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6. Kaṭuviyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kaṭuviya |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
吐出食、不潔の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
「反吐経」(『増支部』3-129) |
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129-1. |
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129. Ekaṃ samayaṃ bhagavā bārāṇasiyaṃ viharati isipatane
migadāye. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bārāṇasiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、バーラーナシー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
isipatane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、イシパタナ |
|
|
|
|
migadāye. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
鹿野苑 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はバーラーナシーのイシパタナ鹿野苑に住しておられた。 |
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129-2. |
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|
Atha kho bhagavā pubbaṇhasamayaṃ nivāsetvā pattacīvaramādāya
bārāṇasiṃ piṇḍāya pāvisi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
pubbaṇha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
午前 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivāsetvā |
ni-vas 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
着衣する、内衣を着る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
patta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
鉢 |
|
|
|
|
cīvaram |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
衣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ādāya |
ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bārāṇasiṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
地名、バーラーナシー |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāvisi. |
pra-viś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
入る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は午前中、内衣を着け、鉢と衣をもってバーラーナシーへ托鉢に入られた。 |
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129-3. |
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|
|
Addasā kho bhagavā goyogapilakkhasmiṃ [goyogamilakkhasmiṃ (syā.
kaṃ. ka.)] piṇḍāya caramāno [caramānaṃ (ka.)] aññataraṃ bhikkhuṃ rittassādaṃ
bāhirassādaṃ muṭṭhassatiṃ asampajānaṃ asamāhitaṃ vibbhantacittaṃ
pākatindriyaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasā |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見た |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
goyogapilakkhasmiṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ゴーヨーガピラッカ |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
caramāno |
car |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行ずる、行く |
|
|
|
|
aññataraṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
とある |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
ritta |
ric |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
捨てられた、除かれた、空無の、欠けた |
|
|
|
|
assādaṃ |
ā-svad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
楽味 |
|
|
|
|
bāhira |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
外の、外部の |
|
|
|
|
assādaṃ |
ā-svad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
楽味 |
|
|
|
|
muṭṭha |
mṛṣ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
忘れた、忘失された |
|
|
|
|
satiṃ |
smṛ |
名 |
i |
女→男 |
単 |
対 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
asampajānaṃ |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
不正知の |
|
|
|
|
asamāhitaṃ |
a-saṃ-ā-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
入定せざる |
|
|
|
|
vibbhanta |
vi-bhram |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
迷乱した、還俗した |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
pākata |
pra-kṛ? |
形 |
a |
‐ |
有(持) |
自然な、普通の、本能的な、顕かな、有名な |
|
|
|
|
indriyaṃ. |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ゴーヨーガピラッカで托鉢を行じていた世尊は、〔禅定の〕楽味を欠き、外の〔五妙欲の〕楽味あり、念を忘失し、正知ならず、入定せず、心が迷乱し、諸根があらわとなった、とある比丘をご覧になった。 |
|
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メモ |
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|
・go-yoga-pilakkhaとはすなわち「牛をつなぐイチジクの木」の意か。それに由来する地名なのであろう。 |
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|
・Rittassādanti jhānasukhābhāvena rittassādaṃ. Bāhirassādanti
kāmaguṇasukhavasena bāhirassādaṃ. という『註』に従い補訳。 |
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129-4. |
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|
|
|
Disvā taṃ bhikkhuṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvā |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ご覧になり、その比丘へこう仰った。 |
|
|
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|
129-5. |
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|
|
|
|
‘‘Mā kho tvaṃ, bhikkhu, attānaṃ kaṭuviyamakāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
kaṭuviyam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
吐出食、不潔の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akāsi. |
kṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、あなたは自己を反吐となすなかれ。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
129-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ vata bhikkhu kaṭuviyakataṃ attānaṃ āmagandhena [āmagandhe
(sī. syā. kaṃ. pī.)] avassutaṃ makkhikā nānupatissanti nānvāssavissantīti
[nānubandhissanti (ka.)], netaṃ ṭhānaṃ vijjatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
それ |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
kaṭuviya |
|
形 |
a |
中 |
依(対) |
吐出食、不潔の |
|
|
|
|
kataṃ |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
なされた |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
āma |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
生の、加工しない |
|
|
|
|
gandhena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
香 →生臭、臭穢 |
|
|
|
|
avassutaṃ |
ava-sru |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
漏泄した |
|
|
|
|
makkhikā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
蝿 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupatissanti |
anu-pat |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
従う、落ちる/攻める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anvāssavissanti |
anu-ā-sru |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
流れ込む、落ちる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijjatī’’ |
vid 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見出される、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに比丘よ、その、反吐となされ、臭穢を垂れ流す自己に、蝿たちがたからず、群がらないという、この道理は存在しません」と。 |
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129-7. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Atha kho so bhikkhu bhagavatā iminā ovādena ovadito
saṃvegamāpādi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
iminā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
ovādena |
ava-vad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
教誡、訓誡 |
|
|
|
|
ovadito |
ava-vad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
教誡される |
|
|
|
|
saṃvegam |
saṃ-vij |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
恐れ、感動、厭離心、宗教心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āpādi. |
ā-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
来る、遭う、至る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでその比丘は、世尊によるその教誡によって教誡され、畏怖にいたった。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
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129-8. |
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|
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Atha kho bhagavā bārāṇasiyaṃ piṇḍāya caritvā pacchābhattaṃ
piṇḍapātapaṭikkanto bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bārāṇasiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、バーラーナシー |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caritvā |
car |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ゆく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
bhattaṃ |
bhaj |
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
食事 →食後に |
|
|
|
|
piṇḍapāta |
|
名 |
a |
男 |
依(奪) |
団食 |
|
|
|
|
paṭikkanto |
prati-kram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
戻った、退いた、減退した |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊はバーラーナシーで托鉢を行じ、食後、施食より退くと比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
|
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|
|
129-9. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
‘‘Idhāhaṃ, bhikkhave, pubbaṇhasamayaṃ nivāsetvā
pattacīvaramādāya bārāṇasiṃ piṇḍāya pāvisiṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pubbaṇhasamayaṃ
nivāsetvā pattacīvaramādāya bārāṇasiṃ piṇḍāya (129-2.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāvisiṃ. |
pra-viś |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
入る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、ここなる私は午前中、内衣を着け、鉢と衣をもってバーラーナシーへ托鉢に入りました。 |
|
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|
|
129-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Addasaṃ kho ahaṃ, bhikkhave, goyogapilakkhasmiṃ piṇḍāya
caramāno aññataraṃ bhikkhuṃ rittassādaṃ bāhirassādaṃ muṭṭhassatiṃ asampajānaṃ
asamāhitaṃ vibbhantacittaṃ pākatindriyaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasaṃ |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho ahaṃ,
bhikkhave, goyogapilakkhasmiṃ piṇḍāya caramāno
aññataraṃ bhikkhuṃ rittassādaṃ bāhirassādaṃ muṭṭhassatiṃ asampajānaṃ
asamāhitaṃ vibbhantacittaṃ pākatindriyaṃ. (129-3.) |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ゴーヨーガピラッカで托鉢を行じていた私は、〔禅定の〕楽味を欠き、外の〔五妙欲の〕楽味あり、念を忘失し、正知ならず、入定せず、心が迷乱し、諸根があらわとなった、とある比丘を見ました。 |
|
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|
129-11. |
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|
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|
|
|
Disvā taṃ bhikkhuṃ etadavocaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Disvā taṃ bhikkhuṃ
etad (129-4.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocaṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
言う、語る、説く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
見て、その比丘へこう言いました。 |
|
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|
129-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Mā kho tvaṃ, bhikkhu, attānaṃ kaṭuviyamakāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Mā kho tvaṃ,
bhikkhu, attānaṃ kaṭuviyamakāsi. (129-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『比丘よ、あなたは自己を反吐となすなかれ。 |
|
|
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|
129-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ vata bhikkhu kaṭuviyakataṃ attānaṃ āmagandhena avassutaṃ
makkhikā nānupatissanti nānvāssavissantīti, netaṃ ṭhānaṃ vijjatī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ vata bhikkhu
kaṭuviyakataṃ attānaṃ āmagandhena avassutaṃ makkhikā nānupatissanti
nānvāssavissantīti, netaṃ ṭhānaṃ vijjatī’ti. (129-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに比丘よ、その、反吐となされ、臭穢を垂れ流す自己に、蝿たちがたからず、群がらないという、この道理は存在しません』と。 |
|
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|
|
129-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhave, so bhikkhu mayā iminā ovādena ovadito
saṃvegamāpādī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhave, so bhikkhu mayā iminā ovādena ovadito
saṃvegamāpādī’’ (129-7.) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこでその比丘は、私によるその教誡によって教誡され、畏怖にいたりました」と。 |
|
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|
|
129-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte aññataro bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようにいわれて、とある比丘が世尊へこう言った。 |
|
|
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|
|
|
|
129-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kiṃ nu kho, bhante, kaṭuviyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
kaṭuviyaṃ? |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
吐出食、不潔の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい何が反吐なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
129-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko āmagandho? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
āma |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
生の、加工しない |
|
|
|
|
gandho? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
香 →生臭、臭穢 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何が臭穢なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
129-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kā makkhikā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
makkhikā’’ |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
蝿 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何が蝿たちなのでしょうか」と。 |
|
|
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|
|
|
129-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Abhijjhā kho, bhikkhu, kaṭuviyaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Abhijjhā |
abhi-dhī |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
貪欲、貪求 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
kaṭuviyaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
吐出食、不潔の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、貪欲が反吐です。 |
|
|
|
|
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|
129-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
byāpādo āmagandho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
byāpādo |
vi-ā-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
瞋恚 |
|
|
|
|
āma |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
生の、加工しない |
|
|
|
|
gandho; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
香 →生臭、臭穢 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
瞋恚が臭穢です。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
129-21. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
pāpakā akusalā vitakkā makkhikā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāpakā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
悪い、邪悪な |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
vitakkā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
尋、尋求、思惟、考想 |
|
|
|
|
makkhikā. |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
蝿 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪しき不善の尋思が蝿たちです。 |
|
|
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129-22. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Taṃ vata, bhikkhu, kaṭuviyakataṃ attānaṃ āmagandhena avassutaṃ
makkhikā nānupatissanti nānvāssavissantīti, netaṃ ṭhānaṃ vijjatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ vata, bhikkhu,
kaṭuviyakataṃ attānaṃ āmagandhena avassutaṃ makkhikā nānupatissanti
nānvāssavissantīti, netaṃ ṭhānaṃ vijjatī’’ti. (129-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに比丘よ、その、反吐となされ、臭穢を垂れ流す自己に、蝿たちがたからず、群がらないという、この道理は存在しません」 |
|
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|
129-23. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Aguttaṃ cakkhusotasmiṃ, indriyesu asaṃvutaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Aguttaṃ |
a-gup |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
護られない |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
相 |
眼 |
|
|
|
|
sotasmiṃ, |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
処 |
耳 |
|
|
|
|
indriyesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
根、感官 |
|
|
|
|
asaṃvutaṃ; |
a-saṃ-vṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
防護、律儀、摂護なき |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
♪目や耳に関して護られず、諸根において防護なき者へ、 |
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129-24. |
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|
Makkhikānupatissanti, saṅkappā rāganissitā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Makkhikā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
蝿 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupatissanti, |
anu-pat |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
従う、落ちる/攻める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkappā |
saṃ-kḷp |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
思念、思惟 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
nissitā. |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
依った、依止した |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪貪欲に依止した思惟という蝿たちはたかる。 |
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|
129-25. |
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|
‘‘Kaṭuviyakato bhikkhu, āmagandhe avassuto; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kaṭuviya |
|
形 |
a |
中 |
依(対) |
吐出食、不潔の |
|
|
|
|
kato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なされる |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
āma |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
生の、加工しない |
|
|
|
|
gandhe |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
香 →生臭、臭穢 |
|
|
|
|
avassuto; |
ava-sru |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
漏泄した、流漏の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪反吐となされた比丘は、臭穢を垂れ流す者であり、 |
|
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|
129-26. |
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|
|
|
Ārakā hoti nibbānā, vighātasseva bhāgavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ārakā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
遠く離れて、遠隔に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nibbānā, |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
涅槃、寂静 |
|
|
|
|
vighātassa |
vi-han? |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
破壊、困惑、悩害 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhāgavā. |
bhaj |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
分有する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪涅槃から遠く、悩害を有する者である。 |
|
|
|
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|
129-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Gāme vā yadi vāraññe, aladdhā samathamattano [samamattano
(sī. syā. kaṃ.), sammamattano (pī.)]; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gāme |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
araññe, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aladdhā |
a-labh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
得ずして |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samatham |
śam |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
止、止息、寂止、奢摩他 |
|
|
|
|
attano; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪もし、村あるいは林野において自己の止息を得ないならば、 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
129-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pareti [careti (syā. ka.)] bālo dummedho, makkhikāhi
purakkhato. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Pareti |
pari-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出発する、至る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bālo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
愚かな、無知の、若い |
|
|
|
|
dummedho, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪慧の |
|
|
|
|
makkhikāhi |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
蝿 |
|
|
|
|
purakkhato. |
puras-kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
前に置かれた、尊敬された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪愚者、悪慧者、蝿に纏わり付かれた者として行くことになる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
129-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ye ca sīlena sampannā, paññāyūpasameratā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sīlena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
sampannā, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
upasame |
upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
寂静、寂止、止息 |
|
|
|
|
ratā; |
ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
楽しんだ、愛好した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪しかし、戒を具足し、慧をともなって寂止を楽しむ者たちは、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
129-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upasantā sukhaṃ senti, nāsayitvāna makkhikā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upasantā |
upa-śam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
静まった、寂静な |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
senti, |
śī |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
横臥する |
|
|
|
|
nāsayitvāna |
naś 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
破滅させる、放逐する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
makkhikā’’ |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
蝿 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪静まり、安楽に臥し、蝿たちを打ち払う」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
chaṭṭhaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chaṭṭhaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第六〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
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