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11. Appassutamūlakasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appasuta |
appa-śru |
形 |
a |
‐ |
有(持) |
小聞の、未聞の |
|
|
|
|
mūlaka |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
根本の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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|
「無聞根本経」(『相応部』14-21) |
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105-1. |
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105. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati…pe… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
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105-2. |
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|
‘‘dhātusova, bhikkhave, sattā saṃsandanti samenti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘dhātuso |
|
名 |
u |
女 |
単 |
奪 |
界、要素 |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsandanti |
saṃ-syamd |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
交際する、合流する |
|
|
|
|
samenti. |
saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
一致・集合・交際する、合う、知る、同意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、有情たちは、界のゆえに交わり、一つとなります。 |
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|
|
105-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Appassutā appassutehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appassutā |
appa-śru |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
小聞の、未聞の |
|
|
|
|
appassutehi |
appa-śru |
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
小聞の、未聞の |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsandanti |
saṃ-syamd |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
交際する、合流する |
|
|
|
|
samenti; |
saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
一致・集合・交際する、合う、知る、同意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無聞者たちは無聞者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
105-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kusītā kusītehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusītā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
怠惰な |
|
|
|
|
kusītehi |
|
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
怠惰な |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
懈怠者たちは懈怠者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
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|
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|
|
105-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
duppaññā duppaññehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
duppaññā |
dur-pra-jñā |
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
悪慧の、劣慧の |
|
|
|
|
duppaññehi |
dur-pra-jñā |
名形 |
a |
男 |
複 |
具 |
悪慧の、劣慧の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪慧者たちは悪慧者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
105-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bahussutā bahussutehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
sutā |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
sutehi |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
複 |
具 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
多聞者たちは多聞者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
105-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
āraddhavīriyā āraddhavīriyehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āraddha |
ā-rabh |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
vīriyā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
精進 |
|
|
|
|
āraddha |
ā-rabh |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
vīriyehi |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
具 |
精進 |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
精進者たちは精進者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
105-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paññavanto paññavantehi saddhiṃ saṃsandanti samenti…pe…. (1) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññavanto |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
有慧の、具慧の |
|
|
|
|
paññavantehi |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
複 |
具 |
有慧の、具慧の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti…pe…. (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
有慧者たちは有慧者たちと交わり、一つとなります…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
105-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Appassutā appassutehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Appassutā
appassutehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無聞者たちは無聞者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
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|
|
105-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
muṭṭhassatino muṭṭhassatīhi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
muṭṭha |
mṛṣ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
忘れた、忘失された |
|
|
|
|
satino |
smṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
念の |
|
|
|
|
muṭṭha |
mṛṣ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
忘れた、忘失された |
|
|
|
|
satīhi |
smṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
具 |
念の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
失念者たちは失念者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
105-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
duppaññā duppaññehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
duppaññā duppaññehi
saddhiṃ saṃsandanti samenti; (105-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪慧者たちは悪慧者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
105-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bahussutā bahussutehi saddhiṃ saṃsandanti samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahussutā bahussutehi
saddhiṃ saṃsandanti samenti; (105-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
多聞者たちは多聞者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
|
|
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|
|
105-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upaṭṭhitassatino upaṭṭhitassatīhi saddhiṃ saṃsandanti
samenti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhita |
upa-sthā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
用意された、現起した |
|
|
|
|
satino |
smṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
念の |
|
|
|
|
upaṭṭhita |
upa-sthā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
用意された、現起した |
|
|
|
|
satīhi |
smṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
具 |
念の |
|
|
|
|
saddhiṃ saṃsandanti
samenti; (105-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
念現前者たちは念現前者たちと交わり、一つとなります。 |
|
|
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|
|
|
|
|
105-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paññavanto paññavantehi saddhiṃ saṃsandanti samentīti…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññavanto
paññavantehi saddhiṃ saṃsandanti samentī (105-8.) |
|
|
|
|
ti…pe…. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
有慧者たちは有慧者たちと交わり、一つとなります……」 |
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
Ekādasamaṃ. (2) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekādasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十一の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十一〔経〕。 |
|
|
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