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10. Puggalappasādasuttaṃ |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Puggala |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
人、個人 |
|
|
|
|
pasāda |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
浄信 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
「個人浄信経」(『増支部』5-250) |
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250-1. |
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|
250. ‘‘Pañcime, bhikkhave, ādīnavā puggalappasāde. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ādīnavā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
|
puggala |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
人、個人 |
|
|
|
|
pasāde. |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
明浄、浄信 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、個人への浄信には、これら五つの危難があります。 |
|
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|
250-2. |
|
|
|
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|
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|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
250-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yasmiṃ, bhikkhave, puggale puggalo abhippasanno hoti, so
tathārūpaṃ āpattiṃ āpanno hoti yathārūpāya āpattiyā saṅgho ukkhipati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yasmiṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
puggale |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人、人間 |
|
|
|
|
puggalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
abhippasanno |
abhi-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ、浄信ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tathārūpaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
その如き |
|
|
|
|
āpattiṃ |
ā-pad |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
罪過、犯戒 |
|
|
|
|
āpanno |
ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
犯した、陥った、至った |
|
|
|
|
hoti |
|
|
|
|
|
yathārūpāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
かくのごとき |
|
|
|
|
āpattiyā |
ā-pad |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
罪過、犯戒 |
|
|
|
|
saṅgho |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ukkhipati. |
ud-kṣip |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
挙げる、挙罪する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、人が、ある人に対して浄信ある者であり、その〔浄信される〕者が、その罪過のゆえに僧伽が挙罪するような、そのような罪過へ至った〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
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|
|
250-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔浄信した〕その者には、このような〔思いが〕起こります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yo kho myāyaṃ puggalo piyo manāpo so saṅghena
ukkhitto’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
puggalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
piyo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
可愛の、所愛の |
|
|
|
|
manāpo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
saṅghena |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
ukkhitto’ |
ud-kṣip |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
引き抜かれた、挙罪された |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『およそ私にとって可愛、可意の人。彼が僧伽によって挙罪された』と。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhikkhūsu appasādabahulo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhikkhūsu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
処 |
比丘 |
|
|
|
|
appasāda |
a-pra-sad |
名 |
a |
男 |
有(持) |
不信、無信楽、不喜 |
|
|
|
|
bahulo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
多い |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は比丘たちに対し、不信多き者となります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhikkhūsu appasādabahulo samāno aññe bhikkhū na bhajati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhikkhūsu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
処 |
比丘 |
|
|
|
|
appasāda |
a-pra-sad |
名 |
a |
男 |
有(持) |
不信、無信楽、不喜 |
|
|
|
|
bahulo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
多い |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
aññe |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
他 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhajati. |
bhaj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
親近する、奉仕する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちに対し不信多き者は、他の比丘たちに親近しません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aññe bhikkhū abhajanto saddhammaṃ na suṇāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññe |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
他 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
abhajanto |
a-bhaj |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
親近しない、奉仕しない |
|
|
|
|
saddhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
正法、妙法 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāti. |
śru |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
他の比丘たちに親近しない者は、正法を聞きません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saddhammaṃ asuṇanto saddhammā parihāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
正法、妙法 |
|
|
|
|
asuṇanto |
a-śru |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞かない |
|
|
|
|
saddhammā |
sat-dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
正法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parihāyati. |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
衰退する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正法を聞かない者は、正法より退きます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, paṭhamo ādīnavo puggalappasāde. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭhamo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
ādīnavo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
|
puggala |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
人、個人 |
|
|
|
|
pasāde. |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
明浄、浄信 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、個人への浄信における第一の危難です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, yasmiṃ puggale puggalo abhippasanno
hoti, so tathārūpaṃ āpattiṃ āpanno hoti yathārūpāya āpattiyā saṅgho ante
nisīdāpeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aparaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
bhikkhave, yasmiṃ
puggale puggalo abhippasanno hoti, so tathārūpaṃ āpattiṃ āpanno hoti
yathārūpāya āpattiyā saṅgho (250-3.) |
|
|
|
|
ante |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
終極、辺、極端 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdāpeti. |
ni-sad 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
坐らせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまた、比丘たちよ、人が、ある人に対して浄信ある者であり、その〔浄信される〕者が、その罪過のゆえに僧伽が末席に座らせるような、そのような罪過へ至った〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
250-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(250-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔浄信した〕その者には、このような〔思いが〕起こります。 |
|
|
|
|
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|
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250-13. |
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‘yo kho myāyaṃ puggalo piyo manāpo so saṅghena ante
nisīdāpito’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘yo kho myāyaṃ puggalo
piyo manāpo so saṅghena (250-5.) |
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ante |
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名 |
a |
男 |
複 |
対 |
終極、辺、極端 |
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|
nisīdāpito’ |
ni-sad 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐らされた |
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訳文 |
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『およそ私にとって可愛、可意の人。彼が僧伽によって末席に座らされた』と。 |
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250-14. |
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Bhikkhūsu appasādabahulo hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Bhikkhūsu
appasādabahulo hoti. (250-6.) |
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訳文 |
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彼は比丘たちに対し、不信多き者となります。 |
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250-15. |
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Bhikkhūsu appasādabahulo samāno aññe bhikkhū na bhajati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Bhikkhūsu
appasādabahulo samāno aññe bhikkhū na bhajati. (250-7.) |
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訳文 |
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|
比丘たちに対し不信多き者は、他の比丘たちに親近しません。 |
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250-16. |
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|
Aññe bhikkhū abhajanto saddhammaṃ na suṇāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññe bhikkhū abhajanto
saddhammaṃ na suṇāti. (250-8.) |
|
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訳文 |
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|
他の比丘たちに親近しない者は、正法を聞きません。 |
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250-17. |
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|
Saddhammaṃ asuṇanto saddhammā parihāyati. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhammaṃ asuṇanto
saddhammā parihāyati. (250-9.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
正法を聞かない者は、正法より退きます。 |
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250-18. |
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|
Ayaṃ, bhikkhave, dutiyo ādīnavo puggalappasāde. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, dutiyo ādīnavo puggalappasāde.
(250-10.) |
|
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|
dutiyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
比丘たちよ、これが、個人への浄信における第二の危難です。 |
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250-19. |
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|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, yasmiṃ puggale puggalo abhippasanno
hoti, so disāpakkanto hoti…pe… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
bhikkhave, yasmiṃ puggale puggalo abhippasanno hoti, so disāpakkanto
hoti…pe… (250-11.) |
|
|
|
|
disā |
diś |
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
方向、方角 |
|
|
|
|
pakkanto |
pra-kram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
出発する |
|
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訳文 |
|
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|
さらにまた比丘たちよ、人が、ある人に対して浄信ある者であり、その〔浄信される〕者が〔いずれかの〕方角へ出立した〔とします〕…… |
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250-20. |
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|
so vibbhanto hoti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vibbhanto |
vi-bhram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
迷乱した、還俗した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti…pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
……その〔浄信される〕者が還俗した〔とします〕…… |
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250-21. |
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|
|
|
|
so kālaṅkato hoti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kālaṅkato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……その〔浄信される〕者が命終した〔とします〕。 |
|
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250-22. |
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|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(250-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
〔浄信した〕その者には、このような〔思いが〕起こります。 |
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250-23. |
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|
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|
|
|
|
|
|
‘yo kho myāyaṃ puggalo piyo manāpo so kālaṅkato’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yo kho myāyaṃ puggalo
piyo manāpo so kālaṅkato’ti.
(250-5.) |
|
|
|
|
kālaṅ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
時 |
|
|
|
|
kato’ |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なされる →命終した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
『およそ私にとって可愛、可意の人。彼が命終した』と。 |
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|
250-24. |
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|
|
|
|
|
Aññe bhikkhū na bhajati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññe bhikkhū na
bhajati. (250-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
彼は、他の比丘たちに親近しません。 |
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|
250-25. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aññe bhikkhū abhajanto saddhammaṃ na suṇāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññe bhikkhū abhajanto
saddhammaṃ na suṇāti. (250-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
他の比丘たちに親近しない者は、正法を聞きません。 |
|
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|
250-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saddhammaṃ asuṇanto saddhammā parihāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhammaṃ asuṇanto
saddhammā parihāyati. (250-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正法を聞かない者は、正法より退きます。 |
|
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|
250-27. |
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|
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|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, pañcamo ādīnavo puggalappasāde. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, pañcamo ādīnavo puggalappasāde.
(250-10.) |
|
|
|
|
pañcamo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、個人への浄信における第五の危難です。 |
|
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|
250-28. |
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|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ādīnavā puggalappasāde’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ādīnavā puggalappasāde’’ (250-11.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、個人への浄信には、これら五つの危難があります」 |
|
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|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
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|
|
Duccaritavaggo pañcamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Duccarita |
dur-car |
形 |
a |
‐ |
依(属) |
悪行 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
pañcamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『増支部』「五集」第五の五十経〕第五〔品〕「悪行品」〔おわり〕。 |
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|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
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|
|
|
|
|
|
Duccaritaṃ kāyaduccaritaṃ, vacīduccaritaṃ manoduccaritaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Duccaritaṃ |
dur-car |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
悪行 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体、集まり |
|
|
|
|
duccaritaṃ, |
dur-car |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
悪行 |
|
|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(属) |
語、言、口 |
|
|
|
|
duccaritaṃ |
dur-car |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
悪行 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
duccaritaṃ; |
dur-car |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
悪行 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「悪行〔経〕」、「身悪行〔経〕」、「語悪行〔経〕」、「意悪行〔経〕」、 |
|
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|
|
|
|
|
|
Catūhi pare dve sivathikā, puggalappasādena cāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūhi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
pare |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
他の |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
sivathikā, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
墓、墓所 |
|
|
|
|
puggala |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
人、個人 |
|
|
|
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pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
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cā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪〔それら〕四つについてさらに二つ〔ずつ〕、「墓所〔経〕」、「個人浄信〔経〕」である。 |
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Pañcamapaṇṇāsakaṃ samattaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pañcama |
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形 |
a |
‐ |
持 |
第五の |
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paṇṇāsakaṃ |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
五十の |
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samattaṃ. |
saṃ-āp |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
到達した、完成した、終わった |
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訳文 |
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〔『増支部』「五集」〕第五の五十経、おわり。 |
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