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2. Gadrabhasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gadrabha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
驢馬 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「驢馬経」(『増支部』3-83) |
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メモ |
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・すでに述べたとおり、『南伝』、『原始』は本経を前経の後半部としている。 |
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83-1. |
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83. ‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, gadrabho gogaṇaṃ piṭṭhito piṭṭhito
anubandho hoti – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
gadrabho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
驢馬 |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(属) |
牛 |
|
|
|
|
gaṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
会衆、群衆 |
|
|
|
|
piṭṭhito |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
奪 |
後ろより |
|
|
|
|
piṭṭhito |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
奪 |
後ろより |
|
|
|
|
anubandho |
anu-bandh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
随結した、従った、追跡した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「たとえば比丘たちよ、驢馬が牛の群へ後からついて行く〔とします〕。 |
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83-2. |
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‘ahampi dammo, ahampi dammo’ti [ahampi go amhā ahampi go amhāti
(sī.), ahampi amhā ahampi amhāti (syā. kaṃ. pī.), ahampi go ahampi goti
(?)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
dammo, |
dam |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
調御されるべき |
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
dammo’ |
dam |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
調御されるべき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私もまた調御されるべき者だ、私もまた調御されるべき者だ』と。 |
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83-3. |
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Tassa na tādiso vaṇṇo hoti seyyathāpi gunnaṃ, na tādiso saro
hoti seyyathāpi gunnaṃ, na tādisaṃ padaṃ hoti seyyathāpi gunnaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tādiso |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
|
|
|
|
vaṇṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色、容色 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gunnaṃ, |
|
名 |
o |
男 |
複 |
属 |
牛 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tādiso |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
|
|
|
|
saro |
svar |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声、母音 |
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gunnaṃ, |
|
名 |
o |
男 |
複 |
属 |
牛 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tādisaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
その如き |
|
|
|
|
padaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
句、足 |
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gunnaṃ. |
|
名 |
o |
男 |
複 |
属 |
牛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、あたかも牛たちのような容色もなく、あたかも牛たちのような声もなく、あたかも牛たちのような歩みもありません。 |
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83-4. |
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|
So gogaṇaṃyeva piṭṭhito piṭṭhito anubandho hoti – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
gogaṇaṃyeva piṭṭhito piṭṭhito anubandho
hoti – (83-1.) |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それでも〕彼は、ただ牛の群へ後からついて行きます。 |
|
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83-5. |
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|
|
‘ahampi dammo, ahampi dammo’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ahampi dammo, ahampi
dammo’’’ti. (83-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私もまた調御されるべき者だ、私もまた調御されるべき者だ』と。 |
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83-6. |
|
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|
|
‘‘Evamevaṃ kho, bhikkhave, idhekacco bhikkhu bhikkhusaṅghaṃ
piṭṭhito piṭṭhito anubandho hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘 |
|
|
|
|
saṅghaṃ |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
piṭṭhito |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
奪 |
後ろより |
|
|
|
|
piṭṭhito |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
奪 |
後ろより |
|
|
|
|
anubandho |
anu-bandh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
随結した、従った、追跡した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、ここに、一部の比丘は、比丘僧伽へ後からついて行きます。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
83-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ahampi bhikkhu, ahampi bhikkhū’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhū’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私もまた比丘だ、私もまた比丘だ』と。 |
|
|
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|
|
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|
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|
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|
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|
83-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa na tādiso chando hoti adhisīlasikkhāsamādāne seyyathāpi
aññesaṃ bhikkhūnaṃ, na tādiso chando hoti adhicittasikkhāsamādāne seyyathāpi
aññesaṃ bhikkhūnaṃ, na tādiso chando hoti adhipaññāsikkhāsamādāne seyyathāpi
aññesaṃ bhikkhūnaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tādiso |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
|
|
|
|
chando |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
欲、意欲、志欲 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
adhisīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上戒 |
|
|
|
|
sikkhā |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
学、訓練 |
|
|
|
|
samādāne |
saṃ-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
受持、受戒 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
aññesaṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
他の |
|
|
|
|
bhikkhūnaṃ, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
na tādiso chando hoti adhicittasikkhāsamādāne seyyathāpi
aññesaṃ bhikkhūnaṃ, na tādiso chando hoti adhipaññāsikkhāsamādāne seyyathāpi aññesaṃ bhikkhūnaṃ. (83-2.) |
|
|
|
|
adhicitta |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上心、禅定 |
|
|
|
|
adhipaññā |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
女 |
依(属) |
増上慧 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、あたかも他の比丘たちのような増上戒学に対する志欲もなく、あたかも他の比丘たちのような増上心学に対する志欲もなく、あたかも他の比丘たちのような増上慧学に対する志欲もありません。 |
|
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|
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|
|
|
|
83-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So bhikkhusaṅghaṃyeva piṭṭhito piṭṭhito anubandho hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So bhikkhusaṅghaṃyeva
piṭṭhito piṭṭhito anubandho hoti – (83-4, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔それでも〕彼は、ただ比丘僧伽へ後からついて行きます。 |
|
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|
83-10. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ahampi bhikkhu, ahampi bhikkhū’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ahampi bhikkhu,
ahampi bhikkhū’’’ti. (83-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私もまた比丘だ、私もまた比丘だ』と。 |
|
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|
83-11. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmātiha, bhikkhave, evaṃ sikkhitabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
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iha, |
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不変 |
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ここに、この世で、いま、さて |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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sikkhitabbaṃ – |
śak 意 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
学ばれるべき |
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訳文 |
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それゆえ比丘たちよ、ここにこのように学ばれるべきです。 |
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メモ |
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・なぜ「それゆえ」になるのかよく判らない流れである。志欲もないのに僧伽についてくる姿は哀れなものだ、という皮肉であろうか。 |
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83-12. |
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‘tibbo no chando bhavissati adhisīlasikkhāsamādāne, tibbo no
chando bhavissati adhicittasikkhāsamādāne, tibbo no chando bhavissati
adhipaññāsikkhāsamādāne’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘tibbo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
激しい |
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no |
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不変 |
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‐ |
ない、否 |
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chando |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
欲、意欲、志欲 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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bhavissati |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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adhisīla |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
増上戒 |
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sikkhā |
śikṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
学、訓練 |
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samādāne, |
saṃ-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
受持、受戒 |
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tibbo no chando
bhavissati adhicittasikkhāsamādāne,
tibbo no chando bhavissati adhipaññāsikkhāsamādāne’ (同上) |
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adhicitta |
adhi-cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
増上心、禅定 |
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adhipaññā |
adhi-pra-jñā |
名 |
a |
女 |
依(属) |
増上慧 |
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ti. |
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不変 |
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‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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『増上戒学の受持のうえには、激しい欲求は起こらないであろう。増上心学の受持のうえには、激しい欲求は起こらないであろう。増上慧学の受持のうえには、激しい欲求は起こらないであろう』と。 |
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83-13. |
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Evañhi vo, bhikkhave, sikkhitabba’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evañ |
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不変 |
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‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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hi |
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不変 |
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‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
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vo, |
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代 |
代的 |
‐ |
複 |
具 |
あなたたち |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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sikkhitabba’’n |
śak 意 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
学ばれるべき |
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、あなたがたによってこのように学ばれるべきです」 |
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Dutiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dutiyaṃ. |
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名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
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訳文 |
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第二〔経〕。 |
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