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5. Dutiyamārapāsasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
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māra |
mṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
魔、死魔 |
|
|
|
|
pāsa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
罠 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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|
「第二の魔罠経」(『相応部』4-5) |
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141-1. |
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141. Ekaṃ samayaṃ bhagavā bārāṇasiyaṃ viharati isipatane
migadāye. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ samayaṃ bhagavā
bārāṇasiyaṃ viharati isipatane migadāye. (140-2.) |
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訳文 |
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あるとき世尊はバーラーナシーはイシパタナの鹿野苑に住しておられた。 |
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141-2. |
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|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra kho bhagavā
bhikkhū āmantesi – (140-3.) |
|
|
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訳文 |
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|
ときに世尊は比丘たちへ呼びかけられた。 |
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141-3. |
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|
|
‘‘bhikkhavo’’ti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ti.
(140-4.) |
|
|
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訳文 |
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|
「比丘たちよ」と。 |
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|
141-4. |
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|
‘‘Bhadante’’ti te bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhadante’’ti te
bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. (140-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
「尊者よ」と、彼ら比丘たちは世尊へ応えた。 |
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141-5. |
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|
|
Bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā etadavoca –
(140-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
世尊はこう仰った。 |
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|
141-6. |
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|
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|
|
|
‘‘Muttāhaṃ, bhikkhave, sabbapāsehi ye dibbā ye ca mānusā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Muttāhaṃ, bhikkhave, sabbapāsehi ye dibbā ye
ca mānusā. (140-13.) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
pāsehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
罠、束縛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は、神々〔の妙欲と称せられるもの〕と、人々〔の妙欲と称せられるもの〕があるようなあらゆる罠より逃れています。 |
|
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141-7. |
|
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|
|
|
Tumhepi, bhikkhave, muttā sabbapāsehi ye dibbā ye ca
mānusā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tumhe |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
あなたたち |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, muttā sabbapāsehi ye dibbā ye ca
mānusā. (140-13.) |
|
|
|
|
muttā |
muc |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
脱した、解脱した、放出された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あなたがたもまた、神々〔の妙欲と称せられるもの〕と、人々〔の妙欲と称せられるもの〕があるようなあらゆる罠より逃れています。 |
|
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|
|
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141-8. |
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|
|
|
|
|
Caratha, bhikkhave, cārikaṃ bahujanahitāya bahujanasukhāya
lokānukampāya atthāya hitāya sukhāya devamanussānaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Caratha, |
car |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
行する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cārikaṃ |
car |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
遊行、旅行、徘徊 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多く |
|
|
|
|
jana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人、人々 |
|
|
|
|
hitāya |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多く |
|
|
|
|
jana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人、人々 |
|
|
|
|
sukhāya |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
loka |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
世界、世間 |
|
|
|
|
anukampāya |
anu-kamp |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
同情、憐愍、慈悲 |
|
|
|
|
atthāya |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
義、意味、利益、道理、 |
|
|
|
|
hitāya |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
sukhāya |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、遊行なさい。多くの人々の利のため、多くの人々の楽のため、世間への憐愍のため、神々と人々の利のため、益のため、楽のため。 |
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メモ |
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|
・『長部』14「大譬喩経」【遊行の承諾】にパラレル。 |
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|
141-9. |
|
|
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|
|
|
|
|
Mā ekena dve agamittha. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
ekena |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
一、とある |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
agamittha. |
a-gam |
動 |
ア |
能 |
複 |
二 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
二人が一緒に行ってはなりません。 |
|
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|
141-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Desetha, bhikkhave, dhammaṃ ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ
pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ
brahmacariyaṃ pakāsetha. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Desetha, |
diś |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
説く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
依(処) |
最初、初 |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
majjhe |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
処 |
中、中間の |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
pariyosāna |
pari-o-sā 使 |
名 |
a |
中 |
依(処) |
終末、完結、完了 |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
sātthaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
義ある、有義の(sa-attha) |
|
|
|
|
sabyañjanaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
字ある |
|
|
|
|
kevala |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
独一、独存、完全、全部 |
|
|
|
|
paripuṇṇaṃ |
pari-pṝ |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
円満した、充満した、完全な |
|
|
|
|
parisuddhaṃ |
pari-śudh |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
清浄の |
|
|
|
|
brahmacariyaṃ |
bṛh,
car |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
梵行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakāsetha. |
pra-kāś 使 |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
説明する、あきらかにする、知らせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、始めよく、半ばよく、終わりよく、意義をそなえ字句をそなえた教法を示し、完全に円満し清浄な梵行を説きなさい。 |
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
141-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Santi sattā apparajakkhajātikā, assavanatā dhammassa
parihāyanti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
衆生、有情 |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない |
|
|
|
|
rajakkha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
塵垢ある |
|
|
|
|
jātikā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生、種類 |
|
|
|
|
assavanatā |
a-śru |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
不聞、不従順 |
|
|
|
|
dhammassa |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parihāyanti. |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
衰退、衰亡する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
塵垢少なき類の衆生たちがおります。かれらは法を聞かず衰退しています。 |
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
141-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhavissanti dhammassa aññātāro. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Bhavissanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammassa |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
法 |
|
|
|
|
aññātāro. |
ā-jñā |
名 |
ar |
男 |
複 |
主 |
了悟者、開悟者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし聞けば〕法の理解者たちとなることでしょう。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
141-13. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
Ahampi, bhikkhave, yena uruvelā senānigamo tenupasaṅkamissāmi
dhammadesanāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
uruvelā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
地名、ウルヴェーラー |
|
|
|
|
senā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
地名、セーナー |
|
|
|
|
nigamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
町 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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upasaṅkamissāmi |
upa-saṃ-kram |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
近づく |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
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desanāyā’’ |
diś |
名 |
a |
女 |
単 |
与 |
教示 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、私もまた、法の教示のため、ウルヴェーラーのセーナーという村を訪ねようと思います」と。 |
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141-14. |
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Atha kho māro pāpimā yena bhagavā tenupasaṅkami; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Atha kho māro pāpimā
yena bhagavā tenupasaṅkami; (137-7.) |
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訳文 |
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ときに、悪魔が世尊へ近づいた。 |
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141-15. |
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upasaṅkamitvā bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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upasaṅkamitvā
bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – (137-8.) |
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訳文 |
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近づいて、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
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141-16. |
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‘‘Baddhosi sabbapāsehi, ye dibbā ye ca mānusā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Baddhosi
sabbapāsehi, ye dibbā ye ca mānusā; (140-11, 141-6.) |
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訳文 |
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「♪神々〔の妙欲と称せられるもの〕と、人々〔の妙欲と称せられるもの〕があるような、あらゆる罠によって、そなたは縛られている。 |
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141-17. |
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Mahābandhanabaddhosi, na me samaṇa mokkhasī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Mahā |
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形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
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bandhanabaddhosi, na
me samaṇa mokkhasī’’ti. (140-12.) |
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訳文 |
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♪そなたは大いなる束縛に縛られている。沙門よ、私から逃れることは叶うまい」と。 |
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141-18. |
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‘‘Muttāhaṃ sabbapāsehi, ye dibbā ye ca mānusā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Muttāhaṃ
sabbapāsehi, ye dibbā ye ca mānusā; (140-13, 141-6.) |
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訳文 |
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〔世尊曰く〕「♪神々〔の妙欲と称せられるもの〕と、人々〔の妙欲と称せられるもの〕があるようなあらゆる罠より、私は逃れている。 |
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141-19. |
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Mahābandhanamuttomhi, nihato tvamasi antakā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Mahābandhanamuttomhi,
nihato tvamasi antakā’’ti. (140-14, 141-17.) |
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訳文 |
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♪私はおおいなる束縛より逃れている。死魔よ、そなたは打ち破られた」 |
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141-20. |
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Atha kho māro pāpimā…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Atha kho māro
pāpimā…pe… (137-16.) |
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訳文 |
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そこで悪魔は…… |
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141-21. |
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tatthevantaradhāyīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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tatthevantaradhāyīti.
(137-16.) |
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訳文 |
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……そこから消失した。 |
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