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5. Sikkhāsuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sikkhā |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
学、訓練 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「学経」(『増支部』5-5) |
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5-1. |
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5. ‘‘Yo hi koci, bhikkhave, bhikkhu vā bhikkhunī vā sikkhaṃ
paccakkhāya hīnāyāvattati, tassa diṭṭheva [diṭṭhe ceva (sī.)] dhamme pañca
sahadhammikā vādānupātā [vādānuvādā (a. ni. 8.12; a. ni. 3.58)] gārayhā ṭhānā
āgacchanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
koci, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhikkhunī |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sikkhaṃ |
śak 意 |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
学 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccakkhāya |
prati-ā-khyā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
放棄する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hīnāya |
hā |
過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
劣った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āvattati, |
ā-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転ずる、来る、なる →還俗する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
それ、彼 |
|
|
|
|
diṭṭhe |
dṛś |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 →現法、現世 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
sahadhammikā |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
同法の、倶法の、如法の、理由ある |
|
|
|
|
vāda |
vad |
名 |
a |
男 |
依(具) |
語、言 |
|
|
|
|
anupātā |
anu-pat |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
争論、非難 |
|
|
|
|
gārayhā |
garh |
未分 |
a |
中 |
単 |
奪 |
非難されるべき |
|
|
|
|
ṭhānā |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
処、場所、状態、原因、理由 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgacchanti. |
ā-gam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
来る、近づく、帰る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、誰であれ、比丘あるいは比丘尼が学を放棄して還俗したならば、その者には、現法において、五つの如法な論難が、非難されるべき状態のゆえにやって来ます。 |
|
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5-2. |
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Katame pañca? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
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|
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|
5-3. |
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|
|
|
Saddhāpi nāma te nāhosi kusalesu dhammesu, hirīpi nāma te
nāhosi kusalesu dhammesu, ottappampi nāma te nāhosi kusalesu dhammesu,
vīriyampi nāma te nāhosi kusalesu dhammesu, paññāpi nāma te nāhosi kusalesu
dhammesu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
信 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusalesu |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
処 |
善き |
|
|
|
|
dhammesu, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
hirī |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
主 |
慚 |
|
|
|
|
pi nāma te nāhosi
kusalesu dhammesu, ottappampi
nāma te nāhosi kusalesu dhammesu, vīriyampi nāma te nāhosi kusalesu dhammesu, paññāpi nāma te nāhosi kusalesu dhammesu. (同上) |
|
|
|
|
ottappam |
ud-tap |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
愧 |
|
|
|
|
vīriyam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
精進 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
智慧、般若 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『あなたには諸善法のうちの信も存在しない』『あなたには諸善法のうちの慚も存在しない』『あなたには諸善法のうちの愧も存在しない』『あなたには諸善法のうちの勤も存在しない』『あなたには諸善法のうちの慧も存在しない』〔という五つです。〕 |
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メモ |
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・kusalesu dhammesuを『南伝』は「善法を」「善法に」「善法において」などとし、『原始』は「よきことがら〔をなす〕において」とする。ここでは上記のように解してみたが、これでよいかどうか。 |
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5-4. |
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|
|
Yo hi koci, bhikkhave, bhikkhu vā bhikkhunī vā sikkhaṃ
paccakkhāya hīnāyāvattati, tassa diṭṭheva dhamme ime pañca sahadhammikā
vādānupātā gārayhā ṭhānā āgacchanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo hi koci, bhikkhave,
bhikkhu vā bhikkhunī vā sikkhaṃ paccakkhāya hīnāyāvattati, tassa diṭṭheva
dhamme ime pañca sahadhammikā
vādānupātā gārayhā ṭhānā āgacchanti. (5-1.) |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、誰であれ、比丘あるいは比丘尼が学を放棄して還俗したならば、その者には、現法において、これら五つの如法な論難が、非難されるべき状態のゆえにやって来ます。 |
|
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5-5. |
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|
‘‘Yo hi koci, bhikkhave, bhikkhu vā bhikkhunī vā sahāpi
dukkhena sahāpi domanassena assumukho [assumukhopi (syā.)] rudamāno
paripuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ carati, tassa diṭṭheva dhamme pañca
sahadhammikā pāsaṃsā ṭhānā [pāsaṃsaṃ ṭhānaṃ (syā.)] āgacchanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
koci, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhikkhunī |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
saha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ともに |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
dukkhena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
苦 |
|
|
|
|
saha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ともに |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
domanassena |
dur-man |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
悩、憂悩 |
|
|
|
|
assu |
|
名 |
u |
中 |
有(属) |
涙 |
|
|
|
|
mukho |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
顔 |
|
|
|
|
rudamāno |
rud |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なく、嘆く |
|
|
|
|
paripuṇṇaṃ |
pari-pṝ |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
円満した、充満した、完全な |
|
|
|
|
parisuddhaṃ |
pari-śudh |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
清浄の |
|
|
|
|
brahmacariyaṃ |
bṛh, car |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
梵行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carati, |
car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
それ、彼 |
|
|
|
|
diṭṭhe |
dṛś |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 →現法、現世 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
sahadhammikā |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
同法の、倶法の、如法の、理由ある |
|
|
|
|
pāsaṃsā |
pra-śaṃs |
未分 |
a |
中 |
単 |
奪 |
称讃されるべき |
|
|
|
|
ṭhānā |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
処、場所、状態、原因、理由 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgacchanti. |
ā-gam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
来る、近づく、帰る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、誰であれ、比丘あるいは比丘尼が、苦をともない、悩をともない、泣き顔になって嘆きながらも、円満した清浄の梵行を行ずるならば、その者には、現法において、これら五つの如法な〔称讃〕が、称讃されるべき状態のゆえにやって来ます。 |
|
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|
メモ |
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|
|
・pāsaṃsā ṭhānāを中性奪格で解したため、先の文に対応する形で補訳したが、たとえばこれをpāsaṃsā-ṭhānāという有財釈でとって男性複数と解し「称讃されるべき状態がおとずれる」などと訳すべき可能性もあろうか。 |
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5-6. |
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Katame pañca? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katame pañca? (5-2.) |
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訳文 |
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|
いかなる五か。 |
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5-7. |
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|
|
|
|
Saddhāpi nāma te ahosi kusalesu dhammesu, hirīpi nāma te ahosi
kusalesu dhammesu, ottappampi nāma te ahosi kusalesu dhammesu, vīriyampi nāma
te ahosi kusalesu dhammesu, paññāpi nāma te ahosi kusalesu dhammesu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhāpi nāma te ahosi
kusalesu dhammesu, hirīpi nāma te ahosi kusalesu dhammesu, ottappampi nāma te
ahosi kusalesu dhammesu, vīriyampi nāma te ahosi kusalesu dhammesu, paññāpi
nāma te ahosi kusalesu dhammesu. (5-3.) |
|
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|
訳文 |
|
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|
|
|
|
『あなたには諸善法のうちの信も存在している』『あなたには諸善法のうちの慚も存在している』『あなたには諸善法のうちの愧も存在している』『あなたには諸善法のうちの勤も存在している』『あなたには諸善法のうちの慧も存在している』〔という五つです。〕 |
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5-8. |
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|
Yo hi koci, bhikkhave, bhikkhu vā bhikkhunī vā sahāpi dukkhena
sahāpi domanassena assumukho rudamāno paripuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ
carati, tassa diṭṭheva dhamme ime pañca sahadhammikā pāsaṃsā ṭhānā
āgacchantī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo hi koci, bhikkhave,
bhikkhu vā bhikkhunī vā sahāpi dukkhena sahāpi domanassena assumukho rudamāno
paripuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ carati, tassa diṭṭheva dhamme ime pañca sahadhammikā pāsaṃsā
ṭhānā āgacchantī’’ (5-5.) |
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|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
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|
|
|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、誰であれ、比丘あるいは比丘尼が、苦をともない、悩をともない、泣き顔になって嘆きながらも、円満した清浄の梵行を行ずるならば、その者には、現法において、これら五つの如法な〔称讃〕が、称讃されるべき状態のゆえにやって来ます」 |
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Pañcamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pañcamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
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訳文 |
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第五〔経〕。 |
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