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10. Āsīvisasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Āsīvisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
毒蛇 |
|
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「蛇経」(『増支部』4-110) |
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110-1. |
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110. ‘‘Cattārome, bhikkhave, āsīvisā [āsivisā (ka.) pu. pa.
163]. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
āsīvisā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
蛇、毒蛇 |
|
|
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訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら四つの蛇があります。 |
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110-2. |
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Katame cattāro? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
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いかなる四か。 |
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110-3. |
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|
Āgataviso na ghoraviso, ghoraviso na āgataviso, āgataviso ca
ghoraviso ca, nevāgataviso na ghoraviso – |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso, |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso, |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso – |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
毒を発するが猛毒をもたないもの、猛毒をもつが毒を発さないもの、毒を発し猛毒をもつもの、毒を発さず猛毒をもたないものです。 |
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メモ |
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・Āgatavisoについて『註』はvisaṃ āgacchatiというのみでニュアンスを明らかにしない。おそらく同語根のāgamaの語などがもつ「伝える」「伝達させる」の意なのであろう。転じて「発する」とした。忿怒、怒気の譬喩なのでこれがふさわしかろうと考えてのことである。『南伝』、『原始』が「毒を出す」とするのも同様の理解からであろう。 |
|
|
|
・なおPTS辞書はāgataの項で˚visaを事例として挙げ、come by, got attained としているから、これに従えば「毒をもつ」ともできそうだが、これでは、たとえば二番目のケースが「猛毒をもつが毒をもたないもの」というおかしなことになってしまうので、前記の解釈を採った。 |
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110-4. |
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|
ime kho, bhikkhave, cattāro āsīvisā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime kho, bhikkhave, cattāro āsīvisā. (110-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
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|
比丘たちよ、これら四つの蛇があります。 |
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110-5. |
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|
Evamevaṃ kho, bhikkhave, cattāro āsīvisūpamā puggalā santo
saṃvijjamānā lokasmiṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
āsīvisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
蛇、毒蛇 |
|
|
|
|
upamā |
|
名 |
ā |
女→男 |
複 |
主 |
譬喩 |
|
|
|
|
puggalā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
santo |
as |
現分 |
ant |
男 |
複 |
主 |
ある、なる、善き |
|
|
|
|
saṃvijjamānā |
saṃ-vid 受 |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
見られる、存在する |
|
|
|
|
lokasmiṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、蛇に喩えられる四つの人々が、世にあって見られます。 |
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110-6. |
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|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame cattāro?
(110-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
いかなる四か。 |
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|
110-7. |
|
|
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|
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|
|
|
Āgataviso na ghoraviso, ghoraviso na āgataviso, āgataviso ca
ghoraviso ca, nevāgataviso na ghoraviso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āgataviso na
ghoraviso, ghoraviso na āgataviso, āgataviso ca ghoraviso ca, nevāgataviso na
ghoraviso. (110-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
毒を発するが猛毒をもたない者、猛毒をもつが毒を発さない者、毒を発し猛毒をもつ者、毒を発さず猛毒をもたない者です。 |
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|
110-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, puggalo āgataviso hoti, na
ghoraviso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
puggalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso? |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに人は、毒を発するが猛毒をもたない者となるのでしょうか。 |
|
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|
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|
|
|
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|
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|
110-9. |
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco puggalo abhiṇhaṃ kujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
puggalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
abhiṇhaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
しばしば、引き続いて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kujjhati. |
krudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
怒る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここなる一部の人は、しばしば怒り、 |
|
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110-10. |
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|
|
So ca khvassa kodho [kopo (ka.) pu. pa. 163] na dīgharattaṃ
anuseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kodho |
krudh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
忿、忿怒 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 →長夜に、長時に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuseti. |
anu-śī |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
随眠する、潜在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし彼のその忿怒は長くは潜在しません。 |
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110-11. |
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|
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|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, puggalo āgataviso hoti, na ghoraviso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, puggalo
āgataviso hoti, na ghoraviso. (110-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように人は、毒を発するが猛毒をもたない者となるのです。 |
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110-12. |
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|
|
|
|
Seyyathāpi so, bhikkhave, āsīviso āgataviso, na ghoraviso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
āsīviso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
毒蛇 |
|
|
|
|
āgata |
ā-gam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
来た |
|
|
|
|
viso, |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ghora |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
恐ろしい |
|
|
|
|
viso; |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
毒 →猛毒 |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、あたかもその、毒を発するが猛毒をもたない蛇、 |
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110-13. |
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|
tathūpamāhaṃ, bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. |
|
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|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
upamaṃ |
upa-mā? |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
対 |
譬喩 |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
puggalaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi. |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、私はその人を、そのような譬喩ある者として説きます。 |
|
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110-14. |
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|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, puggalo ghoraviso hoti, na
āgataviso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
puggalo ghoraviso hoti, na āgataviso? (110-3, 8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに人は、猛毒をもつが毒を発さない者となるのでしょうか。 |
|
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110-15. |
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|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco puggalo na heva kho abhiṇhaṃ
kujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave,
ekacco puggalo na heva kho abhiṇhaṃ
kujjhati. (110-9.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここなる一部の人は、ほとんど怒らず、 |
|
|
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110-16. |
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|
|
|
So ca khvassa kodho dīgharattaṃ anuseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So ca khvassa kodho
dīgharattaṃ anuseti. (110-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
しかし彼のその忿怒は長くは潜在します。 |
|
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110-17. |
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|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, puggalo ghoraviso hoti, na āgataviso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
puggalo ghoraviso hoti, na āgataviso. (110-3, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように人は、猛毒をもつが毒を発さない者となるのです。 |
|
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|
110-18. |
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|
|
Seyyathāpi so, bhikkhave, āsīviso ghoraviso, na āgataviso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi so,
bhikkhave, āsīviso ghoraviso, na āgataviso; (110-3, 12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あたかもその、猛毒をもつが毒を発さない蛇、 |
|
|
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110-19. |
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|
|
tathūpamāhaṃ, bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathūpamāhaṃ,
bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. (110-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、私はその人を、そのような譬喩ある者として説きます。 |
|
|
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|
110-20. |
|
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|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, puggalo āgataviso ca hoti ghoraviso
ca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
puggalo āgataviso ca hoti ghoraviso ca? (110-3, 8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに人は、毒を発し猛毒をもつ者となるのでしょうか。 |
|
|
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|
110-21. |
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|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco puggalo abhiṇhaṃ kujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave,
ekacco puggalo abhiṇhaṃ kujjhati. (110-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここなる一部の人は、しばしば怒り、 |
|
|
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|
110-22. |
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|
|
|
|
So ca khvassa kodho dīgharattaṃ anuseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So ca khvassa kodho
dīgharattaṃ anuseti. (110-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして彼のその忿怒は長くは潜在します。 |
|
|
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|
110-23. |
|
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|
|
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|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, puggalo āgataviso ca hoti ghoraviso
ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
puggalo āgataviso ca hoti ghoraviso ca. (110-3, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように人は、毒を発し猛毒をもつ者となるのです。 |
|
|
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110-24. |
|
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|
|
|
Seyyathāpi so, bhikkhave, āsīviso āgataviso ca ghoraviso
ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi so,
bhikkhave, āsīviso āgataviso ca ghoraviso ca; (110-3, 12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あたかもその、毒を発し猛毒をもつ蛇、 |
|
|
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110-25. |
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|
|
|
|
tathūpamāhaṃ, bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathūpamāhaṃ,
bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. (110-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、私はその人を、そのような譬喩ある者として説きます。 |
|
|
|
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|
110-26. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, puggalo nevāgataviso hoti na
ghoraviso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
puggalo nevāgataviso hoti na ghoraviso? (110-3, 8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに人は、毒を発さず猛毒をもたないとなるのでしょうか。 |
|
|
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|
110-27. |
|
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, ekacco puggalo na heva kho abhiṇhaṃ
kujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave,
ekacco puggalo na heva kho abhiṇhaṃ kujjhati. (110-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここなる一部の人は、ほとんど怒らず、 |
|
|
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|
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|
110-28. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
So ca khvassa kodho na dīgharattaṃ anuseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So ca khvassa kodho na
dīgharattaṃ anuseti. (110-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして彼のその忿怒は長くは潜在しません。 |
|
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110-29. |
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|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, puggalo nevāgataviso hoti, na
ghoraviso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
puggalo nevāgataviso hoti, na ghoraviso. (110-3, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように人は、毒を発さず猛毒をもたない者となるのです。 |
|
|
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|
110-30. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi so, bhikkhave, āsīviso nevāgataviso na
ghoraviso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi so,
bhikkhave, āsīviso nevāgataviso na ghoraviso; (110-3, 12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あたかも、その、毒を発さず猛毒をもたない蛇、 |
|
|
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110-31. |
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|
|
|
|
tathūpamāhaṃ, bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathūpamāhaṃ,
bhikkhave, imaṃ puggalaṃ vadāmi. (110-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、私はその人を、そのような譬喩ある者として説きます。 |
|
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|
110-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, cattāro āsīvisūpamā puggalā santo
saṃvijjamānā lokasmi’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
kho, bhikkhave,
cattāro āsīvisūpamā puggalā santo saṃvijjamānā lokasmi’’n (110-5.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらの、樹に喩えられる四つの人々が、世にあって見られます」 |
|
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|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
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Valāhakavaggo paṭhamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Valāhaka |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
雲 |
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vaggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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paṭhamo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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〔『増支部』「四集」第三の五十経〕第一〔品〕「雲品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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110-36. |
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Dve valāhā kumbha-udaka, rahadā dve honti ambāni; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dve |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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valāhā |
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名 |
a |
男 |
複 |
主 |
雲 |
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kumbha- |
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名 |
a |
男 |
相 |
瓶、水瓶 |
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udaka, |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
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rahadā |
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名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
池、湖、沼 →池、湖沼 |
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dve |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ambāni; |
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名 |
a |
男(中) |
複 |
主 |
マンゴー |
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訳文 |
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♪二つの「雲〔経〕」、「瓶〔経〕」、「池〔経〕」、二つの「菴羅〔経〕」あり、 |
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メモ |
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・udaka, rahadāとなっているがudakarahadāであろう。 |
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110-37. |
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Mūsikā balībaddā rukkhā, āsīvisena te dasāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Mūsikā |
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名 |
a |
女 |
単 |
主 |
鼠 |
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balībaddā |
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名 |
a |
男 |
複 |
主 |
牡牛 |
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rukkhā, |
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名 |
a |
男 |
複 |
主 |
樹木 |
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āsīvisena |
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名 |
a |
男 |
単 |
具 |
蛇、毒蛇 |
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te |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
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dasā |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「鼠〔経〕」、「牡牛〔経〕」、「樹〔経〕」、「蛇〔経〕」、それら十である。 |
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