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154-1. |
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154. ‘‘Cattārome, udāyi, puggalā santo saṃvijjamānā
lokasmiṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
puggalā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
santo |
as |
現分 |
ant |
男 |
複 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
saṃvijjamānā |
saṃ-vid 受 |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
見られる、存在する |
|
|
|
|
lokasmiṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
|
ウダーインよ、世間には、これら四の人々が存在し、見られます。 |
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154-2. |
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|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
いかなる四か。 |
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|
154-3. |
|
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|
|
|
Idhudāyi, ekacco puggalo upadhipahānāya paṭipanno hoti
upadhipaṭinissaggāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある |
|
|
|
|
puggalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
pahānāya |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捨断 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
paṭinissaggāya. |
prati-ni-sṛj |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
捨遺、捨離 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、ここに一部の人は、生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため、行道する者となります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
154-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya
upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā samudācaranti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
enaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
pahānāya |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捨断 |
|
|
|
|
paṭipannaṃ |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
paṭinissaggāya |
prati-ni-sṛj |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
捨遺、捨離 |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(具) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
paṭisaṃyuttā |
prati-saṃ-yuj |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
関係した、繋属の |
|
|
|
|
sara |
smṛ |
形 |
a |
‐ |
相 |
念の |
|
|
|
|
saṅkappā |
saṃ-kḷp |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
思念、思惟 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samudācaranti. |
saṃ-ud-ā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行われる、生起する、実行する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため行道するその彼へ、生存の素因に縛られた念と思惟が生起します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
154-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So te adhivāseti, nappajahati, na vinodeti, na byantīkaroti, na
anabhāvaṃ gameti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhivāseti, |
adhi-vas 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
同意する、承認する、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajahati, |
pra-hā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捨断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vinodeti, |
vi-nud 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
除去する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
byantīkaroti, |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
除く、滅ぼす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
anabhāvaṃ |
ana-bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
非有、虚無 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gameti. |
gam 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行かせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼はそれらを受け入れ、捨断せず、除去せず、滅ぼさず、非有へ追いやりません。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
154-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imaṃ kho ahaṃ, udāyi, puggalaṃ ‘saṃyutto’ti vadāmi no
‘visaṃyutto’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
puggalaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
|
|
|
|
‘saṃyutto’ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
相応した、結ばれた |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
‘visaṃyutto’. |
vi-saṃ-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
離縛した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、私はこの人を、『束縛を離れた者』ではなく『束縛された者』といいます。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
154-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因、理由 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
154-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Indriyavemattatā hi me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Indriya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
根、感官 |
|
|
|
|
vemattatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
相違、差別、種々性 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
imasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
これ |
|
|
|
|
puggale |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人、個人 |
|
|
|
|
viditā. |
vid |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
知られた、見出された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、なぜなら私はこの人に、〔離縛者との〕機根の相違を見出すからです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
154-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha panudāyi, ekacco puggalo upadhipahānāya paṭipanno hoti
upadhipaṭinissaggāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha panudāyi, ekacco puggalo
upadhipahānāya paṭipanno hoti upadhipaṭinissaggāya. (154-3.) |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またウダーインよ、ここに一部の人は、生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため、行道する者となります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
154-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya
upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā samudācaranti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya
paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā
samudācaranti. (154-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため行道するその彼へ、生存の素因に縛られた念と思惟が生起します。 |
|
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|
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|
154-11. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
So te nādhivāseti, pajahati, vinodeti, byantīkaroti, anabhāvaṃ
gameti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So te nādhivāseti, pajahati, vinodeti,
byantīkaroti, anabhāvaṃ gameti. (154-5.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼はそれらを受け入れず、捨断し、除去し、滅ぼし、非有へ追いやります。 |
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
154-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imampi kho ahaṃ, udāyi, puggalaṃ ‘saṃyutto’ti vadāmi no
‘visaṃyutto’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imampi
kho ahaṃ, udāyi, puggalaṃ ‘saṃyutto’ti vadāmi no
‘visaṃyutto’. (154-6.) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしウダーインよ、私はこの人も、『束縛を離れた者』ではなく『束縛された者』といいます。 |
|
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154-13. |
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Taṃ kissa hetu? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Taṃ kissa hetu?
(154-7.) |
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訳文 |
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それはなぜか。 |
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154-14. |
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Indriyavemattatā hi me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Indriyavemattatā hi
me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. (154-8.) |
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訳文 |
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ウダーインよ、なぜなら私はこの人に、〔離縛者との〕機根の相違を見出すからです。 |
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154-15. |
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‘‘Idha panudāyi, ekacco puggalo upadhipahānāya paṭipanno hoti
upadhipaṭinissaggāya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha panudāyi,
ekacco puggalo upadhipahānāya paṭipanno hoti upadhipaṭinissaggāya. (154-9.) |
|
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訳文 |
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またウダーインよ、ここに一部の人は、生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため、行道する者となります。 |
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154-16. |
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|
Tamenaṃ upadhipahānāya paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya kadāci
karahaci satisammosā upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā samudācaranti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya
paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya kadāci karahaci
satisammosā upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā
samudācaranti; (154-10.) |
|
|
|
|
kadāci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつ |
|
|
|
|
karahaci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつにか →時々 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念 |
|
|
|
|
sammosā |
saṃ-mṛṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
失念、錯乱 |
|
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訳文 |
|
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|
生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため行道するその彼へ、時々、念の失念ゆえ、生存の素因に縛られた念と思惟が生起します。 |
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154-17. |
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|
dandho, udāyi, satuppādo. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dandho, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
遅鈍の、愚なる |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
主呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念 |
|
|
|
|
uppādo. |
ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
発生、生起 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
ウダーインよ、〔繋縛の〕念の生起は遅鈍なものであり、 |
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154-18. |
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|
Atha kho naṃ khippameva pajahati, vinodeti, byantīkaroti,
anabhāvaṃ gameti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
khippam |
kṣip |
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
急速に、速疾に |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
pajahati, vinodeti,
byantīkaroti, anabhāvaṃ gameti. (154-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
かれはそこで、速疾にそれを捨断し、除去し、滅ぼし、非有へ追いやります。 |
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154-19. |
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Seyyathāpi, udāyi, puriso divasaṃsantatte [divasasantatte (sī.
syā. kaṃ. pī.)] ayokaṭāhe dve vā tīṇi vā udakaphusitāni nipāteyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
divasaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
日、昼 |
|
|
|
|
santatte |
saṃ-tap |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
熱せられた |
|
|
|
|
ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
|
|
|
|
kaṭāhe |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
瓶、盤 |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
二 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
対 |
三 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
phusitāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
滴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipāteyya; |
ni-pat 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
落とす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
ウダーインよ、あたかも、人が、日中に熱された鉄板に二、三の水滴を落とすようなものです。 |
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154-20. |
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|
|
dandho, udāyi, udakaphusitānaṃ nipāto. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dandho, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
遅鈍の、愚なる |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
phusitānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
滴 |
|
|
|
|
nipāto. |
ni-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
落下 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
ウダーインよ、水滴の落下は遅鈍なものであり、 |
|
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154-21. |
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|
Atha kho naṃ khippameva parikkhayaṃ pariyādānaṃ gaccheyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
khippam |
kṣip |
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
急速に、速疾に |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
parikkhayaṃ |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
遍尽、滅尽 |
|
|
|
|
pariyādānaṃ |
pari-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
遍取、尽滅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaccheyya. |
gam |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはそこで、速疾に遍尽、滅尽に至ることでしょう。 |
|
|
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154-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evameva kho, udāyi, idhekacco puggalo upadhipahānāya paṭipanno
hoti upadhipaṭinissaggāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
udāyi, idhekacco
puggalo upadhipahānāya paṭipanno hoti upadhipaṭinissaggāya. (154-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、ウダーインよ、ここに一部の人は、生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため、行道する者となります。 |
|
|
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|
154-23. |
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|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya kadāci
karahaci satisammosā upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā samudācaranti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tamenaṃ upadhipahānāya
paṭipannaṃ upadhipaṭinissaggāya kadāci karahaci satisammosā
upadhipaṭisaṃyuttā sarasaṅkappā samudācaranti; (154-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生存の素因の捨断のため、生存の素因の捨離のため行道するその彼へ、時々、念の失念ゆえ、生存の素因に縛られた念と思惟が生起します。 |
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154-24. |
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|
|
|
|
dandho, udāyi, satuppādo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dandho, udāyi,
satuppādo. (154-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、〔繋縛の〕念の生起は遅鈍なものであり、 |
|
|
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154-25. |
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|
|
|
Atha kho naṃ khippameva pajahati, vinodeti, byantīkaroti,
anabhāvaṃ gameti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho naṃ
khippameva pajahati, vinodeti, byantīkaroti, anabhāvaṃ gameti. (154-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かれはそこで、速疾にそれを捨断し、除去し、滅ぼし、非有へ追いやります。 |
|
|
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154-26. |
|
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|
|
|
Imampi kho ahaṃ, udāyi, puggalaṃ ‘saṃyutto’ti vadāmi no
‘visaṃyutto’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imampi kho ahaṃ,
udāyi, puggalaṃ ‘saṃyutto’ti vadāmi no ‘visaṃyutto’. (154-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしウダーインよ、私はこの人も、『束縛を離れた者』ではなく『束縛された者』といいます。 |
|
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154-27. |
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|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(154-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
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|
154-28. |
|
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|
|
|
|
|
Indriyavemattatā hi me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Indriyavemattatā hi
me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. (154-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、なぜなら私はこの人に、〔離縛者との〕機根の相違を見出すからです。 |
|
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154-29. |
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|
|
|
|
‘‘Idha panudāyi, ekacco puggalo ‘upadhi dukkhassa mūla’nti
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha panudāyi,
ekacco puggalo (154-9.) |
|
|
|
|
‘upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
dukkhassa |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
苦 |
|
|
|
|
mūla’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、根本 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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またウダーインよ、ここに一部の人は、『生存の素因は苦の根本である』と、 |
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154-30. |
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iti viditvā nirupadhi hoti, upadhisaṅkhaye vimutto. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viditvā |
vid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nirupadhi |
|
形 |
i |
男 |
単 |
主 |
依止なき、無依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
saṅkhaye |
saṃ-kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
滅尽、消尽 |
|
|
|
|
vimutto. |
vi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
解脱した |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
そのように知って、生存の素因なき者、生存の素因の滅尽において解脱した者となります。 |
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154-31. |
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|
Imaṃ kho ahaṃ, udāyi, puggalaṃ ‘visaṃyutto’ti vadāmi no
‘saṃyutto’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imaṃ kho ahaṃ, udāyi,
puggalaṃ ‘visaṃyutto’ti vadāmi no ‘saṃyutto’ti. (154-12.) |
|
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訳文 |
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ウダーインよ、私はこの人を、『束縛された者』ではなく『束縛を離れた者』といいます。 |
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154-32. |
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Taṃ kissa hetu? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(154-7.) |
|
|
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訳文 |
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|
それはなぜか。 |
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154-33. |
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|
Indriyavemattatā hi me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Indriyavemattatā hi
me, udāyi, imasmiṃ puggale viditā. (154-8.) |
|
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|
訳文 |
|
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|
ウダーインよ、なぜなら私はこの人に、〔繋縛者との〕機根の相違を見出すからです。 |
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154-34. |
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|
Ime kho, udāyi, cattāro puggalā santo saṃvijjamānā lokasmiṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
udāyi, cattāro puggalā santo saṃvijjamānā
lokasmiṃ. (154-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
ウダーインよ、世間には、これら四の人々が存在し、見られるのです。 |
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155-1. |
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|
155. ‘‘Pañca kho ime, udāyi, kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
|
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|
|
ウダーインよ、これら五妙欲があります。 |
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155-2. |
|
|
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|
Katame pañca? |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
いかなる五か。 |
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155-3. |
|
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|
|
|
Cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā
rajanīyā, sotaviññeyyā saddā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā, |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
saddā…pe… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
声、音 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
眼によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸色。耳によって識られる……諸声。 |
|
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|
155-4. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
ghānaviññeyyā gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻によって識られる……諸香。 |
|
|
|
|
|
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|
155-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhāviññeyyā rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
舌によって識られる……諸味。 |
|
|
|
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|
155-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāyaviññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触、所触、触れられるべきもの |
|
|
|
|
iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (155-3.) |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸触。 |
|
|
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|
155-7. |
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|
|
|
|
|
|
Ime kho, udāyi, pañca kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho, udāyi, pañca
kāmaguṇā. (155-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、これらが五妙欲なのです。 |
|
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155-8. |
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|
Yaṃ kho, udāyi, ime pañca kāmaguṇe paṭicca uppajjati sukhaṃ
somanassaṃ idaṃ vuccati kāmasukhaṃ miḷhasukhaṃ [mīḷhasukhaṃ (sī. pī.)]
puthujjanasukhaṃ anariyasukhaṃ, na sevitabbaṃ, na bhāvetabbaṃ, na
bahulīkātabbaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
udāyi, |
|
名 |
in |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウダーイン |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
五 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇe |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
somanassaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
喜悦 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
miḷha |
mih |
名過分 |
a |
男 |
依(属) |
大便、糞 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 →不浄楽 |
|
|
|
|
puthujjana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
凡夫 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
anariya |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
非聖の |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sevitabbaṃ, |
sev |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
親しまれるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bhāvetabbaṃ, |
bhū 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
修習されるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bahulīkātabbaṃ; |
kṛ |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
多作されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウダーインよ、およそこれら五妙欲によって起こる楽なる喜悦、これは、欲楽、不浄楽、凡夫の楽、聖者ならぬ者の楽、親しまれるべきでないもの、修習されるべきでないもの、多作されるべきでないもの〔と〕いわれます。 |
|
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155-9. |
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‘bhāyitabbaṃ etassa sukhassā’ti vadāmi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘bhāyitabbaṃ |
bhī |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
怖れられるべき |
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etassa |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
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sukhassā’ |
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名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
楽 |
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ti |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vadāmi. |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
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訳文 |
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『これらの楽には怖れられるべき〔危難〕が存在する』と、私はいいます。 |
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