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2. Dutiyapaṇṇāsakaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
paṇṇāsakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
五十の |
|
|
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訳文 |
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第二の五十〔経〕 |
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(6) 1. Brāhmaṇavaggo |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
「婆羅門品」 |
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1. Paṭhamadvebrāhmaṇasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
二 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
「第一の二婆羅門経」(『増支部』3-52) |
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|
52-1. |
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|
52. Atha kho dve brāhmaṇā jiṇṇā vuddhā mahallakā addhagatā
vayoanuppattā vīsavassasatikā jātiyā yena bhagavā tenupasaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
jiṇṇā |
jṝ 受 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
老いた |
|
|
|
|
vuddhā |
vṛdh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
老いた、年長の |
|
|
|
|
mahallakā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
老練の、高齢 |
|
|
|
|
addha |
|
名 |
an |
男 |
依(対) |
時、時間、経過 |
|
|
|
|
gatā |
gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
いった →晩年 |
|
|
|
|
vayo |
|
名 |
as |
中 |
有(持) |
時量、年代、青春 |
|
|
|
|
anuppattā |
anu-pra-āp |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
得達された →老齢となった |
|
|
|
|
vīsa |
|
数 |
a |
中 |
相 |
二十 |
|
|
|
|
vassa |
vṛṣ |
名 |
a |
男中 |
有(帯) |
雨、安居、年 |
|
|
|
|
satikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
百の |
|
|
|
|
jātiyā |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、老いた、年長の、高齢の、晩年をむかえた、老齢となった、生まれてから百二十歳の二人の婆羅門が、世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
52-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavatā saddhiṃ sammodiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sammodiṃsu. |
saṃ-mud |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
喜ぶ、相喜ぶ、挨拶する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊と挨拶した。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
52-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ kathaṃ sāraṇīyaṃ vītisāretvā ekamantaṃ
nisīdiṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ |
saṃ-mud |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
よろこばしい |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話、説、論 |
|
|
|
|
sāraṇīyaṃ |
saṃ-raj |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
相慶慰すべき、喜ぶべき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vītisāretvā |
vi-ati-sṛ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
交わす、交換する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdiṃsu. |
ni-sad |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜ばしき慶賀の言葉を交わして、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
52-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinnā kho te brāhmaṇā bhagavantaṃ etadavocuṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinnā |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocuṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った彼ら婆羅門たちは、世尊へこう言った。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
52-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘mayamassu, bho gotama, brāhmaṇā jiṇṇā vuddhā mahallakā
addhagatā vayoanuppattā vīsavassasatikā jātiyā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘mayam |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
assu, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
brāhmaṇā jiṇṇā vuddhā
mahallakā addhagatā vayoanuppattā vīsavassasatikā jātiyā; (52-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、我々は、老いた、年長の、高齢の、晩年をむかえた、老齢となった、生まれてから百二十歳の婆羅門たちです。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
52-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
te camhā akatakalyāṇā akatakusalā akatabhīruttāṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
amhā |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akata |
a-kṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
なされない |
|
|
|
|
kalyāṇā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
akata |
a-kṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
なされない |
|
|
|
|
kusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
|
akata |
a-kṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
なされない |
|
|
|
|
bhīru |
|
名形 |
u |
男 |
依(奪) |
恐怖、戦慄 |
|
|
|
|
tāṇā. |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
救護所、庇護 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしその我々は、善きことがなされず、善巧なることがなされず、恐怖からの庇護がなされていない者たちです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
52-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ovadatu no bhavaṃ gotamo, anusāsatu no bhavaṃ gotamo yaṃ
amhākaṃ assa dīgharattaṃ hitāya sukhāyā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Ovadatu |
ava-vad |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
教誡する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
私たち |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anusāsatu |
ani-śās |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
教誡する、訓誡する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
私たち |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
amhākaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
私たち |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
hitāya |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
sukhāyā’’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者ゴータマは我々はご教誡下さい。尊者ゴータマは我々はご訓誡下さい。我々の、長きにわたる利益と楽のためとなるように」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
52-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Taggha tumhe, brāhmaṇā, jiṇṇā vuddhā mahallakā addhagatā
vayoanuppattā vīsavassasatikā jātiyā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Taggha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
tumhe, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
あなたたち |
|
|
|
|
brāhmaṇā, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
brāhmaṇā jiṇṇā vuddhā
mahallakā addhagatā vayoanuppattā vīsavassasatikā jātiyā; (52-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「婆羅門たちよ、たしかにあなたがたは、老いた、年長の、高齢の、晩年をむかえた、老齢となった、生まれてから百二十歳の婆羅門たちであり、 |
|
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|
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52-9. |
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|
te cattha akatakalyāṇā akatakusalā akatabhīruttāṇā. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te cattha akatakalyāṇā
akatakusalā akatabhīruttāṇā. (52-6.) |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
attha |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
ある、なる |
|
|
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訳文 |
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|
しかしそのあなたがたは、善きことがなされず、善巧なることがなされず、恐怖からの庇護がなされていない者たちです。 |
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52-10. |
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Upanīyati kho ayaṃ, brāhmaṇā, loko jarāya byādhinā
maraṇena. |
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Upanīyati |
upa-nī 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
導かれる、もたらされる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
brāhmaṇā, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
loko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
jarāya |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
老 |
|
|
|
|
byādhinā |
vi-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
病 |
|
|
|
|
maraṇena. |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
死 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちよ、この世間は、老、病、死によって導かれています。 |
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52-11. |
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|
Evaṃ upanīyamāne kho, brāhmaṇā, loke jarāya byādhinā maraṇena,
yo idha kāyena saṃyamo vācāya saṃyamo manasā saṃyamo, taṃ tassa petassa
tāṇañca leṇañca dīpañca saraṇañca parāyaṇañcā’’ti. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
upanīyamāne |
upa-nī 受 |
現分 |
a |
男 |
単 |
処 |
導かれる、もたらされる |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
brāhmaṇā, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
jarāya |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
老 |
|
|
|
|
byādhinā |
vi-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
病 |
|
|
|
|
maraṇena, |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
死 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
saṃyamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
制御、自制 |
|
|
|
|
vācāya |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
言葉、語 |
|
|
|
|
saṃyamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
制御、自制 |
|
|
|
|
manasā |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
意 |
|
|
|
|
saṃyamo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
制御、自制 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
petassa |
pra-i |
名過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
亡者、餓鬼、逝った |
|
|
|
|
tāṇañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
庇護 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
leṇañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
洞穴、窟、山窟、住房、避難所、庇護処 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dīpañ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
洲、庇護処 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
saraṇañ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
parāyaṇañ |
parā-i |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
依処、彼岸 |
|
|
|
|
cā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちよ、そのように、老、病、死によって導かれている世間においては、この世における身の自制、語の自制、意の自制、それが、逝去したときのその者にとって、庇護、避難所、庇護処、帰依処、また依処となるのです。 |
|
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|
52-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Upanīyati jīvitamappamāyu, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Upanīyati |
upa-nī 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
導かれる、もたらされる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jīvitam |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、活命 |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない、少量 |
|
|
|
|
āyu, |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
寿、寿命 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪生命は導かれ、寿命は短い。 |
|
|
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|
52-13. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
Jarūpanītassa na santi tāṇā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jarā |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
老、老い |
|
|
|
|
upanītassa |
upa-nī 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
導かれた |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tāṇā; |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
救護所、庇護 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪老いに導かれた者には、諸々の救護所は存在しない。 |
|
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|
|
52-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etaṃ bhayaṃ maraṇe pekkhamāno, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etaṃ |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
恐怖 |
|
|
|
|
maraṇe |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
死 |
|
|
|
|
pekkhamāno, |
pra-īkṣ |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
見る、観察する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪死におけるこの恐れを見て、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
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|
|
・次文の述語が受動態なので、pekkhamānoを「見る者は」という主格でなく連続体ふうに訳してみた。 |
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|
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|
|
52-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Puññāni kayirātha sukhāvahāni. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Puññāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
善、福徳、功徳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kayirātha |
kṛ 受 |
動 |
願 |
反 |
単 |
三 |
なされる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
有(属) |
楽 |
|
|
|
|
vahāni. |
vah |
名 |
a |
男→中 |
複 |
主 |
運ぶもの、牽獣 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪楽を運ぶ諸善がなされるべし。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
52-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yodha kāyena saṃyamo, vācāya uda cetasā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
saṃyamo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
制御、自制 |
|
|
|
|
vācāya |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
言葉、語 |
|
|
|
|
uda |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
cetasā; |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪この世における身、語、あるいは心による自制。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
52-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ tassa petassa sukhāya hoti, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
petassa |
pra-i |
名過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
亡者、餓鬼、逝った |
|
|
|
|
sukhāya |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それが、逝去したときのその者にとって、楽のためとなる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
52-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ jīvamāno pakaroti puñña’’nti. [saṃ. ni. 1.100] |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
jīvamāno |
jīv |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
生きる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakaroti |
pra-kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
作る、行う、準備する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puñña’’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
福徳、功徳 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪すなわち、生きる者が福徳を準備する、〔そのことが〕」 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paṭhamaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第一〔経〕。 |
|
|
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