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2. Akkosasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Akkosa |
ā-kruś |
名 |
a |
男 |
依(属) |
悪罵、謗り |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「誹謗経」(『相応部』7-2) |
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188-1. |
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188. Ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati veḷuvane
kalandakanivāpe. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ samayaṃ bhagavā
rājagahe viharati veḷuvane kalandakanivāpe. (187-2.) |
|
|
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訳文 |
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あるとき世尊はラージャガハの竹林、カランダカニヴァーパに住しておられた。 |
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188-2. |
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Assosi kho akkosakabhāradvājo brāhmaṇo – |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Assosi |
śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
akkosaka |
ā-kruś |
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッコーサカ |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇo – |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
アッコーサカ・バーラドヴァージャ婆羅門は聞いた。 |
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メモ |
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|
|
・akkosakaを固有名詞として訳したが、これはakkosaが形容詞化した「罵り屋の」といったような渾名のニュアンスであろう。 |
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188-3. |
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|
|
|
‘‘bhāradvājagotto kira brāhmaṇo samaṇassa gotamassa santike
agārasmā anagāriyaṃ pabbajito’’ti kupito anattamano yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhāradvāja |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
gotto |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
姓、氏姓、種姓、家系 |
|
|
|
|
kira |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
伝え言う、〜という話だ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
samaṇassa |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
沙門 |
|
|
|
|
gotamassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
santike |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
付近、面前 |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、舎、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
pabbajito’’ |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
出家した、遁世した |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kupito anattamano yena
bhagavā tenupasaṅkami; (187-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「バーラドヴァージャ姓の婆羅門が、沙門ゴータマの面前で俗家より非家へと出家したらしい」と。〔そこで〕彼は、怒り、不愉快となって、世尊へ近づいた。 |
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188-4. |
|
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|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ asabbhāhi pharusāhi vācāhi akkosati
paribhāsati. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
asabbhāhi |
|
形 |
a |
女 |
複 |
具 |
不作法な、卑しい |
|
|
|
|
pharusāhi |
|
形 |
a |
女 |
複 |
具 |
粗悪な、粗暴な |
|
|
|
|
vācāhi |
vac |
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
語、言葉 →悪口 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkosati |
ā-kruś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
罵る、謗る |
|
|
|
|
paribhāsati. |
pari-bhāṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
誹謗する、謗る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、不作法な悪口によって世尊を罵り、誹謗した。 |
|
|
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|
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|
188-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, bhagavā akkosakabhāradvājaṃ brāhmaṇaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
akkosaka |
ā-kruś |
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッコーサカ |
|
|
|
|
bhāradvājaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇaṃ |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、世尊はアッコーサカ婆羅門へこう仰った。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
188-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘taṃ kiṃ maññasi, brāhmaṇa, api nu kho te āgacchanti
mittāmaccā ñātisālohitā atithiyo [atithayo (?)]’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññasi, |
man |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgacchanti |
ā-gam |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
来る、近づく、帰る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mitta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
友人、朋友 |
|
|
|
|
amaccā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、知己 |
|
|
|
|
ñāti |
jñā |
名 |
i |
女 |
相 |
親戚 |
|
|
|
|
sālohitā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
血族 |
|
|
|
|
atithiyo’’ |
|
名 |
i |
男 |
複 |
主 |
客、賓客、客人 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「婆羅門よ、これをどう考えますか。あなたには、友人知己、親族血族が客人としてやってくるでしょうか」と。 |
|
|
|
メモ |
|
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|
|
|
|
|
|
|
・atithiyoは男性名詞なのでほんとうならatithayoとなるはずである。 |
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|
|
|
|
|
188-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Appekadā me, bho gotama, āgacchanti mittāmaccā ñātisālohitā
atithiyo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Appekadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
時たま、時には |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
āgacchanti mittāmaccā
ñātisālohitā atithiyo’’ti. (188-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、ときおり、私には、友人知己、親族血族が客人としてやってきます」 |
|
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|
188-8. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Taṃ kiṃ maññasi, brāhmaṇa, api nu tesaṃ anuppadesi
khādanīyaṃ vā bhojanīyaṃ vā sāyanīyaṃ vā’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Taṃ kiṃ maññasi,
brāhmaṇa, api nu (188-6.) |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuppadesi |
anu-pra-dā |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
施与する、贈与する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khādanīyaṃ |
khād |
名未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
硬食 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhojanīyaṃ |
bhuj 使 |
名未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
軟食 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sāyanīyaṃ |
svad |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
味わうべき、美食、味食 |
|
|
|
|
vā’’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「婆羅門よ、これをどう考えますか。あなたは彼らに、硬食、軟食、あるいは味食を差し出すでしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Appekadā nesāhaṃ, bho gotama, anuppademi khādanīyaṃ vā
bhojanīyaṃ vā sāyanīyaṃ vā’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Appekadā nesāhaṃ, bho gotama, anuppademi khādanīyaṃ vā bhojanīyaṃ
vā sāyanīyaṃ vā’’’ti. (188-7, 8.) |
|
|
|
|
nesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
与 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuppademi |
anu-pra-dā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
施与する、贈与する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、ときおり、私は彼らに、硬食、軟食、あるいは味食を差し出します」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Sace kho pana te, brāhmaṇa, nappaṭiggaṇhanti, kassa taṃ
hotī’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭiggaṇhanti, |
prati-grah |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
受け取る、領受する、受納する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
何、誰 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotī’’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しかし婆羅門よ、もし彼らが受け取らなかったならば、それは誰のものになるでしょうか。 |
|
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|
188-11. |
|
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|
|
‘‘‘Sace te, bho gotama, nappaṭiggaṇhanti, amhākameva taṃ
hotī’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Sace te, bho
gotama, nappaṭiggaṇhanti, amhākameva taṃ hotī’’’ti. (188-9, 10.) |
|
|
|
|
amhākam |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
私たち |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、もし彼らが受け取らなかったならば、それは私だけのものになります」 |
|
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|
188-12. |
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|
|
|
‘‘Evameva kho, brāhmaṇa, yaṃ tvaṃ amhe anakkosante akkosasi,
arosente rosesi, abhaṇḍante bhaṇḍasi, taṃ te mayaṃ nappaṭiggaṇhāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tvaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
amhe |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
対 |
私たち |
|
|
|
|
anakkosante |
an-ā-kruś |
現分 |
ant |
男 |
複 |
対 |
罵らない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkosasi, |
ā-kruś |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
罵る、謗る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arosente |
an-ruṣ 使 |
現分 |
ant |
男 |
複 |
対 |
怒らせない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
rosesi, |
ruṣ 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
怒らせる、悩害する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhaṇḍante |
a-bhaṇḍ |
現分 |
ant |
男 |
複 |
対 |
議論しない、論争しない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇḍasi, |
bhaṇḍ |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
議論する、論争する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭiggaṇhāma. |
prati-grah |
動 |
命 |
能 |
複 |
一 |
受け取る、受納する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「婆羅門よ、まさにそのように、あなたは我々へ、罵っていないのに罵り、怒らせていないのに怒らせ、論争していないのに論争していますが、我々はあなたのその〔誹謗〕を受け取りません。 |
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
188-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tavevetaṃ, brāhmaṇa, hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tava |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、それは、あなただけのものです。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
188-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tavevetaṃ, brāhmaṇa, hoti’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tavevetaṃ, brāhmaṇa,
hoti’’. (188-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、それは、あなただけのものです。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
188-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yo kho, brāhmaṇa, akkosantaṃ paccakkosati, rosentaṃ
paṭiroseti, bhaṇḍantaṃ paṭibhaṇḍati, ayaṃ vuccati, brāhmaṇa, sambhuñjati
vītiharatīti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
akkosantaṃ |
ā-kruś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
罵る |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccakkosati, |
prati-ā-kruś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
罵り返す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rosentaṃ |
ruṣ 使 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
怒らせる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭiroseti, |
prati-ruṣ 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
怒らせ返す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇḍantaṃ |
bhaṇḍ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
議論する、論争する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭibhaṇḍati, |
prati-bhaṇḍ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
論争し返す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sambhuñjati |
saṃ-bhuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
共食する、交際する |
|
|
|
|
vītiharatī |
vi-ati-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
(食物を)交換する、互いにもたらす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、罵る者に罵り返し、怒らせる者に怒らせ返し、論争する者に論争し返すような者。婆羅門よ、そのような者は『この者は食を共にしている、この者は食をやり取りしている』といわれるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te mayaṃ tayā neva sambhuñjāma na vītiharāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それ |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
tayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
あなた |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sambhuñjāma |
saṃ-bhuj |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
共食する、交際する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vītiharāma. |
vi-ati-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
(食物を)交換する、互いにもたらす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この我々は、あなたと食を共にし、食をやり取りするつもりはありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tavevetaṃ, brāhmaṇa, hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tavevetaṃ, brāhmaṇa,
hoti; (188-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、それは、あなただけのものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tavevetaṃ, brāhmaṇa, hotī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tavevetaṃ, brāhmaṇa,
hotī’’(188-13.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、それは、あなただけのものです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bhavantaṃ kho gotamaṃ sarājikā parisā evaṃ jānāti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhavantaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
対 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
gotamaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
sarājikā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
王を含める |
|
|
|
|
parisā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
会衆、集会所 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānāti – |
jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「王を含め、会衆は尊者ゴータマについてこのように知ります。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘arahaṃ samaṇo gotamo’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
gotamo’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『沙門ゴータマは阿羅漢なり』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha ca pana bhavaṃ gotamo kujjhatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kujjhatī’’ |
krudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
怒る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
にもかかわらず、尊者ゴータマは怒っています」 |
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
188-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Akkodhassa kuto kodho, dantassa samajīvino; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Akkodhassa |
a-krudh |
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
忿怒なき |
|
|
|
|
kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
kodho, |
krudh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
忿、忿怒 |
|
|
|
|
dantassa |
dam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
調御された |
|
|
|
|
samajīvino; |
sama-jīv |
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
規則生活の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪どうして忿怒があろうか、忿怒なく調御され、規則正しく暮らす者、 |
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
188-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammadaññā vimuttassa, upasantassa tādino. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
|
|
|
|
aññā |
ā-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
了知、完全智、開悟、己知 |
|
|
|
|
vimuttassa, |
vi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
解脱した |
|
|
|
|
upasantassa |
upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
静まった、寂静した |
|
|
|
|
tādino. |
|
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
かくのごとき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪正智によって解脱した、かくのごときの寂静者に。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasseva tena pāpiyo, yo kuddhaṃ paṭikujjhati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
pāpiyo, |
|
形 |
as |
中 |
単 |
主 |
より悪い |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kuddhaṃ |
krudh |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
怒った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭikujjhati; |
prati-krudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
怒り返す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪怒った者に怒り返すようなら、それによってその者にこそ、より悪しきものが生じる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kuddhaṃ appaṭikujjhanto, saṅgāmaṃ jeti dujjayaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kuddhaṃ |
krudh |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
怒った |
|
|
|
|
appaṭikujjhanto, |
a-prati-krudh |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
怒り返さない |
|
|
|
|
saṅgāmaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
戦 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jeti |
ji |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
勝つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dujjayaṃ. |
dur-ji |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
勝ちがたい |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪怒った者に怒り返さない者は、勝ちがたい戦に勝つ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ubhinnamatthaṃ carati, attano ca parassa ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ubhinnam |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
属 |
二つ、両方 |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
副対 |
義、意味、目的、利益 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carati, |
car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attano |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
parassa |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
他の |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪かれは自己と他者の両方の利益のために行じている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paraṃ saṅkupitaṃ ñatvā, yo sato upasammati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paraṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
他の |
|
|
|
|
saṅkupitaṃ |
saṃ-kup |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
激怒した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ñatvā, |
jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasammati. |
upa-śam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
静まる、寂静する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪激怒した他者を知り、念をそなえて寂静する者は。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ubhinnaṃ tikicchantānaṃ, attano ca parassa ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ubhinnaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
属 |
二つ、両方 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
tikicchantānaṃ, |
cit 意 |
現分 |
ant |
男 |
複 |
与 |
癒やす、療治する |
|
|
|
|
attano |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
parassa |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
他の |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪〔しかし〕自己と他者、両方の療治者たちを、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Janā maññanti bāloti, ye dhammassa akovidā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Janā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññanti |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bālo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
愚かな、無知の、若い |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
dhammassa |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
法 |
|
|
|
|
akovidā’’ |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
熟知しない、賢明でない |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪諸法を熟知しない人々は、『愚者だ』と考える」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, akkosakabhāradvājo brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
akkosaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッコーサカ |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われてアッコーサカ・バーラドヴァージャ婆羅門は、世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, bho gotama…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, bho
gotama…pe… (187-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「素晴らしい、尊者ゴータマよ…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
esāhaṃ bhavantaṃ gotamaṃ saraṇaṃ gacchāmi dhammañca
bhikkhusaṅghañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
esāhaṃ bhavantaṃ gotamaṃ saraṇaṃ gacchāmi
dhammañca bhikkhusaṅghañca. (187-27.) |
|
|
|
|
bhavantaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
対 |
尊師、尊者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この私は、尊者ゴータマへ、法へ、また比丘僧伽へ帰依いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Labheyyāhaṃ, bhante, bhoto gotamassa santike pabbajjaṃ,
labheyyaṃ upasampada’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Labheyyāhaṃ, bhante, bhoto gotamassa santike
pabbajjaṃ, labheyyaṃ upasampada’’nti. (187-28.) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、私が尊者ゴータマの面前で、出家することを得、具足戒を得られますように」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Alattha kho akkosakabhāradvājo brāhmaṇo bhagavato santike
pabbajjaṃ, alattha upasampadaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Alattha kho akkosakabhāradvājo brāhmaṇo
bhagavato santike pabbajjaṃ, alattha upasampadaṃ. (187-29.) |
|
|
|
|
akkosaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッコーサカ |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
訳文 |
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じつにアッコーサカ・バーラドヴァージャ婆羅門は、世尊の面前で出家することを得、具足戒を得た。 |
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188-35. |
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Acirūpasampanno kho panāyasmā akkosakabhāradvājo eko vūpakaṭṭho
appamatto ātāpī pahitatto viharanto nacirasseva – |
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語 |
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語基 |
性 |
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Acirūpasampanno kho
panāyasmā akkosakabhāradvājo
eko vūpakaṭṭho appamatto ātāpī pahitatto viharanto nacirasseva – (187-30.) |
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akkosaka |
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名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッコーサカ |
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bhāradvājo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
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訳文 |
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そして受戒してすぐに、尊者アッコーサカ・バーラドヴァージャは、ひとり遠離し、不放逸に、熱心に、自ら励んで住し、久しからずして、 |
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188-36. |
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yassatthāya kulaputtā sammadeva agārasmā anagāriyaṃ pabbajanti
tadanuttaraṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yassatthāya kulaputtā
sammadeva agārasmā anagāriyaṃ pabbajanti tadanuttaraṃ – (187-31.) |
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訳文 |
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善男子たちがそれを目的として正しく俗家から出家をなすところの、かの無上なるもの、 |
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188-37. |
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brahmacariyapariyosānaṃ diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā
sacchikatvā upasampajja vihāsi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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brahmacariyapariyosānaṃ
diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā sacchikatvā upasampajja vihāsi. (187-32.) |
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訳文 |
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〔すなわち〕梵行の完成を現法において自ら証知し、作証し、成就して住した。 |
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188-38. |
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‘‘Khīṇā jāti, vusitaṃ brahmacariyaṃ, kataṃ karaṇīyaṃ nāparaṃ
itthattāyā’’ti abbhaññāsi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Khīṇā jāti, vusitaṃ
brahmacariyaṃ, kataṃ karaṇīyaṃ nāparaṃ itthattāyā’’ti abbhaññāsi. (187-33.) |
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訳文 |
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「生は尽きた。梵行は完成した。なされるべきことはなされた。もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない」と自証した。 |
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188-39. |
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Aññataro ca panāyasmā bhāradvājo arahataṃ ahosīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aññataro ca panāyasmā
bhāradvājo arahataṃ ahosīti. (187-34.) |
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訳文 |
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尊者バーラドヴァージャもまた、阿羅漢たちの一人となったのである。 |
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