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9. Sacchikaraṇīyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sacchikaraṇīya |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
中 |
依(属) |
作証されるべき |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「作証経」(『増支部』4-189) |
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189-1. |
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189. ‘‘Cattārome, bhikkhave, sacchikaraṇīyā dhammā. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyā |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これら四つの作証されるべき諸法があります。 |
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189-2. |
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|
Katame cattāro? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
いかなる四か。 |
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|
189-3. |
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|
|
Atthi, bhikkhave, dhammā kāyena sacchikaraṇīyā; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyā; |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、身によって作証されるべき諸法があります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
189-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā satiyā sacchikaraṇīyā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā satiyā sacchikaraṇīyā;
(189-3.) |
|
|
|
|
satiyā |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、念によって作証されるべき諸法があります。 |
|
|
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|
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|
189-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā cakkhunā sacchikaraṇīyā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā cakkhunā sacchikaraṇīyā;
(189-3.) |
|
|
|
|
cakkhunā |
|
名 |
us |
中 |
単 |
具 |
眼 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、眼によって作証されるべき諸法があります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
189-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, dhammā paññāya sacchikaraṇīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
dhammā paññāya sacchikaraṇīyā.
(189-3.) |
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、慧によって作証されるべき諸法があります。 |
|
|
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|
|
189-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame ca, bhikkhave, dhammā kāyena sacchikaraṇīyā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, dhammā
kāyena sacchikaraṇīyā? (189-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、身によって作証されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
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|
189-8. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Aṭṭha vimokkhā, bhikkhave, kāyena sacchikaraṇīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
vimokkhā, |
vi-muc |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
解脱 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyā. |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、八解脱が、身によって作証されるべきものです。 |
|
|
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|
|
189-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā satiyā sacchikaraṇīyā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā satiyā sacchikaraṇīyā? (189-4, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、念によって作証されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
189-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pubbenivāso, bhikkhave, satiyā sacchikaraṇīyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
nivāso, |
ni-vas |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
住処、居住 →宿住 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
satiyā |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyo. |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、宿住が、念によって作証されるべきものです。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
・以下はいわゆる三明が配当される。これは宿住随念智のことであろうから、この場合の念satiは「注意」よりも「記憶」のニュアンスであろうか。 |
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|
|
189-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā cakkhunā sacchikaraṇīyā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā cakkhunā sacchikaraṇīyā? (189-5, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、眼によって作証されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
189-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sattānaṃ cutūpapāto, bhikkhave, cakkhunā sacchikaraṇīyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sattānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
cuti |
cyu |
名 |
i |
女 |
相 |
死没 |
|
|
|
|
upapāto, |
upa-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
再生 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cakkhunā |
|
名 |
us |
中 |
単 |
具 |
眼 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyo. |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、有情の死生が、眼によって作証されるべきものです。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
・これはつまり「天眼通」をいったものであろう。 |
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|
189-13. |
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|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, dhammā paññāya sacchikaraṇīyā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame ca,
bhikkhave, dhammā paññāya sacchikaraṇīyā? (189-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、慧によって作証されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
|
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|
189-14. |
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|
|
|
|
|
|
Āsavānaṃ khayo, bhikkhave, paññāya sacchikaraṇīyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
khayo, |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
sacchikaraṇīyo. |
sacchi-kṛ |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
作証されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、諸漏の滅尽が、慧によって作証されるべきものです。 |
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|
189-15. |
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|
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|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, cattāro sacchikaraṇīyā dhammā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
bhikkhave, cattāro sacchikaraṇīyā dhammā’’
(189-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら四つの作証されるべき諸法があります」 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第九〔経〕。 |
|
|
|
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