
根、感覚器官 |
|
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「知根経」(『相応部』48-23) |
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493-1. |
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493. ‘‘Tīṇimāni, bhikkhave, indriyāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
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|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
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訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら三根があります。 |
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493-2. |
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Katamāni tīṇi? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
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|
tīṇi? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
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訳文 |
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|
いかなる三か。 |
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493-3. |
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Anaññātaññassāmītindriyaṃ, aññindriyaṃ, aññātāvindriyaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Anaññātañ |
an-ā-jñā |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
未了知の |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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|
|
ñassāmī |
jñā |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
知る |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根 →未知当知根 |
|
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|
aññā |
ā-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
了知、完全智、開悟、己知 |
|
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
|
aññātāvi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
了知した、具知の |
|
|
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|
indriyaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
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訳文 |
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|
未知当知根、已知根、具知根です。 |
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メモ |
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・『註』によれば、第一のものが預流向、第二が預流果から阿羅漢向、第三が阿羅漢果において生ずるのだという。 |
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493-4. |
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imāni kho, bhikkhave, tīṇi indriyānī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
|
indriyānī’’ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これらが三根です」 |
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|
Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Tatiyaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
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|
訳文 |
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|
第三〔経〕。 |
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