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2. Dutiyasaññāsuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
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|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
想、想念、概念、表象 |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「第二の想経」(『増支部』5-62) |
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62-1. |
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62. ‘‘Pañcimā, bhikkhave, saññā bhāvitā bahulīkatā mahapphalā
honti mahānisaṃsā amatogadhā amatapariyosānā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
imā, |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
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|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
bhāvitā |
bhū 使 |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
修習された |
|
|
|
|
bahulīkatā |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
多修された |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
phalā |
phal |
名 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
結果、果実 |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
ānisaṃsā |
|
名 |
a |
男→女 |
複 |
主 |
功徳、利益 |
|
|
|
|
amata |
a-mṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
不死 |
|
|
|
|
ogadhā |
ava-gāh |
名形 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
沈潜した、深入した、確固たる |
|
|
|
|
amata |
a-mṛ |
名過分 |
a |
中 |
有(持) |
不死 |
|
|
|
|
pariyosānā. |
|
名 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
終末、終結、完了 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
「比丘たちよ、これら五つの想が修習され、多修されたならば、大果あり、大功徳あり、不死に深入したものとなり、不死を結末とするものとなります。 |
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62-2. |
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Katamā pañca? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
いかなる五か。 |
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62-3. |
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|
Aniccasaññā, anattasaññā, maraṇasaññā, āhāre paṭikūlasaññā,
sabbaloke anabhiratasaññā – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anicca |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無常の |
|
|
|
|
saññā, |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
anatta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
無我、非我 |
|
|
|
|
saññā, |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
maraṇa |
mṛ |
名 |
a |
中 |
依(属) |
死 |
|
|
|
|
saññā, |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
āhāre |
ā-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
食 |
|
|
|
|
paṭikūla |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
厭逆、異逆 |
|
|
|
|
saññā, |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
anabhirata |
an-abhi-ram |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
大いに歓喜しない |
|
|
|
|
saññā – |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
無常相、非我想、死想、食厭逆想、一切世間無喜想です。 |
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62-4. |
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|
|
imā kho, bhikkhave, pañca saññā bhāvitā bahulīkatā mahapphalā
honti mahānisaṃsā amatogadhā amatapariyosānā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā kho, bhikkhave, pañca saññā bhāvitā bahulīkatā mahapphalā honti
mahānisaṃsā amatogadhā amatapariyosānā’’ (62-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
|
比丘たちよ、これら五つの想が修習され、多修されたならば、大果あり、大功徳あり、不死に深入したものとなり、不死を結末とするものとなります」 |
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|
Dutiyaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
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訳文 |
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|
第二〔経〕。 |
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