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7. Supatisuttaṃ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Supati |
svap |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
眠る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「睡眠経」(『相応部』4-7) |
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143-1. |
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|
143. Ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati veḷuvane
kalandakanivāpe. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ samayaṃ bhagavā
rājagahe viharati veḷuvane kalandakanivāpe. (142-2.) |
|
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訳文 |
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あるとき世尊はラージャガハの竹林、カランダカニヴァーパに住しておられた。 |
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143-2. |
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Atha kho bhagavā bahudevarattiṃ abbhokāse caṅkamitvā rattiyā
paccūsasamayaṃ pāde pakkhāletvā vihāraṃ pavisitvā dakkhiṇena passena
sīhaseyyaṃ kappesi pāde pādaṃ accādhāya sato sampajāno uṭṭhānasaññaṃ manasi
karitvā. |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多い |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
夜 |
|
|
|
|
abbhokāse |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
露地、野外 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caṅkamitvā |
kram 強 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
経行する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
夜 |
|
|
|
|
paccūsa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
早朝 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
pāde |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakkhāletvā |
pra-kṣal |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
洗う、清める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vihāraṃ |
vi-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
住、精舎、僧房 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavisitvā |
pra-viś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
入る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhiṇena |
|
形 |
代的 |
男中 |
単 |
具 |
南の、右の |
|
|
|
|
passena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
具 |
脇、脇腹 |
|
|
|
|
sīha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
獅子 |
|
|
|
|
seyyaṃ |
śī |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
臥処、臥床 |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kappesi |
kḷp |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
なす、営む、整える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāde |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
足 |
|
|
|
|
pādaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
足、麓 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
accādhāya |
ati-ā-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
上に置く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
|
|
|
|
sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
|
uṭṭhāna |
ud-sthā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
起立、奮起 |
|
|
|
|
saññaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasi karitvā. |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
作意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は夜の大部分を野外で経行され、早朝時、足を清めて僧房へ入ると、足を足の上に置き、正念正知のまま起き上がる思いを作意しつつ、右脇をもって獅子臥をなされた。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
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|
|
|
・bahudevarattiṃはbahu-eva-rattiṃと分解し、諸訳のように「夜の大部分」とした。 |
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|
|
143-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā
yena bhagavā tenupasaṅkami; (142-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに悪魔が世尊へ近づいた。 |
|
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|
143-4. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
143-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kiṃ soppasi kiṃ nu soppasi, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
soppasi |
svap |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
眠る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
soppasi, |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪なぜそなたは眠っているのか。いったいなぜそなたは眠っているのか。 |
|
|
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|
|
|
|
143-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kimidaṃ soppasi dubbhago [dubbhato (syā. kaṃ.), dubbhayo (pī.)]
viya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kim |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
soppasi |
svap |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
眠る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dubbhago |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悲運の、不幸の |
|
|
|
|
viya; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪なぜそなたは不運者のごとく、そう眠っているのか。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
143-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Suññamagāranti soppasi, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Suññam |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
空なる |
|
|
|
|
agāran |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
家、舎、家屋、俗家 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
soppasi, |
svap |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
眠る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『空屋だ』とそなたは眠る。 |
|
|
|
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|
|
143-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kimidaṃ soppasi sūriye uggate’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kimidaṃ soppasi
(143-6.) |
|
|
|
|
sūriye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
太陽 |
|
|
|
|
uggate’’ |
ud-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
昇った |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪太陽が昇っているのに、なぜそなたはそう眠っているのか」と。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
・惰眠を戒める経典はしばしば見られるが、ここでは逆に悪魔が睡眠について非難しているように見える。そこで、悪魔が釈尊に対し「日頃の言動とは違って欲望のままに眠っているではないか」と皮肉を言ったものと解した。 |
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143-9. |
|
|
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|
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|
|
|
‘‘Yassa jālinī visattikā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
jālinī |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
有網、渇愛、欲纏 |
|
|
|
|
visattikā, |
vi-sañj |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
執着 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪およそその者に、欲纏、執着、 |
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|
143-10. |
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|
|
|
|
|
|
Taṇhā natthi kuhiñci netave; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kuhiñci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
netave; |
nī |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
導くこと、導くため |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪渇愛、いずこかへ導くものが存在しないような、 |
|
|
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|
143-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sabbūpadhiparikkhayā buddho, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
upadhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
依、所依、生存の素因 |
|
|
|
|
parikkhayā |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
buddho, |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その者は、あらゆる生存の素因の滅尽ゆえ、目覚めた者として、 |
|
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|
メモ |
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|
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・おそらくこのbuddhoは掛詞である。悪魔の皮肉に対し、私は寝ていても欲望のままなのではなく目覚めているのだ、という返しと思われる。そこで「仏陀」ではなく上記のようにした。 |
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143-12. |
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Soppati kiṃ tavettha mārā’’ti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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Soppati |
svap |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
眠る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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kiṃ |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
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tava |
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代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
あなた |
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ettha |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
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mārā’’ |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
魔、悪魔、死神 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪眠るのである。魔よ、ここにそなたのための何があろうか」 |
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143-13. |
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Atha kho māro pāpimā…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Atha kho māro
pāpimā…pe… (142-23.) |
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訳文 |
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そこで悪魔は…… |
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143-14. |
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tatthevantaradhāyīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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tatthevantaradhāyīti.
(142-23.) |
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訳文 |
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そこから消失した。 |
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