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2. Sammādiṭṭhisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
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|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(属) |
見、見解、意見 |
|
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「正見経」(『増支部』4-72) |
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72-1. |
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72. ‘‘Catūhi, bhikkhave, dhammehi samannāgato bhikkhu
apaṇṇakappaṭipadaṃ paṭipanno hoti, yoni cassa āraddhā hoti āsavānaṃ
khayāya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catūhi, |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
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|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
apaṇṇaka |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無戯論の |
|
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|
paṭipadaṃ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
道、行道 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yoni |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
胎、子宮、起源、原因 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
āraddhā |
ā-rabh |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
khayāya. |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、四つの法を具足した比丘は、無戯論の道を行く者であり、彼には、漏の滅尽のための原因が始動しています。 |
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72-2. |
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|
Katamehi catūhi? |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
catūhi? |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
いかなる四か。 |
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72-3. |
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|
Nekkhammavitakkena, abyāpādavitakkena, avihiṃsāvitakkena,
sammādiṭṭhiyā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nekkhamma |
nis-kram |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出離、離欲 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
abyāpāda |
a-vi-ā-pad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
無瞋恚 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
avihiṃsā |
vi-hiṃs |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
不害 |
|
|
|
|
vitakkena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
diṭṭhiyā – |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
見、見解、意見 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
離欲の尋思、無瞋の尋思、不害の尋思、正見です。 |
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72-4. |
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|
imehi kho, bhikkhave, catūhi dhammehi samannāgato bhikkhu
apaṇṇakappaṭipadaṃ paṭipanno hoti, yoni cassa āraddhā hoti āsavānaṃ
khayāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, catūhi
dhammehi samannāgato bhikkhu apaṇṇakappaṭipadaṃ paṭipanno hoti, yoni cassa
āraddhā hoti āsavānaṃ khayāyā’’ (72-1.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これら四つの法を具足した比丘は、無戯論の道を行く者であり、彼には、漏の滅尽のための原因が始動しています」 |
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|
Dutiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
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訳文 |
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|
第二〔経〕。 |
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