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8. Nandatisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Nandati |
nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「歓喜経」(『相応部』4-8) |
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メモ |
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・同名の『相応部』1-12「歓喜経」にパラレル。 |
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144-1. |
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144. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Evaṃ me sutaṃ –
(142-1.) |
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訳文 |
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私はこのように聞いた。 |
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144-2. |
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ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
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|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
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144-3. |
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Atha kho māro pāpimā yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā
yena bhagavā tenupasaṅkami; (142-4.) |
|
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|
訳文 |
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|
ときに悪魔が世尊へ近づいた。 |
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144-4. |
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|
upasaṅkamitvā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ abhāsi – |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
santike |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
付近、面前 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
gāthaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhāsi – |
bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
語る、話す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊の面前でこの偈を発した。 |
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|
144-5. |
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|
|
‘‘Nandati puttehi puttimā, gomā gobhi tatheva nandati; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Nandati |
nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puttehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
息子 |
|
|
|
|
puttimā, |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
子ある |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gomā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
牛ある |
|
|
|
|
gobhi |
|
名 |
o |
男 |
複 |
奪 |
牛 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nandati; |
nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪子ある者は子たちのゆえに歓喜する。そのように、牛ある者は牛たちのゆえに歓喜する。 |
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144-6. |
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|
|
Upadhīhi narassa nandanā, na hi so nandati yo nirūpadhī’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upadhīhi |
upa-dhā |
名 |
i |
男 |
複 |
奪 |
依、生存の素因 |
|
|
|
|
narassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、人々 |
|
|
|
|
nandanā, |
nand |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
歓喜、愉悦 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nandati |
nand |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
nirūpadhī’’ |
nir-upa-dhā |
形 |
i |
男 |
単 |
主 |
依止なき、生存の素因なき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪生存の素因ゆえに、人々の喜悦あり。生存の素因なき者、その者は歓喜することはない」と。 |
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|
144-7. |
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|
|
|
‘‘Socati puttehi puttimā, gomā gobhi tatheva socati; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Socati |
śuc |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
悲しむ、愁う |
|
|
|
|
puttehi puttimā, gomā
gobhi tatheva (144-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪子ある者は子たちのゆえに憂悲する。そのように、牛ある者は牛たちのゆえに憂悲する。 |
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|
|
144-8. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Upadhīhi narassa socanā, na hi so socati yo nirūpadhī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upadhīhi narassa socanā, na hi so socati yo
nirūpadhī’’ti. (144-6, 7.) |
|
|
|
|
socanā, |
śuc |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
憂愁 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪生存の素因ゆえに、人々の憂愁あり。生存の素因なき者、その者は憂悲することはない」 |
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|
144-9. |
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|
|
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|
|
|
Atha kho māro pāpimā ‘‘jānāti maṃ bhagavā, jānāti maṃ
sugato’’ti dukkhī dummano tatthevantaradhāyīti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā
‘‘jānāti maṃ bhagavā, jānāti maṃ sugato’’ti dukkhī dummano
tatthevantaradhāyīti. (142-23.) |
|
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訳文 |
|
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|
|
そこで悪魔は「世尊は私を知っている。善逝は私を知っている」と苦しみ、落胆し、そこから消失した。 |
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