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10. Dutiyasikkhattayasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
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|
sikkha |
śak 意 |
名 |
ā |
女 |
帯 |
学 |
|
|
|
|
|
taya |
|
数 |
特 |
‐ |
依(属) |
三 |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
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訳文 |
|
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|
「第二の三学経」(『増支部』3-91) |
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91-1. |
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|
91. ‘‘Tisso imā, bhikkhave, sikkhā. |
|
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
|
imā, |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
sikkhā. |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これら三学があります。 |
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91-2. |
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|
|
Katamā tisso? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
tisso? |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三か。 |
|
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|
91-3. |
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|
|
Adhisīlasikkhā, adhicittasikkhā, adhipaññāsikkhā. |
|
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Adhisīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上戒 |
|
|
|
|
|
sikkhā, |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
|
adhicitta |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上心、禅定 |
|
|
|
|
|
sikkhā, |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
|
adhipaññā |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
女 |
依(属) |
増上慧 |
|
|
|
|
|
sikkhā. |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
増上戒学、増上心学、増上慧学です。 |
|
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91-4. |
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|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, adhisīlasikkhā? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhisīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上戒 |
|
|
|
|
|
sikkhā? |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが増上戒学なのでしょうか。 |
|
|
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|
91-5. |
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|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu sīlavā hoti…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
|
sīlavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
持戒の |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
hoti…pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘が持戒者となり…… |
|
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|
91-6. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
samādāya sikkhati sikkhāpadesu. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
samādāya |
saṃ-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る、受け取る、受持する |
|
|
|
|
|
sikkhati |
śak 意 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
学ぶ、学得する |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
sikkhāpadesu. |
śiks, pad |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
学処 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……学処に関して受持し、学得します。 |
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|
91-7. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, adhisīlasikkhā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhisīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上戒 |
|
|
|
|
|
sikkhā. |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが増上戒学〔と〕いわれるのです。 |
|
|
|
|
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|
91-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, adhicittasikkhā? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhicitta |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上心、禅定 |
|
|
|
|
|
sikkhā? |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが増上心学なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
91-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu vivicceva kāmehi…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vivicca |
vi-vic |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
離れて、遠離して |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
|
kāmehi…pe… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
欲、愛欲、欲念、欲情、欲楽 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘が、諸欲より離れ…… |
|
|
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|
|
|
91-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第四の |
|
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……第四禅に達して住します。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
91-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, adhicittasikkhā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhicitta |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上心、禅定 |
|
|
|
|
|
sikkhā. |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが増上心学〔と〕いわれるのです。 |
|
|
|
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|
|
|
|
91-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, adhipaññāsikkhā? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhipaññā |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
女 |
依(属) |
増上慧 |
|
|
|
|
|
sikkhā? |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが増上慧学なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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91-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu āsavānaṃ khayā anāsavaṃ cetovimuttiṃ
paññāvimuttiṃ diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā sacchikatvā upasampajja
viharati. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
|
āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
|
khayā |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
尽、滅尽 |
|
|
|
|
|
anāsavaṃ |
an-ā-sru |
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
漏なき |
|
|
|
|
|
ceto |
cit |
名 |
as |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
|
vimuttiṃ |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
解脱 |
|
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
|
vimuttiṃ |
vi-muc 受 |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
解脱 |
|
|
|
|
|
diṭṭhe |
dṛś |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 →現法、現世 |
|
|
|
|
|
sayaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
自ら、自分で |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
|
sacchikatvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
作証する、証明をなす、さとる |
|
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘が、諸漏の滅尽のゆえ、無漏の心解脱、慧解脱を、現法において自ら証知し、作証し、成就して住します。 |
|
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|
91-14. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, adhipaññā sikkhā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
adhipaññā |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
女 |
依(属) |
増上慧 |
|
|
|
|
|
sikkhā. |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが増上慧学〔と〕いわれるのです。 |
|
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|
|
|
|
|
91-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imā kho, bhikkhave, tisso sikkhā’’ti. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
|
sikkhā’’ |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
学、訓練 |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが三学です。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
91-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Adhisīlaṃ adhicittaṃ, adhipaññañca vīriyavā; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Adhisīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
増上戒 |
|
|
|
|
|
adhicittaṃ, |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
増上心、禅定 |
|
|
|
|
|
adhipaññañ |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
増上慧 |
|
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
vīriyavā; |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
精進ある |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪増上戒、増上心、増上慧に精進ある者、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
91-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Thāmavā dhitimā jhāyī, sato guttindriyo [uppattindriyo (ka.)]
care. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Thāmavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
強力な、力勢ある |
|
|
|
|
|
dhitimā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
堅固な |
|
|
|
|
|
jhāyī, |
dhyai |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
禅定者、静慮者 |
|
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、正念の |
|
|
|
|
|
gutta |
gup |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
守られた |
|
|
|
|
|
indriyo |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
care. |
car |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
行く、行ずる |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪力強く堅固な禅定者、正念者、諸根の守られた者として行ずべし。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
91-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yathā pure tathā pacchā, yathā pacchā tathā pure; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
pure |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前、過去 |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
pacchā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
pure; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前、過去 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪前のごとく後ろを、後ろのごとく前を、 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
91-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yathā adho tathā uddhaṃ, yathā uddhaṃ tathā adho. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
adho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
uddhaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
uddhaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
adho. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪下のごとく上を、上のごとく下を、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
91-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yathā divā tathā rattiṃ, yathā rattiṃ tathā divā; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
rattiṃ, |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
|
divā; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪昼のごとく夜を、夜のごとく昼を、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
91-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abhibhuyya disā sabbā, appamāṇasamādhinā. |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
Abhibhuyya |
abhi-bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
征服、勝利する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
disā |
diś |
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
方向、方角 |
|
|
|
|
|
sabbā, |
|
名形 |
代的 |
中→女 |
複 |
対 |
すべて |
|
|
|
|
|
appamāṇa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
無量の |
|
|
|
|
|
samādhinā. |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
定、三昧、精神集中 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪あらゆる方位を、無量の三昧で征服しつつ。 |
|
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・Abhibhuyyaは願望法の可能性もあるか。その場合、91-17.のcareとともに「行ずるならば……征服するであろう」という条件文を形成している可能性もある。 |
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|
|
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|
|
|
|
91-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tamāhu sekhaṃ paṭipadaṃ [pāṭipadaṃ (?) ma. ni. 2.27
passitabbaṃ], atho saṃsuddhacāriyaṃ [saṃsuddhacāraṇaṃ (sī. pī.),
saṃsuddhacārinaṃ (syā. kaṃ.)]; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Tam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
sekhaṃ |
śikṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有学、学人 |
|
|
|
|
|
pāṭipadaṃ, |
prati-pad |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
行道の |
|
|
|
|
|
atho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
|
saṃsuddha |
saṃ-śudh |
形 |
a |
‐ |
有(持) |
清浄の |
|
|
|
|
|
cāriyaṃ; |
car |
名? |
a |
中→男 |
単 |
対 |
行為、所行cariyaの長音化? |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その者は言われる。有学、行道者、また清浄行者〔と〕。 |
|
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・VRI版のいうpāṭipadaṃを採用。 |
|
|
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|
91-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tamāhu loke sambuddhaṃ, dhīraṃ paṭipadantaguṃ. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Tam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
|
sambuddhaṃ, |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
等覚 |
|
|
|
|
|
dhīraṃ |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
堅固な、賢い |
|
|
|
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paṭipadā |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
道 |
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anta |
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名 |
a |
男 |
依(対) |
終極、目的、辺、極限、極端 |
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guṃ. |
gam |
形 |
ū |
男 |
単 |
対 |
行った、達した →極に達した、達人 |
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訳文 |
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♪その者は言われる。世における等覚者、賢人、道の達人〔と〕。 |
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91-24. |
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‘‘Viññāṇassa nirodhena, taṇhākkhayavimuttino; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
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nirodhena, |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
滅 |
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taṇhā |
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名 |
ā |
女 |
依(属) |
渇愛、愛 |
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khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
依(具) |
尽 |
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vimuttino; |
vi-muc 受 |
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
解脱の |
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訳文 |
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♪〈識〉の滅尽により、〈渇愛〉の尽によって解脱した者には、 |
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91-25. |
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Pajjotasseva nibbānaṃ, vimokkho hoti cetaso’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pajjotassa |
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名 |
a |
男 |
単 |
属 |
灯明、光明 |
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iva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
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nibbānaṃ, |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
涅槃、寂静 |
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vimokkho |
vi-muc |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
解脱 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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cetaso’’ |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
心 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪灯明の消失のごとき心の解脱がある」 |
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dasamaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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dasamaṃ; |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
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訳文 |
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第十〔経〕。 |
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