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5. Dasakammapathasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasa |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
十 |
|
|
|
|
kamma |
kṛ |
名 |
an |
中 |
依(属) |
業 |
|
|
|
|
patha |
path |
名 |
a |
男 |
依(属) |
道、路 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「十業道経」(『相応部』14-27) |
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111-1. |
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|
111. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati…pe… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
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111-2. |
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|
‘‘dhātusova, bhikkhave, sattā saṃsandanti samenti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘dhātuso |
|
名 |
u |
女 |
単 |
奪 |
界、要素 |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsandanti |
saṃ-syamd |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
交際する、合流する |
|
|
|
|
samenti. |
saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
一致・集合・交際する、合う、知る、同意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、有情たちは、界のゆえに交わり、一つとなります。 |
|
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|
111-3. |
|
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|
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|
|
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|
|
Pāṇātipātino pāṇātipātīhi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
atipātino |
ati-pat |
名形 |
in |
男 |
複 |
主 |
たおすこと、伐つことある →殺生の |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
atipātīhi |
ati-pat |
形 |
in |
男 |
複 |
具 |
たおすこと、伐つことある →殺生の |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsandanti |
saṃ-syamd |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
交際する、合流する |
|
|
|
|
samenti; |
saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
一致・集合・交際する、合う、知る、同意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
殺生者たちは殺生者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
111-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
adinnādāyino…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
adinna |
a-dā |
過分 |
a |
‐ |
依(対) |
与えられないもの |
|
|
|
|
ādāyino…pe… |
ā-dā |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
取、取ることある →偸盗の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
偸盗者たちは…… |
|
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111-5. |
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|
|
|
kāmesumicchācārino… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāmesu |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
cārino… |
car |
名形 |
in |
男 |
複 |
主 |
行の →邪淫の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪淫者たちは…… |
|
|
|
|
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|
111-6. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
musāvādino… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
musā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
虚妄に、偽って |
|
|
|
|
vādino… |
vad |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
論の →妄語の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
妄語者たちは…… |
|
|
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|
111-7. |
|
|
|
|
|
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|
pisuṇavācā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pisuṇa |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
離間の、中傷の |
|
|
|
|
vācā… |
vac |
名 |
ā |
女→男 |
複 |
主 |
言葉、語 →両舌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
両舌者たちは…… |
|
|
|
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|
111-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pharusavācā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pharusa |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
粗暴な、麁悪な |
|
|
|
|
vācā… |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 →悪口 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪口者たちは…… |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
111-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
samphappalāpino samphappalāpīhi saddhiṃ saṃsandanti
samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sampha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
雑穢の、綺(かざ)った |
|
|
|
|
palāpino |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
駄弁、談論; もみがらの →綺語の |
|
|
|
|
sampha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
雑穢の、綺(かざ)った |
|
|
|
|
palāpīhi |
|
形 |
in |
男 |
複 |
具 |
駄弁、談論; もみがらの →綺語の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
綺語者たちは綺語者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
111-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
abhijjhāluno abhijjhālūhi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhijjhāluno |
abhi-dhyai |
形 |
u, ū |
男 |
複 |
主 |
貪ある |
|
|
|
|
abhijjhālūhi |
abhi-dhyai |
形 |
u, ū |
男 |
複 |
具 |
貪ある |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
有貪者たちは有貪者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
111-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
byāpannacittā byāpannacittehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
byāpanna |
vi-ā-pad |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
瞋害した、瞋恚の |
|
|
|
|
cittā |
cit |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
心 |
|
|
|
|
byāpanna |
vi-ā-pad |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
瞋害した、瞋恚の |
|
|
|
|
cittehi |
cit |
名 |
a |
中→男 |
複 |
具 |
心 |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
瞋心者たちは瞋心者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
111-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
micchādiṭṭhikā micchādiṭṭhikehi saddhiṃ saṃsandanti samenti’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhikā |
dṛś |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
見の |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhikehi |
dṛś |
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
見の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti’’. (111-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪見者たちは邪見者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
111-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pāṇātipātā paṭiviratā pāṇātipātā paṭiviratehi saddhiṃ
saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
atipātā |
ati-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
たおすこと、伐つこと →殺生 |
|
|
|
|
paṭiviratā |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
回避した、離れた |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
atipātā |
ati-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
たおすこと、伐つこと →殺生 |
|
|
|
|
paṭiviratehi |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
回避した、離れた |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
離殺生者たちは離殺生者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
111-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
adinnādānā paṭiviratā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
adinna |
a-dā |
過分 |
a |
‐ |
依(対) |
与えられないもの |
|
|
|
|
ādānā |
ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
取、取ること →偸盗 |
|
|
|
|
paṭiviratā…pe… |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
回避した、離れた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
離偸盗者たちは…… |
|
|
|
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|
111-15. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāmesumicchācārā paṭiviratā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāmesu |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
cārā |
car |
形 |
a |
男中 |
単 |
奪 |
行 →邪淫 |
|
|
|
|
paṭiviratā… |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
回避した、離れた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
離邪淫者たちは…… |
|
|
|
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|
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111-16. |
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|
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|
|
musāvādā paṭiviratā… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
musā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
虚妄に、偽って |
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vādā |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
説、語、論 →妄語 |
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paṭiviratā… |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
回避した、離れた |
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訳文 |
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離妄語者たちは…… |
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111-17. |
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pisuṇāya vācāya… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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pisuṇāya |
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形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
離間の、中傷の |
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vācāya… |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
言葉、語 →両舌 |
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訳文 |
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〔離〕両舌者たちは…… |
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111-18. |
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pharusāya vācāya… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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pharusāya |
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形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
粗暴な、麁悪な |
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vācāya… |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
言葉、語 →悪口 |
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訳文 |
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〔離〕悪口者たちは…… |
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111-19. |
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samphappalāpā paṭiviratā samphappalāpā paṭiviratehi saddhiṃ
saṃsandanti samenti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sampha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
雑穢の、綺(かざ)った |
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palāpā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
駄弁、談論; もみがらの →綺語の |
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paṭiviratā samphappalāpā paṭiviratehi saddhiṃ
saṃsandanti samenti; (111-13.) |
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訳文 |
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|
離綺語者たちは離綺語者たちと交わり、一つとなります。 |
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111-20. |
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anabhijjhāluno anabhijjhālūhi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
anabhijjhāluno |
an-abhi-dhyai |
形 |
u, ū |
男 |
複 |
主 |
貪なき |
|
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|
|
anabhijjhālūhi |
an-abhi-dhyai |
形 |
u, ū |
男 |
複 |
具 |
貪なき |
|
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|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
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訳文 |
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|
|
不貪者たちは不貪者たちと交わり、一つとなります。 |
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111-21. |
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abyāpannacittā abyāpannacittehi saddhiṃ saṃsandanti
samenti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
abyāpanna |
a-vi-ā-pad |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
瞋恚なき |
|
|
|
|
cittā |
cit |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
心 |
|
|
|
|
abyāpanna |
a-vi-ā-pad |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
瞋恚なき |
|
|
|
|
cittehi |
cit |
名 |
a |
中→男 |
複 |
具 |
心 |
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|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (111-3.) |
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訳文 |
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|
無瞋心者たちは無瞋心者たちと交わり、一つとなります。 |
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111-22. |
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sammādiṭṭhikā sammādiṭṭhikehi saddhiṃ saṃsandanti
samentī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
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|
diṭṭhikā |
dṛś |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
見の |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
diṭṭhikehi |
dṛś |
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
見の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samentī’’ (111-3.) |
|
|
|
|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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正見者たちは正見者たちと交わり、一つとなります」 |
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Pañcamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
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訳文 |
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|
第五〔経〕。 |
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