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(24) 4. Āvāsikavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āvāsika |
ā-vas |
形 |
a |
男 |
依(属) |
居住の、旧住の |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「居住品」 |
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1. Āvāsikasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āvāsika |
ā-vas |
形 |
a |
男 |
依(属) |
居住の、旧住の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「居住経」(『増支部』5-231) |
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231-1. |
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|
231. ‘‘Pañcahi, bhikkhave, dhammehi samannāgato āvāsiko bhikkhu
abhāvanīyo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañcahi, |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
āvāsiko |
ā-vas |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
居住の、旧住の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
abhāvanīyo |
a-bhū |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
崇敬されるべからざる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、五つの法をそなえた居住比丘は、尊敬されるべきでない者です。 |
|
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|
231-2. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
Katamehi pañcahi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
pañcahi? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
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|
231-3. |
|
|
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|
|
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|
|
|
Na ākappasampanno hoti na vattasampanno; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ākappa |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
行儀、威儀 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
vatta |
vṛt |
名過分 |
a |
中 |
依(具) |
義務、儀法、徳行 |
|
|
|
|
sampanno; |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
威儀を具足せず、儀法を具足しない。 |
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|
231-4. |
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|
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|
|
|
|
|
|
na bahussuto hoti na sutadharo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
suta |
śru |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
聞かれた |
|
|
|
|
dharo; |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
持つ、保持する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
多聞ならず、所聞を保持しない。 |
|
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|
231-5. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
na paṭisallekhitā [sallekhitā (ka. sī.)] hoti na
paṭisallānārāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
paṭisallekhitā |
prati-saṃ-likh |
形 |
ar |
男 |
単 |
主 |
倹約家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
paṭisallāna |
prati-saṃ-lī |
名 |
a |
中 |
有(属) |
独坐、禅思 |
|
|
|
|
ārāmo; |
ā-ram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
喜び/園、園林 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
倹約家ならず、独坐を喜ばない。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
231-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
na kalyāṇavāco hoti na kalyāṇavākkaraṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kalyāṇa |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
善い、善巧の |
|
|
|
|
vāco |
vac |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
語、言葉 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kalyāṇa |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
善い、善巧の |
|
|
|
|
vāk |
vac |
名 |
特 |
女 |
有(属) |
語、言 |
|
|
|
|
karaṇo; |
kṛ |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
所作、遂行 →言説、談話 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
善き言葉なく、善き談話がない。 |
|
|
|
|
|
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|
|
231-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
duppañño hoti jaḷo eḷamūgo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
duppañño |
dur-pra-jñā |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪慧の、劣慧の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jaḷo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
痴呆の、愚鈍の |
|
|
|
|
eḷa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
聾 |
|
|
|
|
mūgo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
唖 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
劣慧、愚鈍、〔法に関して〕聾唖である。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
231-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imehi kho, bhikkhave, pañcahi dhammehi samannāgato āvāsiko
bhikkhu abhāvanīyo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
Imehi kho, bhikkhave, pañcahi dhammehi
samannāgato āvāsiko bhikkhu abhāvanīyo hoti. (231-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら五つの法をそなえた居住比丘は、尊敬されるべきでない者です。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
231-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pañcahi, bhikkhave, dhammehi samannāgato āvāsiko bhikkhu
bhāvanīyo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañcahi, bhikkhave,
dhammehi samannāgato āvāsiko bhikkhu bhāvanīyo hoti. (231-1.) |
|
|
|
|
bhāvanīyo |
bhū 使 |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
尊敬されるべき、修習すべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、五つの法をそなえた居住比丘は、尊敬されるべき者です。 |
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
231-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamehi pañcahi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi pañcahi?
(231-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
231-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ākappasampanno hoti vattasampanno; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ākappasampanno hoti
vattasampanno; (231-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
威儀を具足し、儀法を具足する。 |
|
|
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|
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|
|
231-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bahussuto hoti sutadharo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahussuto hoti
sutadharo; (231-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
多聞であり、所聞を保持する。 |
|
|
|
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|
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|
|
231-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paṭisallekhitā hoti paṭisallānārāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisallekhitā hoti
paṭisallānārāmo; (231-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
倹約家であり、独坐を喜ぶ。 |
|
|
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|
|
|
|
|
231-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kalyāṇavāco hoti kalyāṇavākkaraṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kalyāṇavāco hoti
kalyāṇavākkaraṇo; (231-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
善き言葉あり、善き談話がある。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
231-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paññavā hoti ajaḷo aneḷamūgo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññavā |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
有慧の |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ajaḷo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無痴呆 |
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aneḷa |
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名 |
a |
中 |
相 |
非聾 |
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mūgo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
唖 |
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訳文 |
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有慧にして愚鈍ならず、〔法に関して〕聾唖でない。 |
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231-16. |
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Imehi kho, bhikkhave, pañcahi dhammehi samannāgato āvāsiko
bhikkhu bhāvanīyo hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Imehi |
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代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhikkhave, pañcahi
dhammehi samannāgato āvāsiko bhikkhu bhāvanīyo hotī’’ (231-9.) |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これら五つの法をそなえた居住比丘は、尊敬されるべき者です」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕。 |
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