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6. Ummaggasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ummagga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
隧道、傍道、邪道(浮上?) |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「浮上経」(『増支部』4-186) |
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メモ |
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・Ummaggoとは「浮上、智慧の行くことという意味である」ummujjanaṃ, paññāgamananti attho. と『註』はいう。『南伝』は「〔慧の〕発現」、『原始』は「発想」とする。 |
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186-1. |
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186. Atha kho aññataro bhikkhu yena bhagavā tenupasaṅkami; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
ときに、とある比丘が世尊へ近づいた。 |
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186-2. |
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|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近付いて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
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|
186-3. |
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|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho so bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったその比丘は、世尊へこう言った。 |
|
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|
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|
|
|
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|
|
186-4. |
|
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|
|
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|
|
‘‘kena nu kho, bhante, loko nīyati, kena loko parikassati,
kassa ca uppannassa vasaṃ gacchatī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
何、誰 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
loko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nīyati, |
nī 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
導かれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
何、誰 |
|
|
|
|
loko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parikassati, |
pari-kṛṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
引き回す、引きずる、運び去る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属絶 |
何、誰 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
uppannassa |
ud-pad |
過分 |
a |
中 |
単 |
属絶 |
生じた |
|
|
|
|
vasaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
力、自在、影響 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchatī’’ |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く →支配される |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、世間は何によって導かれ、世間は何によって引き回され、何が生じるとその支配を受けるのですか」と。 |
|
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|
|
186-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu, bhikkhu! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu |
sādh |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
bhikkhu! |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、善きかな、比丘よ。 |
|
|
|
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|
186-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhaddako kho te, bhikkhu, ummaggo [ummaṅgo (syā. ka.)],
bhaddakaṃ paṭibhānaṃ, kalyāṇī [kalyāṇā (ka.)] paripucchā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhaddako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
善い、高名の |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ummaggo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
トンネル、傍道、邪道 |
|
|
|
|
bhaddakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
善い、高名な、具妙宝 |
|
|
|
|
paṭibhānaṃ, |
prati-bhaṇ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
理解、応答、弁、弁才、応弁、頓才 |
|
|
|
|
kalyāṇā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
善い、健全な、賢い、正しい、美しい |
|
|
|
|
paripucchā. |
pari-prach |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
質問、遍問 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、あなたには善き〔智慧の〕浮上があり、善き弁才があり、正しい問いがあります。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・異版のkalyāṇāを採用した。 |
|
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186-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Evañhi tvaṃ, bhikkhu, pucchasi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pucchasi – |
prach |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
問う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘よ、あなたはこのように問うたのですから。 |
|
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|
186-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘kena nu kho, bhante, loko nīyati, kena loko parikassati, kassa
ca uppannassa vasaṃ gacchatī’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘kena nu kho, bhante,
loko nīyati, kena loko parikassati, kassa ca uppannassa vasaṃ gacchatī’’’ti?
(186-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、いったい、世間は何によって導かれ、世間は何によって引き回され、何が生じるとその支配を受けるのですか』と」 |
|
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|
186-9. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’. |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「その通りです、尊者よ」 |
|
|
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|
|
186-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Cittena kho, bhikkhu, loko nīyati, cittena parikassati,
cittassa uppannassa vasaṃ gacchatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cittena |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
loko nīyati, cittena parikassati, cittassa uppannassa vasaṃ
gacchatī’’ti.(186-4.) |
|
|
|
|
cittassa |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
属絶 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、世間は心によって導かれ、世間は心によって引き回され、心が生じるとその支配を受けます」 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
186-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu, bhante’’ti kho so bhikkhu bhagavato bhāsitaṃ
abhinanditvā anumoditvā bhagavantaṃ uttari pañhaṃ apucchi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu, |
sādh |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
bhante’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinanditvā |
abhi-nand |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
歓喜する |
|
|
|
|
anumoditvā |
anu-mud |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
随喜する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
uttari |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
より上の、超えて |
|
|
|
|
pañhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
問い |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
apucchi – |
prach |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
問う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、尊者よ」と、その比丘は世尊の所説に歓喜し、随喜すると、世尊へさらなる問いを発した。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
186-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘bahussuto dhammadharo, bahussuto dhammadharo’ti, bhante,
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
dharo, |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
持つ、保持する |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
dharo’ |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
持つ、保持する |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、多聞の持法者、多聞の持法者といわれます。 |
|
|
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|
|
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|
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|
186-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, bahussuto dhammadharo hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
dharo |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
持つ、保持する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって、多聞の持法者となるのでしょうか」 |
|
|
|
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|
|
186-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu, bhikkhu! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu,
bhikkhu! (186-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、善きかな、比丘よ。 |
|
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|
|
186-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhaddako kho te, bhikkhu ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ, kalyāṇī
paripucchā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhaddako kho te,
bhikkhu ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ, kalyāṇī paripucchā. (186-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、あなたには善き〔智慧の〕浮上があり、善き弁才があり、正しい問いがあります。 |
|
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|
|
|
186-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evañhi tvaṃ, bhikkhu, pucchasi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañhi tvaṃ, bhikkhu,
pucchasi – (186-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘よ、あなたはこのように問うたのですから。 |
|
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|
|
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|
|
186-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘bahussuto dhammadharo, bahussuto dhammadharoti, bhante,
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘bahussuto
dhammadharo, bahussuto dhammadharoti, bhante, vuccati. (186-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、多聞の持法者、多聞の持法者といわれます。 |
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
186-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, bahussuto dhammadharo hotī’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho,
bhante, bahussuto dhammadharo hotī’’’ti? (186-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって、多聞の持法者となるのでしょうか』と」 |
|
|
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|
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|
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|
|
186-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’.
(186-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「その通りです、尊者よ」 |
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
186-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bahū kho, bhikkhu, mayā dhammā desitā [bahu kho bhikkhu mayā
dhammo desito (ka.)] – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bahū |
|
形 |
u |
男 |
複 |
主 |
多くの |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
desitā – |
diś 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
示された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、私によって、多くの法が教示されました。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
186-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
suttaṃ, geyyaṃ, veyyākaraṇaṃ, gāthā, udānaṃ, itivuttakaṃ,
jātakaṃ, abbhutadhammaṃ, vedallaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suttaṃ, |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
|
geyyaṃ, |
gai |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
応頌 |
|
|
|
|
veyyākaraṇaṃ, |
vi-ā-kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
授記、解答 |
|
|
|
|
gāthā, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
偈 |
|
|
|
|
udānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
自説、感興語 |
|
|
|
|
itivuttakaṃ, |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
如是語 |
|
|
|
|
jātakaṃ, |
jan |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
本生 |
|
|
|
|
abbhuta |
a-bhū |
名形 |
a |
中 |
持 |
未曾有の |
|
|
|
|
dhammaṃ, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
vedallaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
毘陀羅、智解、有明 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕経、応頌、授記、偈、感興語、如是語、本生、未曾有法、毘陀羅が。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
186-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Catuppadāya cepi, bhikkhu, gāthāya atthamaññāya dhammamaññāya
dhammānudhammappaṭipanno hoti bahussuto dhammadharoti alaṃ vacanāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catu |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
四 |
|
|
|
|
padāya |
|
名 |
a |
中→女 |
単 |
属 |
足、歩、句 |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
偈 |
|
|
|
|
attham |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aññāya |
ā-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
了知する、よく知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammam |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
aññāya |
同上 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
dharo |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
持つ、保持する |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
alaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
適当な、当然の、十分に、満足して、沢山だ |
|
|
|
|
vacanāyā’’ |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
言葉 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし比丘よ、もし四句よりなる偈の意味をよく知り、法をよく知って、法の随法を行道する者となるならば、多聞の持法者という言葉にふさわしいのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
186-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu, bhante’’ti kho so bhikkhu bhagavato bhāsitaṃ
abhinanditvā anumoditvā bhagavantaṃ uttari pañhaṃ apucchi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu, bhante’’ti
kho so bhikkhu bhagavato bhāsitaṃ abhinanditvā anumoditvā bhagavantaṃ uttari
pañhaṃ apucchi – (186-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、尊者よ」と、その比丘は世尊の所説に歓喜し、随喜すると、世尊へさらなる問いを発した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
186-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘sutavā nibbedhikapañño, sutavā nibbedhikapañño’ti, bhante,
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘sutavā |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
|
|
|
|
nibbedhika |
nir-vyadh |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
洞察、決択 |
|
|
|
|
pañño, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
智慧 |
|
|
|
|
sutavā |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
|
|
|
|
nibbedhika |
nir-vyadh |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
洞察、決択 |
|
|
|
|
pañño’ |
pra-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
智慧 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、具聞の決択智者、具聞の決択智者といわれます。 |
|
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|
186-25. |
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|
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|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, sutavā nibbedhikapañño hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho,
bhante, sutavā nibbedhikapañño hotī’’ti? (186-13, 24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって、具聞の決択智者となるのでしょうか」 |
|
|
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|
186-26. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu, bhikkhu! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu,
bhikkhu! (186-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
「善きかな、善きかな、比丘よ。 |
|
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|
|
186-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhaddako kho te, bhikkhu, ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ,
kalyāṇī paripucchā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhaddako kho te,
bhikkhu, ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ, kalyāṇī paripucchā. (186-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、あなたには善き〔智慧の〕浮上があり、善き弁才があり、正しい問いがあります。 |
|
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|
|
186-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evañhi tvaṃ, bhikkhu, pucchasi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañhi tvaṃ, bhikkhu,
pucchasi – (186-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘よ、あなたはこのように問うたのですから。 |
|
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|
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|
|
186-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘sutavā nibbedhikapañño, sutavā nibbedhikapaññoti, bhante,
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sutavā
nibbedhikapañño, sutavā nibbedhikapaññoti, bhante, vuccati. (186-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、具聞の決択智者、具聞の決択智者といわれます。 |
|
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|
|
|
|
186-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, sutavā nibbedhikapañño
hotī’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho,
bhante, sutavā nibbedhikapañño hotī’’’ti? (186-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって、具聞の決択智者となるのでしょうか』と」 |
|
|
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|
186-31. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’.
(186-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
「その通りです、尊者よ」 |
|
|
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|
|
|
|
|
186-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha, bhikkhu, bhikkhuno ‘idaṃ dukkha’nti sutaṃ hoti, paññāya
cassa atthaṃ ativijjha passati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sutaṃ |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ativijjha |
ati-vyadh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
貫通、通達、洞察する |
|
|
|
|
passati; |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、ここなる比丘に『これは苦である』という所聞があり、かれは智慧によってその意味を洞察して見ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
186-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhasamudayo’ti sutaṃ hoti, paññāya cassa atthaṃ
ativijjha passati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
samudayo’ |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
ti sutaṃ hoti, paññāya
cassa atthaṃ ativijjha passati; (186-32.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これは苦の生起である』という所聞があり、かれは智慧によってその意味を洞察して見ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
186-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodho’ti sutaṃ hoti, paññāya cassa atthaṃ
ativijjha passati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodho’ |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
ti sutaṃ hoti, paññāya
cassa atthaṃ ativijjha passati; (186-32.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これは苦の滅尽である』という所聞があり、かれは智慧によってその意味を洞察して見ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
186-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti sutaṃ hoti, paññāya cassa
atthaṃ ativijjha passati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti sutaṃ hoti, paññāya
cassa atthaṃ ativijjha passati. (186-32.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これは苦の滅尽へ導く道である』という所聞があり、かれは智慧によってその意味を洞察して見ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
186-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhu, sutavā nibbedhikapañño hotī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, bhikkhu, sutavā
nibbedhikapañño hotī’’ti. (186-25.) |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、このようにして、具聞の決択智者となるのです」 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
186-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu, bhante’’ti kho so bhikkhu bhagavato bhāsitaṃ
abhinanditvā anumoditvā bhagavantaṃ uttari pañhaṃ apucchi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu, bhante’’ti
kho so bhikkhu bhagavato bhāsitaṃ abhinanditvā anumoditvā bhagavantaṃ uttari
pañhaṃ apucchi – (186-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、尊者よ」と、その比丘は世尊の所説に歓喜し、随喜すると、世尊へさらなる問いを発した。 |
|
|
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|
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|
|
186-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘paṇḍito mahāpañño, paṇḍito mahāpañño’ti, bhante,
vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
pañño, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
智慧 |
|
|
|
|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
pañño’ |
pra-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
智慧 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、賢き大慧者、賢き大慧者といわれます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
186-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, paṇḍito mahāpañño hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho,
bhante, paṇḍito mahāpañño hotī’’ti? (186-13, 38.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって、賢き大慧者となるのでしょうか」 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
186-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu bhikkhu! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu bhikkhu!
(186-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、善きかな、比丘よ。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
186-41. |
|
|
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Bhaddako kho te, bhikkhu, ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ,
kalyāṇī paripucchā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Bhaddako kho te,
bhikkhu, ummaggo, bhaddakaṃ paṭibhānaṃ, kalyāṇī paripucchā. (186-15.) |
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訳文 |
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比丘よ、あなたには善き〔智慧の〕浮上があり、善き弁才があり、正しい問いがあります。 |
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186-42. |
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Evañhi tvaṃ bhikkhu pucchasi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evañhi tvaṃ bhikkhu
pucchasi – (186-7.) |
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訳文 |
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なぜなら比丘よ、あなたはこのように問うたのですから。 |
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186-43. |
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‘paṇḍito mahāpañño, paṇḍito mahāpaññoti, bhante, vuccati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘paṇḍito mahāpañño,
paṇḍito mahāpaññoti, bhante, vuccati. (186-38.) |
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訳文 |
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『尊者よ、賢き大慧者、賢き大慧者といわれます。 |
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186-44. |
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Kittāvatā nu kho, bhante, paṇḍito mahāpañño hotī’’’ti? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kittāvatā nu kho,
bhante, paṇḍito mahāpañño hotī’’’ti? (186-39.) |
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訳文 |
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|
尊者よ、いったいどれだけをもって、賢き大慧者となるのでしょうか』と」 |
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186-45. |
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‘‘Evaṃ, bhante’’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Evaṃ, bhante’’.
(186-9.) |
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訳文 |
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「その通りです、尊者よ」 |
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186-46. |
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‘‘Idha, bhikkhu, paṇḍito mahāpañño nevattabyābādhāya ceteti na
parabyābādhāya ceteti na ubhayabyābādhāya ceteti
attahitaparahitaubhayahitasabbalokahitameva cintayamāno cinteti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
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|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
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|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
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|
pañño |
pra-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
智慧 |
|
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|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
依(与) |
自己、我 |
|
|
|
|
byābādhāya |
vi-ā-bādh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
悩害、瞋害 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ceteti |
cit |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
思う、考える |
|
|
|
|
na parabyābādhāya ceteti na ubhayabyābādhāya ceteti (同上) |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(与) |
他の |
|
|
|
|
ubhaya |
|
形 |
代的 |
中 |
依(与) |
両方 |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
自己、我 |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
相 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
相 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
ubhaya |
|
形 |
代的 |
中 |
依(属) |
両方 |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
相 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
loka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
世界、世間 |
|
|
|
|
hitam |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cintayamāno |
cint |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
思う、考える |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
cinteti. |
cint |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
思う、考える |
|
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訳文 |
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「比丘よ、ここに賢き大慧者は、自己への瞋害を考えず、他者への瞋害を考えず、両者への瞋害を考えず、自己の利益、他者の利益、両者の利益、一切世間の利益を考えるべくして考えます。 |
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186-47. |
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Evaṃ kho, bhikkhu, paṇḍito mahāpañño hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Evaṃ kho, bhikkhu,
paṇḍito mahāpañño hotī’’ti. (186-36, 38.) |
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訳文 |
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比丘よ、このようにして、賢き大慧者となるのです」 |
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Chaṭṭhaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
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訳文 |
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第六〔経〕。 |
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