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5. Rohitassavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rohitassa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
神名、ローヒタッサ |
|
|
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|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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訳文 |
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「ローヒタッサ品」 |
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1. Samādhibhāvanāsuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
bhāvanā |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
修習 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
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|
「三昧修習経」(『増支部』4-41) |
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メモ |
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・『長部』33「合誦経」にパラレルあり。 |
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41-1. |
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|
|
41. ‘‘Catasso imā, bhikkhave, samādhibhāvanā. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catasso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
imā, |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
bhāvanā. |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
修習 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これら四つの三昧があります。 |
|
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|
41-2. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Katamā catasso? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
catasso? |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
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|
|
41-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthi, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
diṭṭhadhammasukhavihārāya saṃvattati; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
bhāvanā |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
修習 |
|
|
|
|
bhāvitā |
bhū 使 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
修習された |
|
|
|
|
bahulīkatā |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
多修された |
|
|
|
|
diṭṭha |
dṛś |
過分 |
a |
‐ |
持 |
見られた |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(処) |
法 →現法、現世 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
楽 |
|
|
|
|
vihārāya |
vi-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
住、住処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃvattati; |
saṃ-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起する、作用する、導く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、修習され、多修されると、現法における楽住へと導く〔ような〕三昧の修習があります。 |
|
|
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|
|
|
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|
|
41-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
ñāṇadassanappaṭilābhāya saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā ñāṇadassanappaṭilābhāya saṃvattati; (41-3.) |
|
|
|
|
ñāṇa |
jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
智慧 |
|
|
|
|
dassana |
dṛś |
名 |
a |
中 |
依(属) |
見、見ること |
|
|
|
|
paṭilābhāya |
prati-labh |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
獲得 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、修習され、多修されると、智見の獲得へと導く〔ような〕三昧の修習があります。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
41-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
satisampajaññāya saṃvattati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā satisampajaññāya saṃvattati; (41-3.) |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
相 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sampajaññāya |
saṃ-pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
正知の、意識的な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、修習され、多修されると、正念正知へと導く〔ような〕三昧の修習があります。 |
|
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|
|
41-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā āsavānaṃ
khayāya saṃvattati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā āsavānaṃ khayāya saṃvattati; (41-3.) |
|
|
|
|
āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
khayāya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、修習され、多修されると、諸漏の滅尽へと導く〔ような〕三昧の修習があります。 |
|
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|
|
|
|
|
|
41-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
diṭṭhadhammasukhavihārāya saṃvattati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā diṭṭhadhammasukhavihārāya saṃvattati?
(41-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、修習され、多修されると、現法における楽住へと導く〔ような〕三昧の修習なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
41-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu vivicceva kāmehi… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vivicca |
vi-vic |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
離れて、遠離して |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kāmehi… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
欲、愛欲、欲念、欲情、欲楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、比丘が諸欲より遠離し…… |
|
|
|
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|
|
41-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第四の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……第四禅に達して住します。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
41-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
diṭṭhadhammasukhavihārāya saṃvattati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā diṭṭhadhammasukhavihārāya saṃvattati.
(41-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、修習され、多修されると、現法における楽住へと導く〔ような〕三昧の修習なのです。 |
|
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|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
41-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
ñāṇadassanappaṭilābhāya saṃvattati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamā ca,
bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā ñāṇadassanappaṭilābhāya
saṃvattati? (41-4, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、修習され、多修されると、智見の獲得へと導く〔ような〕三昧の修習なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
41-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu ālokasaññaṃ manasi karoti, divāsaññaṃ
adhiṭṭhāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
āloka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
光明 |
|
|
|
|
saññaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasi
karoti, |
man,
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
作意する、注意する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
saññaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhiṭṭhāti – |
adhi-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
確立、決意、執持する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、比丘が光明想を作意し、日想を確立します。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
41-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yathā divā tathā rattiṃ, yathā rattiṃ tathā divā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
rattiṃ, |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
夜 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
夜 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
divā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
昼〔の光明〕の如く夜に〔想をなし〕、夜〔の光明〕の如く昼に〔想をなします〕。 |
|
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41-14. |
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|
|
|
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|
|
|
Iti vivaṭena cetasā apariyonaddhena sappabhāsaṃ cittaṃ
bhāveti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vivaṭena |
vi-vṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
開いた、覆いの無い |
|
|
|
|
cetasā |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
心、心想 |
|
|
|
|
apariyonaddhena |
a-pari-ava-nah |
過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
覆われない、包まれない |
|
|
|
|
sappabhāsaṃ |
sa-pra-bhās |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
光輝ある |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāveti. |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように、開かれた、覆われない心によって、光輝ある心を修習します。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
41-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
ñāṇadassanappaṭilābhāya saṃvattati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā ñāṇadassanappaṭilābhāya saṃvattati. (41-4,
10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、修習され、多修されると、智見の獲得へと導く〔ような〕三昧の修習なのです。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
41-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
satisampajaññāya saṃvattati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamā ca,
bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā satisampajaññāya saṃvattati?
(41-5, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるのもが、修習され、多修されると、正念正知へと導く〔ような〕三昧の修習なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
41-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhuno viditā vedanā uppajjanti, viditā
upaṭṭhahanti, viditā abbhatthaṃ gacchanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
viditā |
vid |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
知られた、已知の、見出された |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjanti, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viditā |
vid |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
知られた、已知の、見出された |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhahanti, |
upa-sthā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
仕える、現れる、起こる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viditā |
vid |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
知られた、已知の、見出された |
|
|
|
|
abbhatthaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
没、滅没 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchanti; |
gam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、比丘には諸受が已知のものとして生じ、已知のものとして現れ、已知のものとして没します。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
41-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viditā saññā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viditā |
vid |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
知られた、見出された、已知の |
|
|
|
|
saññā…pe… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸想が已知のものとして…… |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
41-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viditā vitakkā uppajjanti, viditā upaṭṭhahanti, viditā
abbhatthaṃ gacchanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viditā |
vid |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
知られた、已知の、見出された |
|
|
|
|
vitakkā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
uppajjanti, viditā upaṭṭhahanti, viditā abbhatthaṃ gacchanti.
(41-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸尋が已知のものとして生じ、已知のものとして現れ、已知のものとして没します。 |
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
41-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
satisampajaññāya saṃvattati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā satisampajaññāya saṃvattati. (41-5, 10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、修習され、多修されると、正念正知へと導く〔ような〕三昧の修習なのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
41-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā
āsavānaṃ khayāya saṃvattati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamā ca,
bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā āsavānaṃ khayāya saṃvattati?
(41-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるのもが、修習され、多修されると、諸漏の滅尽へと導く〔ような〕三昧の修習なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
41-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu pañcasu upādānakkhandhesu
udayabbayānupassī viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
pañcasu |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
処 |
五 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取 |
|
|
|
|
khandhesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
蘊 |
|
|
|
|
udaya |
ud-i |
名 |
a |
男 |
相 |
生起、興起 |
|
|
|
|
baya |
vi-i |
名 |
a |
男 |
依(対) |
衰、衰滅、壊滅 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、比丘が五取蘊における生起と壊滅を随観して住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
41-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘iti rūpaṃ, iti rūpassa samudayo, iti rūpassa atthaṅgamo
[atthagamo (sī. pī.)]; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
rūpaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
rūpassa |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
色 |
|
|
|
|
samudayo, |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
rūpassa |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
色 |
|
|
|
|
atthaṅgamo; |
gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅没 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『〈色〉はかくのごとし。〈色〉の生起はかくのごとし。〈色〉の滅没はかくのごとし。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
41-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti vedanā, iti vedanāya samudayo, iti vedanāya
atthaṅgamo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti vedanā, iti vedanāya samudayo, iti vedanāya atthaṅgamo; (41-23.) |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉はかくのごとし。〈受〉の生起はかくのごとし。〈受〉の滅没はかくのごとし。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
41-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti saññā, iti saññāya samudayo, iti saññāya atthaṅgamo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti saññā, iti saññāya samudayo, iti saññāya atthaṅgamo; (41-23.) |
|
|
|
|
saññā, |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
saññāya |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈想〉はかくのごとし。〈想〉の生起はかくのごとし。〈想〉の滅没はかくのごとし。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
41-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti saṅkhārā, iti saṅkhārānaṃ samudayo, iti saṅkhārānaṃ
atthaṅgamo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti saṅkhārā, iti saṅkhārānaṃ samudayo, iti saṅkhārānaṃ atthaṅgamo; (41-23.) |
|
|
|
|
saṅkhārā, |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈諸行〉はかくのごとし。〈諸行〉の生起はかくのごとし。〈諸行〉の滅没はかくのごとし。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
41-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti viññāṇaṃ, iti viññāṇassa samudayo, iti viññāṇassa
atthaṅgamo’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti viññāṇaṃ, iti viññāṇassa samudayo, iti viññāṇassa atthaṅgamo’ (41-23.) |
|
|
|
|
viññāṇaṃ, |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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〈識〉はかくのごとし。〈識〉の生起はかくのごとし。〈識〉の滅没はかくのごとし』と。 |
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41-28. |
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Ayaṃ, bhikkhave, samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā āsavānaṃ
khayāya saṃvattati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayaṃ, bhikkhave,
samādhibhāvanā bhāvitā bahulīkatā āsavānaṃ khayāya saṃvattati. (41-6, 10.) |
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訳文 |
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比丘たちよ、これが、修習され、多修されると、諸漏の滅尽へと導く〔ような〕三昧の修習なのです。 |
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41-29. |
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Imā kho, bhikkhave, catasso samādhibhāvanā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
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kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
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|
catasso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
四 |
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samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
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|
bhāvanā. |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
修習 |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これら四つの修習です。 |
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41-30. |
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Idañca pana metaṃ, bhikkhave, sandhāya bhāsitaṃ pārāyane
puṇṇakapañhe – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Idañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
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|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
|
sandhāya |
saṃ-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
〜に関して、密意によって |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
いった、言説、所説 |
|
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|
pārāyane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
「彼岸道」 |
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|
puṇṇaka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、プンナカ |
|
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|
pañhe – |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
問い |
|
|
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訳文 |
|
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|
しかるに比丘たちよ、それに関して、私により、〔『経集』の〕「彼岸道」「プンナカの問い」においてこう語られました。 |
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メモ |
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・以下は『増支部』3-32「アーナンダ経」にパラレル。そのメモも見よ。 |
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41-31. |
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|
‘‘Saṅkhāya lokasmiṃ paroparāni, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Saṅkhāya |
saṃ-khyā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
考える、考量する |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lokasmiṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
paroparāni, |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
上下の、彼此の? |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
♪『世間における彼此を考量し、 |
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41-32. |
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Yassiñjitaṃ natthi kuhiñci loke; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
(関係代名詞) |
|
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|
|
iñjitaṃ |
iñg |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
動揺した、動転した |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kuhiñci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
loke; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
♪その者には、世間における何に関しても動揺がないような、 |
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41-33. |
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|
Santo vidhūmo anīgho nirāso, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Santo |
śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
寂静の |
|
|
|
|
vidhūmo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
煙のない、怒らない |
|
|
|
|
anīgho |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
動転しない、無苦の、安静の、悶なき |
|
|
|
|
nirāso, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無求、無願望 |
|
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訳文 |
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|
♪寂静の、怒らず、煩悶なく、願求なき者。 |
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41-34. |
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Atāri so jātijaranti brūmī’’ti [su. ni. 1054; cūḷani.
puṇṇakamāṇavapucchā 73]. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atāri |
tṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
渡る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
相 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
jaran |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
老、老い |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
brūmī’’ |
brū |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う、告げる、述べる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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|
♪彼は生と老を度脱した、と私は説く』と」 |
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|
|
|
paṭhamaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
第一〔経〕。 |
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