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6. Dasamaggasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasa |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
十 |
|
|
|
|
magga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
道 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
「十道経」(『増支部』4-206) |
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206-1. |
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206. ‘‘Asappurisañca vo, bhikkhave, desessāmi, asappurisena
asappurisatarañca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Asappurisañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
不善士 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi, |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
不善士 |
|
|
|
|
asappurisatarañ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
より不善な人 |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ、不善人と、不善人以上の不善人を説こうと思います。 |
|
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206-2. |
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|
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|
|
|
|
sappurisañca, sappurisena sappurisatarañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sappurisañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
善士、善人、正士 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
善士、善人、正士 |
|
|
|
|
sappurisatarañ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
より善き人 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、善人と、善人以上の善人を。 |
|
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|
206-3. |
|
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|
|
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|
|
|
Taṃ suṇātha…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha…pe…. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いてください…… |
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|
206-4. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, asappuriso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asappuriso? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
不善士 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなる者が不善人なのでしょうか。 |
|
|
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|
206-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco micchādiṭṭhiko hoti …pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiko |
dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
見ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti …pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、一部の者は、邪見ある者となり…… |
|
|
|
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|
206-6. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
micchāñāṇī hoti, micchāvimutti hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ñāṇī |
jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
智ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
vimutti |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女→男 |
単 |
主 |
解脱 |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……邪智ある者となり、邪解脱ある者となります。 |
|
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|
206-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asappuriso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asappuriso. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
不善士 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、この者が不善人といわれます。 |
|
|
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|
206-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, asappurisena asappurisataro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
不善士 |
|
|
|
|
asappurisataro? |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
より不善なる者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなる者が、不善人以上の不善人なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
206-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco attanā ca micchādiṭṭhiko hoti, parañca
micchādiṭṭhiyā samādapeti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
attanā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
副具 |
自ら |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiko |
dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
見ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
parañ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
他の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiyā |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samādapeti…pe… |
saṃ-ā-dā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
取らせる、勧導する、訓誡する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、一部の者は、自ら邪見ある者となり、また他者を邪見へ勧導します…… |
|
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|
|
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|
|
206-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
attanā ca micchāñāṇī hoti, parañca micchāñāṇe samādapeti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attanā ca micchāñāṇī hoti, parañca micchāñāṇe samādapeti; (206-9.) |
|
|
|
|
ñāṇī |
jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
智ある |
|
|
|
|
ñāṇe |
jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
智 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自ら邪智ある者となり、また他者を邪智へ勧導します。 |
|
|
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|
|
|
|
206-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
attanā ca micchāvimutti hoti, parañca micchāvimuttiyā
samādapeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attanā ca micchāvimutti hoti, parañca micchāvimuttiyā samādapeti. (206-9.) |
|
|
|
|
vimutti |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女→男 |
単 |
主 |
解脱 |
|
|
|
|
vimuttiyā |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
解脱 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自ら邪解脱ある者となり、また他者を邪解脱へ勧導します。 |
|
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|
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|
|
|
206-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asappurisena asappurisataro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
不善士 |
|
|
|
|
asappurisataro. |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
より不善なる者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、この者が、不善人以上の不善人といわれます。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
206-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, sappuriso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
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|
sappuriso? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
善士、善人、正士 |
|
|
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訳文 |
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|
では比丘たちよ、いかなる者が善人なのでしょうか。 |
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206-14. |
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Idha, bhikkhave, ekacco sammādiṭṭhiko hoti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
Idha, bhikkhave,
ekacco sammādiṭṭhiko hoti…pe…
(206-5.) |
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sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
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訳文 |
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比丘たちよ、ここに、一部の者は、正見ある者となり…… |
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206-15. |
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sammāñāṇī hoti, sammāvimutti hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
sammāñāṇī hoti,
sammāvimutti hoti. (206-6, 14.) |
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訳文 |
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|
……正智ある者となり、正解脱ある者となります。 |
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206-16. |
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Ayaṃ vuccati, bhikkhave, sappuriso. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sappuriso. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
善士、善人、正士 |
|
|
|
訳文 |
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|
比丘たちよ、この者が善人といわれます。 |
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206-17. |
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|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, sappurisena sappurisataro? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
善士、善人、正士 |
|
|
|
|
sappurisataro? |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
より善なる者 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
では比丘たちよ、いかなる者が、善人以上の善人なのでしょうか。 |
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|
206-18. |
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|
|
Idha, bhikkhave, ekacco attanā ca sammādiṭṭhiko hoti, parañca
sammādiṭṭhiyā samādapeti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave,
ekacco attanā ca sammādiṭṭhiko hoti, parañca sammādiṭṭhiyā samādapeti…pe…
(206-9, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、一部の者は、自ら正見ある者となり、また他者を正見へ勧導します…… |
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206-19. |
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|
attanā ca sammāñāṇī hoti, parañca sammāñāṇe samādapeti; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attanā ca sammāñāṇī
hoti, parañca sammāñāṇe samādapeti; (206-10, 14.) |
|
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|
訳文 |
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|
|
自ら正智ある者となり、また他者を正智へ勧導します。 |
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206-20. |
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|
attanā ca sammāvimutti hoti, parañca sammāvimuttiyā
samādapeti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attanā ca sammāvimutti
hoti, parañca sammāvimuttiyā samādapeti. (206-11, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
自ら正解脱ある者となり、また他者を正解脱へ勧導します。 |
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206-21. |
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|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, sappurisena sappurisataro’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sappurisena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
善士、善人、正士 |
|
|
|
|
sappurisataro’’ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
より善なる者 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、この者が善人以上の善人といわれます」 |
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|
Chaṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
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訳文 |
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|
|
第六〔経〕。 |
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