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(25) 5. Āpattibhayavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āpatti |
ā-pad |
名 |
i |
女 |
依(与) |
罪、罪過、犯戒 |
|
|
|
|
bhaya |
bhī |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
恐怖 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「罪過恐怖品」 |
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1. Saṅghabhedakasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
bhedaka |
bhid |
名形 |
a |
男 |
依(属) |
破壊する、破壊者 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「僧伽破壊経」(『増支部』4-243) |
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243-1. |
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243. Ekaṃ samayaṃ bhagavā kosambiyaṃ viharati ghositārāme. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kosambiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、コーサンビー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghosita |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ゴーシタ |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はコーサンビーのゴーシタ園に住しておられた。 |
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243-2. |
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|
|
Atha kho āyasmā ānando yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、尊者アーナンダが世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
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|
|
243-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
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|
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|
243-4. |
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|
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|
|
|
Ekamantaṃ nisinnaṃ kho āyasmantaṃ ānandaṃ bhagavā etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinnaṃ |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者アーナンダへ、世尊はこう仰った。 |
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘api nu taṃ, ānanda, adhikaraṇaṃ vūpasanta’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
adhikaraṇaṃ |
adhi-kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
問題、事、作務、争論 |
|
|
|
|
vūpasanta’’n |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
静まった、寂静となった |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、いったい、かの論争は静まったのでしょうか」と。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「諸々の諍いや論争などのうち、比丘僧伽におこった、とある論争。師はそれの鎮静化について問うて、このように仰ったのである」vivādādhikaraṇādīsu aññataraṃ adhikaraṇaṃ bhikkhusaṅghassa
uppajji, satthā tassa vūpasantabhāvaṃ pucchanto evamāha.と『註』はいう。 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
243-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kuto taṃ, bhante, adhikaraṇaṃ vūpasamissati [vūpasammissati
(?)]! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
adhikaraṇaṃ |
adhi-kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
問題、事、作務、争論 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vūpasamissati! |
vi-upa-śam |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
静まる、寂静となる、寂止する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、どうして、かの論争が静まりましょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
243-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āyasmato, bhante, anuruddhassa bāhiyo nāma saddhivihāriko
kevalakappaṃ saṅghabhedāya ṭhito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āyasmato, |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
anuruddhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
bāhiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーヒヤ |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
saddhi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に |
|
|
|
|
vihāriko |
vi-hṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
住の →共住の |
|
|
|
|
kevala |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
独一の、全部の、完全の |
|
|
|
|
kappaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
劫、(副対で)長い間 →全面に |
|
|
|
|
saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
bhedāya |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
破壊、不和合 |
|
|
|
|
ṭhito. |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、バーヒヤという名の、尊者アヌルッダの共住者が、全面的に、僧伽の破壊のため、とどまっているのです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・『相応部』47-15「バーヒヤ経」で阿羅漢となったバーヒヤとは別人であろうか。 |
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|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatrāyasmā anuruddho na ekavācikampi bhaṇitabbaṃ maññatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
vācikam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
語の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhaṇitabbaṃ |
bhaṇ |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
話されるべきこと |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatī’’ |
man |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それに関し、尊者アヌルッダは、ひとこと言うべきだとすら考えていません」 |
|
|
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|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
243-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kadā panānanda, anuruddho saṅghamajjhe adhikaraṇesu
[adhikaraṇesu tesu (ka.)] voyuñjati! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつ |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
anuruddho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
majjhe |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
処 |
中、中間の |
|
|
|
|
adhikaraṇesu |
adhi-kṛ |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
問題、事、作務、争論 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
voyuñjati! |
vi-ava-yuj? |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
従事する、実践する、精勤する? |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからばアーナンダよ、アヌルッダはいつ、僧伽における諸々の論争に関して〔解決を〕実行するのでしょうか。 |
|
|
|
メモ |
|
|
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|
|
|
|
|
・Voyuñjatīti anuyuñjati anuyogaṃ āpajjati. という『註』に従ったが、そもそも文意のいささか不明瞭な文である。『南伝』は「阿那律は……関与する時あるか」とする。『原始』は「この争い事について……そなたたちに〔裁定を〕委ねたのはいつなのか」とするから、vo yuñjatiと分けて読んでいるようである。ここでは「今しないというのならば、いつするつもりなのか」という皮肉の意味合いで訳してみた。 |
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・次文を見るに、あるいはこれは、論争の解決はアーナンダたちの仕事であって、「いったいいつからアヌルッダが解決の担当者になったのか」という文意であろうか。 |
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243-10. |
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Nanu, ānanda, yāni kānici adhikaraṇāni uppajjanti, sabbāni tāni
tumhe ceva vūpasametha sāriputtamoggallānā ca. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nanu, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜にあらずや、じつに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kānici |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
adhikaraṇāni |
adhi-kṛ |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
問題、事件、作務、論争、争事 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjanti, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabbāni |
|
名形 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
すべて |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
それら |
|
|
|
|
tumhe |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
あなたたち |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vūpasametha |
vi-upa-śam 使 |
動 |
願 |
能 |
複 |
二 |
静める、寂止させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāriputta |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
moggallānā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、モッガッラーナ |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
アーナンダよ、何であれ論争が起こったならば、それらはすべてあなたがたが、またサーリプッタやモッガッラーナたちが静めるべきではないのですか。 |
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|
243-11. |
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|
‘‘Cattārome, ānanda, atthavase sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
対 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義 |
|
|
|
|
vase |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
自在、力 →道理、義趣、理由 |
|
|
|
|
sampassamāno |
saṃ-paś |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
見る、正観する |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
bhedena |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
破壊、分裂 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nandati. |
nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、これら四つの理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます。 |
|
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|
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|
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|
243-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
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|
243-13. |
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|
|
Idhānanda, pāpabhikkhu dussīlo hoti pāpadhammo asuci
saṅkassarasamācāro paṭicchannakammanto assamaṇo samaṇapaṭiñño abrahmacārī
brahmacāripaṭiñño antopūti avassuto kasambujāto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
dussīlo |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
破戒の、悪戒の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
asuci |
|
形 |
i |
男 |
単 |
主 |
不浄の |
|
|
|
|
saṅkassara |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
疑念をおこさせる、邪悪の |
|
|
|
|
samācāro |
saṃ-ā-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
正行、儀法 |
|
|
|
|
paṭicchanna |
prati-chad 使 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
隠された、覆われた |
|
|
|
|
kammanto |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
業、作業、業務、家業、職業 |
|
|
|
|
assamaṇo |
a-śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
非沙門 |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
有(奪) |
沙門 |
|
|
|
|
paṭiñño |
prati-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
自称、自認、主張、誓言 |
|
|
|
|
abrahmacārī |
a-bṛh, car |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
非梵行者 |
|
|
|
|
brahmacāri |
bṛh, car |
形 |
in |
‐ |
有(奪) |
梵行者 |
|
|
|
|
paṭiñño |
prati-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
自称、自認、主張、誓言 |
|
|
|
|
anto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
内に(不変化辞) |
|
|
|
|
pūti |
|
形 |
i |
男 |
単 |
主 |
腐った、臭い |
|
|
|
|
avassuto |
ava-sru |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
漏泄した、流漏の |
|
|
|
|
kasambu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
汚濁の、劣情の、塵芥 |
|
|
|
|
jāto. |
jan |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
生まれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ここに悪しき比丘があり、破戒者、邪法者、不浄者、邪業者、行為を隠すもの、沙門でないのに沙門を自証する者、梵行者でないのに梵行者を自証する者、内から腐った者、漏泄者、汚濁を生じた者となります。 |
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|
|
メモ |
|
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|
|
|
・『相応部』35-241「第一の木塊喩経」に出る表現。 |
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|
243-14. |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、このような〔思いが〕おこります。 |
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
243-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū jānissanti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānissanti – |
jñā |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし比丘たちが私のことを知ったとしよう。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
243-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dussīlo pāpadhammo asuci saṅkassarasamācāro paṭicchannakammanto
assamaṇo samaṇapaṭiñño abrahmacārī brahmacāripaṭiñño antopūti avassuto
kasambujātoti, samaggā maṃ santā nāsessanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dussīlo pāpadhammo
asuci saṅkassarasamācāro paṭicchannakammanto assamaṇo samaṇapaṭiñño
abrahmacārī brahmacāripaṭiñño antopūti avassuto kasambujāto (243-13.) |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
samaggā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
和合した、合一した |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
santā |
as |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nāsessanti; |
naś 使 |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
破滅させる、放逐する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―破戒者、邪法者、不浄者、邪業者、行為を隠すもの、沙門でないのに沙門を自証する者、梵行者でないのに梵行者を自証する者、内から腐った者、漏泄者、汚濁を生じた者である―と。和合した者たちであれば、私を放逐することであろう。 |
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|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
243-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vaggā pana maṃ na nāsessantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaggā |
|
名形 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
不和合の、別衆 |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nāsessantī’ |
naś 使 |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
破滅させる、放逐する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、不和合の者たちは、私を放逐することはあるまい』と。 |
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|
243-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ, ānanda, paṭhamaṃ atthavasaṃ sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義 |
|
|
|
|
vasaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
自在、力 →道理、義趣、理由 |
|
|
|
|
sampassamāno
pāpabhikkhu saṅghabhedena nandati. (243-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、この第一の理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます。 |
|
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243-19. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
‘‘Puna caparaṃ, ānanda, pāpabhikkhu micchādiṭṭhiko hoti,
antaggāhikāya diṭṭhiyā samannāgato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aparaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiko |
dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
見ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
終極、目的、辺、極限、極端 |
|
|
|
|
gāhikāya |
grah |
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
執の、見解の |
|
|
|
|
diṭṭhiyā |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
見、見解、意見 →辺執見 |
|
|
|
|
samannāgato. |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまたアーナンダよ、悪しき比丘があり、邪見者、極端に執する見を具えた者となります。 |
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|
243-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(243-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、このような〔思いが〕おこります。 |
|
|
|
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|
243-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū jānissanti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū
jānissanti – (243-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし比丘たちが私のことを知ったとしよう。 |
|
|
|
|
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|
|
243-22. |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
micchādiṭṭhiko antaggāhikāya diṭṭhiyā samannāgatoti, samaggā
maṃ santā nāsessanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchādiṭṭhiko
antaggāhikāya diṭṭhiyā samannāgatoti, samaggā maṃ santā nāsessanti; (243-16,
19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―邪見者、極端に執する見を具えた者である―と。和合した者たちであれば、私を放逐することであろう。 |
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|
243-23. |
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|
|
|
|
|
|
vaggā pana maṃ na nāsessantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaggā pana maṃ na
nāsessantī’ti. (243-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、不和合の者たちは、私を放逐することはあるまい』と。 |
|
|
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|
243-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ, ānanda, dutiyaṃ atthavasaṃ sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ, ānanda, dutiyaṃ atthavasaṃ sampassamāno
pāpabhikkhu saṅghabhedena nandati. (243-18.) |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、この第二の理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます。 |
|
|
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|
243-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, ānanda, pāpabhikkhu micchāājīvo hoti,
micchāājīvena jīvikaṃ [jīvitaṃ (syā. kaṃ. pī. ka.)] kappeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
ānanda, pāpabhikkhu (243-19.) |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvo |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
活命、命、生活 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvena |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
活命、命、生活 |
|
|
|
|
jīvikaṃ |
jīv |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
寿命、活命 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kappeti. |
kḷp 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
成す、営む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまたアーナンダよ、悪しき比丘があり、邪命者となって邪な生活を営みます。 |
|
|
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|
243-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(243-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、このような〔思いが〕おこります。 |
|
|
|
|
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|
|
243-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū jānissanti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū
jānissanti – (243-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし比丘たちが私のことを知ったとしよう。 |
|
|
|
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|
243-28. |
|
|
|
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|
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|
|
|
micchāājīvo micchāājīvena jīvikaṃ kappetīti, samaggā maṃ santā
nāsessanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchāājīvo
micchāājīvena jīvikaṃ kappetīti, samaggā maṃ santā nāsessanti; (243-16, 25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―邪命者として邪な生活を営んでいる―と。和合した者たちであれば、私を放逐することであろう。 |
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|
243-29. |
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|
|
|
|
|
|
vaggā pana maṃ na nāsessantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaggā pana maṃ na
nāsessantī’ti. (243-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、不和合の者たちは、私を放逐することはあるまい』と。 |
|
|
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|
|
|
|
|
243-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ, ānanda, tatiyaṃ atthavasaṃ sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ, ānanda, tatiyaṃ atthavasaṃ sampassamāno
pāpabhikkhu saṅghabhedena nandati. (243-18.) |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
第三の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、この第三の理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
243-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, ānanda, pāpabhikkhu lābhakāmo hoti sakkārakāmo
anavaññattikāmo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
ānanda, pāpabhikkhu (243-19.) |
|
|
|
|
lābha |
labh |
名 |
a |
男 |
有(与) |
利得、利養 |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakkāra |
sat-kṛ |
名 |
a |
男 |
有(与) |
恭敬、尊敬 |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
anavaññatti |
an-ava-jñā |
名 |
i |
女 |
有(与) |
不軽賤、名誉 |
|
|
|
|
kāmo. |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまたアーナンダよ、悪しき比丘があり、利得への欲、恭敬への欲、名誉への欲ある者となります。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
243-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(243-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、このような〔思いが〕おこります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
243-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū jānissanti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace kho maṃ bhikkhū
jānissanti – (243-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし比丘たちが私のことを知ったとしよう。 |
|
|
|
|
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|
243-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
lābhakāmo sakkārakāmo anavaññattikāmoti, samaggā maṃ santā na
sakkarissanti na garuṃ karissanti na mānessanti na pūjessanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lābhakāmo sakkārakāmo
anavaññattikāmoti, samaggā maṃ santā (243-16, 25.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sakkarissanti |
sat-kṛ |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
尊敬する、恭敬する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
garuṃ |
|
名形 |
u |
男 |
単 |
対 |
重い、尊重 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karissanti |
kṛ |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mānessanti |
man 使 |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
尊敬する、奉仕する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pūjessanti; |
pūj |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
供養する、尊敬する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―利得への欲、恭敬への欲、名誉への欲ある者だ―と。和合した者たちであれば、私を恭敬せず、尊重せず、奉仕せず、供養することはあるまい。 |
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243-35. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
vaggā pana maṃ sakkarissanti garuṃ karissanti mānessanti
pūjessantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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vaggā pana maṃ
sakkarissanti garuṃ karissanti mānessanti pūjessantī’ti. (243-17, 34.) |
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訳文 |
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しかし、不和合の者たちは、私を恭敬し、尊重し、奉仕し、供養することであろう』と。 |
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243-36. |
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Idaṃ, ānanda, catutthaṃ atthavasaṃ sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idaṃ, ānanda, catutthaṃ atthavasaṃ sampassamāno
pāpabhikkhu saṅghabhedena nandati. (243-18.) |
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catutthaṃ |
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形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
第四の |
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訳文 |
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アーナンダよ、この第四の理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます。 |
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243-37. |
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Ime kho, ānanda, cattāro atthavase sampassamāno pāpabhikkhu
saṅghabhedena nandatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ime kho,
ānanda, cattāro atthavase sampassamāno
pāpabhikkhu saṅghabhedena nandatī’’ (243-1.) |
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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アーナンダよ、これら四つの理由を見て、悪しき比丘は僧伽の破壊により喜びます」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕。 |
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