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6. Accharāsaṅghātavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Accharā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
弾指 |
|
|
|
|
saṅghāta |
saṃ-han |
名 |
a |
男 |
依(属) |
弾指、殺戮、集合、集積 →弾指の間 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
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|
「弾指間品」(『増支部』1-51〜60) |
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51-1. |
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|
51. ‘‘Pabhassaramidaṃ, bhikkhave, cittaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pabhassaram |
pra-bhās |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
かがやく、極光浄の |
|
|
|
|
idaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cittaṃ. |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
|
「比丘たちよ、心は輝いています。 |
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51-2. |
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|
|
Tañca kho āgantukehi upakkilesehi upakkiliṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āgantukehi |
ā-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
外来の、客の、客来の |
|
|
|
|
upakkilesehi |
upa-kliś |
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
随煩悩、小煩悩、随染 |
|
|
|
|
upakkiliṭṭhaṃ. |
upa-kliś |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
雑染の、不浄の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしそれは、外から来る随染によって汚されます。 |
|
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|
51-3. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Taṃ assutavā puthujjano yathābhūtaṃ nappajānāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
assutavā |
a-śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
無聞の、無経験の |
|
|
|
|
puthujjano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
凡夫 |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのことを、無聞の凡夫は如実に了知しません。 |
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|
51-4. |
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|
|
|
|
|
|
Tasmā ‘assutavato puthujjanassa cittabhāvanā natthī’ti
vadāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
‘assutavato |
a-śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
無聞 |
|
|
|
|
puthujjanassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
凡夫 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
bhāvanā |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
修習 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthī’ |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmī’’ |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえ、『無聞の凡夫には心の修習が存在しない』と私は説きます」 |
|
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|
|
Paṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第一〔経〕。 |
|
|
|
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|
52-1. |
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|
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|
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|
|
52. ‘‘Pabhassaramidaṃ, bhikkhave, cittaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pabhassaramidaṃ,
bhikkhave, cittaṃ. (51-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、心は輝いています。 |
|
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|
52-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tañca kho āgantukehi upakkilesehi vippamuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āgantukehi |
ā-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
奪 |
外来の、客の、客来の |
|
|
|
|
upakkilesehi |
upa-kliś |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
随煩悩、小煩悩、随染 |
|
|
|
|
vippamuttaṃ. |
vi-pra-muc |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
脱した、自由となった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしてそれは、外から来る随染から脱します。 |
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|
52-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ sutavā ariyasāvako yathābhūtaṃ pajānāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
sutavā |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのことを、聞をそなえた聖者の弟子は如実に了知します。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
52-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tasmā ‘sutavato ariyasāvakassa cittabhāvanā atthī’ti
vadāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
‘sutavato |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
bhāvanā |
bhū 使 |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
修習 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthī’ |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmī’’ |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえ、『聞をそなえた聖者の弟子には心の修習が存在する』と私は説きます」 |
|
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|
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|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
第二〔経〕。 |
|
|
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|
53-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
53. ‘‘Accharāsaṅghātamattampi ce, bhikkhave, bhikkhu
mettācittaṃ [mettaṃ cittaṃ (sī.), mettacittaṃ (syā. kaṃ. pī. ka.)]
āsevati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Accharā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
弾指 |
|
|
|
|
saṅghāta |
saṃ-han |
名 |
a |
男 |
依(属) |
弾指、殺戮、集合、集積 →弾指の間 |
|
|
|
|
mattam |
|
形 |
a |
男 |
単 |
副対 |
量、のみ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ce, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
mettā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
慈 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āsevati; |
ā-sev |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する、行う、習熟する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、もし弾指の間だけでも比丘が慈なる心を習熟するならば、 |
|
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53-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave – |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave – |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
比丘たちよ、その者は〔こう〕いわれます。 |
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53-3. |
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|
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|
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‘bhikkhu arittajjhāno viharati satthusāsanakaro ovādapatikaro,
amoghaṃ raṭṭhapiṇḍaṃ bhuñjati’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
aritta |
a-ric |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
欠けていない、空しくない、真実の |
|
|
|
|
jhāno |
dhyai |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
禅定、静慮 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthu |
|
名 |
ar |
男 |
依(属) |
師 |
|
|
|
|
sāsana |
śās |
名 |
a |
中 |
依(属) |
教説 |
|
|
|
|
karo |
kṛ |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
なす、手 |
|
|
|
|
ovāda |
ava-vad |
名 |
a |
男 |
依(具) |
教誡、訓誡 |
|
|
|
|
patikaro, |
prati-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
懺悔、贖罪、対策、修理 |
|
|
|
|
amoghaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
空しからず |
|
|
|
|
raṭṭha |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
国、王国 |
|
|
|
|
piṇḍaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
丸いもの、団食 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhuñjati’. |
bhuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
食べる、受用する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『〔この〕比丘は無欠の禅定に住している。師の教説の成し手である。教誡による懺悔ある者である。空しからずして国土の団食を受用している』〔と〕。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ovādapatikaroを『南伝』は「教授を作し」、『原始』は「教誡を実践する者」としている。あるいはPTS版ではovāda-karoとなっているのであろうか。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
53-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko pana vādo ye naṃ bahulīkarontī’’ti! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
vādo |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
言葉 →いわんや |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bahulīkarontī’’ |
bahulī-kṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
多作する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti! |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかにいわんや、それを多作する者たちにおいてをや」 |
|
|
|
メモ |
|
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|
|
・冒頭にtesaṃなどがあるべきではないか。 |
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|
|
|
|
|
|
Tatiyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiyaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第三〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
54-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
54. ‘‘Accharāsaṅghātamattampi ce, bhikkhave, bhikkhu
mettācittaṃ bhāveti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Accharāsaṅghātamattampi
ce, bhikkhave, bhikkhu mettācittaṃ (53-1.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāveti; |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、もし弾指の間だけでも比丘が慈なる心を修習するならば、 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
54-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ vuccati,
bhikkhave – (53-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者は〔こう〕いわれます。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
54-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘bhikkhu arittajjhāno viharati satthusāsanakaro ovādapatikaro,
amoghaṃ raṭṭhapiṇḍaṃ bhuñjati’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘bhikkhu arittajjhāno
viharati satthusāsanakaro ovādapatikaro, amoghaṃ raṭṭhapiṇḍaṃ bhuñjati’.
(53-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『〔この〕比丘は無欠の禅定に住している。師の教説の成し手である。教誡による懺悔ある者である。空しからずして国土の団食を受用している』〔と〕。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
54-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko pana vādo ye naṃ bahulīkarontī’’ti! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko pana vādo ye naṃ
bahulīkarontī’’ti! (53-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかにいわんや、それを多作する者たちにおいてをや」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Catutthaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catutthaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第四〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
55-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
55. ‘‘Accharāsaṅghātamattampi ce, bhikkhave, bhikkhu
mettācittaṃ manasi karoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Accharāsaṅghātamattampi
ce, bhikkhave, bhikkhu mettācittaṃ (53-1.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasi karoti; |
man, kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
作意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、もし弾指の間だけでも比丘が慈なる心を作意するならば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
55-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ vuccati,
bhikkhave – (53-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者は〔こう〕いわれます。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
55-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘bhikkhu arittajjhāno viharati satthusāsanakaro ovādapatikaro
amoghaṃ raṭṭhapiṇḍaṃ bhuñjati’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘bhikkhu arittajjhāno
viharati satthusāsanakaro ovādapatikaro amoghaṃ raṭṭhapiṇḍaṃ bhuñjati’.
(53-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『〔この〕比丘は無欠の禅定に住している。師の教説の成し手である。教誡による懺悔ある者である。空しからずして国土の団食を受用している』〔と〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
55-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko pana vādo ye naṃ bahulīkarontī’’ti! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko pana vādo ye naṃ
bahulīkarontī’’ti! (53-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかにいわんや、それを多作する者たちにおいてをや」 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第五〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
56-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
56. ‘‘Ye keci, bhikkhave, dhammā akusalā akusalabhāgiyā
akusalapakkhikā, sabbe te manopubbaṅgamā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
keci, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
akusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
不善の |
|
|
|
|
bhāgiyā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
分有する、部分の →不善分 |
|
|
|
|
akusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
不善の |
|
|
|
|
pakkhikā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
半月の、徒党の |
|
|
|
|
sabbe |
|
名形 |
代的 |
中→男 |
複 |
主 |
すべて |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
持 |
意 |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
有(持) |
昔の、東の |
|
|
|
|
aṅgamā. |
|
形 |
ant |
男 |
単(複) |
主 |
部分ある、支分ある →先導とする |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、何であれ、不善の、不善の分の、不善の側の諸法。それらはすべて〈意〉を先導とするものです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・aṅgamantāであるべきではないか。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
56-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mano tesaṃ dhammānaṃ paṭhamaṃ uppajjati, anvadeva akusalā
dhammā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mano |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
dhammānaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
法 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anvadeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
続いて |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
dhammā’’ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それらの諸法のうちでは、〈意〉が最初に、続いて不善の諸法が生じます」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第六〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
57-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
57. ‘‘Ye keci, bhikkhave, dhammā kusalā kusalabhāgiyā
kusalapakkhikā, sabbe te manopubbaṅgamā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye keci, bhikkhave,
dhammā kusalā kusalabhāgiyā kusalapakkhikā, sabbe te manopubbaṅgamā. (56-1.) |
|
|
|
|
kusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
|
kusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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「比丘たちよ、何であれ、善の、善の分の、善の側の諸法。それらはすべて〈意〉を先導とするものです。 |
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57-2. |
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Mano tesaṃ dhammānaṃ paṭhamaṃ uppajjati, anvadeva kusalā
dhammā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Mano tesaṃ dhammānaṃ
paṭhamaṃ uppajjati, anvadeva kusalā dhammā’’ti. (56-2, 57-1.) |
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訳文 |
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それらの諸法のうちでは、〈意〉が最初に、続いて善の諸法が生じます」 |
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Sattamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
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訳文 |
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第七〔経〕。 |
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58-1. |
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58. ‘‘Nāhaṃ, bhikkhave, aññaṃ ekadhammampi samanupassāmi yena
anuppannā vā akusalā dhammā uppajjanti uppannā vā kusalā dhammā parihāyanti
yathayidaṃ, bhikkhave, pamādo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aññaṃ |
|
形 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
他の、異なる |
|
|
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|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
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|
dhammam |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassāmi |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
見る、みなす、考える |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
anuppannā |
an-ud-pad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
未生の |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjanti |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uppannā |
ud-pad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
生起した、発生した |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
kusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parihāyanti |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
衰退、衰亡する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathayidaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ちょうど、あたかも、たとえば |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pamādo. |
pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
放逸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は、それによって未生の不善法が生起し、あるいは已生の善法が衰退するような法を、他に一つも見出すことはありません。比丘たちよ、それすなわち放逸です。 |
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58-2. |
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|
Pamattassa, bhikkhave, anuppannā ceva akusalā dhammā uppajjanti
uppannā ca kusalā dhammā parihāyantī’’ti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pamattassa, |
pra-mad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
放逸の |
|
|
|
|
bhikkhave, anuppannā
ceva akusalā dhammā uppajjanti uppannā ca kusalā dhammā parihāyantī’’ti.
(58-1.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、放逸の者には、未生の不善法が生起し、また已生の善法が衰退します」 |
|
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|
|
Aṭṭhamaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第八〔経〕。 |
|
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59-1. |
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|
59. ‘‘Nāhaṃ, bhikkhave, aññaṃ ekadhammampi samanupassāmi yena
anuppannā vā kusalā dhammā uppajjanti uppannā vā akusalā dhammā parihāyanti
yathayidaṃ, bhikkhave, appamādo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Nāhaṃ, bhikkhave,
aññaṃ ekadhammampi samanupassāmi yena anuppannā vā kusalā dhammā uppajjanti
uppannā vā akusalā dhammā parihāyanti yathayidaṃ, bhikkhave, (58-1.) |
|
|
|
|
appamādo. |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は、それによって未生の善法が生起し、あるいは已生の不善法が衰退するような法を、他に一つも見出すことはありません。比丘たちよ、それすなわち不放逸です。 |
|
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59-2. |
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|
|
|
|
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|
|
|
Appamattassa, bhikkhave, anuppannā ceva kusalā dhammā
uppajjanti uppannā ca akusalā dhammā parihāyantī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appamattassa, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
不放逸の |
|
|
|
|
bhikkhave, anuppannā
ceva kusalā dhammā uppajjanti uppannā ca akusalā dhammā parihāyantī’’ti.
(58-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、不放逸の者には、未生の善法が生起し、また已生の不善法が衰退します」 |
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|
|
|
Navamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第九〔経〕。 |
|
|
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|
|
60-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
60. ‘‘Nāhaṃ, bhikkhave, aññaṃ ekadhammampi samanupassāmi yena
anuppannā vā akusalā dhammā uppajjanti uppannā vā kusalā dhammā parihāyanti
yathayidaṃ, bhikkhave, kosajjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Nāhaṃ, bhikkhave,
aññaṃ ekadhammampi samanupassāmi yena anuppannā vā akusalā dhammā uppajjanti
uppannā vā kusalā dhammā parihāyanti yathayidaṃ, bhikkhave, (58-1.) |
|
|
|
|
kosajjaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
懈怠 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は、それによって未生の不善法が生起し、あるいは已生の善法が衰退するような法を、他に一つも見出すことはありません。比丘たちよ、それすなわち懈怠です。 |
|
|
|
|
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|
60-2. |
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|
|
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|
|
|
Kusītassa, bhikkhave, anuppannā ceva akusalā dhammā uppajjanti
uppannā ca kusalā dhammā parihāyantī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kusītassa, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
懈怠の、怠惰の |
|
|
|
|
bhikkhave, anuppannā
ceva akusalā dhammā uppajjanti uppannā ca kusalā dhammā parihāyantī’’ti.
(58-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、懈怠の者には、未生の不善法が生起し、また已生の善法が衰退します」 |
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|
|
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|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
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Accharāsaṅghātavaggo chaṭṭho. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Accharā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
弾指 |
|
|
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|
saṅghāta |
saṃ-han |
名 |
a |
男 |
依(属) |
弾指、殺戮、集合、集積 →弾指の間 |
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|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
chaṭṭho. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第六 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『増支部』「一集」〕第六〔品〕、「弾指間品」〔おわり〕。 |
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