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311-1. |
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|
|
|
|
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|
|
311. ‘‘‘Tayo satipaṭṭhānā yadariyo sevati, yadariyo sevamāno
satthā gaṇamanusāsitumarahatī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Tayo |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sevati, |
sev |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
仕える、従う、親しむ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
sevamāno |
sev |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仕える、従う、親しむ |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
gaṇam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
衆、会衆、群 |
|
|
|
|
anusāsitum |
anu-śās |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
教誡、訓誡すること |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
arahatī’ |
arh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
値する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『およそ聖者がそれに親しみ、それに親しむ聖者が師として衆を教誡するに相応しくなるような三つの念処があります』と、 |
|
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311-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vuttaṃ. |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのようなこのことが言われましたが、 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
311-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ? |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このことによって何が言われたのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
311-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako
hitesī anukampaṃ upādāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
sāvakānaṃ |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
与 |
弟子、声聞 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
deseti |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anukampako |
anu-kamp |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
同情ある、憐愍ある |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
有益な、利益 |
|
|
|
|
esī |
ā-iṣ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
求める、尋求する →利益者 |
|
|
|
|
anukampaṃ |
anu-kamp |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
同情、憐愍 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upādāya – |
upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに憐愍者、利益者たる師が、憐愍をもって弟子たちへ法を教示する〔とします〕。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ vo sukhāyā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
hitāya, |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
sukhāyā’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これはあなたがたの利益のためとなる。これはあなたがたの利益のためとなる』と。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
311-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa sāvakā na sussūsanti, na sotaṃ odahanti, na aññā cittaṃ
upaṭṭhapenti, vokkamma ca satthusāsanā vattanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sāvakā |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sussūsanti, |
śru 意 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
聞こうと欲する、欲聞する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sotaṃ |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
耳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
odahanti, |
ava-dhā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
置く、供給する、用意する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aññā |
ā-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(与) |
了知、完全智、開悟、己知 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhapenti, |
upa-sthā 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
用意する、与える、おこす |
|
|
|
|
vokkamma |
vi-ud-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
それる、堕落する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
satthu |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
属 |
師 |
|
|
|
|
sāsanā |
śās |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
教え、教説 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vattanti. |
vṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
転ずる、起こる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼の〔教示を〕弟子たちは聞こうと欲さず、耳を傾けず、よく知ろうという心構えをせず、そして師の教説から外れて行きます。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・『長部』12「ローヒッチャ経」にパラレル。 |
|
|
|
・aññā cittaṃはaññācittaṃという複合語として解した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
311-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, tathāgato na ceva anattamano hoti, na ca
anattamanataṃ paṭisaṃvedeti, anavassuto ca viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
anattamano |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
適意ならぬ、悦意ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
anattamanataṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
不適意性 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisaṃvedeti, |
prati-saṃ-vid 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
感知する、経験する、受ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anavassuto |
an-ava-sru |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無流漏の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
|
|
|
|
sampajāno. |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし比丘たちよ、その場合でも如来は、不悦意にならず、不悦意なることを感受することなく、漏なく、正念正知のまま住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ, bhikkhave, paṭhamaṃ satipaṭṭhānaṃ yadariyo sevati,
yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānaṃ |
pra-sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
yadariyo sevati,
yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahati. (311-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、およそ聖者がそれに親しみ、それに親しむ聖者が師として衆を教誡するに相応しくなるような、第一の念処です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti
anukampako hitesī anukampaṃ upādāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aparaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
bhikkhave, satthā
sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako hitesī anukampaṃ upādāya – (311-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまた比丘たちよ、憐愍者、利益者たる師が、憐愍をもって弟子たちへ法を教示します。 |
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311-10. |
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|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ vo sukhāyā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ
vo sukhāyā’ti. (311-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
『これはあなたがたの利益のためとなる。これはあなたがたの利益のためとなる』と。 |
|
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|
|
311-11. |
|
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|
|
|
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|
|
|
Tassa ekacce sāvakā na sussūsanti, na sotaṃ odahanti, na aññā
cittaṃ upaṭṭhapenti, vokkamma ca satthusāsanā vattanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa ekacce sāvakā na sussūsanti, na
sotaṃ odahanti, na aññā cittaṃ upaṭṭhapenti, vokkamma ca satthusāsanā
vattanti; (311-6.) |
|
|
|
|
ekacce |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
ある、一類の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼の〔教示を〕、一部の弟子たちは聞こうと欲さず、耳を傾けず、よく知ろうという心構えをせず、そして師の教説から外れて行きます。 |
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|
311-12. |
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|
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|
|
|
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|
|
|
ekacce sāvakā sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññā cittaṃ
upaṭṭhapenti, na ca vokkamma satthusāsanā vattanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekacce sāvakā
sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññā cittaṃ upaṭṭhapenti, na ca vokkamma
satthusāsanā vattanti. (311-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一部の弟子たちは聞こうと欲し、耳を傾け、よく知ろうという心構えをし、そして師の教説から外れて行きません。 |
|
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|
311-13. |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, tathāgato na ceva anattamano hoti, na ca
anattamanataṃ paṭisaṃvedeti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave,
tathāgato na ceva anattamano hoti, na ca anattamanataṃ paṭisaṃvedeti;
(311-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし比丘たちよ、その場合でも如来は、不悦意にならず、不悦意なることを感受することなく、 |
|
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|
311-14. |
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|
|
|
|
|
|
|
na ca attamano hoti, na ca attamanataṃ paṭisaṃvedeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na ca attamano hoti, na ca attamanataṃ paṭisaṃvedeti. (311-7.) |
|
|
|
|
attamano |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
適意の、悦意の |
|
|
|
|
attamanataṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
適意性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悦意にならず、悦意なることを感受することなく、 |
|
|
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311-15. |
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|
|
|
|
|
Anattamanatā ca attamanatā ca – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anattamanatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
不適意性 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
attamanatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
適意性 |
|
|
|
|
ca – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
不悦意なることと悦意なること、 |
|
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|
311-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tadubhayaṃ abhinivajjetvā upekkhako viharati sato
sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ubhayaṃ |
|
形 |
代的 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinivajjetvā |
abhi-ni-vṛj |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
大いに厭う、回避する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhako |
upa-īkṣ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
捨なる、無関心な |
|
|
|
|
viharati sato
sampajāno. (311-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その両方を回避して、平静に正念正知のまま住します。 |
|
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|
|
311-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vuccati, bhikkhave, dutiyaṃ satipaṭṭhānaṃ yadariyo sevati,
yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ vuccati, bhikkhave, dutiyaṃ satipaṭṭhānaṃ yadariyo
sevati, yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahati. (311-8.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、およそ聖者がそれに親しみ、それに親しむ聖者が師として衆を教誡するに相応しくなるような、第二の念処といわれます。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
311-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti
anukampako hitesī anukampaṃ upādāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
bhikkhave, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako hitesī anukampaṃ
upādāya – (311-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまた比丘たちよ、憐愍者、利益者たる師が、憐愍をもって弟子たちへ法を教示します。 |
|
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|
311-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ vo sukhāyā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ
vo sukhāyā’ti. (311-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これはあなたがたの利益のためとなる。これはあなたがたの利益のためとなる』と。 |
|
|
|
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|
|
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|
|
311-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa sāvakā sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññācittaṃ
upaṭṭhapenti, na ca vokkamma satthusāsanā vattanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa sāvakā
sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññācittaṃ upaṭṭhapenti, na ca vokkamma
satthusāsanā vattanti. (311-6, 12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼の〔教示を〕、弟子たちは聞こうと欲し、耳を傾け、よく知ろうという心構えをし、そして師の教説から外れて行きません。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
311-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, tathāgato attamano ceva hoti, attamanatañca
paṭisaṃvedeti, anavassuto ca viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave,
tathāgato attamano ceva hoti, attamanatañca paṭisaṃvedeti, anavassuto ca
viharati sato sampajāno. (311-7, 13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし比丘たちよ、その場合でも如来は、悦意となり、悦意なることを感受し、〔しかし〕、漏なく、正念正知のまま住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
311-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vuccati, bhikkhave, tatiyaṃ satipaṭṭhānaṃ yadariyo sevati,
yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ vuccati,
bhikkhave, tatiyaṃ
satipaṭṭhānaṃ yadariyo sevati, yadariyo sevamāno satthā
gaṇamanusāsitumarahati. (311-8.) |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、およそ聖者がそれに親しみ、それに親しむ聖者が師として衆を教誡するに相応しくなるような、第三の念処といわれます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
311-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Tayo satipaṭṭhānā yadariyo sevati, yadariyo sevamāno satthā
gaṇamanusāsitumarahatī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Tayo satipaṭṭhānā
yadariyo sevati, yadariyo sevamāno satthā gaṇamanusāsitumarahatī’ti –
(311-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『およそ聖者がそれに親しみ、それに親しむ聖者が師として衆を教誡するに相応しくなるような三つの念処があります』と、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
311-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女、そのとき(副対) |
|
|
|
|
vuttaṃ |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ. |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これ(不悦意の住など)が言われたのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312. ‘‘‘So vuccati yoggācariyānaṃ anuttaro
purisadammasārathī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yogga |
yuj |
名形 |
a |
中 |
依(属) |
車乗、軛牛 |
|
|
|
|
ācariyānaṃ |
ā-car |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
師、阿闍梨 →調教師 |
|
|
|
|
anuttaro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
この上ない、無上士 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人、男 |
|
|
|
|
damma |
dam |
未分 |
a |
‐ |
依(属) |
ならされるべき |
|
|
|
|
sārathī’ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
御者 →調御丈夫 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『その者が―調教師たちのうちの無上者たる調御丈夫なり―といわれる〔ような事柄〕があります』と、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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312-2. |
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|
iti kho panetaṃ vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ
vuttaṃ. (311-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
そのようなこのことが言われましたが、 |
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312-3. |
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Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (311-3.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
このことによって何が言われたのでしょうか。 |
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312-4. |
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|
Hatthidamakena, bhikkhave, hatthidammo sārito ekaṃyeva disaṃ
dhāvati – |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Hatthi |
|
名 |
in |
男 |
依(属) |
象 |
|
|
|
|
damakena, |
dam |
名形 |
a |
男 |
単 |
具 |
調御の |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
hatthi |
|
名 |
in |
男 |
持 |
象 |
|
|
|
|
dammo |
dam |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
調御されるべき |
|
|
|
|
sārito |
sṛ 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行かせられた |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
一、とある |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
disaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
方向、方角 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāvati – |
dhāv |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
走る、流れる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、調御されるべき象は、象調御士によって行かされ、一つの方向のみに走ります。 |
|
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312-5. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
puratthimaṃ vā pacchimaṃ vā uttaraṃ vā dakkhiṇaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puratthimaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
東 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pacchimaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
西 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
uttaraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
来た |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
dakkhiṇaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
南 |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東、西、北、あるいは南へ。 |
|
|
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|
312-6. |
|
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|
|
|
Assadamakena, bhikkhave, assadammo sārito ekaññeva disaṃ
dhāvati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Assa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
馬 |
|
|
|
|
damakena, bhikkhave, assadammo sārito ekaññeva disaṃ
dhāvati – (312-4.) |
|
|
|
|
assa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
馬 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、調御されるべき馬は、馬調御士によって行かされ、一つの方向のみに走ります。 |
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|
312-7. |
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|
|
puratthimaṃ vā pacchimaṃ vā uttaraṃ vā dakkhiṇaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puratthimaṃ vā
pacchimaṃ vā uttaraṃ vā dakkhiṇaṃ vā. (312-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東、西、北、あるいは南へ。 |
|
|
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|
312-8. |
|
|
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|
|
|
|
Godamakena, bhikkhave, godammo sārito ekaṃyeva disaṃ dhāvati
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Go |
|
名 |
o |
中 |
依(具) |
牛 |
|
|
|
|
damakena, bhikkhave, godammo sārito ekaññeva disaṃ
dhāvati – (312-4.) |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
中 |
持 |
牛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、調御されるべき牛は、牛調御士によって行かされ、一つの方向のみに走ります。 |
|
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|
|
312-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
puratthimaṃ vā pacchimaṃ vā uttaraṃ vā dakkhiṇaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puratthimaṃ vā
pacchimaṃ vā uttaraṃ vā dakkhiṇaṃ vā. (312-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東、西、北、あるいは南へ。 |
|
|
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|
312-10. |
|
|
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|
|
|
Tathāgatena hi, bhikkhave, arahatā sammāsambuddhena purisadammo
sārito aṭṭha disā vidhāvati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tathāgatena |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
如来 |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
arahatā |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
具 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddhena |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
具 |
等覚 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人 |
|
|
|
|
dammo |
dam |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
調御されるべき |
|
|
|
|
sārito |
sṛ 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行かせられた |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
disā |
diś |
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
方向、方角 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vidhāvati. |
vi-dhāv |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
走り回る、彷徨う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、調御されるべき人は、阿羅漢にして正等覚者たる如来によって行かされ、八つの方向を巡り行きます。 |
|
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|
312-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rūpī rūpāni passati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有色の |
|
|
|
|
rūpāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati – |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
有色のものが、諸々の色を見る。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
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|
|
|
|
|
・以下「合誦経」などに出る「八解脱」にパラレル。 |
|
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|
312-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ ekā disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ekā |
|
数 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第一の方向です。 |
|
|
|
|
|
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|
312-13. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattaṃ arūpasaññī bahiddhā rūpāni passati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
自らの、内の、個人的な |
|
|
|
|
arūpa |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
非色 |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jṇā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
想ある |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
rūpāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati – |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内に色想なきものが、外に諸々の色を見る。 |
|
|
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|
312-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ dutiyā disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dutiyā |
|
名形 |
a |
男→女 |
単 |
主 |
第二の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第二の方向です。 |
|
|
|
|
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|
312-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
subhantveva adhimutto hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
subhan |
śubh |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
清い、清浄の |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
adhimutto |
adhi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
信解した、勝解した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『清浄なり』とのみ信解する。 |
|
|
|
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|
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|
312-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ tatiyā disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
tatiyā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第三の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
312-17. |
|
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|
|
|
sabbaso rūpasaññānaṃ samatikkamā paṭighasaññānaṃ atthaṅgamā
nānattasaññānaṃ amanasikārā ‘ananto ākāso’ti ākāsānañcāyatanaṃ upasampajja
viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbaso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あまねく、まったく(単数奪格) |
|
|
|
|
rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質 |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
samatikkamā |
saṃ-ati-kram |
形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
超える、越度する |
|
|
|
|
paṭigha |
prati-han |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
瞋恚、いかり、障碍、対碍、有対 |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 →有対想 |
|
|
|
|
atthaṅgamā |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅没 |
|
|
|
|
nānatta |
|
名 |
a |
中 |
持 |
種々、雑多 |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
amanasikārā |
a-man,
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
不作意 |
|
|
|
|
‘ananto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無辺の、無限の、無量の |
|
|
|
|
ākāso’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
虚空、空 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ākāsānañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
空無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →空無辺処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あまねく色想を超えることより、有対想の滅没より、種々の想の不作意より、『虚空は無辺なり』と、空無辺処に到達して住する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
312-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ catutthī disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
catutthī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第四の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sabbaso ākāsānañcāyatanaṃ samatikkamma ‘anantaṃ viññāṇa’nti
viññāṇañcāyatanaṃ upasampajja viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbaso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あまねく、まったく(単数奪格) |
|
|
|
|
ākāsānañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
空無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →空無辺処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samatikkamma |
saṃ-ati-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
超える、越度する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘anantaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無辺の、無限の、無量の |
|
|
|
|
viññāṇa’n |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識、認識、意識 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
viññāṇañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
識無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →識無辺処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あまねく空無辺処を超えて『識は無辺なり』と、識無辺処に到達して住する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ pañcamī disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pañcamī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第五の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sabbaso viññāṇañcāyatanaṃ samatikkamma ‘natthi kiñcī’ti
ākiñcaññāyatanaṃ upasampajja viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbaso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あまねく、まったく(単数奪格) |
|
|
|
|
viññāṇañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
識無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →識無辺処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samatikkamma |
saṃ-ati-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
超える、越度する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kiñcī’ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →無所有処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あまねく識無辺処を超えて『何も存在しない』と、無所有処に到達して住する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ chaṭṭhī disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
chaṭṭhī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第六の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sabbaso ākiñcaññāyatanaṃ samatikkamma nevasaññānāsaññāyatanaṃ
upasampajja viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbaso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あまねく、まったく(単数奪格) |
|
|
|
|
ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →無所有処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samatikkamma |
saṃ-ati-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
超える、越度する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
asañña |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
非想 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →非想非非想処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あまねく無所有処を超えて、非想非非想処に到達して住する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ sattamī disā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
sattamī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
第七の |
|
|
|
|
disā; |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第七の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sabbaso nevasaññānāsaññāyatanaṃ samatikkamma
saññāvedayitanirodhaṃ upasampajja viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbaso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あまねく、まったく(単数奪格) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
asañña |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
非想 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入 →非想非非想処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samatikkamma |
saṃ-ati-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
超える、越度する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想 |
|
|
|
|
vedayita |
vid 使 |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
感受した、経験した |
|
|
|
|
nirodhaṃ |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
滅 →想受滅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あまねく非想非非想処を超えて、想受滅に到達して住する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ aṭṭhamī disā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
aṭṭhamī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
|
disā. |
diś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
方向、方角 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、第八の方向です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
312-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tathāgatena, bhikkhave, arahatā sammāsambuddhena purisadammo
sārito imā aṭṭha disā vidhāvati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tathāgatena,
bhikkhave, arahatā sammāsambuddhena purisadammo sārito imā aṭṭha disā vidhāvati. (312-10.) |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、調御されるべき人は、阿羅漢にして正等覚者たる如来によって行かされ、これら八つの方向を巡り行くのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
312-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘So vuccati yoggācariyānaṃ anuttaro purisadammasārathī’ti
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘So vuccati
yoggācariyānaṃ anuttaro purisadammasārathī’ti – (312-1.) |
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訳文 |
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『その者が―調教師たちのうちの無上者たる調御丈夫なり―といわれる〔ような事柄〕があります』と、 |
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312-29. |
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iti yaṃ taṃ vuttaṃ idametaṃ paṭicca vutta’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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iti yaṃ taṃ vuttaṃ
idametaṃ paṭicca vutta’’nti. (311-24.) |
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訳文 |
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およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これ(「有色のものが、諸々の色を見る」など)が言われたのです」 |
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312-30. |
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Idamavoca bhagavā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bhagavā. |
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名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
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訳文 |
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世尊はこう仰った。 |
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312-31. |
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Attamanā te bhikkhū bhagavato bhāsitaṃ abhinandunti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Attamanā |
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形 |
a |
男 |
複 |
主 |
適意の、悦意の |
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te |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
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bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘たち |
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bhagavato |
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名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
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bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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abhinandun |
abhi-nand |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
歓喜する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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心に適った彼ら比丘たちは、世尊の所説に歓喜した。 |
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312-32. |
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Saḷāyatanavibhaṅgasuttaṃ niṭṭhitaṃ sattamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saḷāyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
六処、六入 |
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vibhaṅga |
bhaj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
分別、解釈、配分 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
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sattamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
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訳文 |
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〔『中部』「後分五十篇」「分別品」〕第七〔経〕「六処分別経」おわり。 |
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