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8. Nibbedhabhāgiyasuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nibbedha |
nir-vyadh |
名 |
a |
男 |
有(対) |
決択、洞察 |
|
|
|
|
bhāgiya |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
分有する、部分の →決択分 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「決択分経」(『相応部』46-28) |
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209-1. |
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209. ‘‘Nibbedhabhāgiyaṃ vo, bhikkhave, maggaṃ desessāmi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Nibbedha |
nir-vyadh |
名 |
a |
男 |
有(対) |
決択、洞察 |
|
|
|
|
bhāgiyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
分有する、部分の →決択分 |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
maggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
道 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi; |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ決択分なる道を教示しようと思います。 |
|
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209-2. |
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|
|
taṃ suṇātha. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
|
|
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|
209-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamo ca, bhikkhave, nibbedhabhāgiyo maggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
nibbedha |
nir-vyadh |
名 |
a |
男 |
有(対) |
決択、洞察 |
|
|
|
|
bhāgiyo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
分有する、部分の →決択分 |
|
|
|
|
maggo? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが決択分なる道なのでしょうか。 |
|
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209-4. |
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|
Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、 |
|
|
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209-5. |
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|
|
satta bojjhaṅgā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
aṅgā. |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
七覚支です。 |
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209-6. |
|
|
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|
|
Katame satta? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
satta? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる七か。 |
|
|
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|
209-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Satisambojjhaṅgo…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgo…pe… |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
念覚支…… |
|
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|
209-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upekkhāsambojjhaṅgo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgo’’ |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
捨覚支です。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
209-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte āyasmā udāyī bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
udāyī |
|
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、尊者ウダーインは世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
209-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kathaṃ bhāvitā nu kho, bhante, satta bojjhaṅgā kathaṃ
bahulīkatā nibbedhāya saṃvattantī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
bhāvitā |
bhū 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
修習された |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
aṅgā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
bahulīkatā |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
多修された |
|
|
|
|
nibbedhāya |
nir-vyadh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
決択、洞察 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃvattantī’’ |
saṃ-vṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
転起する、作用する、導く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、七覚支がいかに修習され、いかに多修されたなら、決択へと導くのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
209-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha, udāyi, bhikkhu satisambojjhaṅgaṃ bhāveti vivekanissitaṃ
virāganissitaṃ nirodhanissitaṃ vossaggapariṇāmiṃ vipulaṃ mahaggataṃ appamāṇaṃ
abyāpajjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāveti |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viveka |
vi-vic |
名 |
a |
男 |
依(対) |
離、遠離、独処 |
|
|
|
|
nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
依止した |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
依止した |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
依止した |
|
|
|
|
vossagga |
ava-sṛj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
棄捨 |
|
|
|
|
pariṇāmiṃ |
pari-nam |
形 |
in |
中 |
単 |
対 |
変化する、向かう、結果する |
|
|
|
|
vipulaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
広大な |
|
|
|
|
mahaggataṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
大きな、広大の |
|
|
|
|
appamāṇaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
無量の |
|
|
|
|
abyāpajjaṃ. |
vi-ā-pad |
名未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
無悩害の、無瞋の、無恚の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ウダーインよ、ここに比丘は、遠離に依止し、離貪に依止し、滅尽に依止し、棄捨へ向かう、広大な、大きい、無量の、無悩害の念覚支を修習します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
209-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So satisambojjhaṅgaṃ bhāvitena cittena anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ lobhakkhandhaṃ nibbijjhati padāleti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
|
|
bhāvitena |
bhū 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
修習された |
|
|
|
|
cittena |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
anibbiddha |
a-nir-vyadh |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
決択されない、洞察されない |
|
|
|
|
pubbaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
appadālita |
a-pra-dal 使 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
破られない、砕破されない |
|
|
|
|
pubbaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
前の、先の、昔の |
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lobha |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲 |
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khandhaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
肩、蘊 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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nibbijjhati |
a-nir-vyadh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
突き刺す、傷つける、洞察する、知る |
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padāleti; |
a-pra-dal 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
破る、砕破する |
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訳文 |
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その者は念覚支を修習した心によって、以前は決択されず、以前は砕破されなかった貪欲の集まりを決択し、砕破します。 |
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209-13. |
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anibbiddhapubbaṃ appadālitapubbaṃ dosakkhandhaṃ nibbijjhati
padāleti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ dosakkhandhaṃ
nibbijjhati padāleti; (209-12.) |
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dosa |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
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訳文 |
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以前は決択されず、以前は砕破されなかった瞋恚の集まりを決択し、砕破します。 |
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209-14. |
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anibbiddhapubbaṃ appadālitapubbaṃ mohakkhandhaṃ nibbijjhati
padāleti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ mohakkhandhaṃ
nibbijjhati padāleti…pe… (209-12.) |
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moha |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
愚痴 |
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訳文 |
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以前は決択されず、以前は砕破されなかった愚痴の集まりを決択し、砕破します…… |
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209-15. |
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upekkhāsambojjhaṅgaṃ bhāveti vivekanissitaṃ virāganissitaṃ
nirodhanissitaṃ vossaggapariṇāmiṃ vipulaṃ mahaggataṃ appamāṇaṃ
abyāpajjaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
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sambojjhaṅgaṃ bhāveti
vivekanissitaṃ virāganissitaṃ nirodhanissitaṃ vossaggapariṇāmiṃ vipulaṃ
mahaggataṃ appamāṇaṃ abyāpajjaṃ. (209-11.) |
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訳文 |
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ウダーインよ、ここに比丘は、遠離に依止し、離貪に依止し、滅尽に依止し、棄捨へ向かう、広大な、大きい、無量の、無悩害の捨覚支を修習します。 |
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209-16. |
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So upekkhāsambojjhaṅgaṃ bhāvitena cittena anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ lobhakkhandhaṃ nibbijjhati padāleti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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So upekkhāsambojjhaṅgaṃ bhāvitena cittena anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ lobhakkhandhaṃ nibbijjhati padāleti; (209-12.) |
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upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
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訳文 |
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その者は捨覚支を修習した心によって以前は決択されず、以前は砕破されなかった貪欲の集まりを決択し、砕破します。 |
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209-17. |
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anibbiddhapubbaṃ appadālitapubbaṃ dosakkhandhaṃ nibbijjhati
padāleti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ dosakkhandhaṃ nibbijjhati padāleti; (209-13.) |
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訳文 |
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以前は決択されず、以前は砕破されなかった瞋恚の集まりを決択し、砕破します。 |
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209-18. |
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anibbiddhapubbaṃ appadālitapubbaṃ mohakkhandhaṃ nibbijjhati
padāleti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anibbiddhapubbaṃ
appadālitapubbaṃ mohakkhandhaṃ nibbijjhati padāleti. (209-14.) |
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訳文 |
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以前は決択されず、以前は砕破されなかった愚痴の集まりを決択し、砕破します。 |
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209-19. |
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Evaṃ bhāvitā kho, udāyi, satta bojjhaṅgā evaṃ bahulīkatā
nibbedhāya saṃvattantī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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bhāvitā kho, udāyi, satta bojjhaṅgā evaṃ bahulīkatā nibbedhāya
saṃvattantī’’ti. (209-10.) |
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udāyi, |
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名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
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訳文 |
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ウダーインよ、七覚支がこのように修習され、このように多修されたなら、決択へと導くのです」 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
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訳文 |
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第八〔経〕。 |
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