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9. Tissasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tissa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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「ティッサ経」(『相応部』21-9) |
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243-1. |
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243. Sāvatthiyaṃ viharati. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた。 |
|
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|
243-2. |
|
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|
|
|
Atha kho āyasmā tisso bhagavato pitucchāputto yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
tisso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
pitucchā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
父の姉妹 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、世尊の叔母の息子である尊者ティッサが、世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi dukkhī
dummano assūni pavattayamāno. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
苦ある |
|
|
|
|
dummano |
dur-man |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
不快意の、落胆した |
|
|
|
|
assūni |
|
名 |
u |
中 |
複 |
対 |
涙 |
|
|
|
|
pavattayamāno. |
pra-vṛt 使 |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
転起させる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ敬礼し、苦しげに、落胆し、涙を流して一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho bhagavā āyasmantaṃ tissaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
tissaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで世尊は尊者ティッサへこう仰った。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kiṃ nu kho tvaṃ, tissa, ekamantaṃ nisinno dukkhī dummano
assūni pavattayamāno’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
tissa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
ekamantaṃ nisinno
dukkhī dummano assūni pavattayamāno’’ (243-3.) |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ティッサよ、いったいなぜあなたは、苦しげに、落胆し、涙を流して一方へ坐ったのですか」 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tathā hi pana maṃ, bhante, bhikkhū samantā vācāsannitodakena
[vācāya sannitodakena (ka.)] sañjambharimakaṃsū’’ti [sañjabbharimakaṃsūti
(?)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
maṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
samantā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
あまねく |
|
|
|
|
vācā |
vac |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
言葉、語 |
|
|
|
|
sannitodakena |
saṃ-ni-tud |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
刺針、嘲罵、ののしり |
|
|
|
|
sañjambharim |
|
名形 |
i |
中 |
単 |
対 |
いじめ、皮肉 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akaṃsū’’ |
kṛ |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「なぜなら尊者よ、比丘たちが、あらゆる罵りの言葉によって私を苛めたからです」 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・『註』によれば出家したばかりの彼が先達比丘への奉仕をしなかったことから、彼らとの軋轢が生じたようである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tathāhi pana tvaṃ, tissa, vattā no ca vacanakkhamo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
tissa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
vattā |
vac |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
説者、話者 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vacana |
vac |
名 |
a |
中 |
依(処) |
語、命令 |
|
|
|
|
khamo; |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
耐える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ティッサよ、あなたが言葉に耐えずに語るからです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
na kho te taṃ, tissa, patirūpaṃ kulaputtassa saddhā agārasmā
anagāriyaṃ pabbajitassa, yaṃ tvaṃ vattā no ca vacanakkhamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
tissa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
patirūpaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
適当な、相応しい |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
puttassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
息子 |
|
|
|
|
saddhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
信 |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、舎、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
pabbajitassa, |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
出家 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tvaṃ vattā no ca
vacanakkhamo. (243-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ティッサよ、それは、信によって在家より非家へと出家した善男子たるあなたにふさわしいことではありません。〔すなわち〕言葉に耐えずに語るようなことは。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etaṃ kho te, tissa, patirūpaṃ kulaputtassa saddhā agārasmā
anagāriyaṃ pabbajitassa – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho te, tissa,
patirūpaṃ kulaputtassa saddhā agārasmā anagāriyaṃ pabbajitassa – (243-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナンダよ、これが、信によって在家より非家へと出家した善男子たるあなたにふさわしいことです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yaṃ tvaṃ vattā ca assa vacanakkhamo cā’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ tvaṃ vattā ca assa vacanakkhamo cā’’’ti. (243-8.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕言葉に耐えて語るようなことが」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
243-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idamavoca bhagavā. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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bhagavā. |
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名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
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訳文 |
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世尊はこう仰った。 |
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243-12. |
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Idaṃ vatvāna sugato athāparaṃ etadavoca satthā – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
vatvāna |
vac |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
いう |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sugato |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく行ったもの、善逝 |
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atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
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aparaṃ |
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形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
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|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
satthā – |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
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訳文 |
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こう仰ってから、師たる善逝はさらにこう仰った。 |
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243-13. |
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‘‘Kiṃ nu kujjhasi mā kujjhi, akkodho tissa te varaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kujjhasi |
krudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
怒る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kujjhi, |
krudh |
動 |
ア |
能 |
単 |
二 |
怒る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akkodho |
a-krudh |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
忿怒なき |
|
|
|
|
tissa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
varaṃ; |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
最上の、すぐれた |
|
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訳文 |
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|
「♪なぜそなたは怒るのか。怒るなかれ。ティッサよ、そなたにとって忿怒なきことが最上である。 |
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243-14. |
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Kodhamānamakkhavinayatthañhi, tissa brahmacariyaṃ
vussatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kodha |
krudh |
名 |
a |
男 |
相 |
忿怒 |
|
|
|
|
māna |
man |
名 |
a |
男 |
相 |
慢、慢心 |
|
|
|
|
makkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
覆、偽善、悪意 |
|
|
|
|
vinaya |
|
名 |
a |
男 |
持 |
律、調伏 |
|
|
|
|
atthañ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
副対 |
義、意味 |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
tissa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ティッサ |
|
|
|
|
brahmacariyaṃ |
bṛh, car |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
梵行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vussatī’’ |
vas 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住まれる |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
♪なんとなればティッサよ、忿怒と慢と覆の調伏のため、梵行は住されるのだから」と。 |
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|
|
|
navamaṃ; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
navamaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
第九〔経〕。 |
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