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4. Ekabījīsuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
有(帯) |
一、とある |
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|
bījī |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
種の |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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「一種経」(『相応部』48-24) |
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494-1. |
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494. ‘‘Pañcimāni, bhikkhave, indriyāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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|
「比丘たちよ、これら五根があります。 |
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494-2. |
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|
Katamāni pañca? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
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訳文 |
|
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|
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|
いかなる五か。 |
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|
494-3. |
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|
Saddhindriyaṃ…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
|
indriyaṃ…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
信根…… |
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494-4. |
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|
paññindriyaṃ – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
|
indriyaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慧根です。 |
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|
494-5. |
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|
|
imāni kho, bhikkhave, pañcindriyāni. |
|
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが五根です。 |
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494-6. |
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|
|
Imesaṃ kho, bhikkhave, pañcannaṃ indriyānaṃ samattā paripūrattā
arahaṃ hoti, tato mudutarehi antarāparinibbāyī hoti, tato mudutarehi
upahaccaparinibbāyī hoti, tato mudutarehi asaṅkhāraparinibbāyī hoti, tato
mudutarehi sasaṅkhāraparinibbāyī hoti, tato mudutarehi uddhaṃsoto hoti
akaniṭṭhagāmī, tato mudutarehi sakadāgāmī hoti, tato mudutarehi ekabījī
[ekabīji (ka.)] hoti, tato mudutarehi kolaṃkolo hoti, tato mudutarehi
sattakkhattuparamo hoti, tato mudutarehi dhammānusārī hoti, tato mudutarehi
saddhānusārī hotī’’ti. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Imesaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pañcannaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
五 |
|
|
|
|
|
indriyānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
|
samattā |
saṃ-āp |
過分 |
a |
中 |
単 |
奪 |
到達した、完成した |
|
|
|
|
|
paripūrattā |
pari-pṝ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
完全性、完成 |
|
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
|
mudutarehi |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
より柔軟な、より柔弱な |
|
|
|
|
|
antarā |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
中で、途中で |
|
|
|
|
|
parinibbāyī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
般涅槃者 |
|
|
|
|
|
hoti, tato mudutarehi upahaccaparinibbāyī hoti, tato
mudutarehi asaṅkhāraparinibbāyī
hoti, tato mudutarehi sasaṅkhāraparinibbāyī hoti, tato mudutarehi uddhaṃsoto hoti akaniṭṭhagāmī, tato mudutarehi sakadāgāmī hoti, tato mudutarehi ekabījī hoti, tato mudutarehi kolaṃkolo hoti, tato mudutarehi sattakkhattuparamo hoti, tato mudutarehi dhammānusārī hoti, tato mudutarehi saddhānusārī hotī’’ (同上) |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
upahacca |
upa-pad? |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
生じて、再生して |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
asaṅkhāra |
a-saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
依(具) |
無行 |
|
|
|
|
|
sasaṅkhāra |
sa-saṃ-kṛ |
形 |
a |
‐ |
依(具) |
有行の |
|
|
|
|
|
uddhaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
soto |
sru |
名 |
as |
中→男 |
単 |
主 |
流、流水、流口、穴 |
|
|
|
|
|
akaniṭṭha |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
色究竟、アカニッタ、阿迦𧸐陀(吒) |
|
|
|
|
|
gāmī, |
gam |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行く、導く |
|
|
|
|
|
sakadāgāmī |
sakid-ā-gam |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
一来 |
|
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
有(帯) |
一、とある |
|
|
|
|
|
bījī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
種の |
|
|
|
|
|
kolaṃkolo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
家々(going from kula to kula) |
|
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
七 |
|
|
|
|
|
khattu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
回 |
|
|
|
|
|
paramo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
最高の、最上の →極七返生 |
|
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
|
anusārī |
anu-sṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随行する、随従する |
|
|
|
|
|
saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
|
anusārī |
anu-sṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随行する、随従する |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら五根の完成したこと、完全なることのゆえに、阿羅漢となります。それより弱い〔五根〕によっては中間般涅槃者となります。それより弱い〔五根〕によっては已生般涅槃者となります。それより弱い〔五根〕によっては無行般涅槃者となります。それより弱い〔五根〕によっては有行般涅槃者となります。それより弱い〔五根〕によっては上への流れにのって色究竟天へ至る者となります。それより弱い〔五根〕によっては一来となります。それより弱い〔五根〕によっては一種者となります。それより弱い〔五根〕によっては家々となります。それより弱い〔五根〕によっては七返有となります。それより弱い〔五根〕によっては法随行者となります。それより弱い〔五根〕によっては信随行者となります」 |
|
|
|
|
メモ |
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|
|
・さきの「第一の詳細経」から、さらに預流を細分化して説明している。訳語は『南伝』によった。『註』によれば一種者は一回、家々は二三回、七返有は最大七回の転生ののちに阿羅漢となるという(一種者と不還、家々と一来の違いは天界を経由するか否かということか)。 |
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|
|
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|
|
Catutthaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Catutthaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第四〔経〕。 |
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