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11. Mahācorasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
cora |
cur |
名 |
a |
男 |
依(属) |
盗賊 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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「大盗賊経」(『増支部』3-51) |
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51-1. |
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51. ‘‘Tīhi, bhikkhave, aṅgehi samannāgato mahācoro sandhimpi
chindati, nillopampi harati, ekāgārikampi karoti, paripanthepi tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi, |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṅgehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
支分、部分、肢体、理由 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
sandhim |
saṃ-dhā |
名 |
i |
男女 |
単 |
対 |
結合、継ぎ目、隙間 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chindati, |
chid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
切る、断つ、破る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nillopam |
nir-lip |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
掠奪、掠奪物 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
harati, |
hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
運ぶ、持ち来たる、奪う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
agārikam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
家の →一家受食者、盗人 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti, |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paripanthe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
障碍、障難、大道 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭhati. |
sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
立つ →強盗をする |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、三つの支分を具足した大盗賊は、〔家の〕隙間を破って〔不法侵入し〕、略奪品を持ち去り、盗人となり、強盗をなします。 |
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メモ |
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|
・『長部』2「沙門果経」などにパラレルあり。 |
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51-2. |
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|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
tīhi? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
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|
いかなる三か。 |
|
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51-3. |
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|
Idha, bhikkhave, mahācoro visamanissito ca hoti, gahananissito
ca hoti, balavanissito ca hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
visama |
|
名形 |
a |
中 |
依(対) |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gahana |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
密林、叢、ジャングル |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
balava |
|
形 |
ant |
‐ |
依(対) |
力ある |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊は、険難に依止した者、密林に依止した者、有力者に依止した者です。 |
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|
51-4. |
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|
|
|
|
|
|
|
Kathañca, bhikkhave, mahācoro visamanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
visama |
|
名形 |
a |
中 |
依(対) |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti? |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、険難に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
|
|
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|
|
51-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, mahācoro nadīviduggaṃ vā nissito hoti
pabbatavisamaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
nadī |
|
名 |
ī |
女 |
依(処) |
川 |
|
|
|
|
viduggaṃ |
vi-dur-gam |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
難路、険路 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
山 |
|
|
|
|
visamaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、川の難路、あるいは山の険難な〔場所〕に依止した者となる〔とします〕。 |
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|
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|
|
|
|
51-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro visamanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, mahācoro
visamanissito hoti. (51-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、険難に依止した大盗賊です。 |
|
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|
51-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro gahananissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro gahananissito hoti? (51-3, 4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、密林に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
|
|
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51-8. |
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|
Idha, bhikkhave, mahācoro tiṇagahanaṃ vā nissito hoti,
rukkhagahanaṃ vā rodhaṃ [gedhaṃ (sī. pī.)] vā mahāvanasaṇḍaṃ vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
tiṇa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
草 |
|
|
|
|
gahanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
密林、稠林 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rukkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
木、樹木 |
|
|
|
|
gahanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
密林、稠林 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rodhaṃ |
|
名 |
a |
男/中 |
単 |
対 |
障碍、停止、止滅/堤防、ダム |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
群、衆、叢 |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、草の密林、樹木の密林、障碍〔となる密林〕、あるいは大林叢に依止した者となる〔とします〕。 |
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メモ |
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|
・「Rodhanとは、密林、互いに入り混じった枝が、一つに結ばれた大林叢である」Rodhanti ghanaṃ aññamaññaṃ saṃsaṭṭhasākhaṃ ekābaddhaṃ
mahāvanasaṇḍaṃ. という『註』の言葉からして中性名詞「堤防」ではなく男性の「障碍」であると思われる。 |
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51-9. |
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|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro gahananissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro gahananissito hoti. (51-3, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、密林に依止した大盗賊です。 |
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51-10. |
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‘‘Kathañca, bhikkhave, mahācoro balavanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
mahācoro balavanissito hoti? (51-3, 4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
では比丘たちよ、いかなるものが、有力者に依止した大盗賊なのでしょうか。 |
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51-11. |
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|
Idha, bhikkhave, mahācoro rājānaṃ vā rājamahāmattānaṃ vā
nissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
rājānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
複 |
与 |
王 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
与 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nissito |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
依止した、所依の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、大盗賊が、王たち、あるいは王の大臣たちに依止した者となる〔とします〕。 |
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51-12. |
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|
Tassa evaṃ hoti – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
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51-13. |
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|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇissantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
koci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vakkhati, |
vac |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
rājāno |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
王 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pariyodhāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
防御、防衛 |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味、目的、利益 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇissantī’ |
bhaṇ |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、保護のための義を語るであろう』と。 |
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51-14. |
|
|
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|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyāssa rājāno vā rājamahāmattā vā
pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyāssa rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ (51-13.) |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āha, |
ah |
動 |
完 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇanti. |
bhaṇ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
話す、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼らへ、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、その者の保護のための義を語ります。 |
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|
51-15. |
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|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, mahācoro balavanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
mahācoro balavanissito hoti. (51-3, 6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、有力者に依止した大盗賊です。 |
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|
51-16. |
|
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|
|
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|
|
|
Ime kho, bhikkhave, tīhi aṅgehi samannāgato mahācoro sandhimpi
chindati, nillopampi harati, ekāgārikampi karoti, paripanthepi tiṭṭhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime |
|
代 |
代的 |
男(中) |
複 |
主(具) |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, tīhi aṅgehi
samannāgato mahācoro sandhimpi chindati, nillopampi harati, ekāgārikampi
karoti, paripanthepi tiṭṭhati. (51-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら三つの支分を具足した大盗賊は、〔家の〕隙間を破って〔不法侵入し〕、略奪品を持ち去り、盗人となり、強盗をなします。 |
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メモ |
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|
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|
・ImeでなくImehiであるべきではないか。 |
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51-17. |
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|
‘‘Evamevaṃ kho, bhikkhave, tīhi aṅgehi samannāgato pāpabhikkhu
khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati, sāvajjo ca hoti sānuvajjo ca viññūnaṃ,
bahuñca apuññaṃ pasavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tīhi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
aṅgehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
支分、部分、肢体、理由 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
khataṃ |
kṣan |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
傷つけられた |
|
|
|
|
upahataṃ |
upa-han |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
害された |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariharati, |
pari-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
運ぶ、守る、隠す、世話する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāvajjo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
有罪の、呵責されるべき |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sānuvajjo |
sa-anu-vad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
非難されるべき、責められるべき |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
viññūnaṃ, |
vi-jñā |
名形 |
ū |
男 |
複 |
属 |
有智の、智者 |
|
|
|
|
bahuñ |
|
形 |
u |
中 |
単 |
対 |
多い |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
apuññaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非福の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasavati. |
pra-su |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
産出する、生ずる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、三つの支分を具足した悪比丘は、傷つけられ害された己を守り、呵責されるべき者、智者たちにとって非難されるべき者となって、多くの非福を生み出します。 |
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51-18. |
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|
|
|
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|
|
|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi tīhi? (51-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
いかなる三か。 |
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|
51-19. |
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|
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|
|
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|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito ca hoti
gahananissito ca balavanissito ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito ca hoti
gahananissito ca balavanissito ca. (51-3.) |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘は、険難に依止した者、密林に依止した者、有力者に依止した者です。 |
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51-20. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu visamanissito hoti? (51-4, 19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、険難に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
|
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51-21. |
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu visamena kāyakammena samannāgato
hoti, visamena vacīkammena samannāgato hoti, visamena manokammena samannāgato
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
visamena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
不当の、非正の、異様の、険難の |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
visamena vacīkammena samannāgato hoti,
visamena manokammena
samannāgato hoti. (同上) |
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vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
語、言、口 |
|
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mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、険難な身業を具足した者となり、険難な口業を具足した者となり、険難な意業を具足した者となる〔とします〕。 |
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51-22. |
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|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu visamanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu visamanissito hoti. (51-6, 19.) |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、かくのごときが、険難に依止した悪比丘です。 |
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51-23. |
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‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu gahananissito hoti? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu gahananissito hoti? (51-4, 19.) |
|
|
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訳文 |
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|
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|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、密林に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
|
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51-24. |
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Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu micchādiṭṭhiko hoti, antaggāhikāya
diṭṭhiyā samannāgato hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhiko |
dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
見ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
終極、目的、辺、極限、極端 |
|
|
|
|
gāhikāya |
grah |
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
執の、見解の |
|
|
|
|
diṭṭhiyā |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
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|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、邪見者、辺執の見を具足した者となる〔とします〕。 |
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51-25. |
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|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu gahananissito hoti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu gahananissito hoti. (51-6, 19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
比丘たちよ、かくのごときが、密林に依止した悪比丘です。 |
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51-26. |
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|
‘‘Kathañca, bhikkhave, pāpabhikkhu balavanissito hoti? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
pāpabhikkhu balavanissito hoti? (51-4, 19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、有力者に依止した悪比丘なのでしょうか。 |
|
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51-27. |
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|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu rājānaṃ vā rājamahāmattānaṃ vā
nissito hoti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, pāpabhikkhu rājānaṃ vā
rājamahāmattānaṃ vā nissito hoti. (51-11.) |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、悪比丘が、王たち、あるいは王の大臣たちに依止した者となる〔とします〕。 |
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51-28. |
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|
|
Tassa evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ hoti –
(51-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
その者には、このような〔思いが〕あります。 |
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|
51-29. |
|
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|
‘sace maṃ koci kiñci vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā
vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇissantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘sace maṃ koci kiñci
vakkhati, ime me rājāno vā rājamahāmattā vā pariyodhāya atthaṃ
bhaṇissantī’ti. (51-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『もし私へ、誰かが何かを言ったとしても、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、保護のための義を語るであろう』と。 |
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51-30. |
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|
Sace naṃ koci kiñci āha, tyāssa rājāno vā rājamahāmattā vā
pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace naṃ koci kiñci
āha, tyāssa rājāno vā rājamahāmattā vā pariyodhāya atthaṃ bhaṇanti. (51-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔実際に〕もしその者へ、誰かが何かを言ったとしても、彼らへ、これらの王たち、あるいは王の大臣たちは、その者の保護のための義を語ります。 |
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51-31. |
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|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, pāpabhikkhu balavanissito hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
pāpabhikkhu balavanissito hoti. (51-6, 19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときが、有力者に依止した悪比丘です。 |
|
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51-32. |
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|
Imehi kho, bhikkhave, tīhi dhammehi samannāgato pāpabhikkhu
khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati, sāvajjo ca hoti sānuvajjo ca viññūnaṃ,
bahuñca apuññaṃ pasavatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, bhikkhave, tīhi dhammehi samannāgato pāpabhikkhu
khataṃ upahataṃ attānaṃ pariharati, sāvajjo ca hoti sānuvajjo ca viññūnaṃ,
bahuñca apuññaṃ pasavatī’’ (51-17.) |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら三つの法を具足した悪比丘は、傷つけられ害された己を守り、呵責されるべき者、智者たちにとって非難されるべき者となって、多くの非福を生み出します。 |
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メモ |
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|
・なぜかaṅgehiであったところがdhammehiとなっている。 |
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|
Ekādasamaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekādasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十一の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
第十一〔経〕。 |
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|
Cūḷavaggo pañcamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cūḷa |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
小さい |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
pañcamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
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訳文 |
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|
〔『増支部』「三集」第一の五十経〕第五〔品〕「小品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
その摂頌は、 |
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Sammukhī ṭhānatthavasaṃ, pavatti paṇḍita sīlavaṃ; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammukhī |
|
形 |
in |
中 |
単 |
主 |
面前の |
|
|
|
|
ṭhāna |
sthā |
名 |
a |
中 |
相 |
場所、状態、原因、道理 |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義、意味、目的、利益 |
|
|
|
|
vasaṃ, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
自在、力、権力 →道理、義趣、因由 |
|
|
|
|
pavatti |
pra-vṛt |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
好転させる、有用な |
|
|
|
|
paṇḍita |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
賢い |
|
|
|
|
sīlavaṃ; |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
持戒の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「現前〔経〕」、「〔三〕由〔経〕」、「道理〔経〕」、「〔話〕転〔経〕」、「賢者〔経〕」、「持戒〔経〕」、 |
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|
Saṅkhataṃ pabbatātappaṃ, mahācorenekādasāti [mahācorena te
dasāti (ka.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṅkhataṃ |
saṃ-kṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
為作された |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
相 |
山 |
|
|
|
|
ātappaṃ, |
ā-tap |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
熱勤、熱心、勇猛 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
corena |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
盗賊 |
|
|
|
|
ekādasā |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十一 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「為作〔相経〕」〔および「不為作相経」〕、「山〔王経〕」、「〔当〕熱勤〔経〕」、「〔大〕盗賊〔経〕」である。 |
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Paṭhamo paṇṇāsako samatto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
paṇṇāsako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
五十の |
|
|
|
|
samatto. |
saṃ-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
到達した、完成した、終わった |
|
|
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訳文 |
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〔『増支部』「三集」〕第一の五十〔経〕、おわり。 |
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