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9. Araññasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Arañña |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
林野、閑林 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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「閑林経」(『増支部』4-262) |
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262-1. |
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262. ‘‘Catūhi, bhikkhave, dhammehi samannāgato bhikkhu nālaṃ
araññavanappatthāni pantāni senāsanāni paṭisevituṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catūhi, |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
alaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
適当な、当然の、十分に、満足して、沢山だ |
|
|
|
|
arañña |
|
名 |
a |
中 |
相 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
相 |
森、林 |
|
|
|
|
patthāni |
pra-sthā |
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
辺鄙な |
|
|
|
|
pantāni |
|
名形 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
辺境の、辺地の |
|
|
|
|
sena |
śī |
名 |
a |
男 |
相 |
臥具、臥処 |
|
|
|
|
āsanāni |
ās |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
坐具、坐処、座 |
|
|
|
|
paṭisevituṃ. |
prati-sev |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
受用すること、行うこと、従事すること |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、四つの法をそなえた比丘は、閑林、林野、辺地、辺境を臥坐処として受用することに、満足することはありません。 |
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262-2. |
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|
|
Katamehi catūhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
catūhi? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
|
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|
262-3. |
|
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|
Kāmavitakkena, byāpādavitakkena, vihiṃsāvitakkena, duppañño
hoti jaḷo elamūgo – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
byāpāda |
vi-ā-pad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
vihiṃsā |
vi-hiṃs |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
害意、悩害 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
duppañño |
dur-pra-jñā |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪慧の、劣慧の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jaḷo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
痴呆の、愚鈍の |
|
|
|
|
ela |
|
名 |
a |
中 |
相 |
聾 |
|
|
|
|
mūgo – |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
唖 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
欲の尋思をそなえ、瞋恚の尋思をそなえ、害意の尋思をそなえ、劣慧にして愚鈍で〔法の言葉に関して〕聾唖となる。 |
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メモ |
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|
|
|
|
|
・身体的な障碍がいわれているわけではなく、あくまで「法眼」などというときと同じような譬喩と見なすべきと考え、補訳した(そうした譬喩自体、今日的観点からすればデリカシーを欠くものではあろうが)。 |
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262-4. |
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|
|
imehi kho, bhikkhave, catūhi dhammehi samannāgato bhikkhu nālaṃ
araññavanappatthāni pantāni senāsanāni paṭisevituṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, catūhi
dhammehi samannāgato bhikkhu nālaṃ araññavanappatthāni pantāni senāsanāni
paṭisevituṃ.(262-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら四つの法をそなえた比丘は、閑林、林野、辺地、辺境を臥坐処として受用することに、満足することはありません。 |
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|
262-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Catūhi, bhikkhave, dhammehi samannāgato bhikkhu alaṃ
araññavanappatthāni pantāni senāsanāni paṭisevituṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catūhi, |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
alaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
適当な、当然の、十分に、満足して、沢山だ |
|
|
|
|
arañña |
|
名 |
a |
中 |
相 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
相 |
森、林 |
|
|
|
|
patthāni |
pra-sthā |
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
辺鄙な |
|
|
|
|
pantāni |
|
名形 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
辺境の、辺地の |
|
|
|
|
sena |
śī |
名 |
a |
男 |
相 |
臥具、臥処 |
|
|
|
|
āsanāni |
ās |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
坐具、坐処、座 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisevituṃ. |
prati-sev |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
受用すること、行うこと、従事すること |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、四つの法をそなえた比丘は、閑林、林野、辺地、辺境を臥坐処として受用することに満足します。 |
|
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|
262-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamehi catūhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi catūhi?
(262-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
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|
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|
|
262-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nekkhammavitakkena, abyāpādavitakkena, avihiṃsāvitakkena,
paññavā hoti ajaḷo anelamūgo – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nekkhamma |
nis-kram |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出離、離欲 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
abyāpāda |
a-vi-ā-pad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
無瞋恚 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
avihiṃsā |
vi-hiṃs |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
不害 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
paññavā |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
有慧の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajaḷo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無痴呆 |
|
|
|
|
anela |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
非聾 |
|
|
|
|
amūgo – |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
非唖 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
離欲の尋思をそなえ、無瞋の尋思をそなえ、不害の尋思をそなえ、有慧にして愚鈍ならず〔法の言葉に関して〕聾唖ならぬ者となる。 |
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|
262-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imehi kho, bhikkhave, catūhi dhammehi samannāgato bhikkhu alaṃ
araññavanappatthāni pantāni senāsanāni paṭisevitu’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imehi kho, bhikkhave,
catūhi dhammehi samannāgato bhikkhu alaṃ araññavanappatthāni pantāni
senāsanāni paṭisevitu’’n (262-4, 5.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら四つの法をそなえた比丘は、閑林、林野、辺地、辺境を臥坐処として受用することに満足します」 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
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|
第九〔経〕。 |
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