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8. Parihānisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Parihāni |
pari-hā |
名 |
i |
女 |
依(属) |
衰退、衰亡 |
|
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「衰退経」(『増支部』4-158) |
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158-1. |
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158. Tatra kho āyasmā sāriputto bhikkhū āmantesi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、尊者サーリプッタが比丘たちへ呼びかけた。 |
|
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158-2. |
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|
|
|
‘‘āvuso bhikkhave’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhikkhave’’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友なる比丘たちよ」と。 |
|
|
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|
158-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Āvuso’’ti kho te bhikkhū āyasmato sāriputtassa
paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Āvuso’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
与 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputtassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosuṃ. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
応諾する、同意する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
「友よ」と彼ら比丘たちは尊者サーリプッタへ応えた。 |
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158-4. |
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|
|
Āyasmā sāriputto etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者サーリプッタはこういった。 |
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|
158-5. |
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|
|
‘‘Yo hi koci, āvuso, bhikkhu vā bhikkhunī vā cattāro dhamme
attani samanupassati, niṭṭhamettha gantabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
koci, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhikkhunī |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
対 |
四 |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
|
attani |
|
名 |
an |
男 |
単 |
処 |
自己、我 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassati, |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る、みなす、考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
niṭṭham |
nis-sthā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
究竟、終結、結論 |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
gantabbaṃ – |
gam |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
行かれるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友らよ、誰であれ比丘あるいは比丘尼が、四つの法を自己のうちに見出すならば、この結論に至ることでしょう。 |
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158-6. |
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|
|
‘parihāyāmi kusalehi dhammehi’. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘parihāyāmi |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
退失する、衰退する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusalehi |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
奪 |
善き、善巧の |
|
|
|
|
dhammehi’. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
奪 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は善き諸法から退失している。 |
|
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158-7. |
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|
|
Parihānametaṃ vuttaṃ bhagavatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Parihānam |
pari-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
退失、衰退 |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vuttaṃ |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
bhagavatā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この退失は世尊によって説かれている』〔と〕。 |
|
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|
メモ |
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|
|
・VRI版の括弧や『原始』は、比丘あるいは比丘尼の台詞を前文までと解しているが、ここでは『南伝』に従い、ここまでを台詞として訳した。 |
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158-8. |
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|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
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|
158-9. |
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|
|
|
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|
|
|
Rāgavepullattaṃ [rāgavepullataṃ (sī. syā. kaṃ. pī.)],
dosavepullattaṃ, mohavepullattaṃ, gambhīresu kho panassa ṭhānāṭhānesu
paññācakkhu na kamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
vepullattaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
広大性 |
|
|
|
|
dosa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
|
|
|
|
vepullattaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
広大性 |
|
|
|
|
moha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
愚痴 |
|
|
|
|
vepullattaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
広大性 |
|
|
|
|
gambhīresu |
|
形 |
a |
中 |
複 |
処 |
深い |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
ṭhāna |
sthā |
名 |
a |
中 |
相 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
aṭhānesu |
a-sthā |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
非処、無処 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kamati. |
kram |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
歩む、進む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
貪欲が増大すること、瞋恚が増大すること、愚痴が増大すること、また甚深なる道理と非道理〔の区別〕に関して智慧の眼が進行しないことです。 |
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|
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|
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|
158-10. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
Yo hi koci, āvuso, bhikkhu vā bhikkhunī vā ime cattāro dhamme
attani samanupassati, niṭṭhamettha gantabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo hi koci, āvuso,
bhikkhu vā bhikkhunī vā ime cattāro
dhamme attani samanupassati, niṭṭhamettha gantabbaṃ – (158-5.) |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友らよ、誰であれ比丘あるいは比丘尼が、これら四つの法を自己のうちに見出すならば、この結論に至ることでしょう。 |
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|
158-11. |
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|
|
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|
|
|
|
|
|
‘parihāyāmi kusalehi dhammehi’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘parihāyāmi kusalehi
dhammehi’. (158-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は善き諸法から退失している。 |
|
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|
158-12. |
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|
|
|
|
|
|
Parihānametaṃ vuttaṃ bhagavatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Parihānametaṃ vuttaṃ
bhagavatā. (158-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この退失は世尊によって説かれている』〔と〕。 |
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|
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|
158-13. |
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|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Yo hi koci, āvuso, bhikkhu vā bhikkhunī vā cattāro dhamme
attani samanupassati, niṭṭhamettha gantabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo hi koci, āvuso,
bhikkhu vā bhikkhunī vā cattāro dhamme attani samanupassati, niṭṭhamettha
gantabbaṃ – (158-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友らよ、誰であれ比丘あるいは比丘尼が、四つの法を自己のうちに見出すならば、この結論に至ることでしょう。 |
|
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158-14. |
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‘na parihāyāmi kusalehi dhammehi’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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parihāyāmi kusalehi
dhammehi’. (158-6.) |
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訳文 |
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『私は善き諸法から退失していない。 |
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158-15. |
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Aparihānametaṃ vuttaṃ bhagavatā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aparihānam |
a-pari-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
不退失、不衰退 |
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etaṃ vuttaṃ bhagavatā.
(158-7.) |
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訳文 |
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この不退失は世尊によって説かれている』〔と〕。 |
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158-16. |
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Katame cattāro? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Katame cattāro?
(158-8.) |
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訳文 |
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いかなる四か。 |
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158-17. |
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Rāgatanuttaṃ [rāgatanuttanaṃ (ka.)], dosatanuttaṃ,
mohatanuttaṃ, gambhīresu kho panassa ṭhānāṭhānesu paññācakkhu kamati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Rāgatanuttaṃ,
dosatanuttaṃ, mohatanuttaṃ, gambhīresu kho panassa ṭhānāṭhānesu paññācakkhu kamati.
(158-9.) |
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tanuttaṃ, |
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名 |
a |
中 |
単 |
主 |
薄弱性、希薄性 |
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訳文 |
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貪欲が希薄化すること、瞋恚が希薄化すること、愚痴が希薄化すること、また甚深なる道理と非道理〔の区別〕に関して智慧の眼が進行することです。 |
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158-18. |
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Yo hi koci, āvuso, bhikkhu vā bhikkhunī vā ime cattāro dhamme
attani samanupassati, niṭṭhamettha gantabbaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Yo hi koci, āvuso,
bhikkhu vā bhikkhunī vā ime cattāro dhamme attani samanupassati, niṭṭhamettha
gantabbaṃ – (158-10.) |
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訳文 |
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友らよ、誰であれ比丘あるいは比丘尼が、これら四つの法を自己のうちに見出すならば、この結論に至ることでしょう。 |
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158-19. |
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‘na parihāyāmi kusalehi dhammehi’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘na parihāyāmi
kusalehi dhammehi’. (158-14.) |
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訳文 |
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『私は善き諸法から退失していない。 |
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158-20. |
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Aparihānametaṃ vuttaṃ bhagavatā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aparihānametaṃ vuttaṃ
bhagavatā’’ (158-15.) |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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この不退失は世尊によって説かれている』〔と〕」 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Aṭṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
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訳文 |
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第八〔経〕。 |
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