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3. Mahācorasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
cora |
cur |
名 |
a |
男 |
依(属) |
盗賊 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「大盗賊経」(『増支部』5-103) |
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メモ |
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・『増支部』3-51の同名経にパラレル。そのメモもみよ。 |
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103-1. |
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103. ‘‘Pañcahi, bhikkhave, aṅgehi samannāgato mahācoro
sandhimpi chindati, nillopampi harati, ekāgārikampi karoti, paripanthepi
tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañcahi, |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṅgehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
支分、部分、肢体、理由 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
sandhim |
saṃ-dhā |
名 |
i |
男女 |
単 |
対 |
結合、継ぎ目、隙間 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chindati, |
chid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
切る、断つ、破る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nillopam |
nir-lip |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
掠奪、掠奪物 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
harati, |
hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
運ぶ、持ち来たる、奪う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
agārikam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
家の →一家受食者、盗人 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti, |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paripanthe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
障碍、障難、大道 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭhati. |
sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
立つ →強盗をする |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
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|
「比丘たちよ、五つの支分を具足した大盗賊は、〔家の〕隙間を破って〔不法侵入し〕、略奪品を持ち去り、盗人となり、強盗をなします。 |
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103-2. |
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Katamehi pañcahi? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
pañcahi? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
いかなる五か。 |
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103-3. |
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Idha, bhikkhave, mahācoro visamanissito ca hoti, gahananissito
ca, balavanissito ca, bhogacāgī ca, ekacārī ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
visama |
|
名形 |
a |
中 |
依(対) |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gahana |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
密林、叢、ジャングル |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
balava |
|
形 |
ant |
‐ |
依(対) |
力ある |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhoga |
bhuj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
富、財、受用 |
|
|
|
|
cāgī |
tyaj |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
施捨の、棄捨の |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
cārī |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行の、行者 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊は、険難に依止した者、密林に依止した者、有力者に依止した者、財を施す者、単独で行く者となります。 |
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|
103-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro visamanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
visama |
|
名形 |
a |
中 |
依(対) |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti? |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、険難に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
|
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103-5. |
|
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|
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|
|
|
|
Idha, bhikkhave, mahācoro nadīviduggaṃ vā nissito hoti
pabbatavisamaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
nadī |
|
名 |
ī |
女 |
依(処) |
川 |
|
|
|
|
viduggaṃ |
vi-dur-gam |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
難路、険路 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
山 |
|
|
|
|
visamaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、川の難路、あるいは山の険難な〔場所〕に依止した者となります。 |
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|
|
|
103-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro visamanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, mahācoro
visamanissito hoti. (103-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、険難に依止した大盗賊です。 |
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|
103-7. |
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|
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|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro gahananissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro gahananissito hoti? (103-3, 4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、密林に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
|
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103-8. |
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|
Idha, bhikkhave, mahācoro tiṇagahanaṃ vā nissito hoti
rukkhagahanaṃ vā rodhaṃ [gedhaṃ (sī.) a. ni. 3.51] vā mahāvanasaṇḍaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
tiṇa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
草 |
|
|
|
|
gahanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
密林、稠林 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rukkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
木、樹木 |
|
|
|
|
gahanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
密林、稠林 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rodhaṃ |
|
名 |
a |
男/中 |
単 |
対 |
障碍、停止、止滅/堤防、ダム |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
群、衆、叢 |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、草の密林、樹木の密林、障碍〔となる密林〕、あるいは大林叢に依止した者となります。 |
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103-9. |
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|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro gahananissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro gahananissito hoti. (103-3, 6.) |
|
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訳文 |
|
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比丘たちよ、かくのごときが、密林に依止した大盗賊です。 |
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103-10. |
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‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro balavanissito hoti? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro balavanissito hoti? (103-3, 4.) |
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訳文 |
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では比丘たちよ、いかなるものが、有力者に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
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103-11. |
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Idha, bhikkhave, mahācoro rājānaṃ vā rājamahāmattānaṃ vā
nissito hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
rājānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
複 |
与 |
王 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
与 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、王たち、あるいは王の大臣たちに依止した者となります。 |
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103-12. |
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Tassa evaṃ hoti – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
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103-13. |
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|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇissantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
koci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vakkhati, |
vac |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
rājāno |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
王 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pariyodhāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
防御、防衛 |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味、目的、利益 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇissantī’ |
bhaṇ |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、保護のための義を語るであろう』と。 |
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|
103-14. |
|
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|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyassa rājāno vā rājamahāmattā vā
pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyassa rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ (103-13.) |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āha, |
ah |
動 |
完 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇanti. |
bhaṇ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
話す、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼らへ、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、その者の保護のための義を語ります。 |
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|
103-15. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro balavanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro balavanissito hoti. (103-3, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、有力者に依止した大盗賊です。 |
|
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|
103-16. |
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|
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|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro bhogacāgī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro bhogacāgī hoti? (103-3, 4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、財を施す大盗賊なのでしょうか。 |
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|
103-17. |
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|
|
Idha, bhikkhave, mahācoro aḍḍho hoti mahaddhano mahābhogo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
aḍḍho |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
富んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
dhano |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
財、財産、財宝 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
bhogo. |
bhuj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
富、財、受用 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、富み、多大な財あり、多大な富ある者となります。 |
|
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|
103-18. |
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|
|
|
|
|
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|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(103-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
|
|
|
|
|
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103-19. |
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|
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|
|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ito bhogena
paṭisantharissāmī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace maṃ koci kiñci
vakkhati, (103-13.) |
|
|
|
|
ito |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これより、ここより |
|
|
|
|
bhogena |
bhuj |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
受用、富 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisantharissāmī’ |
prati-saṃ-stṛ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
歓迎する、親しく受ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、私はこの財をもってもてなすとしよう』と。 |
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|
103-20. |
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|
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|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tato bhogena paṭisantharati. |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci
āha, (103-14.) |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
bhogena |
bhuj |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
受用、富 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisantharati. |
prati-saṃ-stṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
歓迎する、親しく受ける |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼はこの財をもってもてなします。 |
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|
103-21. |
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|
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|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro bhogacāgī hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro bhogacāgī hoti. (103-3, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、財を施す大盗賊です。 |
|
|
|
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103-22. |
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|
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|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro ekacārī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro ekacārī hoti? (103-3, 4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、単独で行く大盗賊なのでしょうか。 |
|
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103-23. |
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Idha, bhikkhave, mahācoro ekakova gahaṇāni [niggahaṇāni (sī.
syā. kaṃ. pī.)] kattā hoti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
ekako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
一つの、単一の |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
gahaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
捉、把持、執持 |
|
|
|
|
kattā |
kṛ |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
作者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、ただ一人で物盗りをなす者となります。 |
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103-24. |
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|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何、誰 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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それはなぜか。 |
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103-25. |
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|
‘Mā me guyhamantā bahiddhā sambhedaṃ agamaṃsū’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
guyha |
guh |
名未分 |
a |
中 |
持 |
隠されるべき、秘密の |
|
|
|
|
mantā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
呪文、真言、経典 →秘密事 |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
sambhedaṃ |
saṃ-bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
混合、汚染 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
agamaṃsū’ |
gam |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私の秘密事が、外に漏れ出てはならない』という〔理由からです〕。 |
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103-26. |
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|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro ekacārī hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro ekacārī hoti. (103-3, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、単独で行く大盗賊です。 |
|
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|
103-27. |
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|
|
‘‘Imehi kho, bhikkhave, pañcahaṅgehi samannāgato mahācoro
sandhimpi chindati nillopampi harati ekāgārikampi karoti paripanthepi
tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave,
pañcahaṅgehi samannāgato mahācoro sandhimpi chindati nillopampi harati
ekāgārikampi karoti paripanthepi tiṭṭhati. (103-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら五つの支分を具足した大盗賊は、〔家の〕隙間を破って〔不法侵入し〕、略奪品を持ち去り、盗人となり、強盗をなします。 |
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|
103-28. |
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|
‘‘Evamevaṃ kho, bhikkhave, pañcahi dhammehi samannāgato
pāpabhikkhu khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati, sāvajjo ca hoti sānuvajjo
viññūnaṃ, bahuñca apuññaṃ pasavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pañcahi |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
khataṃ |
kṣan |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
傷つけられた |
|
|
|
|
upahataṃ |
upa-han |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
害された |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariharati, |
pari-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
運ぶ、守る、隠す、世話する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāvajjo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
有罪の、呵責されるべき |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sānuvajjo |
sa-anu-vad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
非難されるべき、責められるべき |
|
|
|
|
viññūnaṃ, |
vi-jñā |
名形 |
ū |
男 |
複 |
属 |
有智の、智者 |
|
|
|
|
bahuñ |
|
形 |
u |
中 |
単 |
対 |
多い |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
apuññaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非福の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasavati. |
pra-su |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
産出する、生ずる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、五つの法を具足した悪比丘は、傷つけられ害された己を守り、呵責されるべき者、智者たちにとって非難されるべき者となって、多くの非福を生み出します。 |
|
|
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|
103-29. |
|
|
|
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|
|
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|
|
|
Katamehi pañcahi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
pañcahi? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
具 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
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|
|
|
|
103-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito ca hoti,
gahananissito ca, balavanissito ca, bhogacāgī ca, ekacārī ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito ca hoti,
gahananissito ca, balavanissito ca, bhogacāgī ca, ekacārī ca. (103-3.) |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘は、険難に依止した者、密林に依止した者、有力者に依止した者、財を施す者、単独で行く者となります。 |
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
103-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu visamanissito hoti? (103-4, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、険難に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
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|
103-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamena kāyakammena samannāgato
hoti, visamena vacīkammena samannāgato hoti, visamena manokammena samannāgato
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
visamena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
visamena vacīkammena samannāgato hoti,
visamena manokammena
samannāgato hoti. (同上) |
|
|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
語、言、口 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、険難な身業を具足した者となり、険難な口業を具足した者となり、険難な意業を具足した者となります。 |
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|
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|
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|
103-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu visamanissito hoti. (103-6, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、険難に依止した悪比丘です。 |
|
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|
103-34. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu gahananissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu gahananissito hoti? (103-4, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、密林に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
|
|
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|
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|
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|
|
103-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu micchādiṭṭhiko hoti antaggāhikāya
diṭṭhiyā samannāgato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiko |
dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
見ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
終極、目的、辺、極限、極端 |
|
|
|
|
gāhikāya |
grah |
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
執の、見解の |
|
|
|
|
diṭṭhiyā |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
samannāgato. |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、邪見者、辺執の見を具足した者となります。 |
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103-36. |
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|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu gahananissito hoti. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu gahananissito hoti. (103-6, 30.) |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、かくのごときが、密林に依止した悪比丘です。 |
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103-37. |
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|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu balavanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu balavanissito hoti? (103-4, 30.) |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、有力者に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
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103-38. |
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|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu rājānaṃ vā rājamahāmattānaṃ vā
nissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu rājānaṃ vā
rājamahāmattānaṃ vā nissito hoti. (103-11.) |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、王たち、あるいは王の大臣たちに依止した者となります。 |
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103-39. |
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|
Tassa evaṃ hoti – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(103-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
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103-40. |
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|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇissantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace maṃ koci kiñci
vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā vā pariyodhāya atthaṃ
bhaṇissantī’ti. (103-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、保護のための義を語るであろう』と。 |
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103-41. |
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|
|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyassa rājāno vā rājamahāmattā vā
pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci
āha, tyassa rājāno vā rājamahāmattā vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. (103-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼らへ、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、その者の保護のための義を語ります。 |
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103-42. |
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|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu balavanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu balavanissito hoti. (103-6, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、有力者に依止した悪比丘です。 |
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103-43. |
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|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu bhogacāgī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu bhogacāgī hoti? (103-4, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、財を施す悪比丘なのでしょうか。 |
|
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103-44. |
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|
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|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu lābhī hoti
cīvarapiṇḍapātasenāsanagilānappaccayabhesajjaparikkhārānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
lābhī |
labh |
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
利得者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cīvara |
|
名 |
a |
中 |
相 |
衣 |
|
|
|
|
piṇḍapāta |
|
名 |
a |
男 |
相 |
団食 |
|
|
|
|
sena |
śī |
名 |
a |
男 |
相 |
臥具、臥処 |
|
|
|
|
āsana |
ās |
名 |
a |
中 |
相 |
坐具、坐処、座 |
|
|
|
|
gilāna |
|
形 |
a |
‐ |
依(与) |
病んだ、病人 |
|
|
|
|
paccaya |
prati-i |
名 |
a |
男 |
持 |
資具、須要物 |
|
|
|
|
bhesajja |
|
名 |
a |
中 |
持 |
薬、薬物 |
|
|
|
|
parikkhārānaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
資具、資財、資助、必需品、祭法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、数々の衣、団食、臥坐具、病者の資具たる医薬品の利得者となります。 |
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103-45. |
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|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(103-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
|
|
|
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|
103-46. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ito lābhena
paṭisantharissāmī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace maṃ koci kiñci
vakkhati, ito lābhena paṭisantharissāmī’ti.
(103-19.) |
|
|
|
|
lābhena |
labh |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
利得、利養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、私はこの利得をもってもてなすとしよう』と。 |
|
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|
103-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tato lābhena paṭisantharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci
āha, tato lābhena paṭisantharati.
(103-20.) |
|
|
|
|
lābhena |
labh |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
利得、利養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼はこの利得をもってもてなします。 |
|
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|
103-48. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu bhogacāgī hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu bhogacāgī hoti.(103-6, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、財を施す悪比丘です。 |
|
|
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|
103-49. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu ekacārī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu ekacārī hoti? (103-4, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、単独で行く悪比丘なのでしょうか。 |
|
|
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|
103-50. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu ekakova paccantimesu janapadesu
nivāsaṃ kappeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ekako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
一つの、単一の |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
paccantimesu |
|
形 |
a |
男 |
複 |
処 |
辺境の |
|
|
|
|
janapadesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地方、国土、田舎 |
|
|
|
|
nivāsaṃ |
ni-vas |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
居住、住居 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kappeti. |
kḷp 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
成す、営む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、ただ一人で辺境の地方に居住をなします。 |
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
103-51. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tattha kulāni upasaṅkamanto lābhaṃ labhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kulāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
upasaṅkamanto |
upa-saṃ-kram |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
近づく |
|
|
|
|
lābhaṃ |
labh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
利得、利養 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼はそこで、家々へやって来て利得を得ます。 |
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メモ |
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|
|
|
・険難な行為、邪見、有力者との癒着、贈賄というこれまで四つに比して、辺境での独住も托鉢も、それ自体は悪比丘の振る舞いというわけではないようにも思われるのだが。「居住をなす」ことが非難されているのであろうか。あるいは一人で利得を独占しているのが問題なのか。103-25.に対応する一文があってもよさそうなものでもあるが。 |
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|
103-52. |
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|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu ekacārī hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu ekacārī hoti. (103-6, 30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
比丘たちよ、かくのごときが、単独で行く悪比丘です。 |
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103-53. |
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‘‘Imehi kho, bhikkhave, pañcahi dhammehi samannāgato
pāpabhikkhu khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati, sāvajjo ca hoti sānuvajjo
viññūnaṃ, bahuñca apuññaṃ pasavatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Imehi |
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代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
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kho, bhikkhave,
pañcahi dhammehi samannāgato pāpabhikkhu khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati,
sāvajjo ca hoti sānuvajjo viññūnaṃ, bahuñca apuññaṃ pasavatī’’ (103-28.) |
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ti. |
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不変 |
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と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これら五つの法を具足した悪比丘は、傷つけられ害された己を守り、呵責されるべき者、智者たちにとって非難されるべき者となって、多くの非福を生み出します」 |
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Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tatiyaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
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訳文 |
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第三〔経〕。 |
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