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2. Ānaṇyasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ānaṇya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
無負債、無債 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
「無負債経」(『増支部』4-62) |
|
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62-1. |
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|
62. Atha kho anāthapiṇḍiko gahapati yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、アナータピンディカ居士が世尊へ近づいた。 |
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
62-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinnaṃ kho anāthapiṇḍikaṃ gahapatiṃ bhagavā
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinnaṃ |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったアナータピンディカ居士へ、世尊はこう仰った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Cattārimāni, gahapati, sukhāni adhigamanīyāni gihinā
kāmabhoginā kālena kālaṃ samayena samayaṃ upādāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
sukhāni |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
adhigamanīyāni |
adhi-gam |
未分 |
a |
中 |
複 |
主 |
到達されるべき、証得されるべき |
|
|
|
|
gihinā |
|
名形 |
in |
男 |
単 |
具 |
家ある、在家の |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
bhoginā |
bhuj |
形 |
in |
男 |
単 |
具 |
受用する、財ある |
|
|
|
|
kālena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
kālaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upādāya. |
upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「居士よ、これら四つの、欲楽を受用する在家者によって、時々に、折にふれて取り、達成されるべき楽があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamāni cattāri? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāri? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthisukhaṃ, bhogasukhaṃ, ānaṇyasukhaṃ [aṇaṇasukhaṃ (sī. syā.
kaṃ. pī.)], anavajjasukhaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
bhoga |
bhuj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
富、財、受用 |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
ānaṇya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
無負債、無債 |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
anavajja |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
sukhaṃ. |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ある〔という〕楽、受用の楽、無負債の楽、無罪の楽です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati, atthisukhaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ? |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では居士よ、いかなるものが、ある〔という〕楽なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, gahapati, kulaputtassa bhogā honti uṭṭhānavīriyādhigatā
bāhābalaparicitā sedāvakkhittā dhammikā dhammaladdhā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
puttassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
息子 →善男子 |
|
|
|
|
bhogā |
bhuj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
富、財、受用 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uṭṭhāna |
ud-sthā |
名 |
a |
中 |
相 |
起立、奮起 |
|
|
|
|
vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
精進 |
|
|
|
|
adhigatā |
adhi-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
到達した、証得された |
|
|
|
|
bāhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
腕 |
|
|
|
|
bala |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
力、強い、軍 |
|
|
|
|
paricitā |
pari-ci |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
集められた、積まれた、増した、慣れた |
|
|
|
|
seda |
svid |
名 |
a |
男 |
依(具) |
汗 |
|
|
|
|
avakkhittā |
ava/ud-kṣip? |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
投げられた/得られた、生じた |
|
|
|
|
dhammikā |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
如法の |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(具) |
法 |
|
|
|
|
laddhā. |
labh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
得られた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、ここなる善男子に、奮起と精進によって獲得された、腕力によって集められた、汗によって生じた、如法の、法によって得られた財産がある〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So ‘bhogā me atthi uṭṭhānavīriyādhigatā bāhābalaparicitā
sedāvakkhittā dhammikā dhammaladdhā’ti adhigacchati sukhaṃ, adhigacchati
somanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
‘bhogā |
bhuj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
富、財、受用 |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uṭṭhānavīriyādhigatā
bāhābalaparicitā sedāvakkhittā dhammikā dhammaladdhā’ (62-8.) |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhigacchati |
adhi-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
adhigacchati |
同上 |
|
|
|
|
somanassaṃ. |
su-man |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
喜、喜悦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、『私には、奮起と精進によって獲得された、腕力によって集められた、汗によって生じた、如法の、法によって得られた財産がある』という楽を達成し、喜悦を達成します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
62-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vuccati, gahapati, atthisukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ. |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
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訳文 |
|
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|
居士よ、これが、ある〔という〕楽です。 |
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|
62-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati, bhogasukhaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati,
bhogasukhaṃ? (62-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
では居士よ、いかなるものが、受用の楽なのでしょうか。 |
|
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62-12. |
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|
Idha, gahapati, kulaputto uṭṭhānavīriyādhigatehi bhogehi
bāhābalaparicitehi sedāvakkhittehi dhammikehi dhammaladdhehi paribhuñjati
puññāni ca karoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 →善男子 |
|
|
|
|
uṭṭhāna |
ud-sthā |
名 |
a |
中 |
相 |
起立、奮起 |
|
|
|
|
vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
精進 |
|
|
|
|
adhigatehi |
adhi-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
到達した、証得された |
|
|
|
|
bhogehi |
bhuj |
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
受用、財、富 |
|
|
|
|
bāhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
腕 |
|
|
|
|
bala |
|
名形 |
a |
中 |
依(具) |
力、強い、軍 |
|
|
|
|
paricitehi |
pari-ci |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
集められた、積まれた、増した、慣れた |
|
|
|
|
seda |
svid |
名 |
a |
男 |
依(具) |
汗 |
|
|
|
|
avakkhittehi |
ava/ud-kṣip? |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
投げられた/得られた、生じた |
|
|
|
|
dhammikehi |
dhṛ |
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
如法の |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(具) |
法 |
|
|
|
|
laddhehi |
labh |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
得られた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paribhuñjati |
pari-bhuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
受用する、食べる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puññāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
善、福徳、功徳 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti. |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、ここなる善男子が、奮起と精進によって獲得された、腕力によって集められた、汗によって生じた、如法の、法によって得られた財産によって、受用し、功徳をなします。 |
|
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62-13. |
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|
|
So ‘uṭṭhānavīriyādhigatehi bhogehi bāhābalaparicitehi
sedāvakkhittehi dhammikehi dhammaladdhehi paribhuñjāmi puññāni ca karomī’ti
adhigacchati sukhaṃ, adhigacchati somanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
‘uṭṭhānavīriyādhigatehi
bhogehi bāhābalaparicitehi sedāvakkhittehi dhammikehi dhammaladdhehi paribhuñjāmi puññāni ca karomī’ti adhigacchati sukhaṃ,
adhigacchati somanassaṃ. (62-9, 12.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paribhuñjāmi |
pari-bhuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
受用する、食べる |
|
|
|
|
karomī’ |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、『私は、奮起と精進によって獲得された、腕力によって集められた、汗によって生じた、如法の、法によって得られた財産によって、受用し、功徳をなしている』という楽を達成し、喜悦を達成します。 |
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|
62-14. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Idaṃ vuccati, gahapati, bhogasukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ vuccati,
gahapati, bhogasukhaṃ. (62-6, 10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、これが、受用の楽です。 |
|
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|
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|
|
62-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati, ānaṇyasukhaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati,
ānaṇyasukhaṃ? (62-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では居士よ、いかなるものが、無負債の楽なのでしょうか。 |
|
|
|
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|
62-16. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Idha, gahapati, kulaputto na kassaci kiñci dhāreti appaṃ vā
bahuṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 →善男子 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kassaci |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
属 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāreti |
dhṛ 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
持たせる、保持する、着る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
少ない、少量 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bahuṃ |
|
形 |
u |
中 |
単 |
対 |
多い |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、ここなる善男子は、誰にも、何も、僅かであれ多くであれ、借りがありません。 |
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メモ |
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|
・PTS辞書によればdhāretiの語にはto oweの意味もあるようである。 |
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62-17. |
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So ‘na kassaci kiñci dhāremi [kiñci vā deti (ka.)] appaṃ vā
bahuṃ vā’ti adhigacchati sukhaṃ, adhigacchati somanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So ‘na kassaci kiñci dhāremi appaṃ vā bahuṃ vā’ti
adhigacchati sukhaṃ, adhigacchati somanassaṃ. (62-13, 16.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāremi |
dhṛ 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
持たせる、保持する、着る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、『私は、誰にも、何も、僅かであれ多くであれ、借りがない』という楽を達成し、喜悦を達成します。 |
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62-18. |
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|
|
|
Idaṃ vuccati, gahapati, ānaṇyasukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ vuccati,
gahapati, ānaṇyasukhaṃ. (62-6, 10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
居士よ、これが、無負債の楽です。 |
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62-19. |
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|
|
‘‘Katamañca, gahapati, anavajjasukhaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca, gahapati,
anavajjasukhaṃ? (62-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
では居士よ、いかなるものが、無罪の楽なのでしょうか。 |
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62-20. |
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|
Idha, gahapati, ariyasāvako anavajjena kāyakammena samannāgato
hoti, anavajjena vacīkammena samannāgato hoti, anavajjena manokammena
samannāgato hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる、尊貴な |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
anavajjena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anavajjena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
語、言、口 |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
anavajjena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、ここなる聖者の弟子は、罪過なき身業を具足した者であり、罪過なき口業を具足した者であり、罪過なき意業を具足した者です。 |
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メモ |
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・さきほどまでkulaputtaであったものが、ここだけariyasāvakaなのはなぜであろうか。 |
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62-21. |
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|
|
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|
|
So ‘anavajjenamhi kāyakammena samannāgato, anavajjena
vacīkammena samannāgato, anavajjena manokammena samannāgato’ti adhigacchati
sukhaṃ, adhigacchati somanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So ‘anavajjenamhi kāyakammena samannāgato,
anavajjena vacīkammena samannāgato, anavajjena manokammena samannāgato’ti
adhigacchati sukhaṃ, adhigacchati somanassaṃ. (62-6, 10.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
amhi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、『私は、罪過なき身業を具足し、罪過なき口業を具足し、罪過なき意業を具足している』という楽を達成し、喜悦を達成します。 |
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62-22. |
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|
Idaṃ vuccati, gahapati, anavajjasukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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Idaṃ vuccati,
gahapati, anavajjasukhaṃ. (62-6, 10.) |
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訳文 |
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居士よ、これが、無罪の楽です。 |
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62-23. |
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Imāni kho, gahapati, cattāri sukhāni adhigamanīyāni gihinā
kāmabhoginā kālena kālaṃ samayena samayaṃ upādāyā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Imāni kho, gahapati, cattāri sukhāni
adhigamanīyāni gihinā kāmabhoginā kālena kālaṃ samayena samayaṃ upādāyā’’
(62-4.) |
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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居士よ、これら四つの、欲楽を受用する在家者によって、時々に、折にふれて取り、達成されるべき楽があります。 |
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62-24. |
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‘‘Ānaṇyasukhaṃ ñatvāna, atho atthisukhaṃ paraṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Ānaṇya |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
無負債、無債 |
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sukhaṃ |
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名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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ñatvāna, |
jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
知る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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atho |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
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|
paraṃ; |
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形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、(副対:さらに、後に、越えて) |
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訳文 |
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♪無負債の楽を、またさらに、ある〔という〕楽を知り、 |
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62-25. |
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Bhuñjaṃ bhogasukhaṃ macco, tato paññā vipassati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Bhuñjaṃ |
bhuj |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
食べる、享受する、受用する |
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bhoga |
bhuj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
富、財、受用 |
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sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
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macco, |
mṛ |
名未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死すべき、人間 |
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|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
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paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主(具) |
智慧、般若 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
vipassati. |
vi-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
観察する、観法をなす |
|
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訳文 |
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♪受用の楽をうける死すべき人間は、それから、智慧によって観察する。 |
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メモ |
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・Paññā vipassatīti paññāya vipassati.という『註』に従った。 |
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62-26. |
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‘‘Vipassamāno jānāti, ubho bhoge sumedhaso; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Vipassamāno |
vi-paś |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
観察する、観法をなす |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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jānāti, |
jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ubho |
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数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
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bhoge |
bhuj |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
受用、財物 |
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sumedhaso; |
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形 |
a |
男 |
単 |
主? |
善慧の、賢い |
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訳文 |
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♪観察して、賢者は、両方の受用を知る。 |
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メモ |
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・sumedhaの語はsumedhoという形も出るためa語基としているが、PTS辞書にはVedic
medhas, as a-base とあり、しばしば特殊な曲用を見せる。 |
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62-27. |
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Anavajjasukhassetaṃ, kalaṃ nāgghati soḷasi’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Anavajja |
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形 |
a |
‐ |
持 |
無罪の、無過の |
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sukhassa |
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名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
楽、楽の |
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etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
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kalaṃ |
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名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
小部分、十六分の一 |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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agghati |
arh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
評価させる、値する、価値ある |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
soḷasi’’n |
|
数 |
特 |
‐ |
単 |
対 |
十六 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪この〔三種の受用〕は、無罪の受用の十六分の一にも値しない、と」 |
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メモ |
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・etaṃ tividhampi sukhaṃ anavajjasukhassa soḷasiṃ kalaṃ
nāgghatīti. という『註』に従って補訳した。 |
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dutiyaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
dutiyaṃ; |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
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訳文 |
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第二〔経〕。 |
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