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(26) 6. Abhiññāvaggo |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
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「証知品」 |
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メモ |
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・文中のAbhiññāが連続体であるため上のようにしたが、女性名詞Abhiññāの属格依主釈とすべき可能性もあろう。 |
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1. Abhiññāsuttaṃ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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「証知経」(『増支部』4-254) |
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254-1. |
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254. ‘‘Cattārome, bhikkhave, dhammā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
「比丘たちよ、これら四つの諸法があります。 |
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254-2. |
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Katame cattāro? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
いかなる四か。 |
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|
254-3. |
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|
|
Atthi, bhikkhave, dhammā abhiññā pariññeyyā; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pariññeyyā; |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、証知して遍知されるべき諸法があります。 |
|
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|
|
|
|
254-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā abhiññā pahātabbā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā abhiññā (254-3.) |
|
|
|
|
pahātabbā; |
pra-hā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
捨断されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、証知して捨断されるべき諸法があります。 |
|
|
|
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|
|
254-5. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā abhiññā bhāvetabbā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā abhiññā (254-3.) |
|
|
|
|
bhāvetabbā; |
bhū 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
修習されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、証知して修習されるべき諸法があります。 |
|
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|
|
254-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā abhiññā sacchikātabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā abhiññā (254-3.) |
|
|
|
|
sacchikātabbā. |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、証知して作証されるべき諸法があります。 |
|
|
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|
254-7. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā abhiññā pariññeyyā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pariññeyyā? |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、証知して遍知されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
|
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|
254-8. |
|
|
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|
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|
|
|
Pañcupādānakkhandhā [pañcupādānakkhandhātissa vacanīyaṃ (ka.)]
– |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
khandhā – |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
蘊、集まり |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
五取蘊です。 |
|
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|
|
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|
|
254-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ime vuccanti, bhikkhave, dhammā abhiññā pariññeyyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pariññeyyā. |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが、証知して遍知されるべき諸法といわれるのです。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
254-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā abhiññā pahātabbā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā abhiññā pahātabbā? (254-4, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、証知して捨断されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
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|
254-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Avijjā ca bhavataṇhā ca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(与) |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
ca – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無明と有愛です。 |
|
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|
254-12. |
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|
|
|
|
|
|
ime vuccanti, bhikkhave, dhammā abhiññā pahātabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime vuccanti,
bhikkhave, dhammā abhiññā pahātabbā. (254-4, 9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが、証知して捨断されるべき諸法といわれるのです。 |
|
|
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|
254-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā abhiññā bhāvetabbā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā abhiññā bhāvetabbā? (254-5, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、証知して修習されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
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|
254-14. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Samatho ca vipassanā ca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samatho |
śam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
止、サマタ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vipassanā |
vi-paś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
観、ヴィパッサナー |
|
|
|
|
ca – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
止と観です。 |
|
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|
254-15. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
ime vuccanti, bhikkhave, dhammā abhiññā bhāvetabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime vuccanti,
bhikkhave, dhammā abhiññā bhāvetabbā.(254-5, 9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
比丘たちよ、これらが、証知して修習されるべき諸法といわれるのです。 |
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254-16. |
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‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā abhiññā sacchikātabbā? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā abhiññā sacchikātabbā? (254-6, 7.) |
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訳文 |
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では比丘たちよ、いかなるものが、証知して作証されるべき諸法なのでしょうか。 |
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254-17. |
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Vijjā ca vimutti ca – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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vimutti |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
解脱 |
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ca – |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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訳文 |
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明智と解脱です。 |
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254-18. |
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ime vuccanti, bhikkhave, dhammā abhiññā sacchikātabbā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ime vuccanti,
bhikkhave, dhammā abhiññā sacchikātabbā. (254-6, 9.) |
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訳文 |
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比丘たちよ、これらが、証知して作証されるべき諸法といわれるのです。 |
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254-19. |
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Ime kho, bhikkhave, cattāro dhammā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ime |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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cattāro |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
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dhammā’’ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これら四つの諸法があります」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕。 |
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